• ベストアンサー

あなたの街に、異常に多い同業種のお店は?

常々、私の住んでいる街には美容院が異常に多いと感じていたので、実際に検索をして数えてみました。 家から最も近い駅から歩ける範囲に、美容院が17軒ありました。 わが家から歩いてもそんなに遠くないその隣の駅は、21軒でした。 そして、その次の駅には、何と53軒ありました! これって、さすがに多過ぎると思いましたね。 又、上のうちの隣の駅の商店街の一角のわずか50メートルの間に、薬局が5軒(うち、調剤薬局と調剤部門ありが4軒)あります。 駅から5分で探すと、あと9軒もあります。 病院はそんなに多くないのに、不思議です。 あなたの街にも、異常に多い同業種のお店がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

店といえるかどうかわからないが、「歯科医院」。大して大きくも無い駅の周辺に50メートルおきくらいに20軒あります。

be-quiet
質問者

お礼

歯科医院は、どうも過当競争になっているようですね。 それにしても、50メートルおきくらいに20軒とは。歯科銀座状態ですね~ ありがとうございました。

その他の回答 (21)

  • sawai197
  • ベストアンサー率39% (164/415)
回答No.22

奈良県の某市に出張でマンスリーマンションを借りていた時のことですが、田んぼと畑の間に家が建っているような片田舎(失礼!)の住宅街だったのに、同じ通り(徒歩10分内)に何故かペットホテルが3軒もあったのは、未だに「?」です。  探○ナイトスクープに理由を調べてもらいたいぐらいです(笑)

be-quiet
質問者

お礼

ペットホテルが3軒も続いているというのは、かなり珍しいですね。 それでも成り立っているとしたら、よほどペット好きな地域ということなんでしょうか。 探○ナイトスクープに投稿すれば、採用間違いなし?(笑) ありがとうございました。

回答No.21

東京都23区です。 多いのはドラッグストアと食品のディスカウントストアと駅前スーパー。 スーパーとドラッグストアは新聞の折り込みチラシを撒くタイミングが同じだったりするので買い物をするには楽ですが、ハシゴをすると疲れるのが困りますネ‥‥。 ホームセンターと大型スーパーは在るのですが、家電量販店やパソコンショップが自宅から遠いので買い物をするには困りモノです。 ただ今プリンターが故障したので買い替えを予定してるのですが手頃な値段で気に入った商品が見付から無いので困ってます。 近場の家電量販店の品揃えが悪いので秋葉原へ行く羽目に成るかも。

be-quiet
質問者

お礼

ドラッグストアと食品のディスカウントストアと駅前スーパー・・・何か似ている業種という感じもしますし、そういった需要が多い街なんでしょうかね。 お店がたくさんあっても同じ系統ばかりだと、買うのに困ってしまう商品も結構多いかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • eririn36
  • ベストアンサー率23% (88/369)
回答No.20

茨城です。 コインランドリー多いです。 クルマ社会なので、大量の洗濯物を運び、買い物している間に、あとはお任せ!なのでしょうか? こっちの人は自分で洗うの面倒なのかな? 不思議です。 都心に住んでいるときはあまり見かけませんでした。

be-quiet
質問者

お礼

そんなにコインランドリーが多いんですか。 私の街には殆ど見かけないのですが、生活習慣が違うんでしょうかね。 持って行ったり持ち帰ったり、かえって面倒な気がするんですけど。。。 ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.19

