• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:味のある噺家ご存知ないですか?五代目志ん生のような)

五代目志ん生のような味のある噺家を探しています

noname#196757の回答

noname#196757
noname#196757
回答No.3

こんにちは。 度々のお邪魔で、まあ賑やかしに・・・ 私の回答とお礼文を眺めて、回答になっていないようです。 それだけ、marcさんの質問が面倒と言うことでしょう・・・ 味とは年輪と言いましたが、その人の全人格そのものでしょうし、 我々は分かりようもないのです。 ですから精々、人となり・・・それくらいのものでしょうね。 「ふら」と言う言葉があります。 御存知でしょう。 志ん朝さんが良く言っておられた、 「私は噺は親父を超えることが出来るかも知れない・・・ でも、ふらだけは勉強して身につくものでない」 小さんさんなどもありましたね。 高座に上がっただけで、クスリ・・・ 文治さんなどもありましたね、昔の伸治さん・・・ 「禁酒番屋」などは私は大好きでした、 サゲが「ううううう、ん、こな正直者!!」(笑) 私もうおかしくておかしくて、 このOKWAVEに何人の方が参加しているかは知りませんが、 北上弥太郎を御存知の方も少ないでしょう(笑) これが言いたくてお邪魔しました(笑) 昔、梅若正二さんと言う俳優さんがおりましてね・・・ 「赤胴鈴之助」を何本か撮っています。 千葉周作の役が北上さん、渋い役者さんでしたね。 ごめんなさいね、おかしくて・・・(笑)

marc2bolanti
質問者

お礼

 お早うさんです。nitensの旦那、これは何か仕込まれましたね?(笑。 何か字面が変だな、おかしいな?と思ったら、、先程ハタと気付きました! <サゲが「う・・・う、ん、こ・・・者!!」(笑)>、、やられました、 巧い! さすが年季の筋金入り。イヨッ!大将!  <おかしくておかしくて、>と仰るから何か変だなと思いきや、御自らサゲを用意なすった。  Wikiの「禁酒番屋」ではこうなっとりますね、 「うーん…あの、ここな・・・正直者めが」。・・ハア~おかしい。哲学もクソもねえ!という事ですね(笑) 桂文治さん。うんhkでは私も何度も観てます、安心できる芸です。 小さん師匠の方は、散々談志さんが悪口言ってた影響で、あたしも敬遠してました、いやそれ以前は聞いてたんですよ。   志ん朝さんが仰る「ふら」。 談志が言った<最初っから、ああ、ぞろっぺいではいけない。>仰るとおり、そんなに人となり・が滲み出るもんでもないでしょう。  確かに面倒な質問なんです。初っからお二方頼み。噺家さんには失礼やも知れない。でもまあ期待もしての事です。も少し暮らしっぷり出てもええやろ?って事で、。  と思ったら、、燈台もと暗し。turukameさんが居らはった! 禁酒番屋でしょんべんスカトロ、いいんですか? 良い子や女性も見てますよ!此処。キリスタン様も、 叱られますよ。  いえねぇ、思い出したのは九十年代、 飲尿健康法、流行りましたね。  では私も正直に、、勧められて一度だけ紙コップで少量試したんです、氷入れて。 すると何の事は無い、あれはオロナミン等の健康飲料と同じ風味ですね、 炭酸入れると殆ど判らない。前夜の酒が高級だと尚良い香りだ。 まあ一度で止めましたけど。 そんな事で、現代なら違うオチになるのか?、  贅沢しすぎて健康法マニアになった殿様が番屋に出向いて、 「この馬鹿者が!!小便を熱燗でやる奴があるか!?」 冷でやらんか!となりますでしょうか・・? さて、これが良いなら、 http://www.youtube.com/watch?v=B38s8gNgBWU これもOK?  Ciaopo・・様ご紹介の金馬さん艶笑小話関連で出てた動画です。 熱燗の売尿ですね。それより後半のアメリカJoke、サゲは想像すると可笑しかったです。 ブラックさんは立川流脱北者(自称)、でもちゃんと師匠の言ってたイリュージョンは有ると思う。 アメリ落語も中々だと思いました。 舞台は西部。<う~ん国際的!(中井貴一の昔のCM>。 談志戒名も「雲こく斎」が入ってましたね。~つながりました^^。 ・・味の滲む方>はこちらサイトにいらっしゃいました。  という落としで宜しいようで(笑)。元気が出て来ました。

関連するQ&A

  • 私にあう噺家さん

    私の好みにあいそうな噺家さんについて質問です。 今自分で持っている落語を何度も聞き、そろそろ新しいものがほしいと思っており、誰のを集めるか迷っています。 これまでに聞いたことがあるのは 3代目三遊亭金馬師匠 5代目三遊亭圓楽師匠 6代目三遊亭圓生師匠 5代目古今亭志ん生師匠 6代目春風亭柳橋師匠 寄席にも何度か行っているので他にも何人かは生で見ています。 上記5人のうち金馬師匠と圓楽師匠の話は非常に面白可笑しく聞けるのですが、残り3名の噺は非常に上手いな、とは思うのですが笑えるかというと…という感じです。 あまりにも古い方たちで笑いのつぼがずれているのか聞いた演目がたまたま自分にあわなかったのか、等噺家さん以外の要因も大いに考えられますが、上記の傾向を見た感じで私にあいそうな噺家さんが思い浮かびましたら挙げて頂ければと思います。 市営の図書館で無料で借りてこられますので色々試してみようとは思うのですが、教えて頂いた方のものを優先的に試聴してみたいと思います。 よろしくお願いいたします。 8代目の桂文楽師匠の噺は練りこまれた完成品、と聞いていますので1度聴いてみたいですがどんな感じなのでしょうか(漠然とした質問で申し訳ないですが)? こちらも聞いたことのある方の感想を頂ければと思います。

