• ベストアンサー

フレッツADSLモア(2)、途中で切れる原因にこれが当てはまる?

過去ログでみましたが切れる回線はヤフーが多いようですが、フレッツで原因が分からずお助け願います。 XPのノート。有線接続。モデムはNTTからのレンタルADSLモデム-NV(IP電話機能搭載ブロードバンドルータ)です。 ルーター機能を使い、ようやく設定出来てつながり、ホームページをめくっていたら途中で反応なくなり次に進まない。これが5分くらいでなります。また、10分くらいおいてトライするとまた繋がったり繋がらなかったりです。 そこで質問ですが、今モデムは電話FAXのすぐ隣にあり、モデムの電源トランスもすぐ後ろにあります。電話コード類も電源コード類と同じまとまりになっています。また、スプリッタからモデムまで2Mくらいあります。こういう環境で切れる原因になるのでしょうか。

  • ADSL
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

以前、私も同じ経験をしました。私の場合は、1年ほど使っていたのですが、その後、ADSLが途切れるようになったのす。モデムはレンタルだったので交換してもらいましたが同じ症状でした。NTT側とも相談しましたが、まず最初の一言が、他の場所でADSL、ISDNを開通すると、信号が途切れるつことがありますとのことでした。解決方法は、無いとのことで諦めて下さいと言われましたが、引き下がらず交渉しましたら、実は色々と対処方法があるようです。 1.ADSL信号のチャンネルの切り替え 2.ビットはずしと呼ばれるもの 3.別ルートからの回線を引く。これは、NTT(中継局)から自宅までの回線を電線上でルートを変えます。 3番目の方法をとりましたら、解決しました。まずは、113にて相談をしてください。

asataro
質問者

お礼

rippy2004 さん 同じ境遇の方からのアドバイス最高です。 やはり、色々問題になりそうなところはあるんですね。 私、別のところでは無線LANをくんでて、自分のマシンは有線でしているのですが、一回も今回のようなことは無いので、あわてました。でも皆さんからのアドバイスのお陰で、対策が出来そうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • neneo-k
  • ベストアンサー率61% (46/75)
回答No.5

 ホームページを見ている際に、次に進まなった時のモデムNVのランプ表示は、ADSLと、PPP共に点灯していますか?もし、点滅していて数分後にADSL点灯、PPP点灯となり、その後にホームページが次に進むようならば、リンク切れを起こす原因がどこかに有りますので、NTT(113)に連絡して点検してもらった方が良いですよ。  リンク切れの多くは、6号保安器ヒューズの型が古いとか、ガスの自動検針装置が外に付いているとか、家の中で分岐接続された電話機が付いているなどの例が有ります。  保安器のヒューズ交換は有料ですが、NVがレンタルならば、原因追求までのある程度の点検は無料で行ってくれるはずです。  ランプ表示がどんな状態かを確認してからの方が、113への連絡や、点検の際に説明がしやすいと思います。

asataro
質問者

お礼

neneo-k さん 専門家としてのアドバイスありがとうございます。 ランプ表示、本日確認してみました。が、最初立ち上げてこの“教えて!goo”を開こうとしたらだめでした。その際、ランプは2つとも着きっぱなしでした。 ああ、またダメかと思いましたが、再度10秒後OCNのトップページにアクセスしたら繋がりました。(フレッツOCNなので一応トップページにしています)その際もランプは着いていました。 ただ、今回ご指摘いただいた中で気になる部分(6号保安器ヒューズの型が古いとか、家の中で分岐接続された電話機が付いているなどの例)がありますので、113で調べてもらおうかと思いました。 ありがとうございました。

  • ginkou
  • ベストアンサー率34% (69/198)
回答No.4

ウィルスが帯域を目いっぱい使って、接続が不安定になる場合があります。 PCの電源を入れたとたんにDATAランプがやたらと点滅してませんか? もしそうならウィルスの可能性があります。 念のためにご確認を・・・

asataro
質問者

お礼

ginkou さん ウィルスの可能性? そういうこともあるんですか。DATAランプはよく点滅はしますね。通常、別のシステムでもモデムを見ているとパソコンを操作して無くてもDATAランプはピコピコしてたりしてますね。(その中にウィルスもいるかもしれないですね) 今回、今一度、スプリッタからモデムの距離を短く、LANコードも通常の丸芯(いま平芯のものを使用)に変え、上の階の方がISDN回線にしているかもしれないので調べてと、出来ることはしてみたいと思います。 どうもありがとうございます。

