メールサーバの設定方法について

このQ&Aのポイント
  • メールサーバを構築する際の基本的な設定方法について教えてください。
  • メールユーザーやパスワードの登録や管理はサーバ側で行うものなのか、設定方法を教えてください。
  • さらに、メールボックスごとにディレクトリを作成する必要があるのか、ユーザー作成やMySQLやLDAPの利用は必須なのかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

POPサーバ設定について

教えてください。 まだメールサーバを構築したことがなく、基本的な質問で申し訳ありません。 教えてください。 CentOSでPostfixをインストールし、POPサーバとしてDovecotをインストールしようとしています。 そもそもメールユーザーやパスワードの登録や管理はサーバ側で行うものなのでしょうか? 登録や管理をする必要がある場合、どのように設定するのでしょうか? 又、メールボックスとかはユーザーごとにディレクトリを作成する必要があるのでしょうか? それはCentOSで#useraddでユーザーを作成したりする必要があるのでしょうか? あと、MySQLやLDAPをインストールしてルックアップテーブルとして利用するなどと書かれていたのですが、これは必須なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>そもそもメールユーザーやパスワードの登録や管理はサーバ側で行うものなのでしょうか? 他にどこで行う選択肢があるかお聞きたいところです。 >登録や管理をする必要がある場合、どのように設定するのでしょうか? それは設計によります。 postfixadminについても調査してみてください。 ただし、当然初期構築時は設定ファイルを編集して行う必要はあります。 >又、メールボックスとかはユーザーごとにディレクトリを作成する必要があるのでしょうか? それも設定によります。 mailboxにしろmaildirにしろ、普通は勝手にしかるべきディレクトリに自動的に作成されます。 >それはCentOSで#useraddでユーザーを作成したりする必要があるのでしょうか? システムユーザを使用するのであれば、その通り。 後述のMySQL等を使用するのであればそれなりのコマンドになります。 postfixadmin等のWebUIを使っていればコマンドを打つ必要はありません。 >あと、MySQLやLDAPをインストールしてルックアップテーブルとして利用するなどと書かれていたのですが、これは必須なのでしょうか? 必須ではありません。 ユーザー数が多いとか、複数のドメインを使用するとか、システムユーザを使ってセキュリティレベルを落としたくない場合は使います。 実際には多くの場合はMySQL等を使用しているのではないでしょうか。 くれぐれもオープンリレーのまま公開してスパム踏み台にされませんようご注意ください。

その他の回答 (1)

• nonamochi
回答No.1

おはようございます かなり初歩的な段階でつまずいていますね。 この先さらに難しい問題に直面します。 まずはここを参考にしてみてください。 http://centossrv.com/postfix.shtml