• ベストアンサー

人生に起こった出来事は全てに意味がありますか?

前私の母が『人生に起こった出来事は全てに意味がある』と言ってましたが、それって本当なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.5

◎ それは、本当です。誰しも、”おぎゃー?”と生まれた瞬間から、(1)幼児園へ入学から(2)小学校入学から、任意でも高校・大学・大学院から(3)社会人として、就職して(4)結婚して(5)住居を設け、近隣の方との地域交流をして。・・・いつかは、退職か自営業になるか・どうかは別として、人生途上を安心・健康・仕事の確保(報酬有無に関わらず)していきながら、生きている事に、人それぞれが、”意味と目的”を感じあい、生きていこう。***と考えるものです。 ☆従い、投稿者・貴方様のお母様は、先見力ありまして・素晴らしい”の一言(ひとこと)”です。 人は、目的なくて・行動しないし、夢なくして・働くのも辛いし、好きな異性に振られるのも、辛いし・・・ だからと言って、”何もしないでも、ご飯が食べられる訳でもなく、毎日・適度な運動していないと”お腹がすかないし、結婚しないと・子供は授からないし。・・・どうぞ、よりよき・人生を祈りまして。

noname#188146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#187573
noname#187573
回答No.11

何でもポジティブに考えれば意味があると思います。

noname#188146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

人の脳は、自分が経験した事をすべて記憶しているそうですよ。 表面上は思いだせないだけで、深層ではしっかり記録されてるようです。 過去にあった出来事は現在の行動に少なからず影響を与えているという のは十分あり得る話です。

noname#188146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#186407
noname#186407
回答No.9

私も全てに意味があると思います。 あなたのお母さんの言葉に敬意を表します。 例えば、人に勝つことばかり考えて生きている人は、自分に都合の悪いことは他人の責任にします。 「だってあいつが」とか「あの人のせいで」とよくいいます。 でも、よく考えてみると自分に責任もあることが分かります。 それを反省すれば、よりよい人生になっていくと思います。 そのように考えると、お母さんのいった言葉の通りだと思います。

noname#188146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

この世界を神が作ったすれば、すべての出来事は必然で、意味があることになります。 この世界を神が作ったのでなければ、すべての出来事は偶然で、人間が自分で意味付けをするだけです。 人生の出来事に向き合って生きていれば、後になって必ず意味が出て来ます。向き合わないで生きれば意味が出てきません。 ひとつひとつの出来事に向き合って、人生の意味を見いだす生き方をしなさい、と言い換えられますね。

noname#188146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.7

ジャンケンで負けた時でも、負けたらコーヒーを煎れるというルールのある我が家では、大きな意味を持ちます。 それ以外の事ならもっとありそうですが。バスに乗り遅れた事で、ドミノ倒し状に全ての風向きが変わる事もありますし。

noname#188146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.6

 意味があるように(後付けで)理解する。。。という所かと。  何か大変な事があっても、神様がくれた試練(チャンス)と思って努力するモチベーションに変えるとか。  --------  自分に起こった事に意味はなく、ただ運が悪いだけ…と思うと、いろんな事を人(社会)のせいにして、怠惰になっていくだけだと思うので。

noname#188146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

こんなことをしても何の意味もないと知ることも意味があることです。 失敗したらその経験を生かしなさいという事だと思います。

noname#188146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190213
noname#190213
回答No.3

こんにちは。 おばさんです。ワタクシも長年生きてきて、そう思いますよ。 貴方様もお母様くらいの年齢になったら、そう思うのではないかな?と推測します。

noname#188146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ありますよ 前も同じ質問していましたね 何か気になりますか?

noname#188146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いや私は人生について最近考えているので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8798)
回答No.1

意味を作ろうと思えば作れる。

noname#188146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生で一番辛い出来事

    現在妊娠4ヶ月、6歳の女の子と4歳の男の子の母です。3月に主人の転勤で見知らぬ土地に引っ越してきて早々、長女が犬に顔を咬まれるという私にとっては大事件が起こりました。傷は1cmくらいのが2ヶ所と軽症で済んだのですが、医師から傷痕が残ると聞いて、未だに立ち直れないでいます。主人や母はこんな小さな傷でいつまでもくよくよ泣くなと怒られますが、私にとっては今まで生きてた人生で一番辛い出来事です。自分でもこのままじゃいけないと思うのですが、どうしても気分が落ち込んだままです。世の中には私なんかよりももっと辛い出来事が起こっている、娘の傷なんて命に係わるわけじゃないし、大した事ないと思う反面、綺麗な顔のよその子を見るといたたまれなくなります。娘の傷痕が残っている以上私のこの悲しみは癒える事はないのでしょうか・・・。これから先の長い人生、こんなことは小さな出来事なのでしょうか?どのように乗り越えたらいいかアドバイスお願い致します。

