プアーが高級車を買ったら、苦労がありますか?

このQ&Aのポイント
  • プアーが高級車を買うとどんな苦労があるのか教えてください。
  • 高級車のRadical SR3SLにはどのような特徴があり、ビンボー人が乗るとどうなるのか教えてください。
  • 高級車のRadical SR3SLを買った場合、金銭面でどれだけ苦労することになるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プアーが高級車を買ったら、苦労がありますか?

 Radical SR3SL という高級車があるのですが。。  この手の高級車をビンボー人(キャッシュはある)が買ったら、どのような目に合うか 教えてください。 半分ネタです。 http://www.pistonheads.com/gassing/topic.asp?t=1136435  ドグミッションではありますが、通常のドグとはちがってストリート向けにカスタマイズされていて 走り出してしまえば、シフトは難しくないそうです。  ただ、発進のクラッチ操作に慣れが必要です。 (免許はあるが普通のMTに乗ったことがない。)   あと、中身はレーシングカーなので ハンドルやサスに一切遊びがないそうです。 なので、サスがガチガチで 乗り心地に妥協がないというか、もう振動地獄みたいです。  高速では快適かと思いますが  ただ、エンジンだけは、FORDのエコブースト(240ps乗用車向け(オプション有で300ps))なので、マイルドで扱いやすいです。 騒音や排ガス検査も楽々な感じです。  重量は、795kgなので軽いです。 パワーウェイトレシオは 3.4ぐらいです。 (2.6ぐらいはほしいです。)  ということで、サラリーマン1500万の家は買えても、1500万のフェラリーは維持できないということで、金銭面でどれだけ苦労させられるか、教えてください。

noname#192247
noname#192247

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mityuera
  • ベストアンサー率28% (33/117)
回答No.5

この車って、高額ではあっても、高級車ではありませんね。 道楽に金を使う感覚なら良いと思います。 それから、サスペンションがちがちの車、高速の方が怖いですよ。 日本の高速、サーキットと違って、決して路面の状況はよくありませんから。 同じお金を出すなら、本当の高級車であるロールスロイスの中古の方がそれらしいと思います。 会社の後輩に、10年落ちのメルセデスSクラスに乗っていた者がいましたが、「目から鱗が落ちました。本当にいい車です。」と感激していました。 ただ、車検でうん十万かかったので、1回取って2年乗ったところで辞め、国産高級車の中古を車検毎に乗り換えていますが、イニシャルコストは、むしろメルセデスの中古の方が安いので、味わい深いあっちの方が良かったかなあ、何て言ってます。 金銭面では、大きなトラブルさえなければ、そんなに苦労はしません。 プアーが苦労するケースは、トラブルに次々と襲われるケースです。 私は25年間メルセデスに乗っていますが、全て新車で、モデルチェンジ毎に、旧モデルの在庫処分品?を百万プラスアルファ引きで買って、3年から5年乗っている分には、3年間はメインテナンスフリーパッケージがついてきますし、かかるお金は国産車と大して変わりは無く、苦労するほどではありません。 ただ、小さなこと、つまらないことが気になる人は、輸入車には手を出してはいけません。 外国の車って、意外に造りは悪く、高額車であっても、すきまがあったりずれていたりは日常茶飯事、それは手作りの良さ?なんて開き直りもあるぐらいです。 実際、気にする人ほどトラブルにあうのです。 その場合は、もろ、買った価格以上にメインテナンスに金がかかることになります。 価格分の品質、完璧を要求する人には、国産高級車、特にレクサスをお勧めします。

noname#192247
質問者

お礼

 なるほど、高級国産車を探すことにします。 ありがとうございました。 m(__)m

その他の回答 (4)

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.4

ナンバー取得可でも事実上公道では使い物にならないでしょう… サーキット利用、陸送用のローダー等、メンテ費以外の出費が… キャッシュ1500万辺りで道楽車を楽しむならロータスやケーター7等、本体700万±クラスを買って残りをメンテ費にまわすのが現実的でしょうか… それに公道とサーキット、フレキシブルなわけだし! ↑敢えてネタだからこそ考えてみました。

noname#187562
noname#187562
回答No.3

家は必須でも、自動車は価値感で選ぶものです。 (1500万円で家は難しいです。最低2500万円でしょう。) 日本人の価値感とヨーロッパ人の価値感も対してかわらないとおもいます。 そういった高級車は大衆にはあまり売れないでしょうね。  サーキットを走るためだけの車なんて売れませんよ。 日本車も見捨てたものじゃないですよ。 回答になってないとおもいます。 価値感の違いですかね?

