• ベストアンサー

全くの素人が、自分用に毛糸セーターを編むのは無謀?

例えばの話ですが・・・ 手編みなどやったこともない素人が、手編みを独学で習って、毛糸のセーターを自分用に編んでみようと考えました。 それはあまりにも無謀だと思いますか? スキンヘッドの強面のニーチャンが、電車の中でセッセと編み物をしていました。 ちょっと憧れました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.6

まづ初心者用の編み物の本でも買って、試しにハンカチ大ぐらいのものでも編んでみる。 編み方メリヤス編み、ガーター編み、かのこ編み、ゴム編みなどをマスターする。 そでつきの者は無理です。袖なしのベストぐらいは編めるでしょう。 手持ちのベストがあればサイズをはかる。10センチ四方が何目何段で編めるかためしてみる。 ああやっぱり教えてくれる人がいないと無理無理!

localtombi
質問者

お礼

なるほど、長袖はとても無理ということですね。 確かにいろんな編み方がありそうですね。 目標、まずは10cm四方・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

回答No.16

#14です 編み物は洋裁です!! でも、「何段目がどうのこうの...」 ややこしくてキレイサッパリ忘れました...(^^; あ、そうだ! そのスキンヘッドのおにーちゃんに聞こう! 実は優しい方でしょう(^^)

localtombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 洋裁でしたか! スキンヘッドの人・・・編めましたかね? 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

こんにちは 編み物は、ある程度の編み方を覚えれば、簡単と言えば簡単です。 小物等は、小さくて短時間で出来、結構楽しめて達成感も生まれます。 しかし、いきなりセーターは、チャレンジャーですね(笑) 昔、子供が生まれる前に、恒例の(笑)ベビー靴とアンサンブルを、レモン色の毛糸でかぎ針で作りました。 子供をくるむ、おくるみも、、、これはかなり大きかった(笑)こちらは、棒針で、畳一畳分くらいの大作でした(笑) 菱形の模様編みを交互に繰り返し、えんえん、編み続けました。 ペパーミント系のブルーに近い水色でした。 楽しかったですよ。 ただ、セーターは、前みごろ、後ろみごろ、腕、などを作って、それぞれを合わせていかないといけないので、難しいですよ。 目の数を合わせるのと、正確にそれぞれを編まないといけません。 (多少の失敗は、なんとか、なるものの) 根気があって、地味な作業が苦にならないなら(笑)手先が余程不器用でない限り、作れない事はないと思いますが。 確か、お料理も出来て、お手製のジャムなんかも作れるんですよね? なら、手先も不器用でなく、地味な作業も出来、根気もありそうですよね(笑) 何も見ずに作るわけではないですよね? せめて、基本のセーターの編み方が記載されてる本を買って、出来れば、編み物が出来る方に編み方と、本の見方を教えて頂かないと、まともなセーターは出来上がらないのでは?と思います。 基本の編み方と、網目の読み方、見方を覚えないと、無理です(^_^;) 天才なら、出来るかも、、、。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、簡単なものだったらいいですがセーターとなったら、まずパーツを作って組み合わせていくんですね。 皆さんの意見を拝見するうちに、とてつもなく大変そうなことが分かりました。 10cm四方くらいの何か程度なら、なんとかなりそうです。 そういえばジャムは、柿とトマトにも挑戦しようと思います。 柿は季節的にいい感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

私も学生時代、スキンヘッドで編み物していましたよww. 服飾を専攻していたのですが、洋裁、編み物、手芸... すべて「アボチン」(←アホの意味)言われました 和裁は針と糸さえあればスイスイ縫えるのでクラスでもトップでした 教授の間で評価が真っ二つに分かれました 自分でも不思議ですし、以来洋裁嫌い病になりました 分からない人がやるのはちょっと...ですね

localtombi
質問者

お礼

服飾専攻であれば、基礎から何からみっちりできそうですね。 和裁はクラストップなのに、洋裁はなぜか「アボチン」なのですね。 全く経験がないので、和裁と洋裁どちらがいいのかさっぱり見当も付きません。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.13

 毛糸の太さとかが分からないので、一概に無謀ともいえない。 超極太糸を使って、かぎ針でスカスカな物を編めば、割と早く仕上がる。 そうした編図があって、ちゃんと読めるのであれば何とかなる。  だが、大体は糸がもっと細かったり、技術か根気が必要なものが編みたかったりするものです。 そうなると「無謀」といえるでしょう。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、原始人が着ているようなレベルだったら何とかなりそうですが、寒い時期に着るセーターですからそうもいきませんね。 しかも、模様なんかを入れたら大変なことになりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • enylle
  • ベストアンサー率15% (61/391)
回答No.12

