• ベストアンサー

アトピーの治療~漢方薬とステロイドについて~

元々小さい頃からアトピーで手や体にステロイドを現在まで使っていました。ただ顔には症状が出ていなかったので顔だけは、ステロイドを使っていませんでした。ところが去年の春、急に顔が痒くなりステロイドを使っ治療をして良くなりましたが、また秋に痒くなって今度は漢方薬を中心にした治療をしてくれる病院に変えました。 ところが2ヶ月たっても一向によくならず、漢方薬を使ってからますますひどい顔になり、今は皮剥け赤い顔、ヒリヒリ感、瞼の腫れと本当に悲惨な状況です。先生は必ず良くなる、前より回復してるの一点張りです。こんなにつらいのに。 先生の必ずよくなるを信じて、いままで頑張ってきたのですがそろそろこの痒さと顔の肌荒れに限界でまたステロイドに戻りたくなってきました。 漢方薬や脱ステを勧めている人と反対している人の意見や記事など、いろいろ自分なりに調べたのですが情報があまりにもたくさんありどれを信じたらいいのかわからない状態になってしまいました。 それでこれから先の治療についてなのですが、ステロイド治療に戻るのはやめた方がいいでしょうか?漢方薬で何年も完治に時間がかかるならステロイドで早く治したいのです。 長い文章で意味わからなかったらごめんなさい。本当に悩んでいます。

noname#77658
noname#77658
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • warabi55
  • ベストアンサー率23% (30/126)
回答No.4

あの、まだ見ていますか? 今の季節、乾燥で特にひどくなりませんか?私は先日美容整形医院でプラセンタの注射を打ってもらったら乾燥が収まりとても良くなりました。誰にでも効くわけではありませんが、効く人は一度で効果があります。効果が現れれば定期的に打っていい状態を保つということができますので試してみてはいかがでしょうか。私は1アンプル2000円で打っていますが安い所だと1000円位らしいです。保険はきかず、自費診療になります。 NO3さんも言っていますが、怪しげなアトピー商法にひっかからないよう、注意して下さいね。私から見ると体のゆがみも乳酸菌エキスもアトピー商法だなって思って心配になっちゃいます。

noname#77658
質問者

お礼

そうなんです。あまりに症状が酷いと怪しいものも試したくなってしまい危ないんですよね。 何が正しい情報なのか混乱してしまって。 プラセンタ注射は雑誌などで見たことあるような気がしますが、正直ちょっと怖い気がします。 でも心配してくださりありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 3flower3
  • ベストアンサー率72% (32/44)
回答No.3

>ステロイドに頼ろうかと思います。 そうですね。 症状が酷い時には頼って良いですよね。 アレルギーの検査では「陽性」と出なくても 症状が出てしまうアレルギーの方はたくさんいらっしゃいますし 反対に「陰性」「少しだけ陽性反応があるくらい」なのに 症状が酷く出る方もいらっしゃいます。 身体の歪みの矯正や入浴剤、酸性水等でアトピーが治るのなら ほとんどの方は治って行く過程にあって良いと思いますが 年々増える一方です。 アトピー商法にひっかかることのないように きちんとご自分でも勉強をしてみてくださいね。 自分の身体のこと、使う薬のこと・・です。 以下のリンク先はステロイドについてやさしく上手に説明がしてあると思いましたので 勉強のきっかけになればと思い、挙げさせて頂きました。 ただ世の中の皮膚科医がみんな同じ考えではないと言うことを 頭に入れて新しい病院を受診して どの治療が一番自分に向いているのかを第一に考えてください。 長くなりました(笑) 乳酸菌エキスを買っちゃったと聞いて心配になってしまって。 一日も早い回復を祈っています。

参考URL:
http://www.e-skin.net/index.html
noname#77658
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 ただただ早く回復したくて、先生の勧める水も買ってしまいました。 治ると聞くと試したくなってしまうのでもっと気をつけます。私の行ってる病院はとても評判がよく先生もすごく親身になってくれるのですが、私には合わないのかステロイド以外のいろんな治療を試したのにダメでした。 精神的にかなり参っているので評判の良い他の病院に行ってみます。本当にありがとうございました。

