明日願書提出!志望動機や長所短所書く時の言葉使いに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 「・・・しております。」の使い方は合っていますか?また、「おります」を統一する方が良いでしょうか?
  • 願書に在学生の名前を出すことは適切でしょうか?
  • 明日願書を提出する際、志望動機や長所短所の言葉使いに悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

明日願書提出します!至急教えてください!!!

願書で志望動機や長所短所など書いていたら言葉使いが正しいかわからなくなってしまいました。 明日願書提出します!至急教えてください!!! 願書で志望動機や長所短所など書いていたら言葉使いが正しいかわからなくなってしまいました。 ●学習とは毎日続けることが大切だと思っております。学習習慣を定着させる為、毎日3時間を最低確保しております。 ●今は何をすべきかを考え改善するよう努力しております。 と願書に「・・・しております。」って言葉の使い方間違ってますか? あと、おりますが大丈夫なら「思っています」じゃなくてすべて「おります」に統一した方が良いのでしょうか? 「オープンキャンパスで話をした在学生の○○さん」と願書に名前を出してもよろしいでしょうか? アドバイスをお願いします。

• kuu53
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

>願書で志望動機や長所短所など書いていたら言葉使いが正しいかわからなくなってしまいました。 >●学習とは毎日続けることが大切だと思っております。学習習慣を定着させる為、毎日3時間を最低確保しております。 >●今は何をすべきかを考え改善するよう努力しております。 >と願書に「・・・しております。」って言葉の使い方間違ってますか? ⇒間違いとは言いませんが、そこまで丁寧に言わなくてもいいと思いますよ。普通に「~しています」で十分でしょう。 >あと、おりますが大丈夫なら「思っています」じゃなくてすべて「おります」に統一した方が良いのでしょうか? ⇒「おります」調に統一するなら、「思っています」も「思っております」にしたほうがいいかも知れません。 しかし、私は、上述のとおり、「~しています」、「思います」で十分と考えますが。 >「オープンキャンパスで話をした在学生の○○さん」と願書に名前を出してもよろしいでしょうか? ⇒「Sさん」とか「Tさん」とか、イニシャルだけにしておくのが無難だと思います。 以上、ご回答まで。

kuu53
質問者

お礼

とても分かりやすかったです!!!ありがとうございました!!!