• ベストアンサー

フラッシュのアクションスクリプトが上手く分からない

画像をボタンに変換し右クリックをしアクションを選んだところ、「ActionScript 3.0 では、オブジェクトにコードを直接配置することはできません。フレームを選択するかコードスニペットパネルを使用して、ステージで現在選択しているオブジェクトにコードを適用してください。」と表示されました。 つまり、どういう事ですか? そこから先が進めないんです。指示を入れたい(他のとこではできました)のにできないんです。 なんとかなりませんか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ochiet
回答No.1

ActionScript2のときと違い、ActionScript3ではオグジェクトにスクリプトを書くことはできません。 >ActionScript 3.0 では、オブジェクトにコードを直接配置することはできません。 これは、ステージに配置したオブジェクトを選択中にコードを書くことができないことを意味しています。記載の通り、フレームを選択してください。そうするとスクリプトが記述できるようになります。 >指示を入れたい(他のとこではできました) オブジェクトに指示を入れるためには、そのオブジェクトにインスタンス名を付けてスクリプトから操作します。 ボタンを選択し、プロパティからインスタンス名を付けることができます。例として『btn』。 そして、ボタンの選択を解除し、アクションに下記のコードを記載し実行してみてください。 btn.addEventListener(MouseEvent.Click, function(e:MouseEvent):void { btn.alpha -= 0.1; }); 画像をクリックするたびにボタンが消えていくと思います。 お答えになっていますでしょうか?

Gonbe6
質問者

お礼

フレームを選択して、指示を入れてみてSWFに書きだしてもその指示が行えません。 あなたが載せてくれた上記のコードを記載して実行を試みてもボタンが消えるという事ができなかったのです。 そもそも、私はActionScript 2.0がやりたいのです。 どうすればいいでしょうか