• ベストアンサー

アトピーの治療~漢方薬とステロイドについて~

元々小さい頃からアトピーで手や体にステロイドを現在まで使っていました。ただ顔には症状が出ていなかったので顔だけは、ステロイドを使っていませんでした。ところが去年の春、急に顔が痒くなりステロイドを使っ治療をして良くなりましたが、また秋に痒くなって今度は漢方薬を中心にした治療をしてくれる病院に変えました。 ところが2ヶ月たっても一向によくならず、漢方薬を使ってからますますひどい顔になり、今は皮剥け赤い顔、ヒリヒリ感、瞼の腫れと本当に悲惨な状況です。先生は必ず良くなる、前より回復してるの一点張りです。こんなにつらいのに。 先生の必ずよくなるを信じて、いままで頑張ってきたのですがそろそろこの痒さと顔の肌荒れに限界でまたステロイドに戻りたくなってきました。 漢方薬や脱ステを勧めている人と反対している人の意見や記事など、いろいろ自分なりに調べたのですが情報があまりにもたくさんありどれを信じたらいいのかわからない状態になってしまいました。 それでこれから先の治療についてなのですが、ステロイド治療に戻るのはやめた方がいいでしょうか?漢方薬で何年も完治に時間がかかるならステロイドで早く治したいのです。 長い文章で意味わからなかったらごめんなさい。本当に悩んでいます。

noname#77658
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • warabi55
回答No.4

あの、まだ見ていますか? 今の季節、乾燥で特にひどくなりませんか?私は先日美容整形医院でプラセンタの注射を打ってもらったら乾燥が収まりとても良くなりました。誰にでも効くわけではありませんが、効く人は一度で効果があります。効果が現れれば定期的に打っていい状態を保つということができますので試してみてはいかがでしょうか。私は1アンプル2000円で打っていますが安い所だと1000円位らしいです。保険はきかず、自費診療になります。 NO3さんも言っていますが、怪しげなアトピー商法にひっかからないよう、注意して下さいね。私から見ると体のゆがみも乳酸菌エキスもアトピー商法だなって思って心配になっちゃいます。

質問者

お礼

そうなんです。あまりに症状が酷いと怪しいものも試したくなってしまい危ないんですよね。 何が正しい情報なのか混乱してしまって。 プラセンタ注射は雑誌などで見たことあるような気がしますが、正直ちょっと怖い気がします。 でも心配してくださりありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 3flower3
回答No.3

>ステロイドに頼ろうかと思います。 そうですね。 症状が酷い時には頼って良いですよね。 アレルギーの検査では「陽性」と出なくても 症状が出てしまうアレルギーの方はたくさんいらっしゃいますし 反対に「陰性」「少しだけ陽性反応があるくらい」なのに 症状が酷く出る方もいらっしゃいます。 身体の歪みの矯正や入浴剤、酸性水等でアトピーが治るのなら ほとんどの方は治って行く過程にあって良いと思いますが 年々増える一方です。 アトピー商法にひっかかることのないように きちんとご自分でも勉強をしてみてくださいね。 自分の身体のこと、使う薬のこと・・です。 以下のリンク先はステロイドについてやさしく上手に説明がしてあると思いましたので 勉強のきっかけになればと思い、挙げさせて頂きました。 ただ世の中の皮膚科医がみんな同じ考えではないと言うことを 頭に入れて新しい病院を受診して どの治療が一番自分に向いているのかを第一に考えてください。 長くなりました(笑) 乳酸菌エキスを買っちゃったと聞いて心配になってしまって。 一日も早い回復を祈っています。

参考URL:
http://www.e-skin.net/index.html
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 ただただ早く回復したくて、先生の勧める水も買ってしまいました。 治ると聞くと試したくなってしまうのでもっと気をつけます。私の行ってる病院はとても評判がよく先生もすごく親身になってくれるのですが、私には合わないのかステロイド以外のいろんな治療を試したのにダメでした。 精神的にかなり参っているので評判の良い他の病院に行ってみます。本当にありがとうございました。

• 3flower3
回答No.2

漢方薬は人によって合う合わないがあります。 もちろんそれ以外の薬も同様です。 長い間 皮膚の炎症をそのままにしておくデメリットは 痕が残るということです。 日常生活でそれほどの不便さと不快的さを感じておられるなら 治療を変えた方が良いのではないでしょうか No.1の方の仰るようにステロイドは短期間で酷い炎症を 抑えてくれる薬ですので期間をご自分で決めて使うのも 不安がなくなると言う点では良いと思います。 一週間から2~3ヶ月ステロイドを使用しても 副作用が出ることは少ないでしょう。 春秋に症状が酷くなるのならその頃に飛ぶ花粉が 原因なのかもしれません。 その酷い期間はステロイドを使い それ以外の症状の軽い期間はプロトピックや保湿ケアで ステロイドを長期に使わないようにして行っては如何でしょうか ステロイドが恐ろしいと言われたのは乱用のあった時代です 主治医とコミュニケーションが上手く取れる病院で ご自分もステロイド治療を勉強し納得が行くなら なにも問題はないと思います。 早く改善されると良いですね 毎日がとても辛くて嫌な思いをされていらっしゃることと思います どうかお大事になさってください。

質問者

お礼

ありがとうございました。ステロイドそんなに怖くないんですね。 アレルギー検査では花粉、食べ物のアレルギーはなかったんです。先生からはカビと身体の歪みが原因と言われました。 昨日は高価な乳酸菌エキスというのを買ってしまい後悔しています。このままではアトピー治せるならと怪しいものにひっかかりそうだし、早く病院変えてステロイドに頼ろうかと思います。

• warabi55
回答No.1

まだ始めて2ヶ月ですよね。 漢方は結果が出るまで何年もかかる場合があります。それに、効果が薄いと毎回調合を変えたりして反応をみます。辛いのはわかりますが、焦ってはいけないと思います。 私は乾燥が酷い時に「エバメール」というゲルを塗ってその上からヒルドイドやアズノール・シアバターなどの保湿剤を塗っています。これでかなり乾燥は防げるようになりました。乾燥は乾燥を呼びさらにかゆく、悪くなっていくので気をつけて下さいね。 個人的にステは悪い薬だとは思っていません。とてもひどくなってしまった時は一週間以内と期限を決めて使用しています。あまり辛いようでしたら使用してもいいと思います。 漢方医も千差万別です。どこに行ってもそんなに金額は変わりがない(薬によるが煎じ薬で月に1.5万~3万)のでついていけないようなら医者を変えてもいいと思います。ちなみに漢方でいちばん効くのは煎じ薬です。ツムラやカネボウなどの保険診療内の顆粒のものは体質が改善されたあとに使うもの・・・と捉えておいたほうがいいです。これだけでは良くはならないと思います。

質問者

お礼

私が飲んでいるのはツムラです。あまり効き目なさそうですね。 漢方薬だけでなくいろんな不思議な治療?をしてくれるんですが効果は全然です。 ステロイドが絶対嫌な訳でもないので他の病院に相談してみようかな。アドバイスありがとうございました。