noname#6182
noname#6182
回答No.3

#1です。 まぁ、まだ社会人1年生で仕事に就いてから1ヶ月しか経ってないので、いろいろ間違ってたらゴメンなさいね。 付属ケーブルでしたか。失礼しました;; 局まで距離も近くて、損失も問題にする程ひどくもないみたいですね……。 そしたらNVのラインモードの設定を変更してはいかがでしょう? NVの設定画面に入って、基本設定→ADSLモデム設定→ラインモード設定の所をいろいろ変更すると改善する事もあります。(たまーにですが) やはり一度点検に来てもらった方が確実かもしれないですね。 サポートセンターですが、地域によって事情は違うと思うのですが、東北だと夕方5時~朝9時までは宮城で全部担当してるので、その関係で繋がりにくくなってます。 東京など都会でしたら余計に電話の頻度も高いんでしょうね。 とりあえず電話かけるなら平日の日中がおすすめです。 以上です。参考にあまりならなくて申し訳ないです。

asataro
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 ちょっと違う話ですが、娘が使ってる無線LANで使ってるシステムでのこと(今回のシステムとは違う住所にある)。これも10分位すると切れるらしい。無線だから遮るものがあると切れるというのはありえますよね。11Bなのでレンジとか、でもレンジはかけてなく、かなり前からこんな感じのようで、慣れたもので、さっさと調べものして終わり、また30分位してからまた繋いだりしてるようです。親としては適当に切れて都合が良かったりして。 違う話につき合わせてすみません。

  • kenkenda
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.2

参考までに 申し込み回線スピードは、つなげているときのスピードはいくら出ていますか。 ADSLの場合、局からの距離があってスピードが出ていないような環境下では、切れる場合があります。 ADSLの場合では、局からの距離が2Kmを超えると減衰量が増大します。

asataro
質問者

お礼

kenkenda 様 早々にありがとうございます。 こちらは、局から800mで損失は24db。 14Mもでています。 実感はあまりないけど。

noname#6182
noname#6182
回答No.1

こんにちは。 普段フレッツのサポートをやってる者です。 恐らく1番の原因は、スプリッタとモデムの間のケーブルが長すぎる事だと思われます。 そのせいでADSLの信号がうまく届きにくい状況になってるんですね。 NVと一緒に入ってたケーブルを使って下さい。 あの長さを限界値と考えていただければいいと思います。 モデムはスプリッタの近くに配置してもらい、モデム-PC間のLANケーブルを長いものにしてみてはどうでしょうか? お近くの電気店に売ってます。 店員さんに訊いてもらえば、どの種類のケーブルを買えばいいのか等教えてもらえると思いますよ。

asataro
質問者

お礼

kappalover 様 早々にありがとうございます。 フレッツのサポートされておられる方とは……。 実は言いにくいですけど、モデムケーブルは、箱に入ってたものを使用しています。ただスプリッタとモデムは1M位離れてますが、どうでしょう、許容範囲ではありませんか。LANケーブルは3mのを使ってます。 フレッツOCNなので、期間限定で設定料無料特典が付いてますので、頼もうかと思っています。kappaloverさんが来たりして。 今日、サポートセンターに電話したんですが、散々待たされて繋がりませんでした。何か他の繋がらないケースはあるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 明日からADSL

    先ほどレンタルモデム(NV-3)が届きました。 パッケージには高性能ブロードバンドルータとありますが無線LANルータを使用した場合に、どちらもルータ機能が付いて支障ありませか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • FAXと共用の回線でADSLがつながらなくなる原因

    FAXと共用の回線でADSL接続して8年目です、最近になってインターネットが繋がらなくなる症状が出ました、ここ数日は全くつながらない状態でした、つながらないときはモデムのADSLランプは点滅しています。 共用回線のFAXの電話でサポートに電話して、状況を説明しているとADSLのランプが点灯に変ったので、サポートには様子を見ると言って切りました。 その後、数分は繋がりましたが、ランプが点滅に変ったので、FAXの回線が原因かと思い、色々試して見ました、するとファックスの受話器をあげて、発信音がツーーーからツーツーツーに変るとADSLのランプが点滅から点灯に変り、インターネットに繋がるようになります。 配線は壁の差込にスプリッタを取り付け、そこで分岐させています、ADSLモデム経由でファックスに配線してはいません。 原因や対策として考えられる事はなんでしょうか?

