• 締切済み

福井県で評判の漢方薬専門医

4ヶ月の双子がアトピーと診断されました。二つ病院行きましたがどちらもステロイド処方され塗ると一旦はよくなりますがすぐ悪くなるの繰り返しで私は今後ステを使っていく事に消極的です。漢方薬を試そうと思うのですが、病院で漢方薬を処方してくれる病院ご存知ないでしょうか。それか評判の良い漢方薬専門医を教えてください。できれば福井県中でお願いします。因みに生後4ヶ月の赤ちゃんには漢方薬は無理なのでしょうか?

みんなの回答

  • JNR-JR
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

評判までは分かりませんがここから漢方の専門医を探すことが出来ます。 http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html http://www.tsumura.co.jp/ http://www.tsumura.co.jp/kampo/nattoku/index.htm 又上記の検索バーで「子供 アトピー 漢方」と入力して過去の質問をいくつか見ましたが生後5ヶ月の赤ちゃんに漢方薬を服用させてうまくいった例等が紹介されていました。

参考URL:
http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html,http://www.tsumura.co.jp/,http://www.tsumura.co.jp/kampo/nattoku/index.htm

関連するQ&A

  • 赤ちゃんに漢方

    はじめまして もうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんのことで相談です 先日小児科でアトピーということで診断されました 生後間もない頃からずっと湿疹が続いています 今はステロイドを使っていますができればあまり使いたくないというのが本音です 先日色々調べていたらとある漢方のサイトにたどりつきました 赤ちゃんでも漢方を煎じて飲ませたりというような感じで 症例の写真も数人載っていてびっくりするくらいどの赤ちゃんもキレイになっていました でもまだミルク以外のものを飲んだこともないのですがこのような赤ちゃんでも漢方などを飲ませて問題ないのでしょうか?

  • アトピー治療の漢方について

    長年アトピーに悩まされています。良くなったり悪くなったり、の繰り返しで、今は顔は幾分落ち着いていますが、体の湿疹がひどくなっています。 皮膚科でステロイドとプロトピックを処方され使用していますが、外からのアプローチには正直限界を感じています。 そこで漢方を試してみようと思っているのですが、こちらで過去のQ&Aを読んだところ、病院で処方される漢方は効果が弱い、とありました。 病院で漢方を処方してもらってアトピーが完治、あるいはかなり改善された方はいますか?また、どの程度費用が掛かりましたか?もちろん個人差などあるとは思いますが、目安にしたいのでお願いします。

  • 赤ちゃんにリンデロンVG軟膏を微量含むアズノールを塗るべきか

    生後3ヶ月でアトピーと皮膚科に突然言われ ロコイドとプロペトを処方され1か月塗っていました 止めるとすぐ湿疹が出るし ステロイドの使用に迷いがあったので脱ステをしました 1週間後、すごいカピカピになり 素人判断で何をするのも不安になり小児科へ リンデロンVG軟膏をごく微量含むアズノールを処方されました 「体にステロイドは残らず、副作用もない」と説明されました 塗ると、脱ステでボロボロだったカサカサもブツブツも まったくなくなり、あまりに効きにびっくりして 手持ちのアズノールに切り替えました すると、またブツブツが出てきて痒がっています このまま先生を信じて処方された薬を塗ってあげるか 迷っています よくアトピーの脱ステをされてるサイトを見ますが 赤ちゃんにはなかなか実践できないことばかりです そもそも、まだ胃腸の未発達は赤ちゃんに当てはまるのか・・・ ステロイドには頼らず かゆみを取り除いてあげる方法はないのか。 いつまで様子を見れば、アトピーと決定されるのか。 薬も使い方を間違えなければ、使ってあげたいんです ステロイドは悪い・・て知識ばかりがあるのに そのわりには、医者は処方してきます。 蓄積されないことを信じて使ってあげるべきか かゆいのを我慢させて使わないべきか (使わなかったら治るのか?) 相談に、のってください。

  • 大阪で漢方治療してくれる小児科を探しています

    こんにちは、8ヶ月の赤ちゃんですがアトピーで悩んでいます。大阪の小児科で漢方治療をしてくれる病院を探しています。大阪市立病院の小児科はステロイドを使わないと聞いたのですが、どなたかかかられた方はおられますか?? また他の病院で漢方治療をされてる方、感想を教えていただけたらと思います。

  • 娘のアトピー、漢方薬

    8ヵ月の娘がいます、完母です。ひどいジュクジュクだったのですがステロイドで治し、今落ち着いています。 でもぶつぶつがしつこくて、薬では治らないしステロイドもこれ以上使いたくなかったので病院を変えて、ローションと漢方薬と、少しステロイドが入った軟膏を処方されました。 漢方薬を調べたら副作用があるとの事だし、その先生は肌の状態も見ずにいきなり処方したので 飲ませていいものか悩んでます。 ぶつぶつはだんだん広がっているし気持ちばかり焦ります。飲ませて大丈夫なのでしょうか(-_-;) 血液検査ではアトピーの数値より下で、卵と牛乳に少し反応がありました。 これを控えていくこと、保湿で治せないのでしょうか。処方されたローションも高いです。プロペドはぬると赤くなることがあります。

  • アトピーで、皮膚科に通って5ヶ月です。脱ステをしていて、漢方薬だけをの

    アトピーで、皮膚科に通って5ヶ月です。脱ステをしていて、漢方薬だけをのんでいます。塗り薬は、処方してもらえません。だんだんひどくなってきて、体液が止まりません。どうしてじゅくじゅくが、治まらないのかわかりません。じゅくじゅくをおさえる薬だとお医者さんはいいます。どなたかわかる方教えてください。一刻も早くきれいな皮膚を取り戻したいです。

  • 生後3ヶ月 アトピー?

