• ベストアンサー

CDの音楽をコピーするには?

自分で撮ったビデオを編集し、その背景に音楽を入れてDVDにしたいのです。 お気に入りのクラッシクの曲を、CDから抜粋してぜひ使いたいのですが、どう頑張ってもできません。どうすればいいのでしょう? この使い方(自分用)は著作権には触れませんよね? なお、ビデオ編集にはMovieWriter7を使っています。 どなたかいい方法がありましたら教えて頂けますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

今度はCDから音楽ファイルのインポート。(図の部分をクリック) 「オーディオをインポート」>「音楽トラックへ」、そうすると図のように音声トラックにCDからBGMが入ります。

その他の回答 (8)

回答No.9

8番は誤解されそうな文章もあるので >ネットからダウンロードする場合でも、個人利用に限定すれば問題なく利用できます、著作権者の思惑は無関係です。 前提として、違法にアップロードされたものではないという事が条件になります。 DRMの解除は当然違法ですが、録音と解除とは異なる事は言うまでもないことです。

回答No.8

ネットからダウンロードする場合でも、個人利用に限定すれば問題なく利用できます、著作権者の思惑は無関係です。 ただしDRMなど著作権保護機能が付いたものは、これを解除すると違法になるため、ネットで再生させて「録音」を行いDRMのない音楽にして利用します、これは合法です。 当方では B's サウンドレコーダー http://www.sourcenext.com/product/pc/bs/pc_bs_000364/ 上記を使いますが、フリーソフトも多々あります。 また現在CDにプロテクトがついたものはほぼありません、嘗ては少数ありましたが、時代の趨勢にあわないこと、また環境により普通に取り込んでしまえること、規格外なので再生機器の故障の原因になった、有名レーベルでスパイウェアまがいのものが仕込まれ批判されたなどから、短期間でCDメーカーも廃止しています。 この場合でも先に書いたように、録音することで問題なく使えます。(ただしそもそもPCに依っては再生できなかったり、音質が悪いこともある) 厳密には、コピーではない録音は音質が劣化しますが、一般人が普通に聴くなら違いが分かるほどではないです。

回答No.7

ネットで使用する曲が著作権の対象物で無い事を確認してください。クラッシックだからといって、著作権が無いとは限りません。 また、CDからデジタル信号を暗号化された物を解読してデジタルコピーするリッピングはその行為自体が法律違反となります、CDからのアナログ信号をPCに録音するのはリッピング(暗号解読)には当たらないので、著作権問題がなければ、違法では無い事になります。 http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/110/110332/?rank1w

回答No.6

なお特に他ソフトなど使わなくても、CD音楽だけの取り込み、音楽ファイルの形式変換、丸ごとコピーなど全て可能です。 またこのVer.7に関しては現行バージョンで省かれた、DVDをプログレッシブで焼くという機能もあり、歴代の中では一番安定し、なおかつ多機能なソフトだと思います。 もう少し凝った編集が行いたい場合のみ、姉妹品のVideoStudioがあるとよいですが、音楽編集程度ならあえて他ソフトを買う必要はありません。 老婆心ながら!!

feles3
質問者

お礼

HikowanG さま、および何人もの方に教えていただき、まことにありがとうございました。仕事で少し遠方に行っていましたので、お礼が遅くなりました。 DVD MovieWriterはもう知り尽くしていると思ってましたが、まだこのような手があったとは! ついでに伺っちゃいます。 クラシックからの取り込みはやめて、亡くなった作曲家の友人が残してくれた曲を使おうと思い直しました。ところが彼がデータではなく、CDの形で残したため、Track01.cda~Track05.cdaの5曲になっています。それをHikowanGさまの方式でMovieWriterに取り込んだのですが、なぜか02だけが全長30”の曲なのに、たった2"しか取り込めないのです。他の4曲は無事に取り込めました。それ1曲だけ取り込んでも同じことです。なにか間違えているのでしょうか。普通に鳴らすとちゃんと30”演奏してくれます。

回答No.5

これで映像にCD音楽がBGMに入るので、適当にカットなど編集を行って、OKをクリックし、あとは指示通りに進んでいけばDVDが完成です。 著作権は、個人利用に関する限り問題ないです、完成したDVDを自分自身で楽しむ、家族及びそれに準じる方に渡すことはOKですが、不特定多数に渡すと著作権違反に問われます。

回答No.3

次に図の部分をクリックしてタイムラインを展開する。

回答No.2

こういった質問は実際にやったことがないと珍答・怪答になりかねないので、やってみました。 まずMovieWriterを起動させ、ランチャーから『作成&編集』の「ビデオディスクの作成」を選ぶ。 ビデオファイルの追加で、映像を読み込んだ後、「ビデオを編集」をクリックする。

• 41457
回答No.1

Neroとか、Roxioとか、CDをリッピングするツールを使うんですよ。 Windows Media Player12でリッピングしてもいい。 iTunesでリッピングしてもいい。 WMP12は、規定ではWaveでリッピングしないかな。iTunesもaac(m4a)だったかな。 設定をいじって好みの圧縮・非圧縮規格で求めてください。