卒論の結論は実現不可能?

このQ&Aのポイント
  • 卒業論文で提起される結論が実現不可能かどうかについて検討します。
  • 実現不可能な結論を論文で採用することはありますか?
  • 例え結論が理論上可能でも実現が困難である場合、論文として成立するのかについて考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

【卒業論文】実現不可能な結論ってダメ?

こんにちは 卒業論文を書いている、書こうとしているところです。 問題提議をして、どうすれば解決できるかというのを自分なりに答えを出す論文を書いています。 例えば、人口増加に伴い、土地(個人が住む場所など)が少なくなっていっている問題を取り上げ 結論を、体を小さくすることで相対的に世界が大きくなるとし、そのために身長の低い人が遺伝子を残したり、体が小さい遺伝子を組み込むことで問題を解決できる。と締めくくる論文があるならば それは論文として成立しますか? 例は人としてどうかが問われるのでまた別の問題が浮上してしまいますが、 別の例を挙げるならば、温暖化問題を、オゾン層近くの二酸化炭素を取り除くことという結論にしたり つまるところ「理論上可能でも実現することは極めて不可能に近い」結論は論文として成立しているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何を卒論のテーマとして選ぶかは指導教官とよく話し合ったほうがよいと思います。 もし、指導教官に話し合いの時間を取ってもらえないなら、助手なり先輩なりに相談して、方向性を見出しましょう。あなたがその分野に精通し、よほど広い視野でも持っていない限り、学部学生が適当に妄想したようなことが学術論文になるようなことはありません。 どこのどういう分野で何をしたいのか知りませんが、実現不可能だとわかっているなら、学術論文としては成立しないでしょうね。一見、実現不可能に見えるものの、ある合理的な仮定を置き、そこから合理的に導出すれば実現可能と示せるものについては学術論文の必要条件は満たすと思いますが、それだけでは十分ではありません。学術研究にするには、そのテーマがまだ誰もそのことをしておらず、それが人の役に立ち、あなたのある種のひらめきがないとできないようなことである必要があります。 まあ、何の分野の学生か知りませんが、ちゃんと先生と話をしましょう。

tonimii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近起きている問題を取り上げ、過去の例などから解決策を結論とするのは、いささかおかしなことだと分かりました。 テーマとしては悪くないといわれたので、もう少し別の切り口から別の結論に結び付けたいと思います。 先生にももう一度相談してみます。 ちなみにゲーム分野です。 こういうゲームを出せば必ず売れる!という論文でした。

その他の回答 (2)

noname#232424
noname#232424
回答No.3

たぶん政策系の分野なんでしょう。未来のことをあれこれ言うので,ぼくら過去・現在の物証からものを言う実証系からみれば,「勝手にほざいてろ」。 以前,分野合同の修士論文発表会に出ていたとき,ある政策系の修士の発表が(ぼくの耳には)ひどい内容でした。「こりゃマスター出せないね」と思っていたら,その筋の教員からは激賞されたので,びっくりしましたよ。世の中わからねえなあ。本当はその筋でもマスターは出せそうにないので,教員が援護射撃したのかもしれないけど。 実現可能性なんか気にしないで,書いちゃえば? あなたの空論で世界が破滅することはありませんから。

noname#187751
noname#187751
回答No.2

実現不可能な夢物語ならいくらでも思いつきますから簡単に結論が作れてしまいますね 論文として意味が無いと思います

関連するQ&A

  • 【緊急】二酸化炭素の分解方法を教えて下さい!

