FLASHオブジェクトアクションでサブメニューが設定できない問題

このQ&Aのポイント
  • 初心者がFLASHでボタンを制作中ですが、オブジェクトアクションでサブメニューが設定できません。何が原因でしょうか?
  • FLASHボタン制作でオブジェクトアクションの設定ができない問題に困っています。他のアクションは正常に動作しますが、なぜかサブメニューの設定ができません。
  • FLASHのボタン制作でオブジェクトアクションがうまく動作しません。サブメニューの設定ができない問題について、どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

FLASH オブジェクトアクション

初心者で、ボタンを制作中です。普通のボタンは音付きで難なく作れたのですが、一つのボタンにマウスを近づけたらサブメニューが出てくるものを http://www2.netwave.or.jp/~light/index.html の「サブメニュー」見ながら作ってて困った事が起こりました。 ヒット枠を作り、オブジェクトアクションで設定するところまで来たのですが、オブジェクトアクション→基本アクション→・・ここから先のメニューがグレーのままで何も設定できないのです。 他のもので作ってみてもやっぱりオブジェクトアクションがききません。フレームアクションは難なくできるのですが・・。何か原因が考えられたら教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんにちは。 今、参考ページを見て、ちょっと作ってみましたが、 問題なくできました。 おっしゃっているのは、フレーム2において、 プルダウンメニュー以外の領域をロールオーバーすると、 フレーム1に戻る、という部分ですね。 一応、想像できるのは、シンボルタイプを「ボタン」ではなく、 「グラフィック」にしていることぐらいでしょうか。 その辺確認してみて下さい。

tarachanman
質問者

お礼

おっしゃられた通りちゃんとボタンにしていなったのが原因でした。すんなりとできました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FLASH サブメニューで困ったこと

    FLASH道場http://www2.netwave.or.jp/~light/index.html のサブメニューに挑戦しています。これについて以前もここで質問しました。おかげさまでサブメニューもバッチリ出て、リンク先にも飛ぶし、音も鳴る・・でも、ボタンにマウスを近づけた(オーバー)状態でクリックしなかった時が問題なんです。その状態のまま元のボタンの姿に戻らないのです。どうすればいいのか教えていただけないでしょうか。

  • Flashでプルダウンメニューを

    1.メニューにマウスが通過した際、サブメニューが表示される 2.メニュー・サブメニューからマウスが離れるとサブメニューが隠れる といったプルダウンメニューを作成したいのですが、 下記の方法だと一度現れたサブメニューが隠れて(元に戻って)くれません。 3フレーム目に何かアクションを入れなければいけないのかと思うのですが・・・ ■1フレーム目 ボタンシンボル(メインメニュー)に下記アクション ------------------------------------- on (rollOver) { gotoAndStop(2); } ------------------------------------- アクションレイヤー ------------------------------------- stop(); ------------------------------------- ■2フレーム目 メインメニューとサブメニュー(メインメニューにロールオーバーした際に出てくるメニュー)を 配置 サブメニューに下記オブジェクトアクションを挿入 ------------------------------------- on (press) { getURL("http://www.●●●.com"); } ------------------------------------- アドバイスいただけると助かります。どうぞお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • FLASH道場の透明ボタンについて。

    http://www2.netwave.or.jp/~light/ このFlash道場様の、基本編「透明ボタン」の解説部分に、 /*-- 以下引用 --*/ では、ステージで作っていきましょう。アップ_1はグラフィックシンボルで作っています。 アクションを書き込むためにプロパティでボタンに変換します。 中略 ボタンとなったアップ_1に下記のアクションを入れます。 /*-- 引用終わり --*/ とありますが、ボタンに変換したらアクションを入れることができません。やり方がいけないのでしょうか? ボタンに変換すると、「アップ・オーバー・ダウン・ヒット」の枠が表示され、そこのアップのところで右クリックしてアクションを選ぶと選ぶべき関数が不透明になって選択することが出来ませんでした。 ここで解説している、「アクションを入れる」とは、どういった操作のことを言うのでしょうか? FLASH初心者で、ここのサイト様で勉強しているものです。 Macromedia FLASH MX を使用しています。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • オブジェクトアクションの設定について

