• 締切済み

先程、粘血便が出ている事に気がつき・・・

27歳、女です。 双極性障害の為、不摂生な生活です。 本日粘血便がでました。 ★近頃ずっと便秘ぎみ。コロッとした小さな便の後、粘液のような便が出る(数日間継続)。 ★粘液便は通常の健康便より臭いがきつい。 本日も拭きとる感触に違和感あり、いつもは見ないのですが、つい気になり、 ペーパーを確認しましたら少し赤みがありました。 ★便器も覗いてみたら、出た感触のない粘血便  (今までの粘着便に血が混じっていたかは不明)。 ★濁った赤茶?  ★鮮血は混じっていない。食べカスも混じってない。 最初は、なんとなく赤味がある? としか思わなかったんですが、 やたら粘りのある便が続くので、怖くなってティッシュでひきのばして(汚くてすみません) 色を確認したんですが、便器が赤くなりまして、やはり血便と判断しました。 前日食べたものが原因かなとも思ったのですが私では判断できず・・・。 ★昨日食べた物→鮭1切、里芋の煮物(人参一かけ含む)、ご飯お椀半分。 自分でも調べてはみたのですが。治療の必要のないモノもああるそうなので、 そうであれば病院に行く必要もないし、と思い・・・。 自分で調べた結果は以下になってます。 ★進行大腸癌、大腸憩室症、細菌性下痢症(細菌性腸炎)。 現在の体調は― ★熱はなし。 ★腹痛もなし。昨日は一日鈍い(少し痛い?程度の)腹痛が続く。 ★しんどいなどの体調の変化はなし。 詳細は以上です。個人的には臭いもきつかったし、 膿の混じるらしい「大腸憩室症(治療いらないと検索でたのですが)」かと 思っているのですが、どうなのでしょうか。病院で診察してもらった方が いいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • snoopy111
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.5

No.4の再回答です。 ツボに興味があるとのことで、丁度よかったです。 血便の場合は下腹部と思いますが、直には痛がって触らせないと思ったのでその真裏ということで、尻尾の付け根というか背骨の終わりというか・・・でした。期間は結構長くかかった気がします。 前は食が細かったんですが、元気でかけっこなどは私が負けるほどでした。今は、体重も増えてきました。 人の場合は下腹部を直接押せるので、痛くない程度にゆっくりと気長に始めてだんだん良くなれば強く押していって大丈夫と思います。 ど素人なので、診断が間違っていたらごめんなさい、です。

  • snoopy111
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.4

あまり参考になるかどうかわかりませんが、回答します。 また、我が家のネコの話で申し訳ないのですが、実は血便で粘着便でした。 指圧のツボを少しカジっているので、息子の多少の腹痛やカゼなどは治してきました。今はもう、大きいですが・・・ ネコのツボはわからないですが、応急処置として背骨の1番下のところを毎日指圧し続けました。良くならなければ病院に行こうと思ったんですが、だんだん、便の色が赤から、こげ茶、茶となっていき治ってしまいました。 悪性でないものだったからだと思いますが、人間に限らず自然治癒力が備わっているので東洋医学のツボで治った例です。

dc371-5-2oa26
質問者

補足

そうですね。動物の場合はストレスでも血便になる事があるようですのできっと、ツボ押しも有効なのですね。 以前動物テーマパークのふれあい広場の担当をしておりまして、そこでストレスで血便になる子がいました。 とてもかわいそうでした。それこそケージが真っ赤になるぐらいの量でした。 ところで重ねての質問で申し訳ないのですが、 わたしもツボに興味があった事がございまして、 しかし一般書には便秘・下痢のツボしか確認できませんでした。 指圧のツボを少しカジっていらっしゃるとのことですが、 粘血便のツボは便秘・下痢でよろしいのでしょうか? 重ねて申し訳ありません。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