自分用ならなんでも無謀ではない。 大切なお客様への贈り物などならいざ知らず。

localtombi
質問者

お礼

皆さんの意見を拝見するに、相当難しそうな様子が分かってきました。 まずは、10cm四方の何かを編んでみることが目標ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.11

まずはゲージをとる事、縦○段 横○目で10センチになるか、編み図の記号も覚えないと編む事が出来ません。 初めて編むなら棒針で10号以上、細いのだと挫折しますよ。 私はマフラーしか編めない…

localtombi
質問者

お礼

あー、そういえば記号がありました。 母親が編み物をしていたことがありますが、確かに記号のような設計図のようなものがありました。 編み機もやってましたが、あれだと早いですね。 今時家庭に編み機があって、使っている人はいるのでしょうか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194431
noname#194431
回答No.10

マフラー、5本指の手袋、セーター、カーディガン、ベスト、チュニック、 帽子、アクリルたわし、シュシュ…色んなものを編みました。 子供の頃に母に習い、ある程度編める様になってからは 本を見ながら、編んでいます。 全くの素人が自分用に毛糸のセーターを編む…結構無謀だと思います…。 本当に細かい所が困るでしょうね。 例えば 編み飛ばした時のやり方は書かれていても、単にそれをしただけだと、 そこだけ編み目がおかしかったり、二つ似たような所に編み飛ばしたら?とか。 例えば1玉の編み終わりの糸の処理は書かれていても、その通りにしても 上手くいかなかったり。 ちなみに、お住まいはどちらでしょう? ある程度の都会なら、ニットカフェがあって、そこで編みながら、 分からない所だけ聞くっていうものがあるらしいですよ。 一度検索して見ては?

localtombi
質問者

お礼

ああ、確かに! 毛糸玉の終わりはどうするのかな?と疑問に思っていました。 編み飛ばしをしたら、ほぐしてそこまで戻るのでしょうか? 編んではほぐし編んではほぐしの繰り返しで、未完成のまま遺作になりそうです。 ニットカフェですか? 男性が入るにはすごく敷居が高そう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196467
noname#196467
回答No.9

その例だとある程度考えているので、無謀というレベルにはいっていないと思います。 ただ私には無理です。 終わりの無いような細かい作業を続けるのは。 釣りで世話になっている渡船店の人が魚獲る網を編んでいますが、それを見て私は、こんな仕事だけは絶対にしたくないと思いました。

localtombi
質問者

お礼

漁師さんはその道具がないと商売になりませんから、手入れや修理は怠ることが出来ないのでしょうね。 ましてや魚がかかると、なおさら網が傷んだり絡まったりしますね。 でも確かに単純作業をずっと繰り返していたら、精神的な袋小路に陥りそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.8

私も編み物に挑戦したことがありますが、無理でした。 無謀ですね。

localtombi
質問者

お礼

無理でしたか・・・ 挫折するのはどのあたりなのでしょうね。 先ほどの方は、どうしたらいいか分からない疑問(ハードル)が絶対出てくると言っていましたね。 そこを越えられるかどうか、根気があるかどうか・・・ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.7

こんばんは いえいえ無理じゃないですよ いまキットとかセットとかありますよ http://item.rakuten.co.jp/yanagiya/rsf11321/

localtombi
質問者

お礼

へぇー、こういうのが編めたらいいですね。 素人はともかく、普通に編める人だとどの位の期間で編めるものなのでしょう? ちょっと経験を積んだ人でないと、長袖はとても難しそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毛玉のできにくい毛糸

    手編みのセーターを編みたいのですが、着ていてでてくる毛玉が嫌です。 毛玉の出にくい毛糸はどういうものなのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ジェニーちゃんのセーター

    娘にジェニーちゃんのセーターを編んで欲しいと頼まれたのですが、人間用のセーターと同じ太さの毛糸や編み棒で編んでしまっても大丈夫でしょうか? 編み物に関しては全くの初心者で、全然判りません。 編み目の大きさを考えると、細めの毛糸や編み針で編んだ方が良いのでしょうか? 編み針の種類などもよく判らず困っています。 ご存知の方、編み物に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • セーターを編みたいです。

    古いセーターをほどく事が出来たので、セーターを編んでみたい! と、勢いだけで始めてしまいました。 わからない事は沢山あるのですが、とりあえず。 (1)市販の全面模様編みのセーターを無駄なくほどいたら、 模様無しの手編みのセーターを、初心者でも出来ますか? 今の所、結構きつく編んでしまってる感じです。 (2)編み棒の8号と15号では、毛糸の使用量はどちらが多く使いますか? (3)メリヤス編みしか考えつかなかったので、そのまま進めてたら裾が丸まってしまいました。 その裾に、ごむ編み(?)を後から付ける事はできますか? 超初心者なのに、無謀なスタート切ってますが、 よろしくお願いします。

