• ベストアンサー

歴史的建造物について

私の住んでいる地域で近頃、城の石垣の修復が行われていました。崩れたりして元の位置が解らないにもかかわらず、石垣がなぜか綺麗に組み上げられていました。石を真っ直ぐに削っているわけでもないのに石垣のてっぺんは平らになっていました。  歴史的建造物は、設計図が無くても、どのようにすれば建てる事が可能なのか解るものなのでしょうか?また、建設に必要な年月や人数等が解るものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.3

建築の構造計算をしているので、いわば地震は専門分野ですが、 >日本の場合、地震が多いので上手くその力を逃がすために >わざと自然石を組み上げているそうです。 それはないでしょう。そんな話を聞いたこともないし、理論的にもありえません。地震で自然石の石垣が崩れた例もいくつもあります。 ただ、玉石を1段に敷いてその上に家を載せると(玉石基礎)、石がボールベアリングの働きをして、地震力を逃がすことができるという話はあります。これは石が崩れないのでなく、石が動く(崩れる)ことで上の家に地震力が伝わらないのです。

tokrenf
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。おや?じゃあ、何の情報だったのでしょうか。私の記憶違いかもしれませんね。ご迷惑をかけました。

その他の回答 (2)

• foomufoomu
回答No.2

1番の人同様に、たいして知りませんが 石積みの技術ということでは、日本には、さほどすぐれた文化はないでしょう。石積みといえば、エジプトのピラミッドや巨大石像、メキシコ・アステカの遺跡、ローマや中世ヨーロッパの石造建築。。。 石造の遺跡の積み方を考察する(外国の)TV番組をみましたが、運ばれてきた石を、その場で職人が見て、どこに積むかを考えるようです。それで、ぴったり隙間なく積むのが職人の腕前らしいです。(番組に石の積み方を書いた図面は出てきませんでした。これまでにも石積み図面があると聞いたことはありません。) 次の「乱積み」ですよね。 http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9122/isizumi/isizumi2.html なので、再現は、完全に元通りに行われたわけではないでしょう。だいたいこのあたりに石垣があったはず・・・で、そこにある石を、職人が考えて積みなおした。。。

tokrenf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。インカ帝国のマチュピチュ遺跡の石組み等はおそろしいくらい整然と組まれていますね。さらに、インカには文字が無かったそうですが、どの様に石を削り組み上げたのでしょうか?  それから外国と日本とは石垣のコンセプトがどうやら違うのだそうです。日本の場合、地震が多いので上手くその力を逃がすためにわざと自然石を組み上げているそうです。しかしながら、どっちも凄い技術だと思います。  あの平らに組み上げる感覚というか、イメージはどこから湧いてくるのでしょうか?不思議でなりません。いやー、謎ですよこれは! 

noname#221368
noname#221368
回答No.1

>歴史的建造物は、設計図が無くても、どのようにすれば建てる事が可能なのか解るものなのでしょうか?また、建設に必要な年月や人数等が解るものなのでしょうか?  予想ですが、現在の図面のように全て数値に基づいていなくても、縦何m(何間?)の横何mの高さ何mくらいの情報は書かれた図面は残っていたのではないでしょうか?。そうして石垣の曲面は「こんな形」という、絵も載っていた・・・。図は数値で与えられていなくても、絵さえあれば、数値に起こせます。  要するに今風に言うと、一般図さえあれば、なんとかやってやれない事はない気はします。また一般図があれば土工量を予想できるので、年月や人数の見当もつきます。 >・・・石垣がなぜか綺麗に組み上げられていました。石を真っ直ぐに削っているわけでもないのに石垣のてっぺんは平らになっていました。  それをやれるのが職人さん、という事で・・・(^^;)。

tokrenf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。概観の図や絵があればやれるんですね。ただただ凄いの一言に尽きます。やっぱり職人は、日本が誇るべき物づくりのスペシャリストです。