• 締切済み

肝内胆道癌と診断

68歳母が肝内胆道癌と診断されました。(原発性。転移なし。5.5cm。切除不可。腫瘤形成型。肝炎などの既往歴なし。余命一年)主治医より今後治療していくにあたって、切除適用不可の位置にあり抗がん剤か放射線治療しかないとのことで、セカンドオピニオンをしてみるのもいいのではないかといわれました。今のところ症状がないに等しい母に辛い抗がん剤治療を強いるのも酷なのではないかと。とりあえず、主治医に資料を作っていただいたのでどこかの腫瘍科専門医に切除は無理なのか、抗がん剤の効果も低いと言われた胆道癌でも、いい薬はないのかをきいてみたいのです。 ネットでは免疫療法などの情報がありますが、高額な治療は経済的に厳しいのです。 近畿圏内が希望ですが、どこかにいい医師がおられるのであれば出向くつもりです。 小さな情報でも結構です。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.3

高額の治療無理なら大学病院などで行ってる研究段階の治験やるしかないですかね

tirihan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.2

転移ないなら重粒子線治療か免疫治療ですかね どちら保険効かないなで高額です

tirihan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

放射線の適用があるならば、 神戸大学で重粒子線を検討するのが良いと思いますが、 先進医療なので、300万円ほどかかります。 放射線ならば、IMRTの設備がある施設を選んでください。 IMRTは、保険適用です。

tirihan
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 ただ今、某大学病院でセカンドオピニオンの用意を進めているところです。 ただのサラリーマン家庭の私と、年金生活者の父母では手の出ない金額ではありますが、IMRTと一緒に重粒子線を一度調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 末期の胆道癌に治療法はありますか?

    伯母が末期の胆道癌になり、すい臓などにも転移してしまいました。余命は数ヶ月とのこと。 お医者様からは胆道等の癌には抗がん剤、放射線療法、手術のいずれも効果がないだろうといわれました。ですがどうしても助けたいのです。 民間療法、免疫療法等で少しでも回復された方がいましたら是非情報をお願いします! 自分でも調べてみましたが、あれは嘘だ、いや本当だと情報が多すぎてどれを参考にしていいものか…。 本当に切実にお願いいたします!!!

  • 肝内胆管癌とメシマコブ

    51歳の母親が、2週間前肝内胆管癌と診断されました。 年明けすぐにオペをし、肝臓が再生する1か月後に、抗癌剤の投与が始まるそうです。検査では転移は見られないのですが、左葉は全部腐っているそうです。詳しいことは、開いてみないとわからないのですが。。。 そこで、その他の併用治療としてメシマコブなどの民間療法に興味があるのですが、肝内胆管癌って珍しいので、資料を集めたいのですが方法が分かりません。あとは、メシマコブの副作用などがもしあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • がんとアガリクス

    私の母(61歳)が骨のがんと診断され今、ある大学病院へ入院しています。 骨のがんでも非常に珍しく症例も少ないと言う事でした。遠方に住んでいる私としては何か出来ないかと思い「アガリクス」を飲んで免疫力をつけて欲しく送りました。しかし病院側としては1ヶ月抗がん剤の投与をしてその結果を見てみたいので アガリクスはその後で・・・と言う返事が来たそうです 私が直接主治医と話していないので詳しい事はわからないのですがアガリクスは抗がん剤の副作用を抑える力もあると聞いているので飲んで欲しいのですが・・・・病院側としては抗がん剤投与でのきちんとしたデータが欲しいと言う事もいわれたらしく私としては納得いかなくこのまま主治医の治療方針に従うべきか アガリクスを飲ませるべきか 悩んでいます。来週から抗がん剤の治療にはいります(無菌室に入るわけではなく 一般病棟のままです) 骨のがんは胃にも転移しているらしく余命半年と言われてます。どうか良いアドバイスをお待ちしていますよろしくお願いします。

  • 末期癌の母に抗がん剤で逆に余命が短くならないのでしょうか?

    今日私の母が肝臓癌の末期と告知されました。 主治医の先生は母以外の私の家族には「肝臓にたくさんの癌細胞があるのでもう治療法方がありません。」と言われました。しかし先生は母に告知するにあたり「いくつが方法があります。抗がん剤と動注化学療法と何もしない方法。があります。治療法方はご自信で判断してください。」といわれました。 私たち家族は母も含めて相談して母は何とか治してほしい。と抗がん剤治療を選択しました。 しかし、私は本当はどうしようもない末期の肝臓癌に抗がん剤で治療することでさらに辛く余命を短くしてしまうのではないかと本当に心配しています。 治らないとわかっている末期の肝臓癌に抗がん剤は有効なのでしょうか?心配です。ご相談お願いします。

