• ベストアンサー

人生なるようになるってホントですか?

前私の母が『人生はなるようになる』と言っていましたが、これってホントですか?

noname#188146
noname#188146

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.15

ホントに心の根っからそう思って信じてしまうと、ダメな気がします。 私はこの言葉を心でつぶやく時、 それは、辛い時、うまくいかない時、不安な時、 緊張している時、悩んでいる時など、ネガティブシンキングをしている時です。 頑張るのもいい、でも時には一休みも必要だ。 時代の流れに逆境していても、あがいても、疲れるだけで、いいことがない。 時の流れに身を任せ、揺られてみる、すると今まで見えなかったものが見えてくる。 視野が広がる、ってことに気づいたり、一歩引いて自分を見つめ直せる。 目の前の壁を打破するには、エネルギーと集中力が必要だ。 そのための充電作業だ、って言う感じですかね。 私の感覚なら、そういう思いで「なるようになる」と思えば、 自然といつか体が動きます。 人生なるようになるから、何もやんない、という解釈をする人は 変な方向になるよう(自業自得)になるでしょう。 Let it be, ケセラセラ。

noname#188146
質問者

お礼

心に染みる回答ありがとうございます。確かに目の前の大きな壁を突き進むのはエネルギーなど大量に必須ですからね。

その他の回答 (17)

回答No.18

こんばんは 人生なるようになる。。。ある意味本当だと思います。 何もしないで良いわけではなく、やったように、なる。。という事ではないでしょうか? 何もしなければ、何もしない様になり、、、何かをすれば、何かした、なりに、なる。 人生、何かすれば、それなりに、、、何もしなければ、何もしなかった人なりに、、、 そのように、なるように、なる、のでは?

noname#188146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#187573
noname#187573
回答No.17

人生は心の清い人間が幸せになれます。

noname#188146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.16

人生を一本背負いで投げてみますか? 楽になりますよ

noname#188146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.14

これ、良いようにも悪いようにも解釈出来ますね・・・ 楽天的に、なんとかなるよ! あらかじめ決まったようになるといった宿命論 自らの行いによってなるという意味にも 上手い言葉だなぁと思います。 どうしたってそう解釈する方法が在る。 「人生はなるようになる、でもなるようにしかならない」 といった言葉も聞いた事がありますが、お母様の言葉の方が幅が広いです。 ある意味本当だと思います。

noname#188146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.13

本当です。 逆に言うと、自分の心配した通りに物事が進むほど、世の中思い通りにはならんということですね。

noname#188146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#186607
noname#186607
回答No.12

ホントかどうかはわかりませんがまあそういう楽天的な考え方をしてる方が人生楽しく生きていけるんじゃないですかね~。

noname#188146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#196467
noname#196467
回答No.11

そうは思いません。 この世には 宿命 という 悩み 等とは次元が違うレベルの縛りがあります。 世界レベルの不細工の私がどうやっても結婚できない等の この世にはどうにもならない事があります。   どんなに手を伸ばしても何も掴めない者がいるのです。  私

noname#188146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.10

嘘です。

noname#188146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#205166
noname#205166
回答No.9

なるようになる。 よく知られてるけど、凄く深いテーマですね。 言った人の心中がどのようなものかにもよるでしょう。 また、断定的な事を言う自信が無い時に都合よく使うフレーズなのかもしれません。 でも、私は、「そんなにがんばらなくても良い方向へ自然と流れていくものさ。」という意味では無いと思います。 それは、信念があればこそです。 人間、悪い選択肢ばかり選んでしまう性分の人もいます。 それは、脱却しなければならないのです。 流れを変えるのは、自分の力だけでは、なかなか難しいので、人との縁が重要になります。 自分には、不向きと思っていたことに向き合うことも有意義でしょう。 だから、「いつものとおり、いつもの道を歩いていればそれなりにいいことあるさ。無理しなさんな。」という意味で言ったのなら、私はそれを否定したいです。 適度にもがかないとね。

noname#188146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.8

「明日は明日の風が吹く」 人生、なるようにしかなりません まだお悩み中ですか?

noname#188146
質問者

お礼

いや悩んでないです。

関連するQ&A

  • 人生って色々とつながりがあるって本当ですか?

    前私の母が『人生は1つの事から未来の色々な事につながって未来の自分が成り立ってる』と言っていたのですが、本当ですか? 後『今は全く関係なくても前に起こった出来事(良いことと悪いこと両方の意味です)は未来の自分に絶対に関係したりする』とも言っていたのですが、これも本当ですか?

  • 人生の本当の辛さ、寂しさとは

    私のような多くの若造が、年配者に「本当の人生の辛さ、寂しさを解っていない」なんて たしなめられることがあったと思います。 では、その「本当の人生の辛さ、寂しさ」とは、どんなものなんでしょうか? どのような辛さ、寂しさが本当の辛さ、寂しさでしょうか? それらを理解するようになるには、どのようにしたら理解できるようになるのでしょうか? 非常に抽象的な質問ですが、宜しくお願いします。

  • 本当に、「人生 生きてりゃ良いことある」んですか?

