• ベストアンサー

この表現に最適な日本語は?

服を長い間着ていると色合いが落ちてきて、繰り返し洗濯して着回してるなぁ・・・と、いう風になってきます 特に黒い服が目立ってそうなります その服の状態を表す言葉は何になるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kine-ore
回答No.8

学生服などの生地の丈夫な衣類を幾度も洗い回し、着古してくると次のような特徴が現れます。 1)草臥(くたび)れる…くたくたに萎(しお)れてくる。 2)肘や膝の関節部がテカり出す…擦(こす)れて褪(あ)せてテカテカのくすみ艶に変色。 「しおれる(萎れる):(2)衣服が濡れたり古くなったりして、糊がとれてくたくたになる」(「国語大辞典」小学館) 「しほたる〔泣る・塩垂る〕(3)みすぼらしい様子になる。貧相になる」(「古語大辞典」小学館)

その他の回答 (8)

noname#201086
noname#201086
回答No.9

色褪せ(いろあせ) 色落ち(いろおち) 色焼け(いろやけ) 着古し(きふるし) 退色(たいしょく) 古着(ふるぎ) 変色(へんしょく) 痛んだ服 くたびれた服 色がくすんだ服 古びた服 クタクタ ボロ みすぼらしい

noname#204879
noname#204879
回答No.7

着古し(きふるし)

• karanx2w
回答No.6

「色が褪せる」でしょうかね。

• marbleshit
回答No.5

>東北ダイアレクト、とは何でしょうか? 東北弁のことです。 『あげなしょっぱっこい服さ着てっからー、ダ~メなんだすぁー』 という具合に使います。

• hakobulu
回答No.4

「着古す」 という表現もありますね。 http://dic.yahoo.co.jp/detail?p=%E7%9D%80%E5%8F%A4%E3%81%99&stype=1&dtype=0

• marbleshit
回答No.3

東北ダイアレクトに 『しょっぱっこい』 という正に相応しい表現が存在します。

gaitu
質問者

補足

東北ダイアレクト、とは何でしょうか? 教えていただけると助かります

• tacop
回答No.2

こんにちは。 あまりいい状態ではなくなったという意味なら「くたびれる」とかどうでしょう。 参考:goo国語辞典【くたびれる】 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/61799/m0u/ 逆に洗う(使い込む)ことによっていい状態になったのであれば(デニム素材など)、「味が出る」という言い方も出来るかもしれません。 ご参考まで。

• jusimatsu
回答No.1

洗いざらし、かな。