• ベストアンサー

家庭学習の仕方。

国語、数学、理科、社会、英語それぞれの普段の勉強の仕方を教えてください。 テスト勉強の仕方も教えていただけると凄く助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.3

漢字、英単語は1日3個から5個、自分の能力に合わせて毎日やる。 前の日に覚えたものを翌日自分でテストしてみて、 忘れていたらもう一度覚える、を繰り返す。 食事しながら、テレビのCMの合間など、隙間の時間をうまく活用する。 中学の英語は、教科書を丸暗記すれば、それだけでかなりの点が取れます。 その日学校でやったことを、ノートにまとめてみる。 その時間が取れないなら、お風呂の中や寝る前に布団の中で 要点だけでも思い返してみる。 わからないところや気になるところがあれば、 すぐに見直してから寝る。 テスト前に学校から範囲のプリントが来るはずなので、 学校で出されている問題集はテスト前までにやり終える。 間違ったところは付箋などをつけておき、必ずやり直す。 テストは点数よりも、どこをどのように間違えたか良く分析し、 間違えた問題は間違い直し専用のノートを作り、 そのノートに問題を写したり、貼ったりしてやり直す。 頑張って。

miki0mini0dona
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても役にたちました! 頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • lazytutor
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.2

キレイ事を言うならNo.1の回答なんだろうが、現実的にはテスト前に集中して詰め込む子が多いのも事実。それから脱却するなら、 毎日の予習+復習 毎週の復習 に尽きる。予習は教科書をあらかじめ読むということになるが、国語なら漢字・語句の意味を下調べし、あらすじを頭に入れる。英語なら、単語・熟語を下調べし、本文を和訳しておく。数学・理科・社会もできれば予習をするのが好ましい。すなわち、教科書を読み、どこがわからないか→どこを集中して授業を聞くべきかを確認しておく。 復習は、基本的にはその日に習った範囲を、問題集で演習。書き込んでテスト前に提出するタイプのワークが配布されている場合は、まずコピーを2部ずつとっておき、その日に1枚目のコピーをする。週末は2枚目のコピーをし、テスト前の提出日までにワークに書き込み、3回目の演習になる。市販の問題集や提出の必要のない問題集は必ずノートにして、正誤のチェックをつけておき、間違えた問題を週末に、テスト前には間違えた問題を中心に全体的にやり直し。こんなところだろう。

miki0mini0dona
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。 役にたちました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomoka_m
  • ベストアンサー率9% (15/151)
回答No.1

元塾講師&非常勤講師です。 定期テストのための勉強という発想が無駄なのです。 短期間で詰め込んだ学習は、それと同じ期間で忘れますから。 即ち、日頃の授業中での理解が重要という事です。 受験に向けてと言うならば、まず小学校卒業レベルの理解を 完全なものにしましょう。特に数学ならば、それだけで中二の 半ばまではクリアしている状態なのです。 付け焼き刃という短絡的な発想から卒業する事が、家庭学習の 要です。時間と手間の浪費とか、テスト勉強というオナニーを したければ、適当にやりましょう。

miki0mini0dona
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勉強の仕方

    今度期末テストがあるんですが 勉強の仕方がわかりません 数学、国語、理科、社会、英語 の勉強の仕方を教えてください 80番以内にならないと外出禁止 になるんです お願いします

  • 中2、勉強の仕方についてです。

    中2です。勉強の仕方について質問です。 私は元々自習などをしない人でテスト前は教科書を暗記、問題集を少し解く程度で中1の頃は120人中29位など割といい方でした。 しかし勉強しないと落ちるわけで29→38→41→72 と大幅に落ちてしまいました。 数学、理科、英語が苦手で主にこの三つで落としてしまいます。 国語や社会は得意なほうなのですがそれでも落ちてきていて…。 授業もきかないことが多かったり、遅刻や欠席のため受けれないことがしばしばあります。 なので授業の復習といってもできませんし友達も勉強をするのにノートを借りたりもできません。 今回本気で勉強しよう!と決意したものの勉強の仕方がわかりません…。 国語、数学、理科、英語、社会の5教科中心でやりたいと思っています。 とても悩んでいるのでどなたかアドバイスなどお願いします…><

