大学編入・志望理由書について

このQ&Aのポイント
  • 大学編入・志望理由書の書き方について質問です。
  • 志望理由書に教授の著書を言及すべきか迷っています。
  • 教授の著書に言及するかしないか、どちらがより良い志望理由書になるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大学編入・志望理由書について

こんばんは。 わたしは某大学1回生に在籍しており、現在2年次編入を視野に入れ勉強している者です。 そこで、編入に関する質問をさせていただきます。 編入希望先の大学では志望理由書の提出が課せられています。 その志望理由書を書くにあたって、事前に読んだ希望大学の教授の著書に感銘を受けたことを言及すべきかしないべきかで迷っています。 そのことに言及すればその学問にいかに興味があるか、と言う点をアピール出来そうに思える一方で、あくまで自分の志望理由を書くのが目的なのに、著書のことを切り出すことで、いわゆる「読書感想文(表現が少し適切ではないですが・・・)」のように捉えられてしまうのではないかという懸念があります。 この場合、教授の著書に言及する、またはしない、どちらのほうがよりよい志望理由書の完成につながるでしょうか? わかりづらい文章ですみません。 皆様の意見を聞かせていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198254
noname#198254
回答No.1

著書について言及していいと思います。 しかしそれは前置きくらいのつもりで本論に入れないほうがいいでしょう。本当に主張したいことは、その大学で学びたい内容でしょう?主題はそれだと思います。 感銘を受けた、ということは書いて問題ありません。しかしそれが志望理由のメイン、8割を占めるとなると問題です。

Peeaach
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 ご回答いただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#108517
noname#108517
回答No.2

しないほうがいい。なんかミエミエだから。

Peeaach
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 ご回答いただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 大学編入について

    自分は現在私立大学法学部の3回生です。 以前から他の国立大学の法学部への3年次編入を希望していて、今年受験したのですが、最終的に第一志望にしていた大学に合格できませんでした。その代わり他に受験していた大学の法学部には合格することが出来ました。 普通に考えればその合格した大学に編入すればよいのでしょうが、いろいろと迷っていることがあってなかなか結論が出せません。 迷っていることというのは、そもそも本当に編入するべきなのかということです。 編入を志望した理由としては、学びたい分野を専門とする教授が今の大学ではいなくて十分に学べない、もっと学びたいという学問的な理由があります。ですが、第一志望の大学の2次試験(口述試験)でこの理由が試験官に納得してもらえず否定されたように思います(筆記試験が不十分だった可能性もあるのですが)。 自分自身の中でも実は編入を志望した理由があいまいになっていて、卒業後の進路も含めてこれから先どうすればいいのかわからなくなっています。 ですから、一応他の大学から合格はいただけたものの、編入するべきなのか迷っています。 正直に言って、今の大学が嫌で別の大学に行きたいというのが自分の中でかなり大きいように思います。また、編入後公務員を目指したとして、その面接などで同系統の学部の3年次から3年次への編入という特殊な経歴の理由をうまく答えられるのか不安があります。 また、合格した大学は家から遠いところにあり環境の変化にも不安があります。編入先の学生や教授からどのように見られるのか、もともと対人関係が苦手なこともあってこの点も不安です。 けれど、せっかく合格できたのだから編入したいという思いもあります。とにかく、今よりよい環境で、学ぶ意味のある大学でしっかり学びたいととも思っています。今の大学ではストレスで体調も崩しました。今の大学のまま我慢して終わらせたくないとも思っています。 仮に編入をしないという選択肢を選んだとしても、ここまで普通の大学3回生とは違うことをしてきたので進路について不安があります。 具体的には今から公務員などを目指して(今のままなら民間の就職は考えていません)間に合うのかという点に不安があります。 私はこれからどうすればいいのでしょうか? 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 大学の編入の編入

    私は某大学の某学部二部(夜間)に今年から通い出しました。 しかし、夜間に通っているのは受験に失敗したのが原因で本意ではありません。大学生活は始まったばかりですが既に今の生活に物足りなさを感じています。 そこで質問です。 私は一刻も早く編入したいのですが、自分が志望する大学の編入は3年次しか受け入れていないのです。 その場合、一旦2年次に他大学に編入し3年次にその志望する大学に編入することは可能なのでしょうか? ややこしいですが是非とも教えて下さい。お願いします。

  • とりあえず大学に入って、編入を視野にって・・・

    理学部志望なんですが、未だにやりたいことを絞り込めていません。興味がある学科が3つあってどれが良いのか決めかねています。理学部で一括募集して、2年次から各学科へ振り分け、という大学もあるそうですが、今の自分、この時期にはハードルが高いです。 だからどれか1つの学科へ入り、3年次編入も視野に入れて大学生活を送るのはどうかなと思っているのですが、編入については詳しくわからないし、こんな心構えで良いのかなとの不安もあります。 このまま1人で悩んでいても仕方ないので,是非皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • (大学)編入を許可している学校の割合