  • 3flower3
  • ベストアンサー率72% (32/44)
回答No.2

漢方薬は人によって合う合わないがあります。 もちろんそれ以外の薬も同様です。 長い間 皮膚の炎症をそのままにしておくデメリットは 痕が残るということです。 日常生活でそれほどの不便さと不快的さを感じておられるなら 治療を変えた方が良いのではないでしょうか No.1の方の仰るようにステロイドは短期間で酷い炎症を 抑えてくれる薬ですので期間をご自分で決めて使うのも 不安がなくなると言う点では良いと思います。 一週間から2~3ヶ月ステロイドを使用しても 副作用が出ることは少ないでしょう。 春秋に症状が酷くなるのならその頃に飛ぶ花粉が 原因なのかもしれません。 その酷い期間はステロイドを使い それ以外の症状の軽い期間はプロトピックや保湿ケアで ステロイドを長期に使わないようにして行っては如何でしょうか ステロイドが恐ろしいと言われたのは乱用のあった時代です 主治医とコミュニケーションが上手く取れる病院で ご自分もステロイド治療を勉強し納得が行くなら なにも問題はないと思います。 早く改善されると良いですね 毎日がとても辛くて嫌な思いをされていらっしゃることと思います どうかお大事になさってください。

noname#77658
質問者

お礼

ありがとうございました。ステロイドそんなに怖くないんですね。 アレルギー検査では花粉、食べ物のアレルギーはなかったんです。先生からはカビと身体の歪みが原因と言われました。 昨日は高価な乳酸菌エキスというのを買ってしまい後悔しています。このままではアトピー治せるならと怪しいものにひっかかりそうだし、早く病院変えてステロイドに頼ろうかと思います。

  • warabi55
  • ベストアンサー率23% (30/126)
回答No.1

まだ始めて2ヶ月ですよね。 漢方は結果が出るまで何年もかかる場合があります。それに、効果が薄いと毎回調合を変えたりして反応をみます。辛いのはわかりますが、焦ってはいけないと思います。 私は乾燥が酷い時に「エバメール」というゲルを塗ってその上からヒルドイドやアズノール・シアバターなどの保湿剤を塗っています。これでかなり乾燥は防げるようになりました。乾燥は乾燥を呼びさらにかゆく、悪くなっていくので気をつけて下さいね。 個人的にステは悪い薬だとは思っていません。とてもひどくなってしまった時は一週間以内と期限を決めて使用しています。あまり辛いようでしたら使用してもいいと思います。 漢方医も千差万別です。どこに行ってもそんなに金額は変わりがない(薬によるが煎じ薬で月に1.5万~3万)のでついていけないようなら医者を変えてもいいと思います。ちなみに漢方でいちばん効くのは煎じ薬です。ツムラやカネボウなどの保険診療内の顆粒のものは体質が改善されたあとに使うもの・・・と捉えておいたほうがいいです。これだけでは良くはならないと思います。

noname#77658
質問者

お礼

私が飲んでいるのはツムラです。あまり効き目なさそうですね。 漢方薬だけでなくいろんな不思議な治療?をしてくれるんですが効果は全然です。 ステロイドが絶対嫌な訳でもないので他の病院に相談してみようかな。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • アトピーの治療について

    長年アトピーと付き合ってます。 これまではずっとひどくなったらステロイドを塗って きましたが、最近効かなくなり漢方薬局に通いながら 脱ステロイドしていました。 一ヶ月ほどたち顔・首がとてもひどい状態になり、 周りから聞いたアトピーで有名な病院へ車で二時間 ほどかかりますが通うことにしました。 そこの先生は、アトピーの人は掻く事が癖になっている。 ストレスを感じたりするとアトピーの人は 無意識に掻くのでアトピーになると。 その掻く癖を治すとアトピーは治るといいました。 そこで初め飲み薬、塗り薬で完全にかゆみをなくし 掻く癖をとっていくそうです。 脱ステしていた私には 掻かないだけでホントに治るのか?? という気持ちですが、 この治療法皆さんどう思われますか?