  • サマーセーターに適した毛糸を教えてください

    母の誕生日にサマーセーターを作りたいと思っているのですが、どんな基準で選べば良いのでしょう? 先日別のもので使ったマシュマロ(本当は英字だったのですが…)という名前の毛糸の肌触りがすごく良くて感動したのですが、ちょっと夏には向かないかと思うので別の毛糸を探しては見たものの、まだまだ初心者な自分にはどれを選べば良いのやらさっぱりです。 サマーセーターにはどんな毛糸が適していますか?また、何かオススメはありませんか? 指編みで作ろうと思っているので、できれば編み目が見やすくてちくちくしないものを選びたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 中細毛糸で編む手編みのメンズセーターの編み図

    何時もお世話になっております。 知人に頼まれて数年前から手編みのセーターを編んでいます。 その方は市販のセーターでは腕が余ってしまうため、身体にピッタリのサイズを求めてられます。 私は手芸好きですが、編み物はほぼ初心者なので毎年、本を片手に編んでいます。 今年は少し良い毛糸を使ってみようと思い、何時もよりも私には高価な毛糸を購入しましたが、糸の太さが中細だったので当初は二本取りで編もうと思っていました。 しかし、どちらかで出来れば細糸で編んだ物の方が使いやすいというコメントを見て、手間でも細糸で編んでみようかと思いましたが、手持ちの本には極太か並太を使用した編み図しかなく、途方に暮れております。 どちらかに中細での編み図をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 本でもサイトでも情報をご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 因みに毛糸の使用針は棒針2号~4号とのことです。

  • 初めての手編みのセーター

    編み物の腕をあげたくて、手編みでセーターを作ってみたいのですが、セーターは初めてでノウハウが全く分かりません。 編み物教室に行くお金もまとまった時間もなく、自力でやりたいのですが、本は編み図が書いてあるだけで、よく分かりません。 全く初めてでも分かるセーター編みの本やサイトがあったらぜひ教えてください。 今のところ編み物の実力はマフラーを表、裏編みと縄目模様を使ってできるという程度です。 いきなりセーターではなく他の作品でワンクッションおいたら?というものなどもあったら、アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃん用の毛糸

    今度赤ちゃん用に手編みで編み物をしようと思うのですが お勧めの毛糸などありますか?細さはどれくらいが編みやすいでしょうか。鈎針で細編みがいいかと・・・ 繊維が喉にからまないとかいうのがあればと思います。 私自身は純毛とかは痒くなります。 宜しくおねがいいたします。

  • 子供用のセーターやマフラー

    趣味で編み物をやっていますが、どうしても毛糸が少しずつ残ってしまいます。あまった毛糸で、編み物ボランティアに参加しようと思ったのですが、28歳・独身の私には、子供のサイズの想像がつきません。 セーターの編み図の参考資料はあったのですが、マフラーはどのくらいの大きさなんでしょうか。 だいたいの大きさが知りたいです。よろしくお願いします。

  • 編みかけの手編みのセーター、目を増やしたい。

    初めてセーターを編んでいます。 編み始めて約50段まできて、どうもせまいんじゃないかと思い始めました。 あと20目ほど増やしたいのですが、毛糸を全部はずさないといけないのでしょうか。 それとも今からでもどうにかして目を増やすことができますか? 編物はホントに初心者です。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん用毛糸製品の洗い方

    こんにちは。 日本の母から手編みの赤ちゃん用のセーター・羽織・毛布などが届きました。毛糸は私が赤ちゃんの頃に母が使ったもの(34年前です!)を今回、孫である私の赤ちゃんにその残っていた毛糸で何着か編んでくれました。 既製品なら洗い方も表示されているし、クリーニング店に出せばいいんですが、手編みで手洗いしても洗剤が残っていそうだし縮んでしまったらと不安です。 ドイツ在住なんですがクリーニング店もクオリティーがあんまり高くないので不安なので出せません。 どなたか良い洗い方ご存の方いらっしゃるでしょうか?宜しくお願いします。

男性心理を教えてください!
このQ&Aのポイント
  • マッチングアプリで出会った奥手な男性についての心理を知りたいです。
  • 家に誘われた奥手な男性の思考や私への好意を教えてほしいです。
  • 恋愛経験がない私にとって、奥手な男性との付き合い方についてのアドバイスが欲しいです。
回答を見る