• ベストアンサー

全くの素人が、自分用に毛糸セーターを編むのは無謀?

ミッタン(@michiyo19750208)の回答

回答No.16

#14です 編み物は洋裁です!! でも、「何段目がどうのこうの...」 ややこしくてキレイサッパリ忘れました...(^^; あ、そうだ! そのスキンヘッドのおにーちゃんに聞こう! 実は優しい方でしょう(^^)

localtombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 洋裁でしたか! スキンヘッドの人・・・編めましたかね? 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毛玉のできにくい毛糸

    手編みのセーターを編みたいのですが、着ていてでてくる毛玉が嫌です。 毛玉の出にくい毛糸はどういうものなのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ジェニーちゃんのセーター

    娘にジェニーちゃんのセーターを編んで欲しいと頼まれたのですが、人間用のセーターと同じ太さの毛糸や編み棒で編んでしまっても大丈夫でしょうか? 編み物に関しては全くの初心者で、全然判りません。 編み目の大きさを考えると、細めの毛糸や編み針で編んだ方が良いのでしょうか? 編み針の種類などもよく判らず困っています。 ご存知の方、編み物に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • セーターを編みたいです。

    古いセーターをほどく事が出来たので、セーターを編んでみたい! と、勢いだけで始めてしまいました。 わからない事は沢山あるのですが、とりあえず。 (1)市販の全面模様編みのセーターを無駄なくほどいたら、 模様無しの手編みのセーターを、初心者でも出来ますか? 今の所、結構きつく編んでしまってる感じです。 (2)編み棒の8号と15号では、毛糸の使用量はどちらが多く使いますか? (3)メリヤス編みしか考えつかなかったので、そのまま進めてたら裾が丸まってしまいました。 その裾に、ごむ編み(?)を後から付ける事はできますか? 超初心者なのに、無謀なスタート切ってますが、 よろしくお願いします。

  • サマーセーターに適した毛糸を教えてください

    母の誕生日にサマーセーターを作りたいと思っているのですが、どんな基準で選べば良いのでしょう? 先日別のもので使ったマシュマロ(本当は英字だったのですが…)という名前の毛糸の肌触りがすごく良くて感動したのですが、ちょっと夏には向かないかと思うので別の毛糸を探しては見たものの、まだまだ初心者な自分にはどれを選べば良いのやらさっぱりです。 サマーセーターにはどんな毛糸が適していますか?また、何かオススメはありませんか? 指編みで作ろうと思っているので、できれば編み目が見やすくてちくちくしないものを選びたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 中細毛糸で編む手編みのメンズセーターの編み図

    何時もお世話になっております。 知人に頼まれて数年前から手編みのセーターを編んでいます。 その方は市販のセーターでは腕が余ってしまうため、身体にピッタリのサイズを求めてられます。 私は手芸好きですが、編み物はほぼ初心者なので毎年、本を片手に編んでいます。 今年は少し良い毛糸を使ってみようと思い、何時もよりも私には高価な毛糸を購入しましたが、糸の太さが中細だったので当初は二本取りで編もうと思っていました。 しかし、どちらかで出来れば細糸で編んだ物の方が使いやすいというコメントを見て、手間でも細糸で編んでみようかと思いましたが、手持ちの本には極太か並太を使用した編み図しかなく、途方に暮れております。 どちらかに中細での編み図をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 本でもサイトでも情報をご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 因みに毛糸の使用針は棒針2号~4号とのことです。

  • 初めての手編みのセーター

    編み物の腕をあげたくて、手編みでセーターを作ってみたいのですが、セーターは初めてでノウハウが全く分かりません。 編み物教室に行くお金もまとまった時間もなく、自力でやりたいのですが、本は編み図が書いてあるだけで、よく分かりません。 全く初めてでも分かるセーター編みの本やサイトがあったらぜひ教えてください。 今のところ編み物の実力はマフラーを表、裏編みと縄目模様を使ってできるという程度です。 いきなりセーターではなく他の作品でワンクッションおいたら?というものなどもあったら、アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃん用の毛糸

    今度赤ちゃん用に手編みで編み物をしようと思うのですが お勧めの毛糸などありますか?細さはどれくらいが編みやすいでしょうか。鈎針で細編みがいいかと・・・ 繊維が喉にからまないとかいうのがあればと思います。 私自身は純毛とかは痒くなります。 宜しくおねがいいたします。

  • 子供用のセーターやマフラー

    趣味で編み物をやっていますが、どうしても毛糸が少しずつ残ってしまいます。あまった毛糸で、編み物ボランティアに参加しようと思ったのですが、28歳・独身の私には、子供のサイズの想像がつきません。 セーターの編み図の参考資料はあったのですが、マフラーはどのくらいの大きさなんでしょうか。 だいたいの大きさが知りたいです。よろしくお願いします。

  • 編みかけの手編みのセーター、目を増やしたい。

    初めてセーターを編んでいます。 編み始めて約50段まできて、どうもせまいんじゃないかと思い始めました。 あと20目ほど増やしたいのですが、毛糸を全部はずさないといけないのでしょうか。 それとも今からでもどうにかして目を増やすことができますか? 編物はホントに初心者です。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん用毛糸製品の洗い方

    こんにちは。 日本の母から手編みの赤ちゃん用のセーター・羽織・毛布などが届きました。毛糸は私が赤ちゃんの頃に母が使ったもの(34年前です!)を今回、孫である私の赤ちゃんにその残っていた毛糸で何着か編んでくれました。 既製品なら洗い方も表示されているし、クリーニング店に出せばいいんですが、手編みで手洗いしても洗剤が残っていそうだし縮んでしまったらと不安です。 ドイツ在住なんですがクリーニング店もクオリティーがあんまり高くないので不安なので出せません。 どなたか良い洗い方ご存の方いらっしゃるでしょうか?宜しくお願いします。