  • 小児アトピー ステロイド治療

    二歳の子がいます。生まれた時から顔や体に湿疹がひどく、生後七ヶ月で大きい病院に行ったところ重症アトピーで三ヶ月の入院をしました。 その頃からステロイド治療です。入院するまではステロイドについてたくさんの情報が散乱していてステロイドは良くないと思い脱ステも試みましたが子供は血や汁を垂れ流し見るも無惨で母子ともに寝不足でノイローゼでした。それもあるのでステロイドの正しいスキンケア法を教えてくれる大きい病院での入院は希望もありました。 ステロイド治療はアクティブ法というもので毎日ステロイドを塗り続け徐々に減らすやり方です。退院時はとても綺麗で顔は三日に一度のロコイド、体は週二回リンデロンです。 退院して一年以上経ちますが、身体は夏の汗のせいで悪化はありますが、顔がなかなかステロイド減らせず未だに週2~3回顔全体のロコイドです。そんな中主治医からそろそろ最寄りの病院に変えますか?と言われました。実際都内の病院まで片道2時間で大変でしたが、アトピーが安定してないのに病院を卒業するのは不安です。、しかし先生はステロイドのコントロールの仕方はお母さん分かってる。薬を処方してくれる病院させあれば。との事でした。 まだ二歳なのにステロイドは何本も過去に使いました。ほんとに良くなるの?と不安です。。でも脱ステはする気はないです。そして先生からプロトピックも進められてますが悩んでいます。同じように子供のステロイド治療されてる方いますか?年齢とともによくなるというのは本当でしょうか、、?

  • アトピー治療の漢方について

    長年アトピーに悩まされています。良くなったり悪くなったり、の繰り返しで、今は顔は幾分落ち着いていますが、体の湿疹がひどくなっています。 皮膚科でステロイドとプロトピックを処方され使用していますが、外からのアプローチには正直限界を感じています。 そこで漢方を試してみようと思っているのですが、こちらで過去のQ&Aを読んだところ、病院で処方される漢方は効果が弱い、とありました。 病院で漢方を処方してもらってアトピーが完治、あるいはかなり改善された方はいますか?また、どの程度費用が掛かりましたか?もちろん個人差などあるとは思いますが、目安にしたいのでお願いします。

  • アトピー治療について

    軽度アトピーの者です。 昔、化粧を使ったのをきっかけに、顔にアトピーが出てしまい、 それ以来なかなか治りません。 化粧品→ステロイド→何もしない→吸引治療、漢方→漢方、保湿クリーム→何もしない をやってきましたが、何もしない時とはそこそこ落ち着いていました。 ステロイドや保湿クリームは、一時的によくなっても塗るのをやめると悪くなるので、好ましくありませんでした。 最近、また悪化してきたので、名医と言われるアトピー皮膚科に行ったのですが、軽度のアトピー性皮膚炎と診断され、ステロイドとプロトピックとかゆみを和らげる内服を処方されました。 また振り出しに戻ったような気持ちでがっかりです。 診察を放置して何もしないか、がんばって先生を信じて通ってみるべきか悩んでいます。

  • 顔のアトピー ステロイドの使用について

    凄く悩んでいるので、アドバイスお願いします。 2年半前に初めて顔のアトピーになり、ステの知識もないまま ロコイドを塗ったり塗らなかったりで、3週間ほど使用しました。 使うの止めたらムーンフェイスのようになりました。 慌てて非ステの病院行ったり、地元の漢方医に行き、処方の飲み薬が体に合い何とか引きました。 漢方はずっと飲んでいましたが、2年前に顔に爆発。ステを使わずに、漢方とスキンケアに椿油で何とか乗り切りました。 1年9ヶ月は何事もなく日常生活を送っていましたが、今、又突然再発しました。 年明けから1ヶ月で急激に悪化し、顔が自分と分からないぐらい腫れ上がり、 火傷状態で、顔から浸出液というより 化膿した黄色のドロっとした汁が出ていました。 (目の周りから頬に掛けて) 急遽実家に帰り、感染症になったら怖いと思い 地元ではそこそこ評判の皮膚科に行きました。 今の状態は漢方では治らない。 実際、今漢方飲んでてこの状態でしょう。跡になるし、酷いときだけでもステ使ったほうがいい と言われました。 泣く泣く、先生や看護師から、1時間くらい説得・検査等され ステロイド使うことになりました。 状態酷かったのか、 プロパデルム(強):抗生物質=8:2の塗り薬を処方されました。 後から先生に聞いたところによると、プロパは位置づけはStrongですが、ロコイドとさほど変わらないとのこと・・・ 今は毎日がステの恐怖心でいっぱいです。 使うの止めたら、また症状来るんじゃないかと、それだけが心配です。 薬だけに頼るつもりはなく、生活面(食事・半身浴・運動)も徹底してます。うまく減ステ→離脱にもって行きたいのですが・・・。 私は、顔にステロイドを使用したのは2年半前の3週間ほどと 今回が今日で約2週間になります。(8日目から、1日一回の塗布になりました) しかし、ステロイドを止めたらリバウンドで苦しんでいる人を沢山見かけます。 私も初めの3日ぐらいに劇的にステが効いて腫れが治まりましたが、 今は足並みでまだ顔の赤みは残っていて、恐らくまだ塗る必要があると医者は言うと思います。 顔の残った赤みをどうにかしたくて、アロマの精油とかも色々調べてはいるのですが・・・。 お医者さんは、「君の場合は1年も使うわけじゃないし、2,3週間ほどの使用でリバウンドは起こらないよ」といいますが、安心できません。 私ぐらいの使用期間でも、リバウンドって起こるのでしょうか? 体質改善と平行していったら、うまく減ステ→離脱できるのでしょうか。 長くなりましたが、どうかよろしくお願いします。

  • ステロイド治療を勧めるお医者さん

    アトピーやステロイドに関する質問は沢山ありますが、あえて 質問させてください。 別件で、通院しているのですが、そこでアトピーの治療を勧められました。 私は自分で見慣れているからそんなにひどいとも思わなかったのですが。。。 治療の内容は簡単に言えば内服のステロイド(そんなの初めて聞きました)を 服用して、だんだんその量を減らしていくというものです。 期間はどのくらいになるかわからないけど数ヶ月ということです。 もちろん、ステロイドってなんか悪いイメージがあったのですが先生が おっしゃるには「使用方法を間違えなければこんなに良い薬はない!!」と。 治療を始めて一週間ほどできれいになるといわれますが、かなり強い薬なのでは? と思います。 もちろん、副作用についての説明もありましたが、自分ではこの治療をすべきか どうか分かりません。 そもそも、アトピーかもしかしたらただの肌荒れなのかも分かりませんし、 でも、乾燥とかと関係なく、常に痒いです。 先生によっても診断や治療方法が違いますよね。 治療によって直るのならばやってみたいですし、でも薬も怖いし。。 参考までにアドバイスをお願いします。 このような治療の経験者がいらっしゃればお話をお聞きしたいです。

  • アトピー治療

    身体全身にアトピーが ででいます。顔は爛れて 真っ赤です(+_+) 身体はカサカサ、色素沈着 で真っ黒、爛れています 生まれつきのアトピー なので一生治らない のでしょうか? もうアトピー20年です.. 辛くて辛くて ステロイドじゃあ抑える だけなのでまた出て しまいます。 漢方.. もしてみたけどダメでした(+_+)

  • アトピー性皮膚炎について

    私は、アトピーを患っています。何とかこの体質を改善しようと思い、漢方ほ処方しています。漢方の先生(薬剤師)は完治・改善には極めて長いが治るといっています。一方、皮膚科の先生は漢方は体質改善は無理だと断言しています。(漢方を処方する前は、ステロイドを塗布していました。) アトピーは漢方で体質改善できるでしょうか。

  • アトピー プロトピックとステロイド

    アトピーです。 プロトピックもステロイドも怖いです。 プロトピックについてですが、辞めたら黄色い汁がドバドバ出てステロイドの時より最悪になるのは本当ですか? そもそもアトピーの人は完治は、ほぼないのにプロトピックやステロイドをやめるから悪化してるだけですか? プロトピックは毎日朝晩塗ってもいいと医師は言いました。 私はプロトピックでプロアクティブ法でやりたいですが、毎日塗っても効かなくなる事はありませんか? 上手にコントロールされてる方、アドバイスください。 薬が怖いです。

  • アトピーが悪化して仕方なくステロイド使いました。

    高校生の息子なんですが、脱ステをしていたんですが、あまりにも 顔や首、いたるところが腫れあがって、痒くて寝てるときに掻いてしまって、もうどうしようもなくステロイドを使いました。 だんだんと腫れや膿はなくなってきたんですが、黒ずんでしまって、色がめちゃくちゃ白いのでよけい目立ってて、この先学校にも行けないかもしれません。高校も顔が真っ赤になったりするので休みがちで、今は夏休みなので部屋にとじこもったまま出てきません。親にも顔を見られるのがイヤだと言っています。 黒ずんだ肌は何かでなおるんでしょうか? そして赤ら顔もなおるんでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう