• ベストアンサー

プリンターのみ共有

windowsXPが2台とwindows8が1台あります。 現在、インターネットのLAN経由でXPのPCの1台をプリンターサーバとしてプリンターの共有を行っているのですが、 PC3台でLAN内のプリンターの共有をしつつ、XPのPC2台のみはインターネットから切り離すことは可能でしょうか? いろいろ調べてみたのですが、いまいち理解することができなかったのでわかる方がいらっしゃったら回答をよろしくお願いします。 文章がわかりにくかったらごめんなさい。

  • isou5
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

素人がある程度簡単にやろうとするならばWin8のPCにNICを 追加(USB接続でも何でもいい)してインターネット側とLAN側の それぞれに接続。 XPはLAN側に接続。 ただし、DHCPサーバー等が居なくなるので、全部固定IPアドレス 設定するか、外に接続していないルーターをダミーで設置する。 これでウイルススキャナーの更新やWindowsUpdateも出来なくなります。 必要なダウンロードはWin8の側で行って、ファイル共有でXPで 読み出す形になりますが、セキュリティを考えるならばファイル共有も 必要な時のみONにするとか制限をした方がいいかと。 念のため、NICはネットワークインターフェースカード イーサネットに接続するアダプタね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

isou5
質問者

お礼

細かな説明ありがとうございました。 windows8のPCにNICを追加する方法で試してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

XPがインターネットにつながらないようにしても インターネット接続できるPCと共有させることで ウイルス感染などの可能性はありますけど それでいいってことなら IPアドレスとサブネットアドレスのみを手動で設定して デフォルトゲートウェイやDNSサーバは未入力(未設定)にすれば実現できます DHCPサーバで割り当てられるIP範囲外で設定したほうが間違いないですが XP以外の機器の電源を落とさないのであれば今現状割り当てられてる IPアドレスとサブネットをメモしたうえで同じ値を設定すればそれでも動きます ただしそれだとルータやWin8再起動したりするとIPが変わって 競合が発生し問題になることがあります 情報はコマンドプロンプトで ipconfig とコマンドを実行すれば表示されます

isou5
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 この方法も試せるときに試してみようと思います。

関連するQ&A

  • プリンタの共有について。

    いつも勉強させていただいております。 当方でインターネット使用環境下におけるプリンタの共有について困っているので教えてください。 当方は一般家庭ではなく、会社です。社内LANがあるため、インターネット用のパソコンは社内LANからは切り離されています。 これまでインターネットには一台(XP)のみ接続していました。 この度中古のパソコン(2000)が手に入り、インターネットにもう一台接続することになりました。 会社ですので、壁にLAN(インターネット用)の差込口があるだけの為、一般家庭のようにルータからもう一本LANケーブルを引いて…というのが出来ませんでした。 そのため壁の差込口⇒スウィッチングハブ⇒二台のPCへ という流れでインターネットに接続することになりました。 一台目のPC(XP)の方はLAN経由ではなく、いわゆるプリンタケーブルで直接プリンタ(DocuCentre color a360という複合機です)に接続してあります。 ご相談というのは二台目のPC(2000)でDocuCentreから印刷できるように設定したいのですが、可能でしょうか? DocuCentreにはもうプリンタケーブルの差込口が余っていないので、二台目のPC(2000)から直接プリンタケーブルで接続というのは無理そうです。 イメージとしては社内LANの要領(社内のクライアントは全てLAN経由で複合機から印刷できます)で出来るかなと思ったのですが、上手くいかなさそうです。 自分でも色々調べてみたのですが、答えが見つかりませんでした。 すみませんがよろしくお願いいたします。

  • プリンターの共有ができない

    二台のコンピューター(XP)で、LAN経由でプリンターを共有しようとしてるのですがうまくいきません。どなたか分かりやすく解説していただけないでしょうか?

  • 2台のパソコンでプリンターを共有するには?【windows7とwind

    2台のパソコンでプリンターを共有するには?【windows7とwindowsXP】 パソコンを2台でプリンターを共有するにはどうすれば良いのでしょうか? 【環境】 PC1台目:windows7 Home Prmium PC1台目:windowsXP Home Edition プリンター:キャノン PIXUS MP540 【ネットワークプリンターではありません。】      ⇒【USB接続のみです。】 ルーター:AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH      ⇒LANポート4つ。USBポート1つ。 共有フォルダ:windows7、windowsXPで、それぞれ、共有フォルダを1つ設定しています。 ⇒XPから7の共有フォルダが1つ見えます。7からもXPの共有フォルダが1つ見れます。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • プリンター共有ができない

    windows xpのデスクトップPCにインストールされているプリンターを共有設定して、 無線LANで接続されているノートPCから共有プリンターを使って印刷しようと設定しています。 ノートPCはwindows 7とwindows xpの2種類があります。 windows xpの方は問題なく共有設定できました。 windows 7の場合、プリンターの追加からウィザード従っていくと共有プリンタまで認識ますが、 「windows updateを確認しています」というメッセージが出てからしばらくして、 「プリンタが見つかりません」と出て接続できません。 原因は、無線LANで接続していますが、インターネットの接続できない設定にしているためです。 手動でプリンタの保存先を選択して設定できるようなのですが、よく分かりません。 接続上の問題があって、たとえ一時的であってもインターネットに接続できません。 何とかインターネットの接続せずに完了する方法がないでしょうか? ご指導ください。

  • プリンターの共有について

    今までは1台のプリンター(canonn MP480)をLANで2台のPCで共有していました。サーバーPCがvista クライアントはxp. そこに7のPCをクライアントとして増設して3台のPCで1台のプリンターを共有して使いたいのですが、7のPCで設定を進めていくと最後に「プリンターに接続できませんでした エラー0×0000000d」と表示されます、色々調べて何度やっても同じ結果でお手上げ状態です、どなたか解決方法をお教え頂けないでしょうか!宜しくお願いします。

  • ネットワークプリンタが作動しない

    2台のPCをルータ経由有線LANで使用しています。 プリンタはプリンタサーバを付けて、各PCから動作してます。 プリンタは共有してます。 もう一台ノートを無線LANで接続しているのですが、インターネットも使え、更に他の2台のPCともファイル共有が出来ているのですが、プリンタだけが使えません。最初の2台のPC経由ならプリンタは作動します。 設定がおかしいと思うのですが、どうもうまくいきません。 どなたか詳しい方がおられましたら、教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • プリンターサーバーを使ったプリンターの共有について

    現在5台のパソコンでLANを組んで、1台のプリンターを共有しています。3台のパソコンをルーターに繋ぎ、2台のパソコンをルーターに繋いでいるハブに繋いでいます。全てwindowsXPでADSL回線です。 1台のパソコンに直接プリンターを繋いで、共有しているのですが、そのパソコンに電源が入っていないとプリントできないのが不便になってきて、プリントサーバーというのを付けてみようと思っています。プリンターはキャノンのPIXUSMP770です。 で、教えていただきたいのですが、プリンターを直接繋いでいるPCとの接続をやめて、プリンターに付けたプリントサーバーをルーターに繋ぐだけで、そのまま共有可能なのでしょうか?簡単にできるのかどうかによって、付けるかどうか決めたいなあと思っています。またプリンターサーバーを買うときに注意するような点はありますか? 過去の質問にもありそうですが、具体的に教えていただきたくて質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • プリンタを共有したい。

    過去の質問・解答などを調べたのですが、自分の探してるものが なかったので、ご質問させていただきました。 WindowsXP2台、XP1台をプリントサーバにして Vista2台あります。 USBでプリンターをつないでいます。(XP1台) プリンタはPIXUS iP4300です。 全てのパソコンにドライバをインストールし、 XP=スタート→コントロールパネル→ プリンタ→プリンタのインストールして・・ ネットワークプリンタ・・というのにして・・ XP2台は無事プリンタ共有印刷できました。 問題はVistaの方でして・・ Vistaも上記の方法で(若干用語変わりますが)行いましたが、 Vistaだけが上手くプリンタ共有されません。 「プリンターの情報を取得中です」 「ドキュメントの印刷に失敗しました」と表示されます。 何回も試みたのですがVistaだけ出来ず・・・ ちなみに全台「プリンタを共有する」にチェックいれています。 少し長い文章になりましたが・・ Vistaのプリンタ共有方法をお願い致します。。

  • プリンタの共有が上手くいきません。

    プリンタの共有が上手くいかないです。 フロア内にPCがA,B,Cと、三台あって全部インターネットにつながっている状態です。 A:Windows98 USBでプリンターがつながっている。プリンタ出力でき  る。 B:WindowsXP LANで98を経由してプリンタ出力出来る。 C:WindowsXP Bと同じように設定しているのにAにUSB接続しているプリ ンタから出力できない。  Cからマイネットワーク右クリック[コンピューターの検索]からAのIPアドレスを指定して、共有になっているプリンタを右クリックし、[接続]を押しました。  するとCの[プリンタとFAX]フォルダにAのプリンタにつながっているプリンタのアイコンが表示されます。  そこで、プロパティからテスト印刷をするのですが印刷されません。もちろんワードやエクセルやPDFファイルも印刷できません。 CのPCもBと同じようにAのプリンタから出力するにはどうしたらよいでしょうか。

  • プリンタの共有について

    無線LANと有線LANの両方を用いてプリンタを共有したいと考えているのですが、 つなぎ方がややこしく、ご意見をいただければと思い質問いたしました。 現在ノートPC1台(windows7、無線・有線可)、デスクトップPC2台(どちらもXP、有線のみ可)、プリンタ1台(有線LANのみ対応、USB接続)があります。 インターネットへの接続は、ノートPCはバッファローのAir stationを使用して無線で接続、 デスクトップは1台は有線LANで接続、もう1台はあえてインターネットには接続していません(個人的なファイルが多いため)。 また、部屋が2つに分かれていまして、  部屋1                        |  部屋2 air station                       |プリンタ ノートPC                        |デスクトップA                          |デスクトップB となっており、部屋1と2は25mほど離れています。 部屋1と2いずれも有線であればインターネットに接続可能です。 これまでは部屋2の方でデスクトップにUSBを差し替えながら印刷をしていたのですが、 今回ノートPCとair stationを購入したため、一緒にプリンタも共有できないかと考えています。 必要なデバイス等ありましたら購入も考えていますが、何かいい方法はありますでしょうか。 わかりにくい質問で申し訳ありませんが、ご意見の程よろしくお願いいたします。