    なんだか、最近、というかこれまで、悲しいことばかりでして・・・。小学校のころは結構楽しかったんですけど、あの一時で「すべての楽しさ」を使い果たしちゃったのかな・・・と思ったり。 変なプロローグになりましたが、ここ数年、悲しい出来事が圧倒的に多く、悲しい人生です。よく、「死ぬんじゃないよ。だって、人生生きてれば、きっといいことがあるからね」とか「明けない夜はない」とか「after the rain,comes a rainbow」みたいな考え方がありますが、私には信じることが出来ません。 それなら、私の「夜」や「雨」はどんだけ長いんだ?と。 少々、自暴自棄です。 皆様にお伺いします。 本当に、人生は「生きてりゃ、いいことあるさ」ですか?

  • 人生いつでもやり直せるって本当ですか?

    人生いつでもやり直せるって本当ですか? 人生やり直すのに遅いことはないと言うのは本当ですか? 友人で、最初に入った会社で鬱病になり、その後退職してまだ就職できない人がいます。 資格の勉強をしていて、諦め、就職しようとしても新卒でないので就職できない人がいます。 まだまだ色々ありますが、一度どこかでつまづくとやり直しができないように感じます。 そういう私も今は会社がなくなり無職です。 名言集とか読むと、人生いつでもやり直しができるなんて書いてありますが そういう人は一度も失敗したことなんてないのではないかと思います。 上記の友人は、決して世間的に劣っていることはなく、トップの国立大を卒業し 経歴も人間的にも申し分ないはずなのに、人並みに暮らすことすら難しい状況です。 高学歴ワーキングプアと言う奴でしょうか。 失敗しても本当にやり直しができるのでしょうか? アドバイス、体験談を教えてください。

  • 人生は本当に何歳からでもやり直せる?

    人生は本当に何歳からでもやり直せますか? ずっと、いじめられていました。見た目や言動が相手を知らず知らず不快にさせたり、傷つけているとこの歳になって知りました。25歳、無職、彼氏友人なし、家族とも上手くいかない。 こんな私でも、やり直せるんですか。生きてる価値あるんですか。

  • 掃除をすると、人生が好転するって本当ですか?

    掃除をすると、人生が好転するって本当ですか? 掃除をすると運気がアップして 人生が好転する、といった内容の本が数年前から出版されており 半信半疑でいます。 心の病など患っている人間は、もちろん人生が低迷しているはずだと思いますが 例えば、掃除をすることで本当に心の病なども治ってしまったりするんでしょうか? 実際に、掃除をして、人生が変わった、という人がいれば教えてください。 人生が変わった、と言っている人の中には少なからずプラセボ的な部分があるようですから 説得力ある事実をお願いします。 そんなのは迷信である、という意見もOKなのですが、実際に体験してみての、裏づけある意見をお願いします。

  • 人生に起こった出来事は全てに意味がありますか?

    前私の母が『人生に起こった出来事は全てに意味がある』と言ってましたが、それって本当なんですか?

  • 人生は本当に一度きりなんでしょうか?

    人生は本当に一度きりなんでしょうか? よく聞く言葉ですが誰が証明したんでしょうか。もしも2度あればやらないこともあるのかは不明ですが。。

  • 人生において一番大切なものとは

    私は貧乏な家で育ちました。 父の収入が十分でないことから、寝る間もけずって母が働きづくめの生活をしているのを見ながら育ってきました。結局離婚をしたので、母はこれからもずっと可能な限り働き続けていかねばなりません。母が自分のために時間を使っているのを見たことがありません。母はひたすら働くだけの人生を送ってきました。 母の結婚する前からの友人の中には高収入の人(一流企業や公務員)と結婚し、悠々自適な生活を送っている人もいます。結婚する前は同じ境遇であったにもかかわらず、結婚相手によって人生が大きく左右されるという事実を母で見てきました。 現在私には付き合っている人がいます。その人の収入は高くありません。結婚した場合は働いて一緒に家計を支えてくれと言われています。 彼は私をとても愛してくれています。ここまで自分のことを想ってくれる人にはもう二度と出会えないと思っています。こういう出会いは努力で得られるものではないと思うので、大切にしたいと思っています。 けれど何だかんだ言っても、お金が大事だと母を見ているとどうしても思ってしまい、彼とのことを悩んでしまう自分がいます。恥ずかしいですが。彼に対しても罪悪感でいっぱいで最近は会うのがつらいです。 人生において最優先すべきものは何なのでしょうか?わからなくなりました。

  • 本当に人生に行き詰まっています

    タイトルの通り今、人生に行き詰まっています。 詳しく書くのは到底無理なんですが(すごく長くなります) ただ、なんか本当に自分でも混乱した状況なので うまく書くことが出来ないんですが どなたか、変な話本当に霊的な力がある方に 一度見てもらう事とかは出来ないでしょうか? なぜこんな事書くのかといいますと 以前霊的な能力があるという人に見てもらう機会があって その時に女性の霊が憑いているって言ったんです。 ただその時はあまり気にしていませんでした。 (もちろんお金とかはかかっていません) それで今、その時のこと思い出してもしかしたら 何かそういう事も関係があるのかとも思っているんですが 正直わからなくて。 お金は今ほとんどありませんので多分出す事は無理ですTT 住んでいるのは埼玉なので関東圏ならなんとかお伺いします。 こんな事書いて非難を受けるかもしれませんが 本当にどうしていいかわからなくて。 どなたか助けてくださいTT