• ベストアンサー

初めての畑作業。空き地から

自宅そばの空き地を、持ち主さんが「畑にしてもいいよ」といってくれました。 クワなどの道具も貸してもらえます。 冬は雪置き場になるので、1年で終わるものがいいとのアドバイスも戴きました。 以前…3年以上前は畑になさってたそうです。 畑をやるのは初めてなのですが、何から始めたらいいのでしょうか? とりあえず、畑の脇となる場所に穴を掘って、生ゴミとおがくずを埋めていこうと思います。 くわしいHPなどをご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.2

まずは何と言っても「土壌改良」ですね。 「3年前以上に畑」とあるのでそんなに大変でもないと思いますよ。 何かの拍子にその土地にきてしまった「邪魔になる石、岩」などを取り除いていってください(この段階では、目に付くものでいいです)。 それから、もし「本格的にする」「あらゆるものを用意する」などでしたら、土が酸性かアルカリ性か調べるものが売ってますからそれで調べます。 そんなことまでと思うのでしたら、最低で「石灰」次に「腐葉土的なもの」を全体に撒いて鍬で耕していきます。 ただし、石灰、腐葉土的なものを同時に撒くのはお勧めしないです。(1回目は「石灰」のほうがいいでしょうね) 石灰の取り扱いを気を付けたほうがいいかも?と思うからです。(これは「石灰」で検索すればある程度わかるかも?と思います) で、耕しているときに見つかった邪魔になる石、岩の類を取り除いていってくださいね。 (石、岩などは根を張るのにも邪魔になるし、耕すのにも邪魔になります) 大事なのは土壌ですから、これをきちんとすれば半分以上はOKと思っていてもいいと思いますよ。 あと、気になるのは「水の確保」です。 近くに川とか井戸とかはありますか? 真夏の雨の降らない時期に作物にもよりますが、水は重要なものです。 耕す前に、その土地を持っている方に「水はどのようにしていたのか」お聞きになったほうがいいですよ。 畑をやるのは初めてということは、庭、ベランダなどは経験があるということでしょうから、それを基準にして考えてもいいと思います。 それよりは大規模である。畑は底なし(鉢、プランターのように外枠、底などが囲われてない)なので、水遣りなどが変わってきますね。 天候も気を付けてあげたいところです。 とりあえずはこんなところでしょうか・・・。 一番いいのは、その土地を貸していただける方にお聞きになることですね。 今が一番土いじりに適している季節ですから、大変なこともあるでしょうが、無理のないように頑張ってくださいね^^

chocolatecoco
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございました! 教えていただいたように、まず固い土を掘り起こして友人宅薪ストーブの灰を貰って撒きました。 土地の持ち主によると、酸性が強いそうで。(スギナなどが生えてるのがその証拠とのこと) 撒いてからもう10日くらいでしょうか、チョットずつ剣スコとクワで畑部分をひろげてつついます。 もうすぐ腐葉土と肥料、鶏糞を撒こうと思います。 まだ横2m×縦1.5mくらいの小さな畑ですが(畑作りって、本当に重労働ですね)とても楽しいです。 収穫の日はいつになるやら、さっぱりですが、1歳の息子に気をつけつつやっていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#7291
noname#7291
回答No.1

脱サラして、現在は農業をなさっておられる方の HPがありますので、参考までにアドレスを 貼り付けてみました。 何冊か本も、出版されておられる様です。

参考URL:
http://www.nmt.ne.jp/~tomo44/
chocolatecoco
質問者

お礼

面白いHPでした。ありがとうございました。