  • フレッツADSLのモデム

    先日、納得いかない事がありました。 フレッツADSLを申し込んだ事です。モデムの事で、ルーター内臓のモデムかブリッジ専用の物、どちらをレンタルをしてくれるかを伺いました。 こちらの事情としては、PCを複数繋げる為で、出してくれるモデムによってはHUBかブロードバンドルーターのどちらかを用意しなければなりません。 その旨を窓口の方に伝えた所、理解をしてもらい(勿論、HUBとルーターの値段の差がある為、間違って買ってしまったら大変って話までしています)ブリッジ専用のモデムを出してくれる事になりました。 話が固まったので、ブロードバンドルーターを購入。開通日を待つだけでした。 しかし、開通日前にIP電話が使用出来るルーター内臓のモデムが届きました。早速、窓口へ問い合わせた所、ADSLの担当部署曰く「10月からはルーター内臓のモデムしか出していませんから」の一言。 疑問に思い、他の局に聞いてみても、通常はブリッジ専用のモデムを出しているとの事。 IP電話の希望の時だけ、ルーター内臓のモデムを出しているとの事でした。 その事を、再度ADSLの部署の方に伝えた所、そこの受付が間違っていると返り討ちに……しかも、機能の沢山付いたルーター内臓のモデムを出すのだから、文句無いだろうって感じの強気な対応……確かに、言われてみればそうなのですが、ブリッジ専用のモデムを出すと言われたら、普通ルーターを用意しますよね?誰だって…… ところが、先日知り合いがフレッツADSLを開通したのですが(他の局で)ブリッジ専用のモデムが届いていました。これって、一体…… ちょっと長くなりましたが、本題です。今現在、フレッツADSLのレンタルのモデムは、基本的にルーター内臓のモデムなのかブリッジ専用の物なのか。それとも、希望があれば選択出来るのか。教えてくれませんか。このままでは、納得出来ません。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL リンク切れの深い原因?

    4月中旬よりフレッツモア(2)のリンク切れの為、このコーナーで助言をいただき、その対策(コード・ウィルス)を講じてみたのですが、未だ解決しなく、本日NTTに来てもらうこと2回目。 今日は、ノートパソコン持参で試験。ハブで2台並べてチェック。5,6分後、私のノートがリンク切れ、でもNTT持参の98ノートはバリバリ通信中。NTTとしてもモデムのところまでは何の問題もないとの見解。(前回時モデム交換済)。原因は私のノートパソコンの可能性。 NEC製XPノート。P(3)850,メインメモリー512M,IE6.0。モデムはNTT-NV(ルーター付ブロードバンドモデム)に有線で接続。ウィルスソフトは入ってません。接続出来ている時はなんと12Mほどもでています。 ここは、家じゃないところの回線ですが、家では無線LANをカードで繋いでいて、そちらではリンク切れはないんですよ。せいぜい4Mくらいですが。 なぜでしょう。 家では何も問題なく使えます。が、こちらの回線場所では、IEが一回で立ち上がることは先ずありません。2回目でよろよろと立ち上がりそれからは速いんです。でも5,6分後か、10分以上の時もありますが切れます。規則性はないようです。 何が原因の可能性があるか、教えていただけませんでしょうか。困っています。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 繋がらない原因と対策は?(フレッツ8M)

    フレッツの8M(基地局より約1300m・損失20db・・・らしい)を使用しています。 スプリッタでモデムとFAXに接続しています。 昨年末から使用していましたが、9月頃からADSLランプが点滅して リンクが確立できない事が多くなりました。 モデム(NTT東日本 MN2)のADSLランプが遅い点滅と速い点滅を繰り返し、 点灯しません。 NTTに一度診てもらったのですが、はっきりとした回答はありませんでした。 (なんとかはずし?をすればよくなるかも。金はかかるし、保証はしないけど・・・程度) 最初の頃は、日に何度か点滅している程度だったのですが、現在ではずっと点滅している状況です。 ・モデムの電源を入れ直したり、電話コードを抜き差ししてみても変わりません。 ・FAXは普通に使用できます。 (ただし、FAXの受話器をとってみると雑音がしていることがある。113に電話して回線を調べてもらったが、その時は雑音もなく「問題なし」といわれた。) ・最近気づいた事だが、FAX使用中(送受信)もしくはオンフックにして「プーッ・プーッ」と音がしている時はランプが点灯し、FAXの接続が切れるとランプも点滅し始めます。 問題なく使えていたのに、何故このような状態になってしまったのかわかりません。 どのようにすれば、ネットに繋がるようになると思われますか? 8Mを12Mにしても意味ない事でしょうか? 長々と申し訳ありませんが よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLでFaxとIP電話は同時に使えませんか?

