スケジュール管理ソフトのアプリ、もうちょっと何とか

このQ&Aのポイント
  • タブレットが普及し、外出先でも予定を確認できるようになったが、予定の記録が分散してしまったため一つの予定を複数回入力しなければならない
  • 特にToDoとスケジュールが互換性がないため、予定を上げた後にスケジュールに落とせない
  • 一括管理型のソフトが出てくれれば、スケジュール管理がもっと便利になる
回答を見る
  • ベストアンサー

スケジュール管理ソフトのアプリ、もうちょっと何とか

 以前は現在のようにタブレットなど存在しておらず、予定はwindowsのmicrosoftofficeのoutlookに全て入れておりました。  outlookに入れていた予定を紙にプリントアウトして、持ち歩いておりました。    タブレットが普及しますと、外出先に端末を持ち歩けるようになりました。とても便利なアプリが沢山出てきました。各々のアプリはとても便利ではありますが、残念な点もあります。    それは、予定の記録ソフトが分散してしまったからです。    予定の時間を知らせるものをアラーム、予定の時間の決まっていないものを取り扱うToDo、予定の時間の決まっているものを取り扱うスケジュール、消化した予定を記録するライフログと分散してしまっております。  つまり、一つの予定を4回も入力しないといけません。  以前はoutlookだけを信じていればよかったのですが、今は、複数のアプリに常に注意を払っておかなければなりません。  特に、ToDoとスケジュールは互換性があってくれてもいい気がします。todoで予定を上げておいて、時間が決まったらドラッグ&ドロップでスケジュールに落とせればいいと思うのですが、現在はそのようなソフトはありません。  アプリにもoutlookのような一括管理型のソフトが出てきてくれればいいのですが・・・  こういう日本語の質問の仕方はおかしいとは思いますが、 もうちょっと何とかならないものでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

とりあえず、Outlook.comにアカウントを作り、PCのOutlookにOutlook.comのアカウントを追加して下さい。 そして、Outlook.comの方の予定表やタスクにスケジュールを入れましょう。 タブレットがAndroidなら純正のOutlook.comのアプリがあり、それをインストールするとタブレットの予定表とOutlook.comの予定表が同期できるようになります。 Outlook.comのタスクを参照できる無料のアプリもあるようですので、いろいろ試してみてください。 予定表とタスクの連携についてですが、タブレット用のアプリは色々制約があるので、高機能なものは望めないと思います。 そのあたりの編集作業はPCで行い、タブレットは参照とちょっとした変更のみと割り切ったほうが良いでしょう。 どうしてもタブレットでOutlookのような高機能な処理がしたいということなら、Surface2をおすすめします。 タブレットでもOutlook 2013が使えます。

2016year
質問者

お礼

Outlook.comをDLしてみます。 Surface2は調べてみたら、windous8.1搭載で、タブレットみたいですね!!タブレットとパソコンのハイブリッドがついにきましたか。 こちらの気持ちを察しながらのお気遣いありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

OutLook使ってないんでどういった機能なのかわかってませんが OutLookでできるんならタブレットにもOutLook入れれば? って話にはならないんでしょうか?

2016year
質問者

お礼

outlook.comならタブレットでも操作できると思うのですが、outlookは遠隔操作アプリからPCを操作したらできるかもしれませんが、実用的ではないと思います。 ありがとうございます。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3379)
回答No.1

なんともなりません。 こういう場合、上級者なら複数のツールをリンクさせるツールを使って(あるかどうかは知りませんが)無理やり同期させるか、 あるいは自分の使いやすい別のソフトを探すという手段をとります。

2016year
質問者

お礼

御礼を記入していたのですが、上がってませんでした。失礼しました。 データの同期ですが、同期できないもの、同期できても一部のデータは移行できなかったり、同期のタイミングで課金を求めてくるアプリがあります。 満足できるものでしたら課金してもかまわないのですが、部分的にしか行えなければ、躊躇してしまいます。 御助言ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スケジュール管理ソフト(アプリ)について

    スケジュール管理ソフト(アプリ)について教えてください。 PC上とスマホ(アンドロイド)で同期ができる物で、使いやすいスケジュール管理ソフト(アプリ)は何がおすすめですか? スケジュール管理だけで無く日記とか記録としても保存できるソフト(アプリ)のが良いです。 写真等も記録として取り込みたいです。 OCR機能は下記の候補で(1)だけですか? (1)はスケジュール能力が弱いような気がしますが・・・。 さて、候補は、 (1) エバーノート (2) ヤフーカレンダー (3) Docomoスケジュールアプリ が候補ですが、どれが良いでしょうか? おすすめの理由も教えてください。 また、これらのほかにもおすすめがあれば、教えてください。

  • スケジュール管理ソフト

    スケジュール管理ソフトを今までオーガナイザーを使っていましたが、 何かフリーソフトで良いものはありませんか? 機能としては予定の時間にアラームが鳴ってくれて 何の予定かをお知らせしてくれる機能が欲しいです。^^ 使用のOSは2000です。 お願いします。

  • スケジュール管理のソフトは?