    今、オゾン層が破壊されている上に、二酸化炭素の層が増え温室効果が増幅して地球温暖化が問題になっています。僕は今、小学6年生。僕が大人になる頃には、地球の平均温度がプラス2度になり、温暖化のスパイラルが止められなくなると聞きました。僕が大人になるまでに間に合わない。二酸化炭素の対策を偉い人達がきちんと考えて欲しいのですが、日本もアメリカも対策を取ってないと思います。二酸化炭素を分解してオゾン(O3)と炭素(C)を作る方法はないのでしょうか?そんな機械が出来たら、二酸化炭素を排出する車、工場の煙突などにその機械を付けて綺麗にして空気中に戻せば良いと思うのです。頭の良い人教えて下さい。(お母さんは二酸化炭素から分離した炭素(C)からダイヤモンドが出来たらもっと嬉しいと言ってます。)

  • 論文を書くのですが、気になることがあります。

    はじめまして、大学1年の者です。 実は大学の課題で論文を書くのですが、ひとつ気になることがあるので質問させてください。 実は、ある調べ学習をしていて、その発表をして、最後に論文を書くという講義があります。 調べる内容は自由です。 調べた内容をもとにして論文を書きます。 論文ではテーマを決めて、さまざまなデータを用いて検証を行い、最後に結論を書きますよね? 結論で問題提起に対する具体的な解決策を書くとすると、そのときに自分が本なりインターネットなりで調べたときに「いいな、この考え」と思った解決策があったとします。 それを論文に書いたら盗作になるんでしょうか? 例えば、地球温暖化を止めるには、木をもっと植えればいい という考えが本に書いてあったとします。そして、調べ学習の時点でそれがいいなと思ったから、論文にも解決策として、木をたくさん植えればいいと思う と書いてはいけないんでしょうか? もしダメだとしたら本やネットと同じ意見はかけませんよね? ということは、既出の情報を解決策として用いれませんよね? すべて自分で独創的に考えないといけないんでしょうか? 言葉をそっくりそのまま用いることが盗作だと思っているんですが、実際はどうなんでしょうか? また、具体的な問題を説明するときに、本なりインターネットに書いてあることを書いたらダメなんでしょうか? 私はある程度言葉を変えたらいいんではないか と思っているんですが、実際はどうなんですか??

  • オゾン層破壊の原因物質はどれ?

    先日ある試験で、 「オゾン層の破壊の原因となっている物質名 として最も適当なものを選びなさい」 という問題がでました。 で、選択肢は (1)一酸化炭素 (2)二酸化炭素 (3)メタン (4)トリクロロエチレン (5)窒素 となっていました。 私は(4)トリクロロエチレンを選んだのですが、 ネットで調べると 「トリクロロエチレンは、オゾン層破壊物質である トリクロロエタンの代替物質」 というような記事がありました。 また、メタンもオゾン層破壊の原因になる、という のもありました。 でも、メタンが直接オゾン層を破壊するのではなく、 メタンの酸化物や水酸化物が原因になる、というような記述でした。 また、窒素酸化物も原因物質だ、という記事もありました。 果たして上の選択肢の中で、オゾン層破壊物質として 最も適当なものはどれなのでしょう??

  • 二酸化炭素の分解

    全く科学に弱いもので、 お聞きします。 二酸化炭素は酸素2に炭素1と認識していますが、 これを酸素と炭素に分解する方法はあるのでしょうか? 温暖化うんぬんの話をしていて、 二酸化炭素が問題なら分解して酸素と炭素に分解すればいいよねと単純な結論が出ました。 そこから、じゃーどうやって分解するの?と至った次第であります。

  • 昇格試験の論文の書き方について

    おはようございます。 表題の件についてどうすればいいのか 困っているので質問させていただきます。 社内で論文テーマが 後輩の仕事レベルを引き上げるために あなたが工夫していることはなんですか? また、それが効果的だと考える理由を 含めて述べてください(1000字程度) となっているのですが この場合 どのような論文を書いていけばいいでしょうか? 例えば 管理職としてこれから取り組んでいきたいことについて、800字でまとめてください。 とあれば 1.課題(今抱えてる問題を一つに絞る) 2.課題の解決策 (結論、理由、具体例) 3.課題の懸念点 4.まとめ という構成で論文を書けるのですが 上記のような工夫していることはなんですか?と 問われると、どういう構成で論文を書いていいか わからなくなりました。 (後輩のレベルを上げるために〇〇を 実施しています。効果的な理由は〇〇です。 根拠は〇〇です。 この〇〇の教え方だと懸念点があるため 他の先輩と協力し、広い視点で色んな目線で 後輩のレベルを上げていきたいみたいな書き方だと 論文になってませんよね?) 答えがないものとはわかっているのですが 論文が得意な方、回答よろしくお願いします。

