• 締切済み

住宅ローンが払えない場合

元夫の給料が減給され40万から20万になってしまいました。 元夫が直ぐに銀行へ相談に行っていればよかったのですが、 住宅ローンを3ヶ月ためてしまい、 督促状が届いている状態です。 元夫は消費者金融2社合わせて100万程借金があり、 税金の滞納も30万程あります。 いずれにしましても、 住宅ローンや借金等、必要な支払いを済ますと生活費がなくなってしまいます。 マンションは売る方向で話しを進めますが残債は1000万は残るかと思われます。 私的には自己破産した方がいいような気がするんですけれど、 こういう場合、 銀行に相談するのが先か、 自己破産手続きを先にして弁護士の支持を仰ぐ方がいいのかどうしたら いいのでしょうか。 こういったことには無知なものですから、常識的にはどんな行動をするべきかをご教授下さいませ。

みんなの回答

回答No.3

元夫の個人的な問題にはタッチしないのが賢明です。 もし、お子様の養育費などをお貰っている場合でも、支払い能力を失った人からは貰う事が出来ません。 元夫の事は置いておいて、ご自身とお子様(あれば)の生活を考えましょう。

hinago
質問者

お礼

私が欲しいと言って買ったマンションでもありますし、 困っている夫に何かいいアドバイスができたらと思い質問させていただきました。 ありがとうございました。

• hideka0404
回答No.2

あなたが連帯保証人でなければよいのですけどね。 もしそうなら、残債など、すべてあなたが支払う羽目になります。

hinago
質問者

お礼

私にも督促状が届きましたが、 自己破産の免責、同時廃止が決まっており、弁護士の方に動いていただいたので大丈夫です。 ありがとうございました。

• nekonynan
回答No.1

まず、支払いが足りない段階で銀行に債権返済計画を持って行き   利息の減免、返済期間の延長や返済猶予の相談をするのですが・・・   住宅ローンを3ヶ月+元夫は消費者金融2社合わせて100万程借金+税金の滞納も30万   ですので・・・   消費者金融の方を裁判で調停を掛けます・・・     おきまりのパターンで利息を0してもらって長期返済にさせます。だだし一回でも支払いが滞ると一括返済になる事項がつくことが多いので毎月確実に返済できることです。   次に、銀行に債権返済計画で消費者金融に返却まで利息減免(0%)で所定の期間返済額を大幅に減免させます。     税金と消費者金融の返済が終われば・・通常の利息などの返済に戻す  上はその一例ですのであくまで  って債権返済計画書を作って・・行動するだけです。  要は銀行も返済するアテがあるならば・・無茶なことはしません。後は債権返済計画書と実行能力だけです。  だだ、20万円では返済計画は、2年間の間に転職するなど・・・給料がアップが見込めるだけの説得力がある債権返済計画書が書けるか・・疑問ですね  これはたぶん、自己破産のパターンでしょうけどね         

hinago
質問者

お礼

やはり自己破産にたどり着きそうですね。先ずは早く銀行に相談するしかないですね。 ありがとうございました。