    FlashMXでバナーを作成する際、オブジェクトアクションの指定があり、ヘルプを読んで設定しましたが、初心者なものでわからない点が多々ありました。初歩的な質問ばかりですみませんが・・・わかる方教えてください。 Q1.オブジェクトアクションは、インスタンスごとに設定するとあったので下記のように行ったのですが・・・ (1)シンボルを配置したフレームをクリックして、 (2)インスタンスをクリックして、 (3)プロパティでグラフィック(作成したのはすべてグラフィックシンボルでした)をボタンに変更して、 (4)アクションパネルにスクリプトを記入する。 これを全フレーム内のインスタンスすべてに 繰り返す、というのでよかったのでしょうか? 長いフラッシュだと大変な作業ですし、もしかしたら間違っているのではと思っています。。 Q2.グラフィックシンボルなのに、ボタンに変更しないとスクリプトが書き込めないのはなぜですか。 Q3.ボタンにはインスタンス名を書き込む欄が出てきますが、これはどんな役割があるのでしょうか。 Q4.スクリプトは、 on (release) { getURL(_root.clickTAG, _root.targetTAG);} という内容ですが、これの正確な意味を教えてください。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • FLASHで、メニューボタンクリック→サブメニュー開く、再びクリック→サブメニュー閉じる、と設定する方法は?

    タイトルの通りですが、 メニューボタンを・・・ クリック→サブメニュー開く 再びクリック→サブメニュー閉じる ・・・とするには、 どのようなアクションスクリプトを設定すればよいのでしょうか? あらかじめ、タイムライン上のフレームに サブメニューが開くモーションを作成し、 メニューボタンのアクションに on(release){gotoAndPlay(*);} *はサブメニューを開きはじめるフレームを指定 を設定したものの、 そこから先がわからず行き詰っています・・・ アドバイスよろしくお願いいたします<(_ _)>

  • Flash:ボタンのサウンド(マウスオーバー時)設定について

    Flashのみでホームページを制作中なのですが、そこで一つ問題が生じてしまいました。 考えてもなかなか解決しません。どなたか教えてください。 メニューボタンが3つと、それを押すと各々3つのページ(3シーンに分けてあります)にジャンプするように作ってあります。 ボタンはどのページでも常に同じ位置にあります。 このボタンのマウスオーバーのフレームのみに「ボワ~ン」というサウンドをいれました。 マウスカーソルを3つのボタン上でなでるようにすると「ボワ~ンボワ~ンボワ~ン!」となる感じです。 サウンドに関してはそれだけでよかったのですが、ここからが分からなくなりました。 ボタンをクリックすると、希望のシーンにジャンプします。 それでも見た目上は、メニューボタン部分にはまったく変化がありません。 なのに、構造的にはシーンのジャンプが行われているわけで、 そうすると、ボタンをクリックしたまま、そのボタン上でマウスを動かさない状態でいると、 新しいページになった瞬間に、もう一度「ボワ~ン」と鳴ってしまうのです。 これを回避する方法をご存じの方、いらっしゃいませんか? 基本的にボタンのマウスオーバーフレームにサウンドを割り当てたのが、いけないのでしょうか? アクションスクリプトのオブジェクト用のもので、なにか使えるものはないでしょうか? たとえば、「オンマウスオーバー」の設定かなにかで、指定の範囲外から範囲内へのアクセスのみに反応して、 マウスカーソルがもともと範囲内に会った場合には無反応、といったようなアクションをご存じの方いませんか? よろしくお願いします!

