• 締切済み

志望理由

大学3年の者です。 来年から就活が本格的に始まります。 製薬会社を希望しているのですが、志望理由が浮かびません。 なぜ製薬会社に興味を持ったのか具体的な説明ができません。 大雑把な質問で大変申し訳ありませんが、 皆さんが就活をしていた時の志望理由の書き方・考え方を アドバイスしていただくとありがたいです。

• ts15vm
  • お礼率97% (165/169)

みんなの回答

• daihuku-k
回答No.2

最初から素晴らしい考えを持って就活する人もそういないでしょうから、もやっとでも思い浮かぶ理由をまず明確にしましょう。 マスコミなら「なんかかっこいい」「TVが好き」「芸能人に会える」こんな程度で構いません。後は実際の業務に対して浮かぶイメージを考えます。 同じくマスコミなら「大変そう」「ADとかなったら昼夜問わず働かされそう」みたいな感じです。この2つを踏まえて、どうそれっぽく言うかです。 「元々TV番組が好き。実際に企業研究をする中で、1つの番組を作るためにどれだけの人が関わり長い時間をかけるのかを知り、自分も是非この世界で番組作りに関わりたいと思った」とか、そんな感じです。 質問者さんは何故製薬なのでしょうか?理系?薬学部?何か病気を経験した?カプセルが飲めない体質? 履歴書を1人1人じっくり見る会社はそうありませんし、面接でも最初の面接なんかは会社側も感覚で選ぶことが多いです。 そんな中でも、志望動機は明確に、自信を持って言えないとまず成功しませんよ。志望動機が出来ないということは、質問者さんは自己分析が出来ておらず、自分がどんな人間なのか把握出来ていないのだと思います。 学生は自分の労働力を対価として企業にアピールしなくてはいけません。この薬どうですか?と勧められても、どんな薬?に答えられなければ怖くて飲む気になりませんよね。 志望動機に必要なことは自己分析です。何故その業界に自分は行きたいのか、何故その会社なのか、そう思うきっかけや、そう思う自分の判断基準は何なのかを見極めること、そしてその考えをそれらしく述べる文章構成力です。

ts15vm
質問者

お礼

興味を持ったきっかけを深く掘り下げていくことが大切ですね。 返信ありがとうございます。

• alflex
回答No.1

よく「なぜ」を3回繰り返せ、と申します。 なぜ製薬会社で働きたいのか。 なぜ製薬会社を受けようと思ったのか。 なぜ他の会社でなく製薬会社なのか。 というようなことです。 これが浮かばないということは、単なる憧れに過ぎないのでしょう。志望と憧れは違います。

ts15vm
質問者

お礼

何故興味を持ったのか深く考えたいと思います。 返信ありがとうございます。