卒論の結論は実現不可能?

このQ&Aのポイント
  • 卒業論文で提起される結論が実現不可能かどうかについて検討します。
  • 実現不可能な結論を論文で採用することはありますか?
  • 例え結論が理論上可能でも実現が困難である場合、論文として成立するのかについて考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

【卒業論文】実現不可能な結論ってダメ?

こんにちは 卒業論文を書いている、書こうとしているところです。 問題提議をして、どうすれば解決できるかというのを自分なりに答えを出す論文を書いています。 例えば、人口増加に伴い、土地(個人が住む場所など)が少なくなっていっている問題を取り上げ 結論を、体を小さくすることで相対的に世界が大きくなるとし、そのために身長の低い人が遺伝子を残したり、体が小さい遺伝子を組み込むことで問題を解決できる。と締めくくる論文があるならば それは論文として成立しますか? 例は人としてどうかが問われるのでまた別の問題が浮上してしまいますが、 別の例を挙げるならば、温暖化問題を、オゾン層近くの二酸化炭素を取り除くことという結論にしたり つまるところ「理論上可能でも実現することは極めて不可能に近い」結論は論文として成立しているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何を卒論のテーマとして選ぶかは指導教官とよく話し合ったほうがよいと思います。 もし、指導教官に話し合いの時間を取ってもらえないなら、助手なり先輩なりに相談して、方向性を見出しましょう。あなたがその分野に精通し、よほど広い視野でも持っていない限り、学部学生が適当に妄想したようなことが学術論文になるようなことはありません。 どこのどういう分野で何をしたいのか知りませんが、実現不可能だとわかっているなら、学術論文としては成立しないでしょうね。一見、実現不可能に見えるものの、ある合理的な仮定を置き、そこから合理的に導出すれば実現可能と示せるものについては学術論文の必要条件は満たすと思いますが、それだけでは十分ではありません。学術研究にするには、そのテーマがまだ誰もそのことをしておらず、それが人の役に立ち、あなたのある種のひらめきがないとできないようなことである必要があります。 まあ、何の分野の学生か知りませんが、ちゃんと先生と話をしましょう。

tonimii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近起きている問題を取り上げ、過去の例などから解決策を結論とするのは、いささかおかしなことだと分かりました。 テーマとしては悪くないといわれたので、もう少し別の切り口から別の結論に結び付けたいと思います。 先生にももう一度相談してみます。 ちなみにゲーム分野です。 こういうゲームを出せば必ず売れる!という論文でした。

その他の回答 (2)

noname#232424
noname#232424
回答No.3

たぶん政策系の分野なんでしょう。未来のことをあれこれ言うので,ぼくら過去・現在の物証からものを言う実証系からみれば,「勝手にほざいてろ」。 以前,分野合同の修士論文発表会に出ていたとき,ある政策系の修士の発表が(ぼくの耳には)ひどい内容でした。「こりゃマスター出せないね」と思っていたら,その筋の教員からは激賞されたので,びっくりしましたよ。世の中わからねえなあ。本当はその筋でもマスターは出せそうにないので,教員が援護射撃したのかもしれないけど。 実現可能性なんか気にしないで,書いちゃえば? あなたの空論で世界が破滅することはありませんから。

noname#187751
noname#187751
回答No.2

実現不可能な夢物語ならいくらでも思いつきますから簡単に結論が作れてしまいますね 論文として意味が無いと思います