    OSは7なんですが スケジュールを管理出来るフリーソフトを探してます 詳細なんですが、以前ビスタを使用した時には 『のじかんです。』と云うソフトを使用してました http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se247730.html このソフトはパソコン起動時にタスクバーに表示 スケジュールを保存して、その時間が来ると アラームと共に大き目のポップアップが表示されて 時間を教えてくれました その時間も、5分単位でしたから 細かい時間の設定も出来て便利でした 更に…このソフトにはタイマー機能も付いており これも5分単位で教えるタイプだった為 助かりました しかし…7で、この様なソフトを探しても 今の所、見つかりません 多いのは時間の所で短くても30分単位ですが やはり悪くても5分置きじゃないと 使い難いです 余談ですが、このソフト バックアップ機能は無いんですが スケジュールを保存してるファイルを コピーで保存すると、リカバリー等で データーが消えても復活出来ると云う昨日も持ってます この様なソフトは無いでしょうか?

  • スケジュール管理ソフトを探しています

    スケジュール管理ソフトを探しています ■一ヶ月の予定を入れ、カレンダー表示で見る事ができる ■PCを起動させ、そのソフトを立ち上げる事でその日の予定がピックアップ表示される ■予定時間になったら、そのソフトを立ち上げているPC上+登録アドレス宛てにアラームメールとして知らせる事ができる 上記の条件をある程度満たしたソフトってありますか??

  • スケジュール管理ができるソフト

    スケジュール管理ができるソフトを探しています。 Googleカレンダーなどは、予定を設定しても、 見つけるのに一苦労したりして、ちょっと使い勝手が良くないかなと感じています。 スケジュール管理ができる便利なソフトで、おすすめなどはありますでしょうか? 便利であるなら、有料でも大丈夫です。 よろしくお願いいたします。

  • スケジュール・アラーム・メモ・などまとまってるソフト

    こんなソフトを探しています。付箋・スケジュール書くだけ、アラームだけメモ帳だけとかのソフトは山ほどあると思うのですが、(それほど複雑じゃないと思うんだけど)思うようなソフトが見つかりません。 スケジュールをカレンダー型でも縦でもいいのですが登録できて 予定に連動して時間やアラームの有無も設定できて 出来ればそれと別に簡易タイマーやアラームが設定できて メモが件数制限なく登録できて メモや予定を日付・用件をまたいで文字で簡単に一覧コピーできて(記録として後まで残せるように) (スケジュールは近いものだけ付箋のように表示できる・ランチャーつきだとなおいい) 簡単操作すっきり画面なフリーソフトありませんか? よろしくお願いします。

  • スケジュール管理のできるソフトはありますか?

    こんにちは。 1日中パソコンの前にいる為、時間を忘れがちです。 そこで、朝やるべき事を入力し、設定した時間に知らせてくれるような(メッセージが立ち上がるなど)機能付きのソフトを探しています。 また、普通に予定などを書き込めたり、 やる事リストを書けるととても助かります。 めちゃくちゃで分かりづらくて申し訳ありませんが、1つでも当てはまったり、スケジュール管理で便利だよ。というソフトがありましたら是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • こんな「スケジュール管理ソフト」ありませんか?

    フリーの「スケジュール管理ソフト」を探しているのですが、 自分の欲しいものがなかなか見つけられません。 「○月○日、○時○分 ~をする」 といったことを書きこんで、 その時間になるとアラーム音と共に デスクトップ上に現れるようなものが良いのですが… (普段はデスクトップ上には置かないようにして)。 出来るだけ軽くて、 シンプルorカワイイものがあると 嬉しいです(^-^;)。 よろしくお願いします。

  • おすすめのスケジュールソフトはありますか?

    ネットブックで外出先でもスケジュール管理したいので、便利なソフトを探しています。 条件というほどのものでもありませんが、 ・動作が軽い ・バックアップが取れる(エクスポートできる) ・ToDoが使いやすい これらを含んでいるものが良いです。

  • 自己管理が捗るソフトはありますか?時間割アラーム等

    1日のスケジュールを組んでその時間割に合わせてアラーム等でお知らせしてくれるようなものを探しています、 例えば、50分働いたら10分休憩とか設定して、時間が来たらアラームでお知らせしてくれるソフトはありますか、 iOSアプリかMacのソフトであればなお良いです。

専門家に質問してみよう