• 締切済み

ライターです。国内・海外で文章作成、メール送受信したい

新米ライターです。 PDAについても最近知ったばかりで初心者です。 取材先(海外・国内)で文章作成とメール送受信ができるものを探しています。始めはノートPCを買おうかと思ったのですが、PDAの存在を知って、小さいし、いいかも…、と思い始めています。 自宅にデスクトップのPCがあり、BIGLOBE/トーカイでADSLをひいています。PCは古いですが、VAIO PCV-R50です。出先で東京とメールで文章を送りたい、自宅のPCと併用したい、出先でちょっとした調べもの(インターネット)をしたい、いう目的です。 おすすめ機種やプロバイダーなどありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#13376
回答No.4

国内限定情報をもうひとつ。 携帯電話につなぐ「キーボード」が売られています。 出先ですばやく文章を打つ、という用途だけでしたら、もしかしたら、つかえるかもしれません。 国内限定で考えると、PDAは非常にいいと思います。 が、残念ながら、現在の状況ではキーボード付きで選べるのはシグマリオンIIIだけ、になってしまっています。 2年ほど前までは、ジョルナダやモバイルギア、なども使えたのですが。 現在でも、オークションや秋葉原のソフマップなど専門中古店で入手することは可能です。 でも、予備知識がないと選択できないこと、やはり新しい機械の方がいいこと、などからお勧めできません。 身近に既にお使いの方がいる、「使うこと」そのことに苦労してもいい、というお考えだと、逆に楽しめるかもしれませんが、中古でも。 海外に関しては、PCでなければ無理だと思います。 参考URL2も参考にしていただけるかなと思います。 1kg以下のPCで現在選べるのも、 http://www.victor.co.jp/interlink/xp/index.html くらいになってしまっていますし。 ともかく、モバイルの現状はさびしい限りです。 携帯電話によるモバイルが発達してしまったことも原因なのですが・・・。 以上、ThinkPad701、リブレット20などもう何年もモバイルやっているモバイル野郎からでした(^_^;)。

参考URL:
http://www.reudo.co.jp/rboardk/product.html,http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=811012
yamy0916
質問者

お礼

回答ありがとうございます。国内で使うならシグマリオン、海外で使うならノートPCという結論でしょうか。併用するならやっぱりPCを買うべきなのでしょうか。。。

回答No.3

お勧めできる機種があります。 ドコモブランドの「シグマリオンIII」というものです。 キーボードのストロークは浅く、キーピッチも狭いのですが、なんとかタッチタイピングができるものだと思います。 詳しくは、参考URLから、各紹介記事に飛んでいただいてお読みください。 なお、ご自宅でのインターネットはPCで行うことをお勧めします。 私自身はhpのジョルナダ720を使用して、家でも無線LAN接続することもありますが、PCで接続するほうが絶対的に快適です。 PDAでのインターネット接続は、外出先だけ、と割り切ったほうがいいとおもいます。 さて、その外出先のインターネット接続ですが、シグマリオンをご購入の場合でしたら、やはりドコモのPHSでの接続(@FreeD)をお勧めします。

参考URL:
http://www.wince.ne.jp/frame.asp?/bbs/cnBoard.asp?PID=688,http://www.wince.ne.jp/P-in_Free_2PWL/
  • tnt
回答No.2

PDAよりは大きいのですが、DOCOMO(またはNEC)の、 モバイルギアの初期型が良いのですが、 もう、良品は入手できないでしょうね。 恐らく、以下の点が選択基準になると思います 1)ブラインドタッチで打てるだけのキー間隔 2)充分実用になるWEBブラウザがある 3)いろいろな接続手段が用意されている 4)電池の充電器が世界対応 5)日本語入力が実用的 さて、実は私もこれらの基準を満たす物を 探しています。 海外で使うことを考えると 無線LAN→WEBメール 世界中にISDN/56Kのアクセスポイント のいずれかが必要になると思うのですが、 どうもよろしくありません。 もしも、 無線LANアダプタ、ダイヤルアップモデム標準装備 キーはパームPCより大きい という物があれば、私も購入したいところです。 で、結論を言ってしまうと、 今はそのような製品は無い。 B5のノートパソコンで無線LAN対応をしている物が 一番。 そして、プロバイダはWEBメールの実用性が高い NIFTYがお勧め という事になってしまうと思います。

yamy0916
質問者

お礼

回答ありがとうございます。基本的なことですが、海外の接続についてよくわからないのですが…。条件はおっしゃる通りだと思います。すべてを満たす場合は、やっぱりノートなのでしょうか…。

• ukyokyo
回答No.1

こんばんは、特に詳しい訳ではありませんが、分かる範囲で回答します。 PDAには大きく分けて2種類あります。 東芝genio、カシオcassiopeian,ソニーCLIOなどのようにキーボードを持たないタイプと、NTTのシグマリオンや、シャープのザウルスのようにキーボードを内蔵しているものです。 それぞれOSにパーム、ポケットPC、ザウルスと種類は違いますが、文章作成とメール送信が主な目的であれば、あまり気にしなくても良いと思います。 ただ、キーボードを持たないタイプは、ペンによる、ソフトキーでの入力か、手書き入力になりますので、長文の文章作成には向いていません。 私は、ポケットPCを使用していますが、ATOKをいれたりして、通常よりも入力はしやすくなっていますが、それでもノートPCでの入力に比べて、倍以上の時間がかかります。 文章作成をメインに考えるなら、NTTドコモのシグマリオンがいいのでは無いでしょうか。ザウルスも小さなキーボードを備えていますが、タッチタイプは無理です。 通信は、CFタイプのPHSか、LAN接続になります。 PDAは起動が速いので、少しの時間で作業をするには向いていますが、ある程度じっくり時間をかけて文章作成するなら、ノートPCの方が使いやすいかも知れません。 どちらにしても、一度実機をご自分で触ってみることをお勧めします。

yamy0916
質問者

お礼

回答ありがとうございます。文章作成にキーボードは大切ですね。とにかく触る事から始めてみようかと思います。