    このたび会社で、今まで一般電話回線でFAXを使っていたのをADSL化して インターネットに繋げました。(業者(OA屋)に頼みました。) 現在、  スプリッタの電話端子───FAX  スプリッタのモデム端子───モデム───パソコン というふうにつながっていて、FAXとインターネットは同時に出来ます。 で、OCNのIP電話付きのコースなので、もう1台電話器をモデムにつなげば それがIP電話として使えるんじゃないかと思うのですが、業者は出来ないといいます。 やはり出来ないのでしょうか? モデムには現在空いている端子が2つあります。 (FAX機を、一般電話&IP電話として使う場合に、  スプリッタの電話端子───モデム───FAX  とつなぐ端子です) どうも業者が頼りない感じで不安なのと、FAXを使いながらもう1台 電話が使えると嬉しいので、使えて欲しいという願いがあるのですが・・・ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLでのルーター接続

    win98でモデム直結では快適に接続できてますが、ルーターを取り付けると全然つながりません。また、ルーターをつけはずしすると、パソを再起動しないとモデムも認識しなくなります。 メルコのルーター「BLR-TX4」、スプリッタ-モデムは15mの電話線。モデム-ルーター-LAN2台全てストレートケーブル、ルーターのファームウェアは1.11に更新してます。2台のパソ同士は認識されてます。 設定方法を教えていただけないでしょうか?詳細設定PPPoEでID(IDの後@..は必要?)やパスを入れたんですけど、どこをどう設定すればいいのか・・・メルコは動作に関する問い合わせはダメらしいし・・ダメもとで電話しても繋がらないし、お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • スプリッターについて・・・

    こんにちは。 現在、うちでは2台のパソコンでISDNしてるん ですが(片方はUSBを使ってモデムに接続)、 そこでです。ADSLモデム等がNTTから 届いたのですが、イメージを作ってみると、 気にかかる点があります。 わかりにくいですが、よろしくお願いします。      モジュラージャック          |       スプリッター         | |   ADSLモデム 電話orFAX      |  ブロードバンドルータ    |   |   PC1  PC2  この時点でおかしいんです。 うちは今までISDNでした。 それも電話とファックスが別々なとこにあるので、 2つの電話線をモデムにつなげて接続していました。 上の図では、電話orファックスの 片方しかスプリッターにつながってませんよね? パソコン(ネット)を使用している時でも、 電話+ファックスが使えるようにしたいので、 何か方法があれば、教えてください。   至急回答お願いしますm(_ _)m

  • ADSLとFAX

    過去ログも見てみましたが、わかりません。 初めてパソコンを購入し、昨日ADSL開通したしましたが、「FAXが送れない」と知人から電話が何件かありました。 配線状況といたしましては、1階リビングと玄関と2階寝室にモジュラージャックがあり、1階リビングにスプリッターからFAX電話。2階寝室にスプリッターからADSLモデム→パソコンです。 もともと、FAX電話はブーとノイズが入るので、ほとんど子機で対話していました。 ノイズの影響も考えて、フェライトコアも付けました。 ADSLはOCNの12M(フレッツではない)です。速度もあんまり出ていない感じです。 初心者なので詳しくご説明できず、申し訳ありません。 OSはXPです。モデムはルータタイプで確か富士通製だったかと思います。 2階のスプリッターはレンタルのもので、1階のはPCショップで買ったものです。 屋内配線は壁中にて何にもわかりません。 よろしくお願いします。

  • ADSLモデムNV-IIIで・・・

    NV-IIIをレンタルしたのですが、IP電話は利用していませんので 設定は「ADSLモデム」にしたのですが、ルーターにするとセキュリティがあがると聞きました。 一応、ルーター内臓のようですが、ADSLモデムに設定するとルーター機能(セキュリティ向上)は働かないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL