• ベストアンサー

フラッシュのアクションスクリプトが上手く分からない

画像をボタンに変換し右クリックをしアクションを選んだところ、「ActionScript 3.0 では、オブジェクトにコードを直接配置することはできません。フレームを選択するかコードスニペットパネルを使用して、ステージで現在選択しているオブジェクトにコードを適用してください。」と表示されました。 つまり、どういう事ですか? そこから先が進めないんです。指示を入れたい(他のとこではできました)のにできないんです。 なんとかなりませんか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ochiet
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

ActionScript2のときと違い、ActionScript3ではオグジェクトにスクリプトを書くことはできません。 >ActionScript 3.0 では、オブジェクトにコードを直接配置することはできません。 これは、ステージに配置したオブジェクトを選択中にコードを書くことができないことを意味しています。記載の通り、フレームを選択してください。そうするとスクリプトが記述できるようになります。 >指示を入れたい(他のとこではできました) オブジェクトに指示を入れるためには、そのオブジェクトにインスタンス名を付けてスクリプトから操作します。 ボタンを選択し、プロパティからインスタンス名を付けることができます。例として『btn』。 そして、ボタンの選択を解除し、アクションに下記のコードを記載し実行してみてください。 btn.addEventListener(MouseEvent.Click, function(e:MouseEvent):void { btn.alpha -= 0.1; }); 画像をクリックするたびにボタンが消えていくと思います。 お答えになっていますでしょうか?

Gonbe6
質問者

お礼

フレームを選択して、指示を入れてみてSWFに書きだしてもその指示が行えません。 あなたが載せてくれた上記のコードを記載して実行を試みてもボタンが消えるという事ができなかったのです。 そもそも、私はActionScript 2.0がやりたいのです。 どうすればいいでしょうか

関連するQ&A

  • Flashのアクションスクリプトについて質問があります。

    Flashのアクションスクリプトについて質問があります。  FlashのCS2を使って選択式クイズを作っています。タイトルや問題などのフレームにはラベルを付けて、ラベルレイヤーのキーフレームにスタートや選択肢のボタンを配置しました。そして、タイトルラベルにあるスタートボタンを押すと問題1に飛ぶようにアクションスクリプトを設定しました。その後、きちんと設定出来ているか再生して確認してみたところ、問題1から再生されて、タイトルから再生されなくなりました。何回かやり直してみたのですが、タイトルから再生されませんでした。アクションスクリプトの設定は、「タイトルラベルのキーフレームをクリック→スタートボタンが選択されていることを確認→F9を押してアクションスクリプトの設定画面を表示→スクリプトアシストをオンにする→グローバル関数の中にあるgotoをダブルクリック→移動して再生を停止をオンにする→タイプをフレームラベルに変更→フレームのメニューをクリックして問題1を選ぶ」というふうにしました。 なぜ、タイトルからではなくスタートボタンを押さないと表示されない問題1が表示されたのかわかりません。どこで設定を間違えているのか分からないので、わかる方がいらっしゃたら教えていただきたいと思います。お願いします。

  • FLASH オブジェクトアクション

    初心者で、ボタンを制作中です。普通のボタンは音付きで難なく作れたのですが、一つのボタンにマウスを近づけたらサブメニューが出てくるものを http://www2.netwave.or.jp/~light/index.html の「サブメニュー」見ながら作ってて困った事が起こりました。 ヒット枠を作り、オブジェクトアクションで設定するところまで来たのですが、オブジェクトアクション→基本アクション→・・ここから先のメニューがグレーのままで何も設定できないのです。 他のもので作ってみてもやっぱりオブジェクトアクションがききません。フレームアクションは難なくできるのですが・・。何か原因が考えられたら教えていただけないでしょうか。

