• ベストアンサー

オーマイガとオーマイガッシュ

YouTubeなどを観てると 「オーマイガッシュ」というのを耳にします。 「オーマイガ」とはちょっと違う意味なのでしょうか? それとも国によって違うのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbleshit
回答No.2

幾分控えめなのがOh, my gosh!です。 http://eow.alc.co.jp/search?q=my+gosh%21

その他の回答 (3)

• ROYFF
回答No.4

前のお二人が書いているように、Oh my God も Oh my Gash も、「なんてことだ」みたいな意味に使います。 『God』(神)は軽々しく口にするべきでない、ということも同じです。 ただ、私がアメリカでホームステイしている時、Oh my Gash と言ったら、ステイ先のアメリカ人(お母さん)から、そんな言葉は使わずに Oh my Goodness と言いなさい、と言われました。 その後留学先の同級生(アメリカ人)を見ていると、Oh my (オー、マーイ)と略語にして使っている場合が多かったです。 以上、ご参考まで。

• iapetus
回答No.3

受け売りです。 具体にどういう表現かは存じませんが、聖書に、神の名をみだりに唱えてはいけない、という件があるらしいのです。 例えば、口にするのも憚(はばか)られる存在の場合、「あの人」みたいに日本語では言ったりしますよね。 で、敬虔なクリスチャンであればある程、Oh my God! なとと軽々しく神の名を口にするのではなく、語感が近い、「あれまぁ!」という感嘆を表す gosh を使って、Oh my gosh!と言うことがあるようです。 家族、友人など、気の置けない親しい人同士なら、God を使うのはいいけど、公式の場では、軽々しく言わない方がいいよ、みたいな空気があるんでしょう。 でも、気持ち的には、myが付いているくらいなんだから、本当はOh my god(ああ、神様!) って言ってるつもりなんでしょうね。 私なんかは、オンラインゲームのチャットなんかで、下手クソな英語で仏教徒だと前フリをしておいて、やられたら「Oh my Buddha!」って言うんですが、ウケる人とそうでない人がいるんです。 きっと、敬虔な信者かなんかで「神をおちょくってんじゃねーよ」って真に受けちゃう人がいるからだと思ってます。 我々の信心と、クリスチャンの信心とでは、些か真剣さが違うのかもしれません。

• SPS700
回答No.1

ご参考までに     http://okwave.jp/qa/q6512665.html >>「オーマイガッシュ」というのを耳にします。「オーマイガ」とはちょっと違う意味なのでしょうか? 1。「オーマイガッシュ」 これは Oh my gosh からです。 2. 「オーマイガ」 こちらは Oh my god からです。     1も2も「オー私の神よ」と言う意味です。ただキリスト教信者では「神」 god と直接言わないで gosh などと音は似てるが少し違う「婉曲表現」を使う方が品がいい、という習わしが有ります。      したがって意味は同じだが1の方が僅かに品がいい、と言う違い(あまり大した違いでは有りませんが)有ることは有ります。      日本語でも「糞たれて来る」と「ちょっとご不浄まで」は違うようなものです。