noname#192247
質問者

お礼

>自動車は価値感で選ぶものです。  やることがないので、ついついそちらに目が行ってしまいました。 ご回答ありがとうございました。(日本車はもう持っています。) 

noname#188107
noname#188107
回答No.2

維持費が大変なだけでしょう。 自分でいじれる人。 パーツの製作などから自分でできる人なら そう難しくないかもしれません。 貧乏人なら他の趣味全てをなげうって、 足りるか足りないか。 みたいになるんじゃないですか。 それこそガソリン代がないから、 月に一度くらいしか走りに出られないとか。

noname#192247
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  やはりそんな感じですよね~ 諦めます。

noname#187863
noname#187863
回答No.1

うす暗い車庫で、一生おねんねですね。 しかも、可哀想に、ほこりまみれの、子供のおもちゃてきな感覚で、運転席に座って、その、「ブゥ~ン」と口ずさんで、ハンドルを右へ左へと回して走っている姿を妄想するだけ。 オイル交換も、メンテも出来ず、朽ち果てて行く高級車。 そんなイメージですかね。 言いたくないけど、そんな車。買う前に、働き口を探せ!! せっせと働け!! その車が欲しかったら。 それと、高級車買うのにクレジットって、超恥ずかしい買い方だね。 また、無理して買えば、そこに待っているのは、借金地獄。 車の方が可哀想、そんな身分不相応な人に買われて。

noname#192247
質問者

補足

 だからキャッシュはあると書いてあります。

関連するQ&A

  • リッターバイクの並みの加速を味わえる安い車がほしい

     中古のSL55-AMGとか買えますが、維持費が高いので無理でした。 リッターバイクの並みの加速を味わえる安くてお勧めの国産車を教えてください。 ( zzr1400-190ps ウエイトレシオ1.2ぐらいのもの )

  • 「Poor」って・・・

    リズムゲームで踏み外したり押せなかったとき「Poor」って 出すゲームがありますが。「Poor」の元々の意味って 「貧乏、貧しい」って意味ですよね? 何故音ゲーとかででてくるのですか?

  • バイクの非力さを感じるのはどんなとき?

    いつもお世話になっています。 Ninja250Rの購入を検討しています。 このバイクにした理由は、スクータータイプじゃないバイクが好き・250Rのスタイルが好きという2点が大きいです。 今のところの使用用途としては、近所への買い物がメインで、ツーリングは無し、高速道路の走行は年に1回あるかないかで、居住地の横浜から東京にたまに出かけるかも、といった感じです。 (車が好きなので、バイクも後々は、あれがしたいこれがしたいとなるかもしれませんが・・・) こちらでNinja250R関連の過去の質問を見ていたところ、「遅い」「ダルい」という文言をよく見かけました。 230kg(車両重量+ドライバーの体重)で31psのバイクですとパワーウェイトレシオが7ぐらいですので、そこまで不満を感じるものなのかと思いました。 ちなみにバイクの免許は10年以上前に取得し、直後に中古のバリオスを買ったのですが、家までの数十キロを走っただけで、その後は父親が運転中にオイル漏れしたりチェーンが外れたりして乗らなくなってしまったので、二輪は完全なるペーパードライバーです。 四輪はセルボ・デリカ・セルシオ・ライトチューンの80スープラと乗り継ぎ、現在はコルトラリーアートバージョンRに乗っています。 コルトは1150kg・150馬力でパワーウェイトレシオが250Rと同じく7~8ぐらいですが、スープラと比べてゼロ発進時・高速での追越しともに不満を感じたことはありません。 250Rの場合、街乗りは問題無し、パワー不足を感じるのはタンデム時と100km/hからの加速時ぐらいだろうという予測なのですが、実際のところいかがでしょうか? 例えば、250Rではなく400ccのバイク(CB400SF等)にすると、どんな場面で気持ちのよい加速ができるようになるのでしょうか。 また回答者様ご自身のバイクでパワー不足を感じるのはどんなときでしょうか? 1.車名 2.排気量と馬力 3.具体的なシチュエーションや○○キロから○○キロへの加速時が不満 ご回答よろしくお願い致します。