  • この噺なら、この人で聴きたい。

    こんにちは。 戦後は沢山の名人、上手と言われる噺家さんがおりました。 八代文楽、五代志ん生、三代三遊亭金馬、六代円生、八代可楽、 三代三木助、六代柳橋・・・数えあげていると、きりがありません。 でも、私にはこの噺ならこの人で聴きたいと言う噺があります。 「明烏」、八代文楽で文句のつけようがありません。 「寝床」、文楽、円生、金馬が上手に演りました。 でも、私にはあの志ん生の間がたまりません・・・。 反対に円生なら「百川」、「居残り佐平次」、まあ結構です! 「芝浜」、晩年は談志さんも演っておりましたが、 私はやはり三代三木助です・・・何やらストンと胸に落ちます。 皆さんのこの噺なら、この人を、お聞かせいただけませんか? 勿論、私の挙げた噺家さん意外でも結構です。

  • お勧めの落語

    落語は初心者ですがザーっと200くらい見たり聞いたりしています。 みなさんのお勧めをランキング等で教えてください。 できれば音源が手に入るものでお願いします。 聴いた人(抜粋) 桂米朝:20~30 古今亭志ん生:50~60 柳家小さん:5 三遊亭圓生:5 林屋彦六:5 立川談志:15 古今亭志ん朝:10 三遊亭圓楽:10 柳家小三治:15 桂歌丸:5 立川志の輔:30

  • 立川談州楼と立川談志

    先日、ひょんなことから近世後期に「立川談州楼」(烏亭焉馬)という落語家がいることを知りました。 当代までつづく「立川談志」は彼と関係があるのでしょうか? また、当代の談志が立川流の家元ということですが、それ以前にも立川流という落語の流派は存在していたのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 志ん生と円生の違うところ・・・

    こんにちは。 昭和には名人、達者な噺家さんと言われる人は沢山おります。 八代文楽、三代金馬、六代柳橋・・・三代三木助、いずれも名人でしょう。 ただ私は、六代円生と先代志ん生が好きなのです。 この二人の違うところは、どこだと思います? 芸風はもちろんでしょうが、ここが違う! そう言うところはありますか?

  • 落語の名跡の襲名について

    落語の名跡を襲名する場合 やはり血統が重視されるのでしょうか 単純に芸の良し悪しではなく 故立川談志師が 私が小さん 円楽が円生 志ん朝が志ん生になるべきと言っておられました

  • 落語のおすすめネタ

    以下の落語家のおすすめの演目を教えてください。 できれば人情噺以外で・・・。 ・五代目古今亭志ん生(火焔太鼓、黄金餅、居残り佐平次 以外) ・五代目柳家小さん(笠碁、狸賽、粗忽長屋 以外) ・三代目三遊亭金馬(茶の湯、居酒屋 以外) ・九代目桂文治 ・八代目桂文楽(船徳、明烏、厩火事、鰻の太鼓 以外) ・十代目金原亭馬生 ・三代目古今亭志ん朝 ・三遊亭圓生

  • 落語家の留め名について

    江戸では古今亭志ん生 柳家小さん 桂文治 三遊亭圓生 林家正蔵 上方では 桂文枝 笑福亭松鶴 林家染丸等が落語家の一門の留め名とされております 桂文楽 立川談志 三遊亭圓楽 柳家小三治等は若手真打ち格の芸名だったのが文楽は8代目等が名跡を大きくしたので 大名跡になったのですね 芸名の継承は一門の系統が重んじられますが、 名跡が空いていれば別系統からも襲名されるのですね 例えば 今の橘家圓蔵師匠は先代橘家圓蔵が師匠で先代桂文楽が大師匠です 橘家圓蔵と云う名は三遊亭圓生系統の方が名乗る芸名で先代圓生師匠が圓生の前に名乗っていたと聞きました なぜ三遊亭でない方に受け継がれているのでしょうか この辺りのことを教えて戴きたいと思います

  • 立川談志師と古今亭志ん朝師について

    立川談志師と古今亭志ん朝師について 両氏とも昭和を代表する江戸落語の名人とされておりますが、 談志師は ネタやその時のコンディションで出来不出来が激しい (野球選手で云えば特大ホームランを打つ時もあるが、  エラー(三振)も多い) 現代と伝統の融合を考えている 個性が強いのでファンも多いが批判も多い という感じなのでしょうか? 志ん朝師は 登場人物の描写より、観客に心地よく聞かせるかを重視 兎に角上手くやっていれば、良い ファンも多く、批判する人は少ないという事なのでしょうか? この両者の違いに知っておられる方ご回答お願いいたします。

  • 立川談志 全盛期は??

    最近落語に興味を持ちまして、至る所で「立川談志」という名前に行き当たります。 「ひとり会」というCDを面白く聞いたり、ネットで情報を探したりもしていますが、さていったいいつ頃が全盛期なのでしょう? 近年のTVやラジオで視聴できるトークも、十二分に面白いものと私は感じるのですが、一番油がのっていたと言われるのは一般にいつごろの時期なのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらご教授願えればと思います。