    大学への3年次編入をする際に、在籍している学校の規定で他大学への編入が許可されていないと編入できないとききました。志望する大学(夜間)のHPを調べてみてもそれについて書いていないのでよくわかりませんでした. 他大学の編入が許可されている大学の割合は、大体どのくらいなのでしょうか。出きれば夜間大学について教えていただけるとありがたいです。

  • 大学の編入について教えて下さい。

    一般的な話で良いのですが、以下の場合、大学編入が可能であるのかについて教えて下さい。 以前、4年制の大学に行っていて、1年間在籍、40単位程取得 その後、4年制の通信制大学の2年次編入で、2年に編入、ここで24単位程取得。 この場合、最初の大学と通信制の大学を合計すれば、64単位取得しているのですが 別の大学の3年次編入(編入要件は、2年以上大学に在籍および、64単位以上取得)が できるのでしょうか? この質問で、一番ネックになっているのは、 4年制の通信制大学に編入した際に、 前の大学の単位を30単位までしか認めて貰っていないので 4年制の通信制大学の単位は、2年次修了時に54単位になっているという点。 でも、前の大学と通信制大学の単位を合わせて編入要件として貰えるならば、64単位 という感じなのですが、大学の3年次編入の場合、 前の大学と通信制の大学の単位の合計で要件を満たしていると考えても良いのでしょうか? 一般的な話で良いので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 大学編入について

    大学編入について以下の事をお聞きしたいです 当てはまらない項目は無視してもらっても構いません。 ☆編入したメリットとデメリット ☆2年次と3年次編入、どちらが良いか ☆編入の勉強方法やおススメの参考書や編入予備校 ☆以前在籍していた大学との偏差値の差(差支えなければ。。。大学から大学への編入の方) それと大学から大学への編入は、編入試験を受ける際、どの先生に相談したらよいのでしょうか? 編入する、という事は今いる学校を辞めるわけですから・・・あまりいい顔はしないのでしょうか? 沢山あってすみません・・・ 今編入ですごく悩んでいるのでなるべく多くの方のお話を伺いたいです・・・

  • 3年次編入について

    4年制私大の3年次編入制度について疑問があります。 要項には… ・大学を卒業した者 ・大学に2年以上在学し、一定の単位以上を修得した者 ・専門学校(修業2年以上、一定の総授業時間数)を修了した者 とある記載されている場合、最低2年間は大学か専門学校に在籍して一定の単位を取れば受験資格があるということですよね? それから就職のことなのですが、編入したことで何か問題はありますか? 編入先も同系統分野で、更に高度なことを学びたいという編入理由です。 また、学歴はどのような扱いになるのでしょうか? 在籍している大学・専門学校の2年次修了と同時に新たな編入先へ3年次から在籍すれば4年で卒業できますが、3年次修了と同時に編入した場合は卒業まで5年掛かったことになり3年生を2回やったことになります。 この場合は留年したことになってしまうのですか? 最後にですが2年次又は3年次に編入をしたことで人間関係はどうなりますか? 友達は編入後も連絡を取り合っていけるとは思いますが、在籍していた大学の教授や講師の方々にどうように思われてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 編入試験に合格したのですが

    現在法学部の3回生の者です。 今年ある大学の法学部への3年次編入に合格したのですが、悩んでいることがあるので質問させてもらいます。 まず、3回生から3回生への編入は珍しいことなのでしょうか?やはりほとんど2回生からの編入がメインなのでしょうか? また、3回生からの編入という点に関して、公務員試験の面接などで不利に扱われることはあるのでしょうか? よく、編入の理由がしっかりしていればいいといわれると思うのですが、志望理由が自分の中であいまいなまま編入してしまうとやはり不利になってしまうのでしょうか? ちなみに、合格した大学は筆記試験のみで志望理由は問われない大学でした。また、他の2次試験が面接であった大学は志望理由が納得されなかったせいか不合格になりました。 編入を志望した理由としては、学びたい分野を専門とする教授が今の大学ではいなくて十分に学べない、もっと学びたいという学問的な理由があります。ですが、正直に言って、今の大学が嫌で別の大学に行きたいというのが自分の中でかなり大きいように思います。 自分自身の中でも実は編入を志望した理由があいまいになっていて、卒業後の進路も含めてこれから先どうすればいいのかわからなくなっています。 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 大学編入について

    大学編入について 大学編入について質問させていただきます。 私は今年の6月にオーストラリアのTAFEを卒業し、Diplomaを取得しました。2年の場合もありますが、私の通っていたコースは1年間でDiplomaを取得できるものでした。 現在は日本に帰国し、来年の4月から日本の大学に編入したいと考えています。 しかし、調べてみたところ、3年次への編入のみで募集している大学がほとんどです。 第一志望の獨協大学交流文化学科は2年次編入も認めているそうですが、獨協1本に絞るのも怖いです。 Diplomaを持っていても、1年間のコースからでは、大学3年次への編入は難しいでしょうか? あまり似たようなケースがないため、なかなか情報を得られず困っております。 このような問題について詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 大学編入の志望理由書

    現在私立の大学2年生の法学部です。 金銭的な面で、国公立の法学部への編入を考えているのですが 出願時の志望理由書の書き方(話の進め方)がいまいち分かりません。 大まかな話の展開の仕方を教えてください。