  • FLASH での基本的なアクションについて教えてください

    ご教授お願いします。 Flash CS3を使用しております。 1フレーム目で停止し、そこで表示されているボタン(b1というインスタンス名)をクリックすると2フレーム以降が再生されるファイルを 作成しようとしていますが、うまくアクションさせることができません。ボタンはちゃんと機能していると思います。 現在、私が1フレーム目に入力しているアクションは下記のとおりです。 this.stop() function gotoAndPlay(2); b1.addEventListener(MouseEvent.CLICK,gotoAndPlay); どのあたりが不適切なのでしょうか? 以前にFlash5を使用したことがあり、その際はボタンへのアクションも選択するだけで簡単にできたのですが、CS3はやはり高機能だけにやや難解です。 詳しい方には、あまりに基本的な質問かもしれませんが 格闘すること数時間、先に進まず困っております。 どなたかご教授いただけますと、大変ありがたいのですが・・・。

  • Flash判定アクションスクリプトの記述を教えてください。

    仕事の都合でFlash(Versionは8)を扱わなければいけなくなり只今勉強中兼HP製作中です。 行き詰まっているので教えてください。 現在、シーン1のタイムライン1フレーム目にいます。 ステージ上には、 ムービークリップが4つ(名前 m_A , m_B , m_C m_D)配置されています。 ボタンが5つ(名前 b_A , b_B , b_C , b_D , b_Z)配置されています。 ボタンb_Aには on (release) { with (_root.m_A) { play(); } } と記されていて、ボタンを押すとm_Aは再生されて10フレーム目でストップします。 ボタン B~D も同様にボタンを押すとムービークリップB~Dもそれぞれ再生されて10フレーム目でストップします。 ムービークリップ m_A~Dのフレーム10の中には、さらにボタン b_Xがあり、 それを押すとさらに再生されて20フレーム目までいったところで、gotoAndPlayで1フレーム目に戻りストップします。 シーン1のタイムライン1フレーム目に配置されている、ボタンb_Zを押すと、 ムービークリップ m_A~Dのタイムライン1フレーム目にいるものはそのままで、 そして、10フレーム目でストップしていたものは、 再生されて20フレーム目までいったところで、gotoAndPlayで1フレーム目に戻りストップになったところで、 (m_A~Dが全てタイムライン1フレーム目に行ったところで、) シーン1のタイムライン1フレーム目から再生されて、 タイムライン10フレーム目でストップといった命令を書きたいのですが、 どうやって指定してやればよいでしょうか? 多分、if文等を使用するんでしょうが、さっぱりわかりません。 詳しく教えていただければ、幸いでございます。

  • FlashのActionScriptについて

    FlashのActionScriptについて質問です。 Yesか Noを選択する、診断テストみたいなフラッシュを作りたいのです。 1フレームには一番はじめの Yes Noが表示されています。 それのどちらかのボタンをクリックするまで、次のフレームに流れないようにするには、 1フレーム目にstop();でよいのでしょうか? それとも、sotoAndstopとかなのでしょうか? また複数のレイヤーがあるときstop();などのアクションスクリプトは 全部につけなければいけませんか?

  • アクションスクリプト 初歩的質問

    今アクションスクリプトを勉強しています。 かなり初歩的な質問ですが、お願い致します。 まずenterFrameイベントを使ってオブジェクトをフレームごとに 「進む」と出力パネルに表示させながら10ずつ左に移動させていきます。 そこでオブジェクトがステージ上から完全に出てしまったら removedFromStageイベントを使ってenterFrameイベントを停止させたいのですが、停止しません。 タイムラインを使ってオブジェクトがパッとその場から完全に消えるようにしてremovedFromStageイベントを使うと、ちゃんと停止しました。 ステージ上から動いて外に出るというのはステージから消えたことにはならないからでしょうか? ちなみにmacでcs4を使っています。 かなり初歩的すぎて申し訳ないですが、周りに質問できる方もいないので、お願い致します。 乱文失礼致しました。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flash フレームを指定してムービークリップ再生