中華料理店…、あっ、中華街がすぐ近くだから当然のことだった。 それでは、気を取り直して… コーヒーショップ(カフェ、チェーン店、個人経営の喫茶店など)。 家から最も近い駅から歩ける範囲に、記憶だけで数えても12軒までは思い出せます。 もっとあると思いますが。

be-quiet
質問者

お礼

中華街だから当然とはいえ、ものすごい数の中華料理店ですよね。 コーヒーショップ・・・名古屋には多いんですけど、横浜でもそんなに集中している地域があるんですね~ ありがとうございました。

noname#243276
noname#243276
回答No.18

 再度。  某スウィーツチェーンと歯医者がセットで存在しているのは何故だろう(笑)。  同じビル内にあったり同じ商業施設の敷地内にあったり。  駅どころか県境を超えてまで(笑)。  ※あくまでも自宅周辺を含む行動範囲内での話です。   他の地域では該当しない場合があります。

be-quiet
質問者

お礼

某スウィーツチェーンと歯医者のコラボ?が多いというのも、妙な街ですね~ 病院と調剤薬局みたいなもの・・・とも違うか(笑)。 因みに私の街にもスイーツのお店はそこそこありますが、意外と潰れないですね。コンビニはどんどん潰れているのに・・・ ありがとうございました。

回答No.17

大人のお風呂屋さん=福原ですww. 歩いて行ける距離ですが、100軒あります 昼間からスイマセン...

be-quiet
質問者

お礼

そりゃ、意識的に集合させているんですけどね(笑)。 フツーのお風呂屋さんでは、多すぎると成り立たないのに。。。 ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.16

 歯医者がどれだけあるのかと。 新しい病院が出来ると思ったら歯科。奈良じゃないから。  耳鼻科とか欲しいけどね。

be-quiet
質問者

お礼

歯医者は、確かにわが街にも多いです。 治療が終わるまで長期に亘るので、競合しても成り立つんでしょうかね? それでもさすがに過当競争で経営が大変と聞きますが、一般の医者と違うので、ツブシは効きそうもないですね。 ありがとうございました。

回答No.15

私の街の周辺も美容院多いです 1キロ圏内に14件あります 笑 何か理由でもあるんでしょうかね

be-quiet
質問者

お礼

続々と、美容院の街?が登場します(笑)。 顧客を取り合っても、少ない客数で十分に採算がとれるほど単価と利益率が高いということなんでしょうね。 ありがとうございました。

noname#243276
noname#243276
回答No.14

 一瞬ご近所の人かと思った(美容院が多い)。

be-quiet
質問者

お礼

どうも、美容院はところかまわず?出店するようですね(笑)。 ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.13

異常というほどでもないですが、 引っ越してきた当初、「飲み屋やスナックが多いなぁ」と 思いました。 「あまり住みたくない地域」と思われていると あとで知りました。 夜に犬の散歩をしていると、 スナックのお店の方などが 気さくに声をかけてくれることもあります。

be-quiet
質問者

お礼

飲み屋やスナックが多い・・・このあたりが「あまり住みたくない地域」に結びついているんでしょうかね? でも、逆にそこがよくて住みたいという人も多いかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同ビルに同業種開店

    13年同じビルで美容室を開業しております。 この度そのビルの隣にビルを増設して行き来できるようにつなげるみたいです。そこの方が、広い面積があるので、賃貸申し込みをしたのですが、終わりました!と断られました。 そして、他の人にその店に美容室が入るのを聞きました。 大家からは全く何の連絡もありませんでした。 別のビルに入るのならともかく、同じビルに何の連絡もなく同業種が参入するのに納得がいきません。 何か方法はないでしょうか?法的には問題ないのでしょうか? よろしく御指導お願いいたします。

  • あなたの街の、ちょっと変なこと・・・

    私の住んでいる街には、ちょっと変だなと感じることがあります。 ・商店街の多くの店が、日曜日に休んでいる・・・まあ、小さな街のせいかもしれませんが、やる気がないみたい(笑)。引っ越してきた時には、驚きましたね~ ・異常に、美容院が多い・・・あちらにもこちらにも美容院。新しい店が工事しているなと思ったら、美容院。狭い貸店舗になにができるのかと見ていたら、椅子が一つの美容院。 何故なんだろう??? みなさんの街にも、ちょっと変なことがありましたら、聞かせていただけますか? 宜しくお願いします。

