ロジクールの光学式マウスの文字入力に問題がある

このQ&Aのポイント
  • ロジクールの光学式マウスを使用していますが、文字入力時にカーソルが勝手に移動してしまったり、確定された文字が漢字変換できなかったりする問題が発生しています。
  • 特に、小さい「つ」が含まれる言葉を入力する際には文字が正しく表示されず、何度も打ち直す必要があります。
  • この問題はマウスのドライバをアンインストールしても改善されず、使用環境やウイルスの可能性まで考えても原因が分からず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロジクールの光学式マウスにしたのはいいが2

以前にも質問したのですが、やっぱり改善されなくて再度質問します。普段は全く問題ないのですが、文字を入力する時になると、カーソルが勝手に移動してしまって気付くと文章に割り込んで入力されてこまっています。その他にもエンタキーを押していないのに勝手に確定されていて漢字変換できなかったり。小さい「つ」がはいる様な言葉を打つ時(例えば「かって」など)にはなぜか「かttえ」という風になって何度も打ち直さないといけなかったりします。心なしか、漢字変換する時もそれまではスムーズに変換できた言葉もありえないような漢字が一番初めに出てきたりするようになりました。これはやはりマウスが原因でしょうか?ワードで試し打ちしたのですが、ワードの時はそうでもなくて、なぜかこの教えてgooに質問する時に特にこの症状がひどい様です。以前の質問でマウス付属のドライバが原因の場合もあるとのことでしたので、そのドライバはアンインストールしてみたのですが、やはり同じでした。ちなみに、新聞紙の上で使用しても同じです。別にワイヤレスというわけでもありませんし、どうしてここまでひどいのか分かりません。これはウイルスとかという可能性もあるのでしょうか?本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33520
noname#33520
回答No.1

以前の質問は下記ですね? http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=822080 基本的なところを伺いますが、パソコンは WindowsのノートPCだったりしませんか? もしそうなら入力時タッチパッド等に手のひらが触れていませんか? タッチパッド付きのノートPCでマウスをUSB接続で使うと タッチパッドが無効にならない為、仰るような現象が発生します。 これを防ぐには、マウスをPS/2接続するか バイオスでタッチパッドを無効にする必要があります。 また、タッチパッドと同じ大きさのプラスチック板等をはめ込むと 解決する場合があります。 蛇足ですが、PCカテで質問される場合、お使いのPCのメーカー名や型式、 OSは何であるかなどPCの環境を質問にあらかじめ書いておくと解決への近道となりますよ。

hannahana
質問者

お礼

>PCカテで質問される場合、お使いのPCのメーカー名や型式 OSは何であるかなどPCの環境を質問にあらかじめ書いておくと解決への近道となりますよ。 仰る通りですね。気が付かなくてすみませんでした。今後は気をつけますね。 確かにWinのノートPCでタッチパッドに触れていました。以前はPS/2のマウスを使用していたのでタッチパッドが有効になっているということに全く気が付きませんでした。教えて頂いたようにバイオスで無効にしたら改善されました。質問して本当によかったです。こんな単純なことが原因だったなんて拍子抜けですが、自分ではずっと気が付かなかったと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 漢字変換するとマウスポインタが動かない

    漢字入力をして、該当する漢字を選ぼうとすると、マウスでスクロールできなくなりました。 変換キーで変えていくことはできます。 どっちの漢字だったっけ?という時に頼りにしていた右横に出てくる「標準辞書」というのもでなくなりました。 黄色いマークはでますが・・・。 わかりづらくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 文字入力が勝手に確定されて困ってます!

    以前にも同じ質問があり参考にさせて頂きましたが、 解決できなかったので 再度質問させて頂きました。 NEC-Lavieで、OSはXPです。センサーのマウス(コードレスではありません)を使用しています。 入力しているそばからどんどん勝手に文字が確定してしまい、まともに文字入力できません。 普通に打っていてもなかなか漢字変換も出来ませんし、マウスポインタのある位置に勝手に文字が移動してしまいます。 これは、WORDでもEXCELでもIEでも全てそうです。 文字の下の点々がどんどん勝手に取れてしまうのです。 (↑ryo2004さんの文を引用させていただきました。   勝手に使用し、申し訳ございません・・・) 回答にあったように レンズを掃除しても 「文字の入力にポインタを非表示にする」にチェックを入れても症状は改善されません。 IMEの変換モードも一般になってます。 何度か再セットアップしてもこの症状は出ます。 一体何が原因なのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

  • 光学式マウスの光が出なくなったのは、寿命でしょうか?

