• ベストアンサー

音楽CDをDVDにまとめたい。

音楽CDをDVDにまとめたい。 車のHDDナビに取り込みたいのですがmp3形式では取り込み出来ません。 そこで音楽CD、つまりCD-DA形式にしてDVDにまとめたいのですが、今使っているB's GOLD9では音楽CDは作れますがDVDに出来ません。 CDだとかさばるので出来ればDVDにしたいのですが方法はありますか? CDはレンタルなので元CDはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cerberos
  • ベストアンサー率50% (420/830)
回答No.1

ナビがDVD-Audio形式に対応しているのであれば、DVD-RにCD-DAを書き込んだ DVD-Audioを作成するという手もあります。 (DVD-Audio規格は2000年前後に出てきた規格ですがほぼ普及することなく  廃れた規格ですので、対応していない可能性が高いですが) DVD-Audioを作成するには「DigiOn DVDAudio」というソフトがありますが、既 に販売終了しているソフトですので、中古・オークションなどで探すしかない でしょう。 一応フリーソフトの組み合わせで作ることも可能なようです。 http://pizza3.jugem.jp/?eid=148 WAVE形式での取込が可能であれば、単純にB's GOLD9でWAVEファイルをデータ形 式としてDVD-Rに焼いてやるという方法もあります。

BRFIELD
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^O^) 取り込みが目的なのでCDにしようと思います(枚数がかかりますが・・・)

その他の回答 (3)

noname#140574
noname#140574
回答No.4

結論を申し上げると、不可能です。 CD-DA形式はCDでのみ可能な形式で、DVDでは存在しない形式ですから、DVDで作成は不可能です。 HDDナビに取り込むには、CD-DA形式の音楽CDを作成する以外に方法はありません。

BRFIELD
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^O^) ズバっと完結ですっきりしました。

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.3

はじめまして。 この質問も時折見かけます。 当方も三度ほど回答しています。 CDとDVDは別物です。規格が全く異なります。 簡単に作成できるのはCDをWAV形式で取り込んで、ライティングソフトで記録型DVDに書き込む。 これはデータディスクなので、再生機器次第です。WAVファイルを直接再生できる機器ならば再生可能ですが、対応機器は極めて少数です。 次にNo.2の方が提案されているスライドショーのDVD-VIDEOを作成して、BGMとしてWAVファイルを収録する方法。 もう一つは似たような手法で作成可能な音楽DVD(DVDミュージック)。これはスライドショーなしで、映像部分に割り当てられる分も音声データに割り当てメニュー画面だけ作成と言う、なんちゃってDVD-VIDEOですが、作成できるアプリケーションは限定されますし、欠点もあります。 当方所有のCOREL DVD MovieWriter7BASIC(DVD-VIDEO作成のオーサリングソフト)では作成可能ですが、曲がVOB単位でチャプターとして分割されるので、実際の曲の頭とチャプターの位置がズレる場合があり、しかもそのズレが累積することにより、メニュー画面の曲名と流れている曲が完全にズレるとの欠点があります。 曲ごとにタイトルにすればこのズレは解消できるのですが、DVD-VIDEOの規定上タイトルの上限は99タイトルまでなので、99曲までしか収録できないことになります。 なのでほとんど非実用的です。 しかも一応DVD-VIDEOなので、車のHDDナビがとてもDVD-VIDEOの取り込みに対応しているとは思えませんし、さらに曲単位の分割も不可能でしょう。DVD-VIDEO形式はCD-DAのようにトラック分割で読み込めるわけではありません。 試しに2、3枚作成しましたが「使えない」ので止めました。 NO.1の方が参考として記載されているDVD-AUDIOは極めて非現実的です。 DVD-AUDIOは昨年終結しました。そうでなくても再生対応機器が少ない状況で普及が進まず撤退となったので、ご所有の機器がDVD-AUDIOに対応しているとは思えません。 また作成ソフトもすでに絶版状態です。サポートもありません。 てなワケで、ほぼ不可能です。 特にスライドショー形式や音楽DVDの下りは「文章の意味がつかめない」ようでしたら、ムリです。

BRFIELD
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^O^) 自分なりにも頑張りましたがやはりCDにするのが早いですね・・・ (枚数だけの問題なので)

回答No.2

少々例外的な方法ですが、DVDのビデオのBGMという形でDVDに音楽を入れる方法があります。これならば、通常のDVDを再生できるドライブならば音を出すことができます。 私が使っているソフトは、U-Lead VideStudio11です。 これで新規作成を選び、オーディオトラックにCDから取り込んだWAVデータ(MP3でもOK)を並べてゆきます。 トラックごとに区切ることも可能です。 折角DVDビデオなのですから曲名程度はタイトル機能で入れておきましょう。映画の字幕のイメージです。 映像が殆どない(実際は黒の背景が出ます)ので、結構長時間のデータを入れられるかもしれません。ただしあくまでビデオの背景音楽としてですから、どれだけ音楽データが入れられるかはやってみないと判りませんが。 ただ出来上がったDVDをDVDShrinkなどで圧縮すればかなり入る可能性はあります。 カーステレオならば音質はそう問題にならないでしょうから、実用的にはいけるかもしれません。

BRFIELD
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^O^) 自作DVDは何枚か作ったことがあります。 作るのは時間かかりますが楽しいですね♪

関連するQ&A

  • DVDに音楽を

    DVD-Rを、音楽CDのように使うことってできますか? 車で旅行に行く時に、子どもたちが退屈しないように、ポータブルDVDプレーヤーを買いました。音楽CDも、もちろん再生できますが、CD-Rだと、16曲ほどしか入れられませんので、できれば、交換をしなくてもいいように、DVD-Rを、音楽CDとして、使いたいと思っています。 あるいは、CD-Rを、MP3形式で録音しようと思いますが、MP3形式にすると、1枚のCD-Rに、何曲ぐらい入れられますか? また、PCのHDDに保存してある(Wave形式で)曲を、MP3形式に変換することは可能ですか?私は、B'sレコーダーゴールド(かなり昔のです)を使っていますが、CDから音楽を取り込むときには、形式を選ぶことはできますが、HDDに保存してある曲をCD-Rに書き込むときには、形式を選ぶことができません。 たくさん質問をしましたが、よろしくお願いします。

  • 音楽CDをHDDにmp3で取り込みたい。

    B's Recorder GOLD5 を持っているのですが、音楽CDをPCにmp3形式で保存したいのです。どのようにしたらいいのか教えてください。

  • CD、DVDについて

    現在、B's Recorderを使って、CDにmp3形式の音楽を書き込んでいますが、曲数を増やしたいので、mp3形式でDVDに書き込めますでしょうか。 可能でしたら、その場合の具体的な方法をお教え下さい。 また、DVDには、DVD-DLとかの書き込み容量の大きいメディアがありますが、CDにもありましたら、お教え下さい。 どちらかだけの回答でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 音楽CD

    B's Recorder GOLD5を使ってます。 CD作成のときに「データCD」を選んでMP3形式のファイルをいれたとき、CDプレーヤー(家庭用)で再生できますか? 分かる方おねがいします。

  • 音楽CDを作りたいのですが・・・

    現在B's Recorder GOLD8を使用しています。 MP3ファイルをWAV形式に変換し、CDを作成したのですが、 CDラジカセで再生されません。 やり方が違うのでしょうか?? 補助で「音楽CD」を選択して、3つのファイルを選択。 それで「開始」を押すと「音量の統一化」というものがありますが、 これを選択しませんでした。 これを選択しないと読み込めないのでしょうか?

  • CD-Rの音楽をMDにしたいのですが

    MP3の音楽を MDにしたいのでそのためにまずCD-Rにしたいのですが 初心者なのでよくわからないのですが CD-DAでないとMDにできないようなので MP3をCD-DAで音楽CDにしたいのですが Drag'n Drop CD+DVD5を使っているのですが これで音楽CDを作れば勝手にCD-DAになるのでしょうか? それとCD-DAにちゃんとなってるか確認する方法があるのでしょうか

  • B's GOLD でMP3CDを作る方法

    wincdrだとMP3CDを作るって項目があって簡単にMP3CDを作れたんですがB's GOLDを使ってやってみたところWINCDRの様なMP3CDを作るという項目が無いんですがどうすれば作れるんでしょうか? もちろん音楽ファイルの形式はMP3ファイルです。 B's GOLD9 を使っています。

  • CDの音楽をDVDに入れたい

    CDの音楽をDVDに入れて、普通のDVDプレイヤー(MP3ではなく)で再生したいのですが、そうすればCD7枚分くらい入って便利かと思うのですが、 DVD-AUDIO形式ではなくて、DVD-VIDEOの形式で、映像をなしにして 音声だけを入れたいのですが、そのようなことが可能なソフトはありませんか?

  • DVD-Rに音楽データを入れて再生は出来る?

    DVD-Rが大量に余ってしまっています。 これに音楽データ(MP3形式)を入れてMP3対応のCDプレイヤーや 車のナビについているCD機で再生させることは可能でしょうか? コスト的に勿体ないでしょうか?互換性は良くないでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • MP3から音楽CD作成の時曲名まで

    MP3から音楽CD作成の時曲名まで書き込めませんか、 Easy CD&DVD CreatorTM 6 B's Recorder GOLD7を使用しています、市販のCDではWindows Media® Player 9 では曲名が表示されます、作成CDではトラックだけです、良い方法あればお願いします。

専門家に質問してみよう