• 締切済み

肝内胆道癌と診断

68歳母が肝内胆道癌と診断されました。(原発性。転移なし。5.5cm。切除不可。腫瘤形成型。肝炎などの既往歴なし。余命一年)主治医より今後治療していくにあたって、切除適用不可の位置にあり抗がん剤か放射線治療しかないとのことで、セカンドオピニオンをしてみるのもいいのではないかといわれました。今のところ症状がないに等しい母に辛い抗がん剤治療を強いるのも酷なのではないかと。とりあえず、主治医に資料を作っていただいたのでどこかの腫瘍科専門医に切除は無理なのか、抗がん剤の効果も低いと言われた胆道癌でも、いい薬はないのかをきいてみたいのです。 ネットでは免疫療法などの情報がありますが、高額な治療は経済的に厳しいのです。 近畿圏内が希望ですが、どこかにいい医師がおられるのであれば出向くつもりです。 小さな情報でも結構です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• buke7
回答No.3

高額の治療無理なら大学病院などで行ってる研究段階の治験やるしかないですかね

tirihan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

• buke7
回答No.2

転移ないなら重粒子線治療か免疫治療ですかね どちら保険効かないなで高額です

tirihan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.1

放射線の適用があるならば、 神戸大学で重粒子線を検討するのが良いと思いますが、 先進医療なので、300万円ほどかかります。 放射線ならば、IMRTの設備がある施設を選んでください。 IMRTは、保険適用です。

tirihan
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 ただ今、某大学病院でセカンドオピニオンの用意を進めているところです。 ただのサラリーマン家庭の私と、年金生活者の父母では手の出ない金額ではありますが、IMRTと一緒に重粒子線を一度調べてみたいと思います。 ありがとうございました。