No2です。 検査の時は肛門部に穴のあるズボンをはいてするので、医師の前で下半身を曝すことはありません。

dc371-5-2oa26
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 詳細を確認いただいた上、精神的な恥ずかしさを カバー頂けるお言葉に、深く感謝致します。 本当に重大な病気を患っている方からすれば 恥ずかしさは二の次なのですが、 私の場合、今のところ生活に支障があるわけでは なく、さほど心配はしていませんが、 丁度明日お休みでありましたので、 行くなら・・と考えていたのですが やはり不安でしたので、大変助かりました。 有難うございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

痔や神経性大腸炎などで出血することもありますから、必ずしも癌とは限りません。 いずれにしても、検査を受ける必要があります。医療機関によるかもしれませんが、ほとんどの場合予約が必要で、すぐ検査をしてくれるとは限らないので、なるべく早く内科、消化器科、胃腸科、肛門科などを受診してください。設備がない場合はある医療機関を紹介してくれます。 検査の日はほぼ一日潰れます。

dc371-5-2oa26
質問者

お礼

まずはじめに、解答頂きありがとうございます。 感謝しております。 そうなんです・・ 事実、粘血便以外に痔(鮮血でティッシュにつく 程度のちびっとです)の出血もあるので (これはおそらくコロコロ便のせいでしょうね) 判断がし辛く・・。 なお本日がはじめての血便なら様子見でもよいのでは ないかと思ってしまうあたり、 私自身が一番優柔不断で困りものです^^; 私生活があれなので、そこから来るものなら そんな心配することでもないのかな? など、 考えるところもあり、今回恥ずかしながら その旨も記載していたぐらいですし; なにより、こうして色々な方から大変親切な 解答頂くうちに、大丈夫じゃ? と 落ち着いて来てしまって。 やはりアドバイス頂けるという事は物凄く、 心強い事ですね。 心より感謝いたします。 有難うございます。

回答No.1

私の母が大腸がんが見つかったときに似ていますね。 母の便はみていませんが・・ 血液が生理のようなねばっとした血液がでました。 (母は子宮筋腫で子宮をすべてとったので生理は当時ないです) で、大腸カメラをやって最初の病院では大腸がんの初期って 言われましたが紹介状を書いてもらい大学病院で詳しい検査を したところ・・末期の大腸がんでしたよ。 まぁ~手術や抗がん剤が効いて今は元気に働いていますけどね。 なので、早期発見で治せますから・・ 早めに大腸カメラの出来る病院へ行ってください。

dc371-5-2oa26
質問者

お礼

実例含んだ解答で大変参考になります。 お母様がお元気になられて本当によかったです。 しかしながら思う所もあったのでないか、 そう考えますと感謝してもしきれません。 ありがとうございます^^ 体調に変化がない分軽率に考え過ぎるのも 問題と言う事ですね。 しかしやはり診察というのは色々な勇気が (恥ずかしさも・・)いりますが、一度 早期に病院で診察受ける事も考慮致します。 稚拙な文の上、気持ちを表すのが苦手でして、 この様にまとまりのないお礼になってしまいましたが 本当に有難うございます。

関連するQ&A

  • 血便について。

    こんにちは。 便についてなので話が汚くなりますが、 よろしくお願いします。 最近、血便が出ます。 便の色は普段通りの茶色で便器に血は付いていないのですが、 お尻をふくとペーパーに血が付きます。 真っ赤というか鮮やかな鼻血のような色です。 お尻に痛み、腹痛などありません。 お尻に痛みがあってくれれば痔だと思え 安心なのですが。 これはどういったものなのでしょうか? 痔、大腸がんなどが考えられるのですが、 不安です。 近々、近くの肛門科に行ってみようと思うのですが、 行くまで間があり不安なので血便について質問します。 血便というのは、便自体が血まみれのことでしょうか? それとも、ふいたときにペーパーに血が付いたら、 それが血便なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 激しい腹痛のあと血便

