プアーが高級車を買ったら、苦労がありますか?

このQ&Aのポイント
  • プアーが高級車を買うとどんな苦労があるのか教えてください。
  • 高級車のRadical SR3SLにはどのような特徴があり、ビンボー人が乗るとどうなるのか教えてください。
  • 高級車のRadical SR3SLを買った場合、金銭面でどれだけ苦労することになるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プアーが高級車を買ったら、苦労がありますか?

Radical SR3SL という高級車があるのですが。。  この手の高級車をビンボー人(キャッシュはある)が買ったら、どのような目に合うか 教えてください。 半分ネタです。 http://www.pistonheads.com/gassing/topic.asp?t=1136435  ドグミッションではありますが、通常のドグとはちがってストリート向けにカスタマイズされていて 走り出してしまえば、シフトは難しくないそうです。  ただ、発進のクラッチ操作に慣れが必要です。 (免許はあるが普通のMTに乗ったことがない。)   あと、中身はレーシングカーなので ハンドルやサスに一切遊びがないそうです。 なので、サスがガチガチで 乗り心地に妥協がないというか、もう振動地獄みたいです。  高速では快適かと思いますが  ただ、エンジンだけは、FORDのエコブースト(240ps乗用車向け(オプション有で300ps))なので、マイルドで扱いやすいです。 騒音や排ガス検査も楽々な感じです。  重量は、795kgなので軽いです。 パワーウェイトレシオは 3.4ぐらいです。 (2.6ぐらいはほしいです。)  ということで、サラリーマン1500万の家は買えても、1500万のフェラリーは維持できないということで、金銭面でどれだけ苦労させられるか、教えてください。

noname#192247

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mityuera
回答No.5

この車って、高額ではあっても、高級車ではありませんね。 道楽に金を使う感覚なら良いと思います。 それから、サスペンションがちがちの車、高速の方が怖いですよ。 日本の高速、サーキットと違って、決して路面の状況はよくありませんから。 同じお金を出すなら、本当の高級車であるロールスロイスの中古の方がそれらしいと思います。 会社の後輩に、10年落ちのメルセデスSクラスに乗っていた者がいましたが、「目から鱗が落ちました。本当にいい車です。」と感激していました。 ただ、車検でうん十万かかったので、1回取って2年乗ったところで辞め、国産高級車の中古を車検毎に乗り換えていますが、イニシャルコストは、むしろメルセデスの中古の方が安いので、味わい深いあっちの方が良かったかなあ、何て言ってます。 金銭面では、大きなトラブルさえなければ、そんなに苦労はしません。 プアーが苦労するケースは、トラブルに次々と襲われるケースです。 私は25年間メルセデスに乗っていますが、全て新車で、モデルチェンジ毎に、旧モデルの在庫処分品?を百万プラスアルファ引きで買って、3年から5年乗っている分には、3年間はメインテナンスフリーパッケージがついてきますし、かかるお金は国産車と大して変わりは無く、苦労するほどではありません。 ただ、小さなこと、つまらないことが気になる人は、輸入車には手を出してはいけません。 外国の車って、意外に造りは悪く、高額車であっても、すきまがあったりずれていたりは日常茶飯事、それは手作りの良さ?なんて開き直りもあるぐらいです。 実際、気にする人ほどトラブルにあうのです。 その場合は、もろ、買った価格以上にメインテナンスに金がかかることになります。 価格分の品質、完璧を要求する人には、国産高級車、特にレクサスをお勧めします。

質問者

お礼

なるほど、高級国産車を探すことにします。 ありがとうございました。 m(__)m

その他の回答 (4)

• ALFa8C
回答No.4

ナンバー取得可でも事実上公道では使い物にならないでしょう… サーキット利用、陸送用のローダー等、メンテ費以外の出費が… キャッシュ1500万辺りで道楽車を楽しむならロータスやケーター7等、本体700万±クラスを買って残りをメンテ費にまわすのが現実的でしょうか… それに公道とサーキット、フレキシブルなわけだし! ↑敢えてネタだからこそ考えてみました。

noname#187562
noname#187562
回答No.3

家は必須でも、自動車は価値感で選ぶものです。 (1500万円で家は難しいです。最低2500万円でしょう。) 日本人の価値感とヨーロッパ人の価値感も対してかわらないとおもいます。 そういった高級車は大衆にはあまり売れないでしょうね。  サーキットを走るためだけの車なんて売れませんよ。 日本車も見捨てたものじゃないですよ。 回答になってないとおもいます。 価値感の違いですかね?

質問者

お礼

>自動車は価値感で選ぶものです。  やることがないので、ついついそちらに目が行ってしまいました。 ご回答ありがとうございました。(日本車はもう持っています。) 

noname#188107
noname#188107
回答No.2

維持費が大変なだけでしょう。 自分でいじれる人。 パーツの製作などから自分でできる人なら そう難しくないかもしれません。 貧乏人なら他の趣味全てをなげうって、 足りるか足りないか。 みたいになるんじゃないですか。 それこそガソリン代がないから、 月に一度くらいしか走りに出られないとか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  やはりそんな感じですよね~ 諦めます。

noname#187863
noname#187863
回答No.1

うす暗い車庫で、一生おねんねですね。 しかも、可哀想に、ほこりまみれの、子供のおもちゃてきな感覚で、運転席に座って、その、「ブゥ~ン」と口ずさんで、ハンドルを右へ左へと回して走っている姿を妄想するだけ。 オイル交換も、メンテも出来ず、朽ち果てて行く高級車。 そんなイメージですかね。 言いたくないけど、そんな車。買う前に、働き口を探せ!! せっせと働け!! その車が欲しかったら。 それと、高級車買うのにクレジットって、超恥ずかしい買い方だね。 また、無理して買えば、そこに待っているのは、借金地獄。 車の方が可哀想、そんな身分不相応な人に買われて。

質問者

補足

だからキャッシュはあると書いてあります。