• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Macのあらゆる症状 故障寸前?)

Macの症状 今や故障寸前?

このQ&Aのポイント
  • Mac book pro retina 10.8を購入してから症状が発生しています。スクリーンセーバーのように画面が暗くなることやIllustratorが予期せぬ理由で終了すること、キーボードやトラックパッドの反応がなくなることなどがあります。
  • 猫を4匹飼っていて毛がたくさんあり、海外サイトのフリーフォントをダウンロードして入れた上で外付けハードディスクでTime Machineのバックアップをとっています。
  • これらの症状から考えると、Macは故障寸前である可能性があります。原因としてはシステム終了をほとんどしないことや、猫の毛の影響、外部フォントの使用、バックアップの影響などが考えられます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196866
noname#196866
回答No.2

まずはAHT(http://support.apple.com/kb/ht1509?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP) 次にアクセス権の修復(とりあえず) 必要なファイルがTimeMachineにあればクリーンインストール(イラレなどは再認証が必要?) それでもダメなら「保証期間中の無料修理」でしょう 複数の要因があるような… ACコードを抜いて10分くらいしてもダメかな? 外付けのキーボードとマウスを使っても同じかな? 面倒なら修理に出す方が早いでしょうがHDDの内容は保証されません

noname#197176
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マザーボードが何らかの理由で壊れているとのことでした。 無事修理から戻って来て、データも復元出来ました。 ありがとうございます。

noname#197176
質問者

補足

ありがとうございます。 保証期間内だったので、アップル社に送って修理になりましたが、 初期化された状態でかえってくるとの事でした。 一応TimeMachineで外付けHDにバックアップをとっているのですが、 デスクトップ上のデータだけでなく写真や音楽も後で復元されますか? 何も知らなくてすいません…。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#196866
noname#196866
回答No.3

TimeMachineは過去に遡ってデーターを復元できます しかし「どの時点で保存」されたかが重要であり 必要なデーターを戻せないことも考えられます データーの復元は個別にできますが 詳しくはネットで検索した方が良いと思います

noname#197176
質問者

お礼

引き続きありがとうございます。 頼りきりですいません。 無事直り、データも復元出来ました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

今やれる事はシステムをクリーンインストールする事ですかね それでも症状が同じなら壊れてますね

noname#197176
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マザーボードが何らかの理由で壊れているとのことでした。 修理から戻って来てくると、電源すら入らない状態で悪化して戻ってきて、また修理。と、色々ありましてお返事遅くなってしまいました。(今は直りました) 無事データも復元出来ました。 ありがとうございます

noname#197176
質問者

補足

ありがとうございます。 保証期間内だったので、アップル社に送って修理になりましたが、 初期化された状態でかえってくるとの事でした。 一応TimeMachineで外付けHDにバックアップをとっているのですが、 デスクトップ上のデータだけでなく写真や音楽も後で復元されますか? 何も知らなくてすいません…。 よろしくお願いします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Mac OS-X でフリーズ

    PowerMacG4、OS-Xを使用しています。 イラストレータ10で作業中のまま、PhotoShopElementsを開こうとして Classic起動中の窓が出たまま、フリーズしました。 マウスもキーボードも反応せず、今はスクリーンセーバの画面がでたままになっています。 Win2000のタスクマネージャーのように、問題のあるタスクだけ強制終了し、 他の作業を継続する事はできないのでしょうか。 Win歴は長いのですがMacは初心者ですので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macのデュアルモニター設定方法

    mac book pro Retina 13inch バージョン10.10.5を使用していてデュアルモニターを設定しようとしてHDMLケーブルを購入してHDML端子のついているTVに接続したのですが、ディスプレイ画面に調整というアイコンがなくて設定できません。 どうしたらいいのですか?

  • Mac ファイルが添付できません

    Macのパソコンを使っています。急に添付が出来なくなりました。 「予期せぬ理由で終了しました」とでて画面が消えます。 ラベル屋さんのソフトもインストールして使用していましたが、最後の保存が出来なくなりました。こちらも「予期せぬ理由で終了しました」でます。 OS Version: Mac OS X 10.7.5 (11G63)です。 大変困っています。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Adobe CS6のソフト、メニューブラウザのボケ

    Mac book pro Retina OS10.8.2を使用しています。 Adobe CS6 Web Premiumをインストールし、llustratorを 開いたところ気になることがありました、 メニューブラウザがボケているように見えます。 症状を添付します。 イラストレーターのほかフラッシュ この症状は設定で解消できるのでしょうか? もしくはMac book pro Retina特有の症状なのでしょうか? dreamweaver flash 等も同じ症状です。 ご存じの方がいたらお教えください、 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Photoshop7.0をMac OS 10.5.1にて開けない

    Abode Photoshop7.0をMac OS X バージョン10.5.1にて開くと以下のメッセージが表示され、使用する事が出来ません。 『予期しない回復不能な問題が発生しました。          photoshopを終了します。』 解決策をお願いします。 バージョン10.4の時は使用出来たと思うのですが。 (すぐ10.5にアップしたので記憶はたしかではありませんが) 環境はMac OS X バージョン 10.5.1、 Mac Book 2.16GHz Intel Core 2 Duo、 Abode Photoshop7.0になります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • illustrator10.0.3Mac[アップデート後に起動出来ない]

    illustrator10をPowerMacG5・MacOSXで使用しています。 illustrator10→illustrator10.0.1→illustrator10.0.3と順にアップデート したのですが、10.0.3のインストールが成功し、立ち上げようとすると 初期設定の読み込みの後,「予期せず終了」となり、起動しません。 [Illustratorフォルダ] [環境設定ファイル] [フォントリスト] を手動で削除 し、再インストールしましたが、やはり同じ症状がでます。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、解決方法を教えて下さい。

