脾臓の小さな影が見える病気の可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • 先日、肝臓辺りの胃が痛むので近所の内科を受診しました。エコーで調べた結果、肝臓は脂肪肝でしたが胃に異常はありませんでした。しかし、左側の脾臓辺りに小さな影が見えました。医師は良性や悪性はわからないため半年後に再検査することを勧めました。検査方法としてはCTやMRがあります。肝炎検診の結果を待ちながら、再検査の必要性について考えています。
  • 肝臓辺りの胃の痛みで内科を受診し、エコーで肝臓の状態を調べたところ、脂肪肝と診断されました。しかし、左側の脾臓の近くに小さな影が見つかりました。この影が何であるかは現時点では不明ですが、良性である可能性もありますし、悪性である可能性も考えられます。医師は半年後に再検査を行うことを勧めました。その際にはCTやMRが行われることで、詳細な情報が得られるでしょう。
  • 胃の痛みで内科を受診し、肝臓の状態は脂肪肝であることがわかりました。しかし、左側の脾臓の近くには小さな影があり、その性質は不明です。医師は良性か悪性かを判断するためにはCTやMRが必要であり、半年後に再検査することを勧めました。その前に肝炎検診の結果を待ちながら、再検査の必要性について考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何の病気なんでしょうか?

先日、肝臓辺りの胃が痛むので近所に出来た消火器内科で診て頂きました。 エコーで調べた所、肝臓は脂肪肝でしたが胃には何ありませんでした。 胃痛に関しては胃薬を頂き様子を見るという事になったのですがそれ以外に気になる部分が出てきました。 エコーでついでに左側も診てもらった所、脾臓(もしくはすい臓かも)辺りに小豆粒位の小さい影らしきものが見えました。(プリントした画像も見せてもらいました) 医師は「これが良性なのか悪性なのか現時点ではわかりませんので今すぐ手術という事もありませんので要経過観察という事で半年後位にもう一度調べてみてはどうですか?どうしても心配ならばCTなりMRで調べたら解ると思いますが」と言われてから少し心配になりました。 病名を聞きそびれたのですがこれは何の病気の可能性があるのでしょうか? お医者さんが言われるように半年後にもう一度調べてみるべきなんでしょうか? それとも大きな病院でCTなどで詳しく調べてもらうほうがいいのでしょうか? ちなみにそこのクリニックには一緒に肝炎検診もしてもらったので結果を聞きに来週には行く予定です。

• Faces
  • お礼率74% (1159/1561)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186584
回答No.5

No.3です。 お礼ありがとうございました。 >今度行く時にCT機器がある病院を紹介してもらおうかなと思いま >す。 信頼のおけるかかりつけ医に検査のデーターをまとめておかれると、平常の状態が分ります。 もしもの時役立つでしょうから良い考えだと思います。 >仮にこの脾腫だとどうなるんでしょうか。 脾腫はある疾患の原因ではなく、結果であることがほとんどなので、 脾腫を見つけたときは、隠されている疾患を見つけ出さなければいけません。 肝疾患でも脾腫がみられます。肝硬変が進行すると、肝臓よりも脾臓の方が大きくなることもあります。 腫れの程度によって症状は様々ですが、左上腹部の腫れや痛み、膨満感、呼吸困難、吐き気、嘔吐、便秘などが見られます。 脾臓が腫れると、大きくなった分、血液中から取り込む血液と血小板が増え、検査で血液中の血球と血小板の低下が見られます。 脾腫が進むと、脾臓の機能が亢進して血球を過剰に破壊するため貧血や出血し易くなります。

Faces
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 本日再び行ってきました。 お医者さんに改めて聴くと今の時点ではその影というか出来物をCTで見たとしても小さい過ぎて(10mm程度らしいです)良く映らない可能性がありこれが今後大きくなっていくのか見ていく必要があるので約3ヵ月後に再検査(エコー)をする事になりました。

その他の回答 (4)

• ura235
回答No.4

脾臓近くの膵尾部は太った方や腸管ガスの多い方は非常に見難くCT,MRのほうが分かりやすいと思います。 エコーデータがデジタルでもらえるなら 画像部分だけをここに貼ったほうが早いかと。 年齢、性別、既往症などは書いたほうが良いかと。 私なら お医者さんの言われるほうを選びますが、

Faces
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画像は貰えるのかどうか解らないですが一度聞いてみます。

回答No.3

>エコーでついでに左側も診てもらった所、脾臓(もしくはすい臓かも) >辺りに小豆粒位の小さい影らしきものが見えました。 画像を見てないのですが、もしかして、すい臓の尾の部分に影があって脾臓と重なっている部分のため、脾臓であるかもしれないがと言う意味にも受け取れます。 たまたま見つかって良かったと思います。半年後の検査まで不安を引きずるより、自分を納得させる意味で、今の状態を確認しておかれたほうが安心できるできるはずです。 >大きな病院でCTなどで詳しく調べてもらうほうがいいのでしょうか? このクリニックにCTを整備されている場合、検査の段階ですから私ならここの医師に診てもらいます。 備えていない時はCTのみ別の医療機関を紹介されるでしょう。経験ですがこのような場合、結果はCT検査をやってくれた医師が説明してくれます。かかりつけ医にフイルムは渡す必要がありますので、その時[紹介先の医師から説明を受けられたでしょう]と言われました。 CT、MRI、血液検査(特殊なケースを除いて)の結果は、帰えり迄にやってもらえる医療機関を受診すると、通院は1日で済みます。 >これは何の病気の可能性があるのでしょうか? あくまで参考です。 ・腹部超音波検査で見つかる病気 膵臓 ・・・ 膵臓がん、慢性膵炎、膵のう胞 など 脾臓 ・・・ 脾腫、脾腫瘍 など 腹部超音波検査(腹部エコー) http://www.city.yokohama.lg.jp/byoin/s-byouin/shinryobumon/bumon/kensa/fukubu-echo.html

Faces
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら小さいクリニックなのでCTなどがありません。 今度行く時にCT機器がある病院を紹介してもらおうかなと思います。 あ、それと「脾腫の可能性」と先生はおっしゃっていたような気がしました。 仮にこの脾腫だとどうなるんでしょうか。

noname#234331
noname#234331
回答No.2

是非詳しく検査をすることをお勧めします!その医者の曖昧な言動は信用できませんね…大変なことを見落とされ手遅れになる可能性大です!用心にこしたことはありません!あと、納得いかなければ病院は1件で済ませたらダメですよ!

Faces
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 曖昧というかエコーだけでは先生も断言出来ないのだと思います。 でも心配ならやはり大きな病院でCTなどで診てもらうべきですよね。考えてみます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 様子見の状態ですので なんとも言えないですが 気泡の可能性もありますよ 成長するようであれば先生の言う通り大きな病院で見てもらう方がいいです

Faces
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気泡なら問題ないんですけど。