  • フラッシュのアクションスクリプトが上手く分からない

    画像をボタンに変換し右クリックをしアクションを選んだところ、「ActionScript 3.0 では、オブジェクトにコードを直接配置することはできません。フレームを選択するかコードスニペットパネルを使用して、ステージで現在選択しているオブジェクトにコードを適用してください。」と表示されました。 つまり、どういう事ですか? そこから先が進めないんです。指示を入れたい(他のとこではできました)のにできないんです。 なんとかなりませんか?

  • マウスオーバーで伸びるサブメニューが正しく動作しません

    こんばんは。 以下サイトのメインメニューの左三つのボタンのように、 ボタンをマウスオーバーするとボタンの上にサブメニューが上がり、 サブメニューにあるテキストがそれぞれボタンになっているという仕組みを作ろうとしています。 http://www.mizkan.co.jp/index_1.html ・マウスオーバー addEventListenerのMOUSE_OVERでボタンの上にカーソルが乗ると、 gotoAndPlayでサブメニューが上がるアニメーションのフレーム番号に飛ぶ。 ・マウスアウト addEventListenerのMOUSE_OUTでボタンからカーソルを外すと、 gotoAndPlayでサブメニューが下がるアニメーションのフレーム番号に飛ぶ。 上記のscriptを作るところまでは上手くいきました。 しかしマウスオーバー時に伸びているサブメニューにマウスカーソルを乗せると、 マウスオーバーとマウスアウトのアクションが繰り返し実行され、 サブメニューが上がったり下がったりのアニメーションを繰り返してしまいます。 この動きは、おそらく、サブメニュー部分の領域が一瞬ボタンではないと認識され、マウスアウトのアニメーションが動きだすが、やはりボタンとして認識されマウスオーバーのアニメーションが動き出す。という動きがループしてしまっているのではないかと思われますが、解決方法が見つかりませんでした。 上に記載した方法以外でも同じような動きになる作り方があればご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • Flashのアクションスクリプトについて質問があります。

    Flashのアクションスクリプトについて質問があります。  FlashのCS2を使って選択式クイズを作っています。タイトルや問題などのフレームにはラベルを付けて、ラベルレイヤーのキーフレームにスタートや選択肢のボタンを配置しました。そして、タイトルラベルにあるスタートボタンを押すと問題1に飛ぶようにアクションスクリプトを設定しました。その後、きちんと設定出来ているか再生して確認してみたところ、問題1から再生されて、タイトルから再生されなくなりました。何回かやり直してみたのですが、タイトルから再生されませんでした。アクションスクリプトの設定は、「タイトルラベルのキーフレームをクリック→スタートボタンが選択されていることを確認→F9を押してアクションスクリプトの設定画面を表示→スクリプトアシストをオンにする→グローバル関数の中にあるgotoをダブルクリック→移動して再生を停止をオンにする→タイプをフレームラベルに変更→フレームのメニューをクリックして問題1を選ぶ」というふうにしました。 なぜ、タイトルからではなくスタートボタンを押さないと表示されない問題1が表示されたのかわかりません。どこで設定を間違えているのか分からないので、わかる方がいらっしゃたら教えていただきたいと思います。お願いします。

  • Flashで作ったメニューが消える

    Flash4でHPのメニューを作って・・・ 上下にフレームをわけ、下の部分にそのメニューを入れてるのですが、ブラウザで空白の部分をクリックしたり、メニューのボタンを押してGetURLをするとメニューが消えてしまいます。(またマウスをのせるとロールオーバーみたく出てきますが) ボタンにたくさんアクションつけてるのが原因なのでしょうか・・・でもムービークリップtellTargetのロールオーバーとロールアウト、マウスダウンでGetURL・・・といったごくごく普通のことしかしてないんですが。一応アクションを見直したりしたのですがこれといった原因が見つからないのです。 何か思いつくこと、あったら教えて下さると助かります。OSはMacです。

専門家に質問してみよう