    昨日早朝に激しい腹痛にて目が醒め、トイレに駆け込むが始めは便が出ず痛みが増すばかり・・・全身より脂汗が噴き出しました、10分後にはじめは通常便、その後水様性の下痢、その一時間後に再び腹痛あり下痢、腹痛は徐々に収まるも、夕刻に腹痛を感じ粘液状の血便、3時間後にも同様の症状あり。今朝細めの便(通常便)に少し血が混ざっていました。今年で45歳になりとても不安です!(2年前に大腸ファイバーしましたが異状なし)。本来なら病院にて検査するのが良いと思うのですが、仕事の都合でなかなか休めないので、お知恵を拝借できればと思っております。よろしくお願いします。

  • 血便が出ます。

    血便が出ます。 月に一度くらいの割合で、腹痛が発生し、血便が出ます。大腸検査を受けたところ、大腸がんなどではなく 心配なしとの一安心なのですが、原因が分かりません。症状は以下です。 ・月に一度くらい、朝腹痛が発生する。 ・腹痛は1分程度の周期で痛くなったり収まったりする。 ・便意を催すが、なかなか便がでない。 ・最初は硬い便が出て、その後下痢便が出る。 ・下痢便の際に出血。ひどい時は真っ赤になる。 ・下痢便が出ると、痛みも治まる。 ・痛みが治まるまで20分から1時間程度かかる。 ・前日に、香辛料の強いものを食べた翌日に発生する可能性が高いように思う。 今の医者はとりあえず、大腸がんではない、とのことでしたが、原因は不明。 今後、どのような医者に相談すればよいでしょうか?

  • 血便

    1歳4ヶ月の男の子のママです 普段は便秘がちで3日に1回のペースで排便があります。やや固めの便です 下痢をすると必ず血便が出ます。粘液性の血便で少し混じっているという感じです 何回か病院に行ったのですが、元気だし細菌の検査をしておくねと先生に言われ、整腸剤を出してもらいます。整腸剤で下痢も治まります。 小さな子って血便が簡単に出るものなんですか? 元気だし大丈夫だとは思うのですが、少しとはいえ血の混じった便を見ると心配です

  • 粘血便とは?

    先日、便がまだら模様になっているのに気づき、丁度和式便器だったので、便を紙で拭いてみると、まだらになっている部分がふき取れ、粘液の様なモノがついていたことがわかりました。以前、白い粘液が付着していて、2カ月弱前に大腸内視鏡検査を受けたのですが、今回は粘液の色が赤茶色っぽく、とても不安です(特に色の出やすそうな食べ物を取ったわけではないです)。 ちなみに1カ月ほど前にも同様の便が出て、そのときは市販の尿検査用の潜血検査用紙で反応がありました。その際は、しばらく様子をみましょうということでそのままにしていたら出なくなりました。 検査して頂いたドクターからは、今回も、検査して間もないし、特に気にしなくても良いといわれたものの不安はぬぐえません。上記のような便は粘血便というのでしょうか?他のところで再検査すべきでしょうか?回答・アドバイスお願いします。

  • 血便の原因を教えて下さい

    主人が3日前に腹痛があり血便も出るとの事で早退してきました。 腹痛のお薬を飲んで横になっておりました。 次の日はだいぶ良くなったので出勤しました。 しかし、今日になって私がトイレに行くと便器にどす黒い赤色の便が付いていました。主人にまだ血便が出ているのか聞くと出ているとの事。 色が鮮やかな赤色ではなく、赤ワインよりも黒めの色でしたので気になっております。 現在は腹痛は無い様です。 病院に行く事を勧めたのですが、あと2~3日様子をみてと言い、なかなか承諾してくれません。 腹痛はないのですが、大腸がんということもあり得ますでしょうか。 もし病院へ行くとなると内科でよろしいでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 血便

    久し振りに質問します。私は女で18歳の高3です。 1ヶ月くらい前から血便が出ています。初めて血便が出たときは泣きそうでした。ティッシュで拭いたとき血で染まって便器の中を見ると水が赤かったです。便には血はついてなかったです。でもいつも血便が出るんじゃなくて、下痢や比較的柔らかい便の時は血が出ません。硬い便のとき血便が出ます。血の色は真っ赤な鮮血です。病院に行きたいんですが、親にも言えず、お金も無いし、入院するのもイヤだし、検査も痛いことされるのがイヤなのでなかなかいく勇気が出ません。それより、もしも大腸がんとかだったらどうしよう・・・。とか思って。。。 回答やアドバイスお願いします。

