血便が出る原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 血便が出る原因とは何でしょうか?血便の症状や特徴、出血の原因を解説します。
  • 血便が出る場合、どのような医者に相談すればよいでしょうか?適切な診断と治療を受けるための情報をご紹介します。
  • 血便が出ると心配ですよね。日常生活で気をつけるべき点や改善策についてアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

血便が出ます。

血便が出ます。 月に一度くらいの割合で、腹痛が発生し、血便が出ます。大腸検査を受けたところ、大腸がんなどではなく 心配なしとの一安心なのですが、原因が分かりません。症状は以下です。 ・月に一度くらい、朝腹痛が発生する。 ・腹痛は1分程度の周期で痛くなったり収まったりする。 ・便意を催すが、なかなか便がでない。 ・最初は硬い便が出て、その後下痢便が出る。 ・下痢便の際に出血。ひどい時は真っ赤になる。 ・下痢便が出ると、痛みも治まる。 ・痛みが治まるまで20分から1時間程度かかる。 ・前日に、香辛料の強いものを食べた翌日に発生する可能性が高いように思う。 今の医者はとりあえず、大腸がんではない、とのことでしたが、原因は不明。 今後、どのような医者に相談すればよいでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpoco24
回答No.1

私も似たような症状を三度起こしました。下血のためにひどい貧血となり、次は119番で輸血してもらってくださいとまで言われました。 内視鏡検査は受けましたが大腸がんではなく、原因がわからないまま専門医を紹介され、CTとパリウムで小腸の検査も受けましたが特に異常なく、おそらく虚血性大腸炎の可能性が高いと言われました。確認するには下血の最中に来診してくださいと言われてしまいました。 一度、消化器内科などの専門医の診察を受けてみられてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://iiharaiin.com/cpi_colitis1.html
InTheWindow
質問者

お礼

なかなか近所の医者は頼りなく、ご意見を参考に医者を探してみます。 どうもありがとうございました。