  • 人生で1番嬉しかった出来事

    みなさんの人生で1番嬉しかった出来事を教えてください! どんな回答でも構いません。

  • この世の出来事はすべて必然であるとか、どのような人生でも背負いきれない

    この世の出来事はすべて必然であるとか、どのような人生でも背負いきれない人生なんてない、と唱える方々がおられますが、 原爆投下の被害も必然で、原爆投下の被害で一生苦しんでいる方々も、誰でも背負いきれる人生なのでしょうか。 逆に言うと、人間の自由意志による偶然もなく、原爆投下の被害で苦しみ続け、自殺された方々も、背負いきれた人生なのでしょうか。 私が原爆で一生苦しみ続ける人間だとして、神や高級霊や優良惑星人と会話ができたら、『あなたがたも外野で見てないで、必然と思えるか、背負いきれるか、因果応報の法則と思うのか、同じ経験をしてみてください』と叫ぶことでしょう。

  • すべてを悟りました・・・人生について

    生きることがしんどくて悩んでて、最近いろいろあって、いっぱいいっぱいでした。そして、今日些細な出来事から、顔に傷を負いました。傷は浅くて、縫うくらいに深い傷ではないのですが、きっとあとにのこるでしょう。まさかのタイミングで傷が・・・・。すごい確率で神は傷を与えてくれる。3~4センチはあります。今日、顔に傷をつけてしまった瞬間、人生のすべてが嫌になりました。仕事や人間関係、結婚など、すべてが。 その時悟ったんです。私の人生ってこういう悲惨なめに合うことが当然なんだと。仕事、人間関係、結婚などすべてうまくいかない、それが私なんだと。ものすごくネガティブですが、そう思ったんです。そして、私はなにをやってもうまくいかないし、悲惨な出来事も当然なこと。 顔の傷は残るかもしれません。まあモテなかった私(男です)ですが、これでさらにモテなくなりました。頬に傷あるので、今後人はじろじろ私をみるでしょう。すべてを悟りました。疲れました。でもこういう人生が私なんでしょうね。私は心が弱いです。なので、癒し系の本を読んだりするのですが、プラス思考で頑張れとかいう内容が多いです。顔に傷つくって、バンザイしている愚か者がどこにいるでしょうか・・・。会社の人間関係に悩んでたり、転職で悩んでたり、すごく苦しんでいるのに、へらへらとプラス思考なんてできません。だってしんどいから。 よければなにかアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 人生観が変わった出来事

    人生観が変わったような出来事は経験されましたか? お話いただける程度に教えてください。 年代・性別もお願いします。

  • 人生って色々とつながりがあるって本当ですか?

    前私の母が『人生は1つの事から未来の色々な事につながって未来の自分が成り立ってる』と言っていたのですが、本当ですか? 後『今は全く関係なくても前に起こった出来事(良いことと悪いこと両方の意味です)は未来の自分に絶対に関係したりする』とも言っていたのですが、これも本当ですか?

  • あなたの人生で最も幸せを感じた出来事は?

    あなたの人生振り返って、最高にハッピーに感じた出来事を教えてください。

  • 人生で一番ツライ出来事は何ですか?

    貴方の人生で一番つらかった、悲しかった出来事は何ですか。 エピソードを教えて下さい。 私は今、凄くつらいです。 自身暗鬼になって、周りから浮いて退部して、浮いてるへんちくりんなダサイ部(5人しかいない)に入る。人から認められたく、生徒会に立候補して敗北。私の学校は凄く人数が少ないです。(約130人)周りから、可哀想な人、ウワサの人になってないか心配で学校にいきたくないです。 前は前々気にしてなかったのに…。私は、毎年11月になると何故か(運気?)精神がとても弱くなります。 私に前向きになるアドバイスを下さい。

  • あなたの人生で一番最悪な出来事

    あなたの人生で一番最悪な出来事を教えてください。 一言ですみません m(_ _"m)

  • 人生の出来事を天秤にかける

    人生生きていればいろんな場面に出会いますが 人生の出来事をメリットデメリットを考えて 天秤にかけるっていうのは 人生において どうでしょうか? 例  仕事なら中小零細より、大企業  貧乏より、お金持ち  料理できない人より、料理できる人 色々あるとおもいますが なんでもかんでも損得勘定で生きるっていうのは どうおもいますか?