• 締切済み

メールの送受信について。

PCにメール設定をしているんですが、事務所では送受信ができますが、自宅ではまったく送受信ができません。 メール設定さえきちんとできていれば、接続環境が変わってもメールはできるものかと思っていました。 特にPCにはセキュリティソフトを停止しても変化がないんですが他に原因として何が考えられるでしょうか?

みんなの回答

noname#116235
回答No.5

契約しているプロバイダー以外のメールアドレスを使用しているとの事ですので、多分OP25ブロックが掛かっています。 契約プロバイダーのサイトを見てOP25ブロックの回避方法を探して、その設定方法に従ってOEを設定しなおしてください。 大抵は、アカウント>プロパティ>で表示される窓で、サーバー欄の設定と詳細設定タブの設定で回避できます。 なおごく一部のプロバイダーでは、外部からの自社サーバーの使用を一切受け付けない会社もあります。この場合は残念ですが、契約プロバイダーのアドレスを新しくとって、そのアドレスを使用するか、転送して使用するかしかありません。

otaji
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 OP25ブロックですね、一度調べてみます。 ちなみに後半のご意見なんですが、何度か書いているように PCに設定しているのは会社が取得しているドメイン・アドレスです。 受信できている事務所のプロバイダはNTTで、受信できていない自宅のプロバイダはKOPTI.comとどちらも他社プロバイダという扱いになります。 なので、一部のプロバイダーでは、外部からの自社サーバーの使用を一切受け付けない会社もあります。というあたりにはあてはまらないかと思われます。

• looksno1
回答No.4
  • looksno1
回答No.3

プロバイダが違うという前提で IE7ならツール→アカウント設定を開くと現在のメールアカウントが表示されます。 一つしか表示されてないでしょうか。 その一つは事務所で使用できているアカウントです。 追加する場合は、新規をクリックし新たに自宅のプロバイダの設定をしなければいけません。 送信できるアカウントは一つに指定しなければいけませんから、送信時にはアカウントの画面で切り替えの必要がありますから面倒です。

otaji
質問者

補足

PCに設定されているメールアカウントはひとつだけ(独自取得しているドメインのアドレスのみ)ですね。 ただ、そのメールアカウントで送受信するって操作については インターネット接続するプロバイダが違っても問題なくできる という風に認識していたんですが、そうではないということでしょうか?

回答No.2

事務所と自宅でプロバイダーが違いませんか?プロバイダーによっては、メールサーバーに自社以外からの送受信を拒否するようになっています。

otaji
質問者

補足

なるほど・・・。 ちなみに今設定しているのが独自でドメイン取得をしたプロバイダーメールではないメールアドレスなんですが そういった場合でも接続するプロバイダによっては送受信ができない可能性があるということですね。

• looksno1
回答No.1

事務所と自宅の接続機器および接続環境が同じなら、送受信は出来ます。 接続機器及び環境がよくわかりませんので確かなことは言えませんが たぶん接続機器が違うのではないでしょうか。 ルーターが違えばメールアカウントの設定も異なります。

otaji
質問者

補足

接続機器は事務所と自宅でまったく違うものですね。 自宅はbuffaloのルーターで、事務所は備え付けのNTTルーターです。 どちらも有線インターネットです。 ルーターが違えばアカウント設定も異なる、ということなんですが もう少し詳しくご教授願えないでしょうか?