ノートパソコンHDD交換について

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンHDD交換についてのご意見を募集します。
  • 現在、NECのノートパソコンを利用中ですが、HDDを1TBに載せ替え可能か知りたいです。
  • 最近、ノートでも1TBのHDDが発売されているとの情報があり、NECのLaVie Gタイプをお持ちの方でHDDを載せ替えた経験のある方の意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンHDD交換について

現在、NECのノートパソコンを下記の環境で利用中ですがHDDを1TBに載せ替え可能か ご存じの方がおられましたら一報下さい。 O S:Windows 7 Professional(64bit) CPU:i5 2.40HzのデュアルCORE HDD:500GB メモリ:8Gバイト(4G×2枚) という環境ですがHDDの中身が少し減りつつ且つアンインストールする訳にもいかずとあり 最近になってノートでも1TBのHDDが発売されるなど情報が錯綜している為、ノートPCで NECのLaVie Gタイプをお持ちの方でHDD載せ替えを行ったと言う方からのご意見を頂き たいです。 現在、I-O・DATA製の2.5インチ『HDN-S1.0A5』が当方のノートPCに対応していると いうことで購入していますが、手つかずのままです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

方法は他にもありますがヒントを1つ ・新しいHDDをUSB接続で外付けします(専用ケーブル等が必要)。 ・ディスクコピーツール(有償例、acronis true image / Ease Todo Backup)で現HDDの中味を丸ごとコピー(クローンコピー)します ・旧/新HDDを乗せ替えします。 ・必要であれば丸ごとコピーする前に新HDDの領域(ドライブ分割)を分けておきます。 ・なお、これをするとメーカー保証を受けられなくなります(旧HDDに戻せば受けられる可能性があります)

nob-2011
質問者

お礼

大変分かりやすくご説明頂きありがとうございました。早速試してみます。 元ディスクは念の為に保存しておこうと考えていますので丸ごとコピーができればと考えていました。 では失礼します。

その他の回答 (1)

• globef
回答No.1

とりあえず、換装してみればわかる事です。  しかし、文章を見る限り そのスキルがない(足らない)と思いますので ・外付けHDDで我慢 ・業者に依頼 ・メーカーに依頼 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=004064 かなりの高額ですけど