• ベストアンサー

CDやDVDを入れるところないノートブックでも、お気に入りのCD音楽

CDやDVDを入れるところないノートブックでも、お気に入りのCD音楽が聴けるようにするには、どうすればよいでしょうか。教えてください。  CDの音楽をパソコンで聞きたいのですが、CDやDVDを入れるところないパソコンで、自分が持っているお気に入りのCD音楽を、ハードディスクに入れて聞きたいのですが、上手くいきません。ノートブックでもお気に入りの音楽が聴けるようにするにはどうすればよいでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

USB接続CD/DVDドライブを購入(1)安いもの+フリーソフトのライティングソフトをだうんろーど、インストールする。(OSがXPなら標準でCD書込み機能もあります) (2)1万円程度のライティングソフト添付のものにする。 折角買うならCD/DVD-ROM(読み取り専用)より書込み可能なCD/DVDドライブを選択します。 参考URL OSのインストールには使用できない場合があります・・・USB機器はOSインストール後USBドライバを認識してはじめて使えるため。 BIOSでUSB boot可能であり、DVDドライブもUSB起動可能なタイプであればOSのインストールもできます。 他のPCがあれば、LANで繋ぎ共有の許可設定で他のPCからCD音楽を、ノートPCのハードディスクに入れる。

参考URL:
http://kakaku.com/pc/dvd-drive/
kayutata05
質問者

お礼

ありがとうございます。 「他のPCがあれば、LANで繋ぎ共有の許可設定で他のPCからCD音楽を、ノートPCのハードディスクに入れる。」 の助言は、目から鱗が落ちました。 是非、実践します。できる実感があり、うれしいです。

その他の回答 (3)

• yama1718
回答No.4

CDドライブを買わなくても音楽CDプレイヤーから録音する方法 パソコンのオーディオ(マイク/ライン)入力から録音する。 「午後のこ~だ」などでリアルタイムにmp3で録音する。 http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm 他にも録音したり編集できるソフトはあります。 パソコンにオーディオ入力などの機能が無い場合は、こういうキャプチャーユニットをUSBに接続してできます。 http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pcaacui.html 音質にこだわって音楽CDからデジタルで劣化を少なく変換したい、とか言い出すなら他の方のアドバイスのようにCDドライブが必要になったりしますね。

kayutata05
質問者

お礼

ありがとうございます。 便利な可愛いフリーソフトですね。 今後も、使用させていただき、より汎用性の高い、シンプルなソフトになれば、 利用者が増えそうですね。

• bajutsu
回答No.3

「上手くいきません。」だけでは、フォローのしようがない。 今まで試したことは?どううまくいかなかったのかを書くこと。 他に、CDやDVDを読み込めるPCがあるのか、無いのかによっても変わってきます。 とりあえず、こんなのはどうですか。 http://ringonoki.net/tool/cd/daemontools.php

kayutata05
質問者

お礼

ありがとうございます。 「他に、CDやDVDを読み込めるPCがあるのか、無いのかによっても変わってきます。」 の助言どおり、再度トライします。 言葉足らずで申し訳ございませんでした。

回答No.1

外付けのドライブを繋ぐ

kayutata05
質問者

お礼

ありがとうございます。 「他に、CDやDVDを読み込めるPCがあるのか、無いのかによっても変わってきます。」 ので、再度トライします。 言葉足らずで申し訳ございませんでした。