  • 現在の環境問題の原因

    今日地球温暖化や酸性雨、オゾン層破壊など数々の環境問題が取り上げられていますが、それぞれに二酸化炭素や硫黄・窒素酸化物、フロンなどの原因があります。そういった個々の原因物質ではなくて、「人間の活動」といった点で見たときに、何が一番環境に影響を与えているでしょうか?一つだけでなくてもあればあるだけ知りたいのでアドバイスお願いします!

  • ダイヤモンドの化学式について

    同素体についてお伺いいたします。同素体の例としてよく、酸素(O2)とオゾン(O3)が分子式とともに出されていますが、炭素(C)の同素体であるダイヤモンドは、示されないことが多いようです。このダイヤモンドを化学式で表した場合も(C)でよろしいのでしょうか? 化学初心者につきよろしくお願いいたします。

  • H2Oを電気分解すれば水と酸素に。ではCO2を炭素と酸素に分解するには?

    今 地球温暖化が問題になっています。 ご存知のとおり化石燃料を使いすぎたために二酸化炭素が増えすぎて温室効果がおきています。 さて、水を電気分解すると酸素と水になります。 では二酸化炭素を炭素と酸素に分解するにはどうしたらいいですか? (植物による二酸化炭素→酸素への変換以外の方法で) また低コストでできることですか? 低コストでできれば一気に問題解決できると思います。 悩んでいます。 教えてください。

  • 地球温暖化対策について

     地球は昔、生物が生活するには寒すぎる環境だったのですが、大気中の二酸化炭素濃度が上昇したことによって、生物が生活するのに適しているくらいの暖かさになったということを聞きました。  現在地球は、二酸化炭素濃度が上昇していることによる地球温暖化が問題となっています。そこで、この問題を解決するために地球に余分に存在している二酸化炭素を火星や月に移すことによって、地球温暖化が解決し、かつ、火星や月に生物が居住する環境を作ることは可能なのでしょうか。

  • 二酸化炭素(CO2)が地球温暖化の原因ではないという説にうまく反論できません

    タイトルのとおり二酸化炭素が地球温暖化の原因ではないという人に反論できませんでした。 冷たいコーラとぬるいコーラをたとえに、 『二酸化炭素が増えるから温度が上昇するのではなく、温度が上昇するから二酸化炭素が放出される』 だそうです。 中学生の理科のヘンリーの法則で習ったはずですし、どこかの論文から引用されたグラフでも、温度が上がってから大気中の二酸化炭素の濃度が増えているみたいです。 それでは原因が何か、と聞いたら太陽の活動が活発になったせいと説明され、何年かの周期で太陽の黒点活動が変動しているという観測データを見せてくれました。 正直、混乱しております。知りたいことは重複していますが以下になります。 (1)二酸化炭素説が嘘だと主張をされている方へ、二酸化炭素が本当に温暖化の犯人であると納得させるにはどうすればいいでしょうか? (2)もし二酸化炭素が嘘ならば、いつから地球温暖化の犯人が二酸化炭素になり、みんなは必死になって二酸化炭素削減と言い出したのでしょうか? (3)地球温暖化の問題もダイオキシンの時のようにマスコミと利権者による情報操作なのでしょうか? (4)もし二酸化炭素犯人説が嘘だったら、どうすればそれを周囲の人に広められるでしょうか? (5)それとも本当に二酸化炭素が温暖化の犯人なのでしょうか? よろしくお願いします。