  • これで成り立っているの? と思ってしまうお店・・・

    わが家の近くに、靴店があります。 しもた屋風の店構えで、主にスニーカーが並べてあるんですが、全部ビニールでカバーしてあり、値段がマジックで書かれています。 まあ、こんな店構えも近頃はなかなかお目にかかれないものですが、何十年もお客さんが入っているのを見たことがないし、商品が入れ替わった様子もないんです。 前を通るたびに、このお店って、これで成り立っているの? と、思ってしまいますね~ このお店がある商店街は、かなり妙なお店が多くて、最近はおじさんが一人で椅子も一つしかない美容院ができました。 おまけに外からは丸見えという凄まじさですが、勿論?お客さんは滅多に見かけません。 たまにお客さんを見かけると、かえって驚いてしまうんですが、これで成り立っているのが不思議です。 皆さんも、これで成り立っているの? と思ってしまうお店をご存知でしたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 一級建築士 他業種への転職

    はじめまして。長文です。 一級建築士を捨て、他業種への転職?それとも無難に同業種? 転職活動中の28歳 男 既婚 子供無し 設計事務所勤務(前職:ハウスメーカー現場管理) 一級建築士 専門卒 20代での転職希望のものです。 独立は考えてなく、一生サラリーマンの予定です。 現在の仕事は好きですが、それだけでは続けられない壁にぶち当たってます。 (年収300未満、事務所の将来性、実力) 当初は同業種で考えていましたが、この先の建築業界を不安に思い、 待遇次第では他業種への転職も考えています。 事情により、転勤NGの私にとって同業種であれば、ハウスメーカー位しか考えられません。 同業種で考えられる転職先、イメージ 学歴、実力の問題から、採用されるかは別問題として。 ・ゼネコン     → 転勤は当たり前 × ・ハウスメーカー → 前職時の経験より、できれば× 他業種ではそこそこの年収、安定が希望です。 職種希望はありません。 建設会社以外の建築部門等を希望していましたが、当方地方ですので、 募集している企業は無く、あったとしても中途採用枠が無いようです。 現在、化学関連企業の事務職(財閥系)の採用を頂いています。 資格は活かされませんが、資格取得の努力を評価され、 又、年齢的にもギリギリ教育できる範囲内という点でしょう。 倍率(約30倍)、年収(約450)から判断できますが、転職市場では人気のある企業であり、建築への未練による辞退は、 学歴、実力を考えると、もったいないように思えます。 そもそもこの企業に応募した理由は年収です。 友人がこの企業に勤めており、年収に惹かれました。 転職先の方向性を同業種と絞らず、若いうちに他業種へという思いからです。 返答、私の考えに対する厳しい意見、 同じような経験のお持ちの方の意見等、 何でもかまいませんので、アドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 結婚します!東京で広々とした街ありませんか?無いなら郊外で!

    今年結婚しますので、新居探しています。 公団希望です。<--礼金、更新手数料無だし、なんとなく安心だから。 http://www.ur-net.go.jp/kanto/ 会社は恵比寿にあります。 住まいは都心で通勤も便利なんですが・・・、 ●スーパー小さい。大型スーパーはあっても、駐車場は30分待ち!! ●駅前は自転車だらけ!!見るだけで吐き気する。 ●スーパー、薬局、レンタルビデオ店は小さい!! ●商店街は自転車だらけ!!にもかかわらず、車が強引に通り抜ける・・・。 ●それを避けながら、駅まで歩く。 こんな生活にうんざりしています。 大型スーパーがあって、緑があって、広々とした街を探しています。 「車が無いとちょっと不便。」ていう街の方が 広々として、逆にそっちの方がいいです。 できたら、大田区、世田谷、目黒区、渋谷区、新宿区あたりでありますでしょうか? 希望は2DK以上で、共益費込みで14万円が限界です。 無ければ(無いでしょうね・・・)、東京に限りなく近い埼玉、神奈川ではどうでしょうか?? どなたか教えて下さいませぃ!!