    光学式マウスを使っています(エレコム) PCはimacです。 突然、動きが悪くなりました。 その時、マウスに原因があるとは思わず、フリーズしたのだと思い、 PCを再起動しました。 その後、また同じ状態になり、マウスを見たところ、 赤い光がまったく消えていました。 マウスを、Imac純正のものに差し替えたら、PC本体は正常で、 マウスも動きます。 でもボール式はやはり使い勝手が悪いです。 光学式の場合、電池などが入っているんでしょうか? もし電池切れなどではない場合、何か対処はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • テキスト入力時にマウスカーソルが邪魔をする

    DELL inspiron1525,Windows Vista Home Premium SP1を使用。 テキスト入力時(各種エディターソフト,Outlook,Office系ソフト等に関わらす)、文字入力のたびにカーソルが移動していく訳ですが、突然、マウスのカーソルの位置にこれまで入力した文字が挿入されてしまいます。(かな漢字変換時に、マウスカーソルの位置に飛んでしまう事が多いようです。)入力速度を極端に遅くすると、マウスカーソルに飛ぶ確率は減るのですが、ゆっくり入力するのは結構ストレスが溜まります。マウスカーソルが、変な位置(どこかのアイコンを指していたりする)にあると、かな漢字変換時にアイコンをクリックしたような動作をしてしまう事もあります。 以前使用していた、DELL機(Windows XP)の時にはこんな事はありませんでした。 コンパネのマウスのプロパティは初期設定のままです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • goodな光学式マウスパットを紹介して下さい。

    こんにちわ。 光学式マウスパットを捜しています。 光学式マウスのポインタが勝手に動くため、 マウスパットを捜しています。 現在はコピー紙を使って対処していますが、 やはりマウスパットを使ってもらおうと 思っています。 以前エレコムの光学式マウスを買った時も 同様の事が起きて、近くにあるもらい物の マウスを使ってもらいましたが、 やはり「これはいいよ!」といえる物を 使ってもらいたいと思います。 現在の対象マウスは下記ですが、 AppleMouse M9035G/A 実際に使ってみてgoodなマウスパットの ご紹介をお願います。

  • かな変換について

    かな、漢字変換について質問します。 ヤフーの検索入力で、かな、漢字変換ができません。 半角/全角キーをおし、ローマ字入力をすると、かな変換できたのですが、 変換機能が働かず、ローマ字のまま入力されてしまいます。 この文章はワードで作成しました。原因がわかる方教えてくださるようよろしくお願いします。

  • 変換

    wordで、かおと、入力して変換しても、かおの漢字が出ず、かとおが 別々に変換されるようになってしまいました。 原因が分からず、困っています。 Windows xp・word2003です。よろしくお願いします。

  • マウスが動かなくなりました(WinXP・PS/2)

    はじめましてao-usaと申します。よろしくお願いいたします。 昨日突然マウスが少し動かしただけなのに勝手に画面内を動き出したりという状態になったのでマウスは触らずにキーボード操作で電源を切り、しばらくしてからまた起動したら今度はマウスが動かなくなってしまいました。 マウスが壊れているのかと思い(購入してから半年ほどです)今日、新しいマウスを買い試してみたところ症状は変わらず全く動きませんでした。 マウスは両方とも光学式でPS/2の接続です。 こちらで色々調べさせていただいてドライバという言葉があったので下記をたどって見てみたのですが 『コントロールパネル→プリンタとその他のハードウェア→マウス』 ここのマウスのハードウェアのデバイスという所に何も表示されていませんでした。ここが原因なのでしょうか?ハードウェアの追加をしないといけないのかもしれないとは思ったのですがやり方も分からず下手に余計な所を触るのも…と不安になって質問させていただきました。 他にも原因があるのかもしれませんが思いつきません。どなたかお力を貸してください。お願いいたします。 WindowsXP Home Edition マウス 光学式 PS/2

  • 文章を打ってると、勝手にマウスポインタ位置に移動してしまう

    こうやって今タイトルを打った時にも起こったのですが… ローマ字打ちで入力をしているとマウスポインタのある所に勝手に 飛ばされてしまうことが多々あります。 新しく(中古のですが)使い始めたノートPCでのみしか起こりません。 古いノートにある、キーボード上のボタンでマウス操作するものはないです。 マウス操作は下部のタッチパネルのみ。 繰り返した結果、どうやら「y」を打った後にだけ起こるという事がわかりました。 予定、とか入力、とか、タイトルの様に文章、とか。 ブラインドタッチで打っているのでうち間違い?(それでも変ですが)とも思ったのですが、ためしにそのワードだけ連続で打ってみるとやっぱりなります。 その内比率は低いですが、単純に変換がキャンセルされるだけの事もあるようです。入力されているものをみても、特に間違っているわけでもなければ、勿論無変換や変換キーなど余計なものも押してないです。 ただ、全部が全部なるわけでもないんです…不思議でなりません。 不便なので理由と解決法が知りたいです。 よろしくお願いします!!

  • マウスが暴走する?

    環境:Windows2000Pro 機種:DynaBook SS 3380 現象:PSマウスが暴走して、勝手な動きをするため、    マウスドライバーを削除し、再インストール    したが、今度はPSマウスを接続しても動かなく    なってしまった。 ただ、暴走時に、LANを切断してみても暴走していた    ので、リモート等のウィルスではなさそうです。 原因はなんでしょうか?

専門家に質問してみよう