  • 車の買い替えホットハッチ5台で悩んいます

    車の買い替えを考えています。 以下の4つの条件を元に5台にまで絞ったのですが、どれも良い車なのでみなさんの意見をお聞きしたいです。 1.楽しく軽快に走れるハッチバック 2.コンパクトで軽め 3.街であまり見かけず、格好良いと思えるようなデザイン 4.高年式であれば新車中古は問わない 以下、好印象な順の候補車 (全長×全幅×全高 車重 馬力 パワーウェイトレシオ、印象) アバルト595 コンペティツィオーネ 3655×1625×1515mm 1120kg 160PS 7.0kg/PS 内装外装が素敵。試乗の際にこんなに運転が楽しい車があるのかと驚きました。 普段使いには不便な点が多そうですが、20代独身の今がこの車に乗る最後のチャンスになるかもしれません。(逆に言えば一生チャンスタイムのままかもしれません) ルノー・ルーテシアRS シャシーカップ 4105×1750×1435mm 1280kg 200PS 6.4kg/PS アバルトほどではありませんが、こちらも運転して楽しい車でした。 加速力と実用性はアバルト以上。特に欠点は感じませんでした。 アルファロメオ・ミト コンペティツィオーネ 4065×1720×1445mm 135PS 1260kg 9.3kg/PS 上の2台と比べれば走る楽しさでは数段劣るように思いました。そもそも厳密にはホットハッチという車ではありませんもんね。ただサイズと快適性は一番好みです。見た目も大好き。 フォルクスワーゲン・ポロGTI 3995×1685×1485mm 179PS 1210kg 6.8kg/PS 試乗車が見当たらず未試乗。 他候補と比べ堅実ですが地味です。現在乗っている車もVWなので新鮮味にも欠けます。 使い勝手が一番良さそうなのと、大きな故障の不安が比較的少ないのかな?と思います。 BMW 130i M-Sports 4240×1750×1415mm 265PS 1450kg 5.5kg/PS 現行車種でないため未試乗。 少々大きすぎる気がします。僕にはさすがにオーバースペックな気も。 他車種とはちょっとキャラクターが異なるかもしれませんね。 型落ち車ですが、それでも装備や乗り心地、荷室の容量などの面で一番快適なはず。 現在の車に愛着があり、それなりに走れるので不満はほとんどないのですが、10年以上前の車で大きめのガタが出始めた為買い替えも考え始めた次第です。 悩んでる時間って楽しいものですね。優れている点や欠点、アドバイスなど、オーナーや車に詳しい方から意見を頂けたら幸いです。長々とすみませんでした。

  • ものすごく薄いタイヤの車、興味のない人からすると?

    最近とくに思うのですが、ものすごく薄い(超扁平)タイヤの車をよく見かるようになりました。 巨大なホイールにタイヤの厚みが5センチぐらいしかなかったりして、さながら輪切りの海苔巻きのようです。 とくにミニバンや高級セダンに多いですよね。 車のドレスアップが趣味の人からするとカッコイイのかもしれませんが、横に乗る彼女や家族は乗り心地が悪くてたまったもんじゃありませんよね。 それにちょっとしたことですぐにパンクするそうで、車に興味のない人からすると「バカじゃないの?」と思われてるかもしれません。 僕は車には興味が無いほうじゃないのでそこまでは思いませんが、それにしてもレーシングカーでもあるまいし大金を使ってああいうドレスアップをすることに甚だ疑問を感じてしまいます。 まあ個人の趣味ですから、他人に迷惑かけてるわけでもないしほっとけよってなもんですが、はたして車(のドレスアップ)に興味のない人はどういう目で見ているものなのか興味がわきました。 1.造形バランス的にカッコイイと思う 2.カッコよさはわからないがお金持ちには見える 3.ノーマルとかけ離れたことをやっていることが不良っぽくてステキ 4.どうみてもカッコ悪い 5.そういうことをしている自体子供に見える 6.田舎者に見える 7.馬鹿っぽい 8.そういうタイヤに気が付かなかった、知らなかった 9.とくになんとも思わない 10.その他(具体的に) できるだけ車に興味のない方のご意見がお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 ◎ちなみに僕の車は60扁平で超普通です◎