  • 粘血便 腹痛 下痢

    お世話になります。またまた相談です。2ヶ月弱前ほどに血便で大腸カメラを受けて内痔核からの出血と過敏性腸症候群でした。2週間前から粘液便、腹痛、下痢などで病院に行きとりあえず抗生物質、ビオフェルミン、痔の軟膏を処方してもらいましたが1週間ほど前から自分で見てわかる粘血便が2,3回出てまた同じ病院で診てもらい痔の検査で内痔核があるからと言われ気にするなと言われました。昨日から腹痛がひどく今日また病院に行ったのですが、潰瘍性大腸炎が気になり言ったのですがまたもや大腸カメラを2ヶ月弱前にしてるのでまずありえないと言われて、腹痛などは気にしすぎでなっていると言われました。過敏性だからな・・って言われました。昨日は1日中腹痛で10回くらい便に行ったのですがちゃんと出たのは4回くらいで後は茶色い粘液しか出ませんでした。(茶色っぽいので血が混ざっているかわからない)先生が言うには直腸から粘液が出て内痔からの出血で混じって粘血便が出ていると言ってましたがそういうことはあるのでしょうか?便意がよくあるのは内痔核があって脳が便と勘違いして便意があるように思えてトイレに行っても便は出ずにきばるから液が出たり出血すると言っていました。確かに最近肛門辺りにずっと違和感があります。今は薬がチアトンカプセル、ビオフェルミン、痔の軟膏、痔のサーカネッテン錠、腹痛が強いときのダイピン錠を頂いております。このまま様子を見てもいいんでしょうか?ちなみに今行ってる病院は個人病院の胃腸内科で内視鏡専門病院と書いてあります。先生は元々市民病院の消化器科の院長をしていた方です。大きい病院に行って検査したほうがいいでしょうか?このままもう少し様子を見ても良いと思いますか?もし潰瘍性大腸炎だったとしたら2ヶ月前は大丈夫だったので見つかっても初期と言う事になるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 血便

    今日血便が出ました…珍しく3回便通があり、最初は便器に飛び散ったような状態だったので生理かと思ったのですが。。 便に血がついているという状態です。 ペーパーで拭いたら鮮血でした。 下痢、腹痛は一切なく、ちょっとコロコロな便です。 肛門の痛みもありません。 何でしょうか? また、診察されたことある方、どのような診察をされますか? 少し怖いです… アドバイスよろしくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎

    現在、便とは別に粘液だけでる(たまに粘液に血がまじる)症状があり、潰瘍性大腸炎を疑っております。 しかし、粘液(茶色~透明)が出るのは1~2日で止まり、便の状態も普通で腹痛もありません。 その後、数日~10日くらいすると、また同じように粘液や粘血便が出て、またすぐにおさまるという状態を2度繰り返しております。 最初に粘血便が出たときは、腹痛を伴う下痢も併発したので、医者へ行きましたが、ビオフェルミンとクラビットですぐにおさまりました。 その後も、下痢腹痛は伴わないものの上記のような症状があるので、診察に行きましたが、ビオフェルミンを出されるだけで、潰瘍性大腸炎はまれだから大丈夫だよ!などと言われます・・・。 そこで、アドバイスを頂きたいのですが・・・ ・潰瘍性大腸炎だとしたら、ビオフェルミンなどで症状がおさまるのでしょうか? ・数日おきに粘液が出るのですが、これは潰瘍性大腸炎の初期症状なのでしょうか? (この後、急に悪化したりするのでしょうか?近いうちに半月程度の海外出張があるので、悪化が心配なのですが、ビオフェルミンだけ持っていけばやり過ごせるでしょうか・・・) ・最後に、現在不妊治療中で、体外受精を計画しておりますが、妊娠は難しいのでしょうか・・・? どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう