• ベストアンサー

音楽CDをDVDにまとめたい。

音楽CDをDVDにまとめたい。 車のHDDナビに取り込みたいのですがmp3形式では取り込み出来ません。 そこで音楽CD、つまりCD-DA形式にしてDVDにまとめたいのですが、今使っているB's GOLD9では音楽CDは作れますがDVDに出来ません。 CDだとかさばるので出来ればDVDにしたいのですが方法はありますか? CDはレンタルなので元CDはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cerberos
回答No.1

ナビがDVD-Audio形式に対応しているのであれば、DVD-RにCD-DAを書き込んだ DVD-Audioを作成するという手もあります。 (DVD-Audio規格は2000年前後に出てきた規格ですがほぼ普及することなく  廃れた規格ですので、対応していない可能性が高いですが) DVD-Audioを作成するには「DigiOn DVDAudio」というソフトがありますが、既 に販売終了しているソフトですので、中古・オークションなどで探すしかない でしょう。 一応フリーソフトの組み合わせで作ることも可能なようです。 http://pizza3.jugem.jp/?eid=148 WAVE形式での取込が可能であれば、単純にB's GOLD9でWAVEファイルをデータ形 式としてDVD-Rに焼いてやるという方法もあります。

BRFIELD
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^O^) 取り込みが目的なのでCDにしようと思います(枚数がかかりますが・・・)

その他の回答 (3)

noname#140574
noname#140574
回答No.4

結論を申し上げると、不可能です。 CD-DA形式はCDでのみ可能な形式で、DVDでは存在しない形式ですから、DVDで作成は不可能です。 HDDナビに取り込むには、CD-DA形式の音楽CDを作成する以外に方法はありません。

BRFIELD
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^O^) ズバっと完結ですっきりしました。

• tama80ji
回答No.3

はじめまして。 この質問も時折見かけます。 当方も三度ほど回答しています。 CDとDVDは別物です。規格が全く異なります。 簡単に作成できるのはCDをWAV形式で取り込んで、ライティングソフトで記録型DVDに書き込む。 これはデータディスクなので、再生機器次第です。WAVファイルを直接再生できる機器ならば再生可能ですが、対応機器は極めて少数です。 次にNo.2の方が提案されているスライドショーのDVD-VIDEOを作成して、BGMとしてWAVファイルを収録する方法。 もう一つは似たような手法で作成可能な音楽DVD(DVDミュージック)。これはスライドショーなしで、映像部分に割り当てられる分も音声データに割り当てメニュー画面だけ作成と言う、なんちゃってDVD-VIDEOですが、作成できるアプリケーションは限定されますし、欠点もあります。 当方所有のCOREL DVD MovieWriter7BASIC(DVD-VIDEO作成のオーサリングソフト)では作成可能ですが、曲がVOB単位でチャプターとして分割されるので、実際の曲の頭とチャプターの位置がズレる場合があり、しかもそのズレが累積することにより、メニュー画面の曲名と流れている曲が完全にズレるとの欠点があります。 曲ごとにタイトルにすればこのズレは解消できるのですが、DVD-VIDEOの規定上タイトルの上限は99タイトルまでなので、99曲までしか収録できないことになります。 なのでほとんど非実用的です。 しかも一応DVD-VIDEOなので、車のHDDナビがとてもDVD-VIDEOの取り込みに対応しているとは思えませんし、さらに曲単位の分割も不可能でしょう。DVD-VIDEO形式はCD-DAのようにトラック分割で読み込めるわけではありません。 試しに2、3枚作成しましたが「使えない」ので止めました。 NO.1の方が参考として記載されているDVD-AUDIOは極めて非現実的です。 DVD-AUDIOは昨年終結しました。そうでなくても再生対応機器が少ない状況で普及が進まず撤退となったので、ご所有の機器がDVD-AUDIOに対応しているとは思えません。 また作成ソフトもすでに絶版状態です。サポートもありません。 てなワケで、ほぼ不可能です。 特にスライドショー形式や音楽DVDの下りは「文章の意味がつかめない」ようでしたら、ムリです。

BRFIELD
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^O^) 自分なりにも頑張りましたがやはりCDにするのが早いですね・・・ (枚数だけの問題なので)

回答No.2

少々例外的な方法ですが、DVDのビデオのBGMという形でDVDに音楽を入れる方法があります。これならば、通常のDVDを再生できるドライブならば音を出すことができます。 私が使っているソフトは、U-Lead VideStudio11です。 これで新規作成を選び、オーディオトラックにCDから取り込んだWAVデータ(MP3でもOK)を並べてゆきます。 トラックごとに区切ることも可能です。 折角DVDビデオなのですから曲名程度はタイトル機能で入れておきましょう。映画の字幕のイメージです。 映像が殆どない(実際は黒の背景が出ます)ので、結構長時間のデータを入れられるかもしれません。ただしあくまでビデオの背景音楽としてですから、どれだけ音楽データが入れられるかはやってみないと判りませんが。 ただ出来上がったDVDをDVDShrinkなどで圧縮すればかなり入る可能性はあります。 カーステレオならば音質はそう問題にならないでしょうから、実用的にはいけるかもしれません。

BRFIELD
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^O^) 自作DVDは何枚か作ったことがあります。 作るのは時間かかりますが楽しいですね♪