  • 苦労してそう、苦労してなさそう

    お世話になります。 現在30代前半の者です。 私は周りの人たちから ◆今まで何の苦労もなく生きてきたっぽい。 その反対に ◆今まで結構苦労してきたでしょ。 と言われることがあり、後者を言われることの方が圧倒的に多いです。 とはいえ、私のこれまでの人生を私自身の口から語ることはないのですが、子供の頃は毎日両親からの暴力を受けて身体中アザだらけ、足には熱湯をかけられた火傷跡が今も残る。病院なんて連れて行ってもらえないままでした。またビンボーだったためにボロボロの洋服で過ごし学校ではイジメの対象、まともに食事ができるのは学校の給食のみで学校が休みの日は一日一食も食べれないなんて当たり前+暴力。 高校は自分で学費を払わないと、とてもじゃないけど高校は行けないほどのビンボーだったために、全日高校は諦めて定時制高校に通いながら日中と土日はアルバイトをしてバイト代で学費諸々を支払う。 この間に両親は離婚、 親権は最も暴力のひどい父に渡りました。 私が18歳を過ぎてからは父より (借金が払いきれない。お前、就職は諦めて風俗に行って体売って金稼いでこい)と言われ、風俗店にムリヤリ連れていかれて働かされ5年以上は働き、最後は吉原で風俗を上がる。 行政機関に相談したこともありました。 何度もSOSを出しました。 でも誰も助けてくれず、一度きりの家庭訪問で毎回終わりでした。 現在の私は、駅ビルの大手デパートにもテナントをかまえるアパレルブランドの会社に遅い就職をして年下の先輩たちにもビシバシされながら3年半(風俗に就いていたので)、スタッフから始まり店長になり、こんな私でも今はエリアマネージャーに抜擢していただき毎日頑張っています。 前半にもお話しした通り、私がこれまでどういう人生を歩んできたかについてはパートナー以外には全く話していませんし、自慢できるようなものでもないので話すつもりもありません。 でも苦労してきたんだろうねって言われるのは今までの人生が顔に出ているということなのでしょうか?だとしたらそれは憔悴した顔ということですか?だとしたらそれは嫌なので、今までの人生を隠せるような方法はありますか?自分で自分のことを苦労してきたとは言いたくないけど、苦労やこれまでの人生が表に出ている人の特徴などがありましたら教えてください。 最後に風俗に従事していたことについて 『売春婦、不潔』などの批判的な発言は無いようにお願いします。

  • 彼に「君はワーキングプアだね。」と言われました。

    40代後半バツイチ子供2の彼に、「君ってワーキングプアだよね。」 といわれました。彼は大企業勤めで、年収は私の4倍近く(推測)あります。 なのに、デートには全くお金をかけず、旅行はもちろん割り勘、といったかんじです。」 私がそんなに稼いでいないのは事実なのですが(年収300万程度)、私のことをワーキングプアと 言っておきながら、ちょっとでも手助けをしようとか、旅費を多めに払ってくれるとか、 そういう発想をもってくれないのが正直不服です。 しかも、「一緒に沖縄に行きたいけれど、きみの給料じゃ無理だね。」と言われた時には とてもショックでした。そんなにダイレクトにいわなくていいのに、と・・・。 なんだか自分がすごく惨めに思えてきました。 しかも彼は外食は一切しない・デートにもお金をかけてくれません。 (映画館なんてお金の無駄、といった感じ) 私の給料レベルに合わせて、そこまでお金を出し惜しむ必要があるのかと憤りさえ感じます。 補足ですが、彼は毎月沖縄にダイビングに行ってます。 自由になるお金があるんだな~~~といった感じです。 こんな彼、世間では普通なのでしょうか? 給料格差のあるカップルが、支払いをどうしているのかを知りたいです。

  • 完全にワーキングプアですが

    完全にワーキングプアで、休みなしで遅くまで働いています。働いて見合う報酬の仕事って無いですか。中途半端な大学出てます・・・

  • 働くべきか?ワーキングプア

    国系で派遣で働いていましたが、収入がすこぶる低く、人が入ってくる順番にどんどん収入が減少するような勤務先でした。もしかして、国の規定の最低水準まで下げる気かも?気がついて辞めました。毎日昼食が、おにぎり1個の派遣さんも実際にいました。病院には絶対に行かないと話すひとも。他の部署の人は、聞いた話によると、病気で援助を受けていたら、働いていたよりも収入が増加したそうです。 働くことで、低水準生活よりも、国の補助を受ける(生活保護)で生きるほうが身の安全なのではないでしょうか。そちらのほうが世の中に貢献している気がします。自分ひとりを生活困難から救うことになりますよね?働くと必要度が低いレベルの低いとされる仕事でかつ、低収入で自分を苦しめたわけで、ダブルに困難をつくりだしたとも考えられます。 世の中に雇用が少ないわけで、言わば働かない人数を多く世の中が欲しているとも考えられるのでは? ご意見お願いします。

  • なぜワーキングプアが生まれるのか。

    ワーキングプアの定義は確か精一杯働いても生活保護の支給額以下の 収入しか得られない人たちだったと記憶しています。 生活保護の支給額は『健康で文化的な最低限度の生活を営む』ために かかる費用なわけなのですから、理屈から言えばワーキングプアなど 生まれるはずがありません。明らかに憲法違反です。 そこで聞きたいのですが、なぜワーキングプアが生まれるのでしょうか? 個人的には生活保護を受ければいいじゃないかと思います。 不正受給ではなく働きながら生活保護を受けている人たちもいるらしい ので、制度上は問題ないと思うのですが。 なぜワーキングプアな人たちは生活保護を受けない、もしくは受けられ ないのか内情などに詳しい方がいましたら教えてください。