• ベストアンサー

テレビを観ていると宇宙人からの信号が観られるか

一日中ずっとテレビを観ていると、一度くらい、宇宙からの宇宙人の信号電波が観られるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.4

コンタクトを思い出すね。カールセーガン博士の作品です。  まず、信号の周波数って不明なんですね。同じ方式で同じ周波数でということは奇跡です。  SETIの計画で家庭用のパソコンの空き時間。つまりスクリーンセイバーが動いて居るような、何も使って居ない時に、計画の中で受信した電波の解析を助けてもらうという事もありました。現在ではまだ検出はされていないようです。  最初に紹介したコンタクトですが、まず信号として素数を使ったもの。分析するとテレビ映像が入っていた。しかし、それが何か分からない為に、来た信号をそのまま送り返している感じです。ヒットラーの映像ということで問題にはなりましたが。そして、もっと解析するとある装置の設計図がという話しです。参考に書籍または映画をご覧下さい。

tabuqarn
質問者

お礼

周波数はやはり水素原子の21センチ線でしょうか。

その他の回答 (3)

• 2080219
回答No.3

こんにちは。 受動的な方法では効率が悪いですので、 SETIに参加されてはいかがでしょうか? この取組は、異星人から地球に何らかの信号が送られているという仮定に基づき、 その信号を参加者全員でキャッチしようとする試みです。 ぜひ、検索して参加してみてくださいね。 TVは局の送信機を経由して送られてくる電波ですので、 不純な「ノイズ」は除去される仕組みになっています。 ではでは(^_^)

tabuqarn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• ultraCS
回答No.2

テレビがアナログだった頃は見られたかも知れませんが、デジタルになってからのテレビでは無理です。 霊界テレビというのをご存じありませんか、クラウス・シュライバーという人が放送終了後の砂嵐をフィードバックして増幅すると偶に意味のある画面が出現し、それは霊界からの通信と説明されていましたが、実際には宇宙人からの通信だったかも知れません。 まあ、混信がフィードバックで顕像化したんでしょうけどね http://okwave.jp/qa/q2149857.html http://daimaohgun.web.fc2.com/mystery/file099.html

tabuqarn
質問者

お礼

• SPROCKETER
回答No.1

あなたは漫画やアニメの見過ぎです。  地球外文明からの信号が電波通信だけとは限りませんよ。人類が予測出来ない方法で信号を送っているかもしれません。人類の憶測で地球外文明を規定してはいけませんね。  もし、他の星の文明が地球に信号を送るとしたら、何でも隠してごまかす権力者が隠蔽出来ない方法を使うでしょう。  そうだとすれば、電波信号なんて使わないかもしれません。片っ端から隠されてしまいますからね。  原始的な方法ですが、地球の近くで人工的に核爆発よりも大規模な爆発を起こせば、夜空に明るく見えて隠せませんから、間隔を置いて2回ぐらい爆発させれば、最初はどこの国がやったのかが問題になり、どこの国も出来ない爆発であるのが明らかになれば、自然現象説と地球外文明説が衝突して大騒ぎになるでしょう。  自然現象で何も無い場所が異常に明るく輝くはずがありませんから、他の国が人工的にやったものではないのが明らかであれば、答えは一つしか無い事になるでしょうね。

tabuqarn
質問者

お礼