  • 肺癌 小細胞癌 ステージIV 71歳

    遠方に住む父からの連絡で肺小細胞癌のステージ4だといわれたと。。。 余命は2ヶ月から1年半とか、人によって違うのでなんとも言えないと言われたらしいです。 来週から放射線治療をして、その後抗がん剤治療にうつるそうです。 ひとそれぞれだと思いますが、平均的にこの状況だと余命はどのくらいですか? ちなみに最近までタバコをすっていて、体型は太いです。 あと、抗がん剤治療を4月からにしたいのですが、抗がん剤治療は1日でも早いほうが 良いのでしょうか? 春休みを孫と楽しく旅行したいので、抗がん剤治療が始まったら 副作用できっと辛いからって、本人の希望なんです。 遠くに住んでいるため、主治医とも私は話せず、どうしたらよいのか困ってます。 父も心配かけまいと、あまり詳しく教えてくれず。 どなたか分るかた どんな情報でも良いので教えてください。

  • 食道がんについて。

    母の食道がんが発覚し、切るか、放射線&抗癌剤の治療をするかの選択で、後者を選択しました。 結果として、がんは少し残り、当初なかった胆道がんをも併発することとなり、その後、食道がん自体も、悪化してるようです。 食道がんをレーザー照射して治療するという方法はなかったのかな、と思ったのですが、どうなのですか?また、こういう治療方法では、保険が効かなかったりしますか? サザンの桑田さんも食道がんだったと思いますが、どういう方式を選択したのでしょうか?

  • 大腸癌とCK値そしてセカンドオピニオン

    はじめまして。 大腸癌(S状結腸癌、肺・肝臓転移)の父のことでとても困っています。 父は昨年5月に大腸癌と診断され、同月S状結腸切除の手術を受け、6月より抗がん剤治療を受けています。(folfox10回、folfiri4回、アバスチン+folfiri3回) この間、血液検査ではCK値が上昇し続け、現在では4000IU/l台にもなり、それと関係があるのかわかりませんが、全身に力が入らず、坂道を歩いたり起き上がったりするのも辛い様子です。 主治医に相談しても「手術や抗がん剤とは関係ないからわからない」という回答で、「そんなに辛ければ治療をやめればいい」ということまで言われてしまいました。 抗がん剤の効果で癌は縮小傾向が続いているので、もちろん治療を止めるわけには行かず、かと言って全身に力が入らない状態も放っておけないため、非常に困っています。 セカンドオピニオンも考えているのですが、主治医との関係に悪影響を与えては…と思い踏み切れずにいます。 現在の症状に対する対処方法や、セカンドオピニオンの制度を利用された方など、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 末期がんと診断されたら

    年末に義母(主人の母59歳)が初診で末期の胃癌で余命3ヶ月ないと診断されました。 私は詳しくは聞けてないのですが、転移もあるようです。 でも本人はまだ歩けるし、話すし(食欲はないが)、癌だなんて嘘のようです。 予期せぬことで、こちらでも色々調べたのですが、末期だと抗がん剤も使用しないことが多いみたいですね。 でも、義母の症状では医者に「ここまでくるともう手の施しようがない」と言われましたが、今日・明日から抗がん剤を使用し始めるそうです。 これはどういうことなのでしょうか? 末期と診断されたら、もうどうすることも無理なのでしょうか?(切除手術など) 今は市立病院に入院して、痛み止めの投薬や胃からの出血が多いため輸血などの処置を受けていますが、県立や癌センターなどへの転院も考えています。無駄でしょうか? 家族一同、どうにかできないものかと必死になっています。 アドバイスお願いいたします。

  • 母が直腸癌と診断されました。

    母が直腸癌と診断されました。 余命については私は聞いていないのですが、末期でなくても余命はそう永くはないのですか? 又、母の体の他の消化器系には直腸がんは転移はしていなかったとの事なのですが、癌が深く、人工肛門になるかもしれないとも言われました。これってステージいくつに値しますか?人工肛門にしたとしたらメリット・デメリットは何か分かりますか? 又、人工肛門や事後診療での抗がん剤の質問ですが、薬や人工肛門等、保険外の自由診療で高額の良いのを使うと効果や使い心地は違いますか?いくら位費かりますか?ただし、延命治療や放射線や副作用の多い薬は絶対に使わないと母が言っているので、それ以外でご回答をどうかお願いします。

  • 肝臓癌について

    去年の暮れに友達のご主人に大腸癌が見つかりました。肝臓にも転移していて、肝臓の9割以上癌に侵されて、肺にも微かに転移がありました。大腸癌は、切除し人工肛門をつけました。癌のレベルは4で、余命は週単位という事でしたが、抗がん剤治療を受けました。現在14回受けて、肝臓の1/4が回復したというのです。 しかし、元々ビールを1リットル飲んでいたので、週2回500mlビールを飲むらしいのです。 せっかく良い方へ行っているのに、これではまた悪くなるのではないかと思うのです。 ビールが肝臓へ悪影響を及ぼさないかと、血行が良くなり癌が転移し易くなるのではないかと心配です。 心配ないのか飲んではいけないのか教えてください。 よろしくお願いします。 主治医は、ほどほどにと言われたそうです。

専門家に質問してみよう