  • 勉強の仕方

    中2です 勉強がさっぱり駄目で集中してできません 夏休みに中1の2学期ぐらいから やり直したいんです 英語、国語、数学、社会、理科、5教科の効率よい勉強の仕方を 教えて下さい あと、集中力をつける方法なども教えてください

  • 勉強の仕方が分かりません。(特に英語、社会)が苦手です。

    勉強の仕方が分かりません。(特に英語、社会)が苦手です。 僕は今、高校1年で、中間テストをしたんですがとっても悪かったんです。 中学の頃の成績はいつも中間のちょっと下で、授業や課題はちゃんとしてたけど 自主勉強(受験勉強)はほとんどしませんでした。 勉強しようとは思ったんですが、具体的にどんなことをすればいいか分かりません。 高校生になってこんなことを質問するのはどうかとは思いますが、 (国語、数学、理科、社会、英語)五教科の効率的な勉強の仕方を教えてください。 お願いします。

  • 中学の理科と社会の勉強方法について教えてください

               私は中学生なんですが英語や国語や数学の覚え方はだいたいわかります               英語は文の並べ方や単語や文法を覚えたりすることで国語は漢字や文法を         覚えたりすることで数学は計算方法などを覚えることだと思うんですが         今まで定期テストで理科と社会も勉強しましたが全然成績が上がりません。                  理科と社会はどのようにしたら成績があがるでしょうか?         国語と英語と数学と同じような覚え方ではないと思います。           覚え方がわからないので教えてください。

  • 勉強の良い仕方

    僕は中学3年生で受験生です。 受験生だからテストもいっぱいあるんですが、点が悪くてテストするたびに、落ち込みます。 勉強もあまり好きではなく嫌々やるようなものです。 しかも自分には集中力がなくて勉強も全然はかどりません。 このままじゃ高校いけないよとか言われてしまって、やばいと実感しました。 でも自分的には高校行きたいのでがんばって勉強したいのですが、良い勉強方法を教えてくれませんか? 社会、数学、理科、英語、国語で、できれば全部教えてくれるとありがたいです。ひとつでも全然かまわないです。 お願いします。長文すいませんでした。^^

  • 受験勉強の仕方

    私は行きたい高校(国際)があります。でも、今の成績では合格できません。 そこで、毎日勉強する習慣をつけたいんですが、どんなことを勉強したらいいのかわかりません。あと、受験勉強の効果的な勉強法(持続すれば必ず効果がでる)を教えてください!!国語と数学と英語と社会と理科・・・  定期テストもイイ点をとらないといけないので・・・ お願いします!!!

  • 中1・テストで1位を取りたい!

    中1女子です。 テストで232人中1位を取りたいです! 今は10位くらいで、少しづつ下がっているのでとても不安です。 特に理科社会が苦手です。 国語数学はかなり得意で、英検3級を持ってます。 勉強法を教えてください! ちなみに進学塾に通っていますが、受験対策用なので学校の勉強と合ってないです; 公文に8年ほど通っていて英語2年と数学8年してました。 読書もすごく好きです! だから理科社会を特に勉強できるしかたを教えてください! よろしくお願いします!

  • 勉強法★

    あきらか、定期テストの点数があがる勉強法を教えて下さい。 もちろん、私の努力が大切ということはわかってます。 国語、数学、理科、 社会、英語の勉強法を詳しく教えて下さい(*^^*)

  • 社会と理科の勉強を好きになりたい、得意になりたい!

    私はもうすぐ受験生の中2です。 私は国語、数学、英語は比較的好きだし、 自分では得意なつもりです。でも社会と理科は苦手です。 テストがある時は社会・理科にけっこう時間をかけて まとめて、暗記して・・・ってするんですけど、 ほとんど勉強しない国・数・英より社会・理科の 偏差値や点が悪いんです。 それに社会と理科ってあまり好きじゃなくて・・・ 好きになりたいなとは思ってるんですが どうしても苦手意識が・・・・ 4月からは受験生だし、克服したいなって思うんです。 何かいい方法ありませんか?勉強の仕方や好きになる方法。 ちょっとしたことでもいいので・・・。 よろしくお願いします!!