    もうすぐ生後3ヶ月になる息子がいます。 生後1ヶ月してから顔中に発疹が出来始め、ステロイド剤を処方して貰いましたが、 一向に良くならず、現在は体のあちらこちらに発疹のようなかさかさしたものが出来て、 頬から耳にかけてジュクジュクしている状態が続いています。 目の周り~鼻も強烈にかさついてガサガサになっていて、 痒みもあるようでいつも顔中掻き壊してしまっています。 現在は病院で新たに処方された白色ワセリンとグリパスCを併用しています。 ステロイド剤は使用を中止しています。 朝晩と塗っていますが、少し良くなっては酷くなり・・・の繰り返しです。 生後一ヶ月の時は脂漏性湿疹と診断され、現在は肌が極端に弱いだけで、1歳位には 肌も完成してよくなるものだと診断をされていますが、 あまりに状態が酷いのでアトピーではないかと内心心配しています。 アトピー検査を一度したいのですが、生後何ヶ月でして貰えるのでしょうか。 アトピーの症状のようですか? 今月末には里帰り先から戻らないといけないので今後不安に感じています。 経験のある方にご意見いただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 顔の湿疹 

    20半ばの女です。 赤ん坊の時に、顔や体にアトピーがあったのですがものごろつくころまでには 治って、幼少期から20才くらいまで全く顔に湿疹ができたことがありませんでした。20歳の時、ニキビがひどくできたため刺激の強い洗顔を使ってしまい、顔が真っ赤になって治らなくなってしまいました。それから、病院で処方してもらったステロイドを塗ったのですが、良くなってきてワセリンに切り替えるところでまた急に悪化してしまったりして、(しかも今度は以前よりひどく赤くなってました)結局その繰り返しで1カ月ほどでステロイド使用を中止しました。それから漢方を飲んだり食生活を気を付けたりして、多少よくなったのですがそれでも、1カ月のうち半分は赤かったり痒かったりで、化粧もできず家から出るのがつらくてたまりません。鬱になりそうです。脱ステして6年ちかくたつのですが、まだまだ化粧もできないし、スキンケアもままなりません。  脱ステしてうまくいったかたはいますか?どうやったか知りたいです。 ステロイドを使って治った方はもう使っていないのでしょうか? もし神奈川か東京近くで良い医者を知っていたら教えてもらいたいです。 

  • アトピーの治療~漢方薬とステロイドについて~

    元々小さい頃からアトピーで手や体にステロイドを現在まで使っていました。ただ顔には症状が出ていなかったので顔だけは、ステロイドを使っていませんでした。ところが去年の春、急に顔が痒くなりステロイドを使っ治療をして良くなりましたが、また秋に痒くなって今度は漢方薬を中心にした治療をしてくれる病院に変えました。 ところが2ヶ月たっても一向によくならず、漢方薬を使ってからますますひどい顔になり、今は皮剥け赤い顔、ヒリヒリ感、瞼の腫れと本当に悲惨な状況です。先生は必ず良くなる、前より回復してるの一点張りです。こんなにつらいのに。 先生の必ずよくなるを信じて、いままで頑張ってきたのですがそろそろこの痒さと顔の肌荒れに限界でまたステロイドに戻りたくなってきました。 漢方薬や脱ステを勧めている人と反対している人の意見や記事など、いろいろ自分なりに調べたのですが情報があまりにもたくさんありどれを信じたらいいのかわからない状態になってしまいました。 それでこれから先の治療についてなのですが、ステロイド治療に戻るのはやめた方がいいでしょうか?漢方薬で何年も完治に時間がかかるならステロイドで早く治したいのです。 長い文章で意味わからなかったらごめんなさい。本当に悩んでいます。

  • うつ病に効く漢方薬はありますか

    うつ病と診断され、2年と数ヶ月・・・。 自分では、単なる不眠症と思い病院に行ったのですが、医師からうつ病と診断されました。 最初は3錠だった処方薬もいまでは10錠近くに増えました。 体のだるさ、眠気など薬の副作用も強く感じます。 「うつは早期に治療すれば、3ヶ月で治る」などと言われてますが、こんなに長くかかるものでしょうか。 ところで、最近、他の病院にかかろうと思い、インターネットで検索していると、漢方薬による治療をする病院を見つけました。 さっそく、その病院に行ったところ、加味帰脾湯エキスというものを処方されました。 そこの医師がいうには、もう一方の病院で処方されている薬を少し減らしながら、この漢方薬と併用するようにと指示を受けました。 ネットで調べてみると、この漢方薬はイライラや不安を鎮めるとありますね。 今後、この漢方薬のみ服用でいいでしょうか? また、他にもうつ病に効くような漢方薬はないのでしょうか? よろしくお願いします。