  • 高崎、宇都宮のグルメ

    高崎のグルメって何かありますかね? 高崎駅周辺に行くことになったのですが、関西におりますので高崎自体、新幹線の分岐する大きな駅の街というイメージしかもっていません^^; 隣の前橋より断然栄えてて人も多いみたいですが前橋がそんなにさびれているのもまた不思議ですね 高崎はどちらかというと大宮のように駅周辺に集中してて繁華街自体そこまで広がりはなさそうですね 宇都宮ではやはり有名な餃子を食べようと思いますが、グルメサイトでは「宇都宮みんみん」というお店が推されてますけど やはりこの店がおすすめなんでしょうか? 宇都宮もまったく街のイメージがないんですけど地図で見た感じ広範囲に街が広がっていてかなり栄えていそうですね、楽しみです! よろしくお願いします!

  • この貸し店舗はお宝立地になりますか?

    飲食店を開業したく、物件を探しております。 駅前は商店街で日高屋などが入っており、空きはありません。 そんな中、駅から商店街を出てすぐの人の流れる通り沿いに 居抜き物件を見つけました。 ここに決めようかと思いましたが、募集を辞めてしまいました。 そして、 さらに遠く(駅から15分程)に別物件を見つけました。 周りは区役所、病院、警察署、郵便局、スーパーと町の中心地ですが 国道と区役所の真裏になります。 隣はラーメン繁盛店もあり、 近辺で働く方や近所の方にはすぐに分かってもらえますが、 駅から来てDIYのお店側から区役所などに入ってしまうと見てもらえません。 しかし、駅の途中や人通りの少ないところより、 ここで働く方をメインに飲食店を出したら方がいいのかと 考えるようになってきました。 同業種のライバル店は1件、見つけた物件より7分程 駅寄りの交差点そばにあります。 ライバル店は商店側へ行くのに歩道橋しか利用できず、 人通りも少ないのですが1Fがコンビニで 自転車での来店が多く繁盛しています。 駅から遠い物件は良しか、ご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 七五三の相場ほか

    7歳の女の子の七五三をしようと思います。 髪のセットと着付けで15000円、セットだけで8000円って、普通ですか? 我が家は昔ながらの街に住んでいて、うちは新興住宅地住人ですが、 美容院や写真屋さんにも、カステラなどを持って行った方がよい などとも聞きます。そういうことされた方おいでですか?どのくらいの範囲で配られたでしょう?

  • 将来のビジョンの立て方

    いろんな業種の方からアドバイスもらえるとうれしいです 私は調剤薬局の薬剤師ですが困っています 薬局長をしていますが売り上げを伸ばすことは考えるなといわれており 患者の満足やクレームを減らすことや病院/地域の患者との関係作りばかり 求められます。 他の店舗の薬剤師や事務の人間は患者の満足と自分たちがいかに 楽しく仕事をできるかしか考えません しかしこれは普通の業種の方からするとありえない状況と違いますか? 業務の効率化も楽しさを犠牲にするくらいならしてはいけないという風潮。 こんな馬鹿な人たちとどうやって仕事をすればいいですか? 社員の成長も失敗したらきつく怒って俺についてこさせるという考え方で いかに失敗をしないようにさせるかなんて考えません 組織としてもっと上の人間がそういった失敗を必要以上に怒って俺に従わせるといった人間で 同系統の人間ばかりひいきして上に上げるので馬鹿な風潮が蔓延してしまい 本来必要な売り上げや成果重視の考え方やリスクマネージメントや人間の成長といった ものがないがしろにされています そんな状況ですが少しずつでも変えていきたいと考えています 薬局長をしており私の薬局の人間はかなりかわったのですが 他の薬局や上の人間を変えるにはどうしたらいいでしょうか? おそらく将来のビジョンが明確でないから目先の楽しさばかりを求め 自分の存在価値を高めるために仕事を教えたり情報共有をしない人間が 多いんです みなさんはどういったビジョンや目標がありますか?

  • 同業種で地理的に近くに店があるのはなぜ

    よく同業種で地理的に近くに店を出しているところをみますが、 どうしてですか?