    ActionScript超初心者です。 よろしくお願いします。 ステージ上にボタン「A」「B」「C」を配置、 ボタン脇のスペースにムービークリップを配置、各ボタンで切り替え再生させたいと思っています。 2フレーム目に簡単なアニメーションのムービークリップ「animA」を、 3フレーム目に同様の「animB」4フレーム目に「animC」を配置し、 各ボタンon (release)で各ムービークリップの再生をしたいのですが うまくいきません。 どこにどのようなスクリプトを書けば良いか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • flash cs3のアクションスクリプトに関する質問です。

    flash cs3のアクションスクリプトに関する質問です。 ActionScript2.0を使っています。 現在ゲームを作っていますが次の場面で分からないことがあります。 3つの項目からそれぞれ1つずつ答えを選んでもらい「決定」のボタンを押すと答えによって次に再生するレイヤーを変えたいのですがうまくいきません。 具体的には 【A】【1】【あ】 【B】【2】【い】 【C】【3】【う】 【決定】 というボタンがあり、例えば【A】【1】【あ】と選んで【決定】を押すと、「レイヤーA」「レイヤー1」「レイヤーあ」が再生されるようにしたいのですが 【A】のボタンのアクションには on (release) {a=1} と書きました 上と同様にほかの【B】は{a=2}、【C】は{a=3}、【1】から【3】の項目については{b=1}のように【あ】の項目についても{c=} 【決定】のボタンのアクションには on (release) { if (a==1) {gotoAndPlay(フレーム1の名前); } ~同様にそれぞれ(a==2)以下が続きます。~ } と書きました。 シンタックスチェックでは間違いは見つかりませんでしたがシーンプレビューでは決定ボタンを押しても反応がありません。 はじめたばかりで何かが足りていないのか、根本的に間違っているのかもわからない状態です。 回答よろしくお願いします。 上記のこと以外で伝えたほうがいいことがありましたら教えてください。

  • flash初心者で action script 3.0で webサイト

    flash初心者で action script 3.0で webサイトを作っているのですが、なかかうまくいきません。 1.60個程のシンボルを配置してそれがじょじょに現れるようにする。 2.60個のシンボルの中から一つを選びクリックすると、クリックしたシンボル以外はステージ外に移動、もしくは消え、 選択したシンボルが、任意のサイズまで拡大される。 3.拡大されたシンボルをクリックすると、元の小さいサイズまで縮小され、残りの消えたシンボルが現れる。 というようなものです。 1はなんとかできたのですが、2.3がどうもうまくいきません。 ちなみに1の式は下記のように書きました。 なにぶんプログラムは初めてなもので、聞きかじったことをなんとか応用してなので、かなり長く汚いかと思われます。 下記の式と60個のボタンシンボルは、1つのムービーシンボル内に格納してあります。それをメインのタイムラインに配置しています。 var flg : Number = 0; var a : Number = 0; var b : Number = 0; var c : Number = 0; var d : Number = 0; (略) var eh : Number = 0; var ei : Number = 0; シンボル1.addEventListener(Event.ENTER_FRAME,function(event){ // ムービークリップを半透明 シンボル1.alpha = a; シンボル2.alpha = b; (略) シンボル58.alpha = eh; シンボル59.alpha = ei; if(flg==0){ a +=0.1;} if(a>0.5){ b += 0.1;} if(b>0.5){ c += 0.1;} (略) if(di>0.5){ ei += 0.1;} if(ei>1){ flg=1} }); それとボタンをクリックして、他のフレームに飛ばす処理も上の式の下に追加で書いてみたのですが、パブリッシュすると TypeError: Error #1009: null のオブジェクト参照のプロパティまたはメソッドにアクセスすることはできません。 at MethodInfo-11() というエラーが無限にでてしまいます。 ソースは下記です シンボル1.addEventListener(MouseEvent.CLICK, vans); function vans(event:MouseEvent):void { gotoAndStop(2); } 本当に初心者です。 説明もへたくそですが、どうぞご享受下さい。

  • Flash フレームを移動しても音が残ってしまう

    Flash フレームを移動しても音が残ってしまう 初心者です。フレーム間の移動について質問させて下さい。 1フレーム目にメニューボタンを配置し、ボタン1クリック(gotoAndStop(5))で、動画再生のSWFを配置した5フレーム目へ飛ばしています。 1フレームのボタン2クリック(gotoAndStop(4))で、画像を配置した4フレーム目へ飛ぶようにしています。 ボタン1で5フレームで動画を再生、その最中にボタン2をクリックするとステージ上は4フレーム目になりますが、再生中の動画の音声が消えません。 どういう処理が必要なのか具体的に教えていただけませんでしょうか。 AS3.0になります。

専門家に質問してみよう