解決済みの質問
今 地球温暖化が問題になっています。
ご存知のとおり化石燃料を使いすぎたために二酸化炭素が増えすぎて温室効果がおきています。
さて、水を電気分解すると酸素と水になります。
では二酸化炭素を炭素と酸素に分解するにはどうしたらいいですか?
(植物による二酸化炭素→酸素への変換以外の方法で)
また低コストでできることですか?
低コストでできれば一気に問題解決できると思います。
悩んでいます。
教えてください。
投稿日時 - 2009-08-25 21:10:10
よそのQA
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013641080
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414724064?fr=rcmd_chie_detail
投稿日時 - 2009-08-25 21:25:43
お礼
ご回答ありがとうございます。
ご提示のURLを参照してみます。
投稿日時 - 2009-08-26 10:31:49
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(5件中 1~5件目)
低コストでできる方法があればとっくにやっているでしょう.やってないってことは,現状ではそんな方法がないということの証拠なんですよ.
分解自体は原理的にはできますが,現状ではコストで一番合理的なのは植物を使うことになってしまいます.その他の方法ではまったくもって,お話にもなんにもなりません.さまざまな研究はされていますけどね.
で,私見ですが,これ以上二酸化炭素を増やすなというなら,化石燃料の使用量を激減させるしかないでしょう.その他のどんな方法も,はっきりいって無駄でしょうね.植林とか化学的ななんとかとか,まるで意味がありません.エネルギー不足なら原子力発電所でも何でも作ったらいいんですよ.ただし二酸化炭素でない別の問題が発生するだけですけどね.
究極的には,地球上の人口を10分の1まで減らせればエネルギーがらみの問題は解決すると思いますが,どうやって減らすのかってのはまた別の問題になるわけで.
投稿日時 - 2009-08-25 21:53:23
お礼
ご回答ありがとうございます。
人口が10分の1に減ってしまったら文明が維持できないでしょうね。
投稿日時 - 2009-08-26 10:33:26