-PR-
STLAND

音楽CDをWindowsMediaPlayerで取り込みました。
音楽CDをPCに取り込み、曲の中から不要な部分をカットして、
最終的に好きな部分だけに編集された曲をCD-Rに焼きたいです。

過去の質問を見ていると、WindowsMediaPlayerで取り込んだWMAファイルは上記のような編集はできないですよね?
WindowsMediaPlayer以外使用したことなくてあまり詳しくないのですが
音楽CDをカット編集してCD-Rに焼く方法として、なるべく素人にもわかるフリーのソフトは何でしょうか?
  • 回答数6
  • 気になる数1
  • Aみんなの回答(全6件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-05-12 21:38:42
    • 回答No.4
    noname#42380

    #3です。市販ソフトを紹介しましたが、フリーでかなり使える編集ソフトもあります。
    Audacity
    http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html
    これはフリーにしては凄く良く出来ています。スピードやテンポの変更や、フェードイン・アウトもお手の物です。
    WMPで曲を取り込む場合、WMAではなく、WAV(無劣化)形式にされた方がよろしいかと思います。CD-Rへの書込もWMPで可能です。バージョンは最新のWMP11が作りがしっかりしていてとても重宝します。
    Audacityはインストール時は英語表記ですが、上のサイトからDLした場合、インストール後は日本語表示で使用できますので安心です。
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    WAVに対して、WMAでの取り込みは劣化するということでしょうか?まったく知りませんでした。
    ところで、MDの場合、カットした部分をつなげると、切れ目でプツッとならずに綺麗に繋がると思いますが、
    これらのソフトでもプツッとならずにいけるのでしょうか?
    すみません、まずはやってみますね。
    本当にありがとうございます。
    投稿日時 - 2007-05-13 12:33:11
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全5件)

    • 2007-05-11 17:06:18
    • 回答No.3
    noname#42380

    http://www.roxio.jp/products/recordnow9/index.html
    市販ソフトですが、このソフトで質問者様がやりたい事は全て可能です。乗り換え版なら、3600円台で購入出来ますので、大変お薦めです。
    機能対価格で言ったらかなりのコストパフォーマンスかと思います。
    持っていて損の無い使い勝手の良いソフトなので、フリーではありませんが、書き込みさせて頂きました。((_ _))
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    3600円なら安いほうだと思いますね。
    まずはフリーからやってみるつもりですが、
    嵌ってきたらこちらも参考にさせていただきます!
    投稿日時 - 2007-05-13 12:20:17
    • ありがとう数0
    • 2007-05-06 00:15:05
    • 回答No.1
    お礼コメント
    返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

    教えていただいたSoundEngineFreeを開いてみたところ、
    [開く]からWMAファイルを開こうとしたら
    「ファイルを開けません」となってしまいました。

    SoundEngineFreeで、WindowsMediaPlayerで取り込んだファイルを
    開くことはできないのでしょうか?
    その場合、逆にSoundEngineFreeで、音楽CDを取り込むことは
    できるのでしょうか?
    投稿日時 - 2007-05-08 23:25:38
    • ありがとう数0
    • 2007-05-15 19:34:56
    • 回答No.6
    noname#42380

    編集は下のフリーが良く出来ているので、いいとして、
    WAVファイルの管理やCDからの抽出と-Rへの書き込みでいえば、
    SonicStageも良いかもしれません。
    #3でした☆
    お礼コメント
    ありがとうございました。
    昨日の友人の結婚式で、
    無事、目的していたことができました!
    投稿日時 - 2007-05-20 21:14:07
    • ありがとう数0
    • 2007-05-13 15:51:28
    • 回答No.5
    noname#42380

    切れ目でプツとノイズが乗る事は無い筈です。
    WMAもMD(ATRAC)も圧縮されていますので、音質は劣化してしまいます。
    WAVは無圧縮なので、CDのクオリティーを崩さず編集・記録可能です。
    お礼コメント
    これは確かによさそうですね!
    色々やってみようと思います。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-05-13 16:31:47
    • ありがとう数0
    • 2007-05-09 21:13:28
    • 回答No.2
    WAVファイルにしか対応していませんので、WMAをWAVに変換してやる必要があります。

    WMA→WAV変換ソフト http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se301159.html
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    こういった変換が簡単にできそうですね。
    投稿日時 - 2007-05-13 12:23:34
    • ありがとう数0
    • 回答数6
    • 気になる数1
    • ありがとう数71
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