  • Mac OSX でNewCIDフォントを使いたい。

    マックOS10.3.9を使用しています。イラストレータやフォトショップを使用する時はOS9を立ち上げて使用していたのですが、このほどweb関連のソフトをOSXで使用する機会がありました。しかしこれらのソフトではOS9で使用していたNewCIDフォントが使えません。webで調べたところOS9を立ち上げればOSXでも勝手に認識する、というようなことが書いてありましたがやはりだめでした。イラストレータ10でもやっぱりOS9で使っていたフォントは使用できませんでした。。まったく使う事はできないのでしょうか?フォントについてよくわからなくて困ってます。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • よくわからないんです・・・

    はじめまして!ずうっとWindowsしか使ってこなかったんですけど、初めてMacに変えたんですけれども(1週間たっていません)、質問です!答えていただければうれしいと存じます。 えーと、なぜか画面が暗くなってしまうんです。スクリーンセーバーや電源OFF、スリープモードである訳でもなく、何かアプリケーションやデスクトップ画面であってもなってしまうんです。そうなるとキーボードやマウスではどうにもならなくなってしまい、電源長押しの強制終了しかすべがなくなってしまいます。。。 さらに、さっきなったんですけど、再起動後、ユーザー選択の画面で、画面がしましまの模様みたいのが70%ぐらい覆ってしまいました・・・。似たようなことでVistaを起動しようとしたらなってしまいました。 もう一つあるんですけど、Time Machineを使いたいんですけど、外付けHDD(バッファロー製)なんですけど、使えないんです・・・。 どうやってやるのか教えていただけたら幸いです。(パーディションで3つに分かれています。10GB・20GB・残り。この残りを使いたいです)

    • 締切済み
    • Mac
  • 故障でしょうか?

    先日、自宅のPC(東芝ダイナブックAX53D Windows Vista)でインターネットをしていると、いきなり何も反応しなくなり画面に薄い白い膜が張ったような、状態になりました。ハードディスクが動いていると光るライトが光っぱなしだったので、そのまま数時間待ち続けたのですが、マウスもボタンも反応しないため、直接電源ボタンを押し終了させました。そして、もう一度押して起動させるとWindowsブートマネージャーが立ち上がってしまいます。その文章がこちらです。 Windowsブートマネージャー コンピューターに接続されているデバイスとの通信中に問題が発生しました。外付けUSBドライブのようなリムーバブル記憶装置がデバイスが使用中に取り外された時や、ハードディスクやCD-ROMドライブなどのハードウェアに障害がある時にこのエラーは起きる可能性があります。 リームバブル記憶装置が正しく接続されていることを確認して、コンピュータを再起動してください。 このメッセージが引き続き表示される場合は、ハードウェアの製造元に問い合わせてください。 状態:0xc00000e9 情報:予期しない I/O(インプット/アウトプット)エラーが発生しました。 Enter/続行      Esc/終了 というものです。USBにはなにも接続しておらず、使用中に取り外すこともありませんでした。 Enterで続行しても、少し読み込んでこの画面に戻り、Escで終了を押すと、電源が落ちるだけ・・・。もう一度電源をつけても、この画面・・と、なにをするにもこの画面しか行くことができず、なにもできません。原因はわからないし他の画面にも行けずで、樹海の同じ道をぐるぐるまわっているようです。まだ使って4年です。寿命とは到底思えません。どうすれば立ち上がるのでしょうか?ちなみにこの質問はほかのPCからしました。PCに詳しい方、どうか御教授ください。

  • Mac 故障ですか?「ディスクを挿入して下さい 名称未設定」のウィンドウが出てきます。

    こんにちは。長文になります、申し訳ございません。 現在、PowerMac G4 OSX/9.2.2(中古で購入、現事務所で約5年使用) を会社で使用しています。良く使用するソフトは、 ・Illustrator8.0 ・photoshop7.0 です。 PCは何度も調子が悪くなっているのですが、 数ヶ月前からまた調子が悪くなり、最近では起動した後、必ず 「ディスクを挿入して下さい。名称未設定」というウィンドウが出てきます。”キャンセル”というボタンが出るので、いつもそのボタンを押して、そのまま作業は続けていく事が出来ます。 状況によっては、キャンセルボタンを何度押しても閉じてくれない事もあります。その際はどこをクリックしても動かないので、強制終了です。 なんとなくATM@Deluxe4.6.1(もう古いですか?)と関係のあるような気もするのですが・・ 数ヶ月前にフォントを整理しようとした時をきっかけに出てきたものと思います。 フォントの整理といっても、中ゴシックBBBがきちんとイラストレータで表示されないので、もう一度インストールしただけなのですが。 しかも、現在でもきちんと表示されません。 もう一度PC自体をリセットしようと思い、 リストアCDを4枚かけたのですが、セットアップ中にも 「ディスクを挿入して下さい 名称未設定」というウィンドウが出ます。キャンセルボタンを何度クリックしても、ウィンドウは閉じてくれません。仕方がないので、強制終了します。 この現象は、もう故障してしまっているのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えて下さい。お願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac