• ベストアンサー

プリンターのみ共有

windowsXPが2台とwindows8が1台あります。 現在、インターネットのLAN経由でXPのPCの1台をプリンターサーバとしてプリンターの共有を行っているのですが、 PC3台でLAN内のプリンターの共有をしつつ、XPのPC2台のみはインターネットから切り離すことは可能でしょうか? いろいろ調べてみたのですが、いまいち理解することができなかったのでわかる方がいらっしゃったら回答をよろしくお願いします。 文章がわかりにくかったらごめんなさい。

• isou5
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.1

素人がある程度簡単にやろうとするならばWin8のPCにNICを 追加(USB接続でも何でもいい)してインターネット側とLAN側の それぞれに接続。 XPはLAN側に接続。 ただし、DHCPサーバー等が居なくなるので、全部固定IPアドレス 設定するか、外に接続していないルーターをダミーで設置する。 これでウイルススキャナーの更新やWindowsUpdateも出来なくなります。 必要なダウンロードはWin8の側で行って、ファイル共有でXPで 読み出す形になりますが、セキュリティを考えるならばファイル共有も 必要な時のみONにするとか制限をした方がいいかと。 念のため、NICはネットワークインターフェースカード イーサネットに接続するアダプタね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

isou5
質問者

お礼

細かな説明ありがとうございました。 windows8のPCにNICを追加する方法で試してみようと思います。

その他の回答 (1)

• koi1234
回答No.2

XPがインターネットにつながらないようにしても インターネット接続できるPCと共有させることで ウイルス感染などの可能性はありますけど それでいいってことなら IPアドレスとサブネットアドレスのみを手動で設定して デフォルトゲートウェイやDNSサーバは未入力(未設定)にすれば実現できます DHCPサーバで割り当てられるIP範囲外で設定したほうが間違いないですが XP以外の機器の電源を落とさないのであれば今現状割り当てられてる IPアドレスとサブネットをメモしたうえで同じ値を設定すればそれでも動きます ただしそれだとルータやWin8再起動したりするとIPが変わって 競合が発生し問題になることがあります 情報はコマンドプロンプトで ipconfig とコマンドを実行すれば表示されます

isou5
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 この方法も試せるときに試してみようと思います。