• 締切済み

メールの送受信について。

PCにメール設定をしているんですが、事務所では送受信ができますが、自宅ではまったく送受信ができません。 メール設定さえきちんとできていれば、接続環境が変わってもメールはできるものかと思っていました。 特にPCにはセキュリティソフトを停止しても変化がないんですが他に原因として何が考えられるでしょうか?

みんなの回答

noname#116235
noname#116235
回答No.5

契約しているプロバイダー以外のメールアドレスを使用しているとの事ですので、多分OP25ブロックが掛かっています。 契約プロバイダーのサイトを見てOP25ブロックの回避方法を探して、その設定方法に従ってOEを設定しなおしてください。 大抵は、アカウント>プロパティ>で表示される窓で、サーバー欄の設定と詳細設定タブの設定で回避できます。 なおごく一部のプロバイダーでは、外部からの自社サーバーの使用を一切受け付けない会社もあります。この場合は残念ですが、契約プロバイダーのアドレスを新しくとって、そのアドレスを使用するか、転送して使用するかしかありません。

otaji
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 OP25ブロックですね、一度調べてみます。 ちなみに後半のご意見なんですが、何度か書いているように PCに設定しているのは会社が取得しているドメイン・アドレスです。 受信できている事務所のプロバイダはNTTで、受信できていない自宅のプロバイダはKOPTI.comとどちらも他社プロバイダという扱いになります。 なので、一部のプロバイダーでは、外部からの自社サーバーの使用を一切受け付けない会社もあります。というあたりにはあてはまらないかと思われます。

  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.4
  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.3

プロバイダが違うという前提で IE7ならツール→アカウント設定を開くと現在のメールアカウントが表示されます。 一つしか表示されてないでしょうか。 その一つは事務所で使用できているアカウントです。 追加する場合は、新規をクリックし新たに自宅のプロバイダの設定をしなければいけません。 送信できるアカウントは一つに指定しなければいけませんから、送信時にはアカウントの画面で切り替えの必要がありますから面倒です。

otaji
質問者

補足

PCに設定されているメールアカウントはひとつだけ(独自取得しているドメインのアドレスのみ)ですね。 ただ、そのメールアカウントで送受信するって操作については インターネット接続するプロバイダが違っても問題なくできる という風に認識していたんですが、そうではないということでしょうか?

noname#116235
noname#116235
回答No.2

事務所と自宅でプロバイダーが違いませんか?プロバイダーによっては、メールサーバーに自社以外からの送受信を拒否するようになっています。

otaji
質問者

補足

なるほど・・・。 ちなみに今設定しているのが独自でドメイン取得をしたプロバイダーメールではないメールアドレスなんですが そういった場合でも接続するプロバイダによっては送受信ができない可能性があるということですね。

  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.1

事務所と自宅の接続機器および接続環境が同じなら、送受信は出来ます。 接続機器及び環境がよくわかりませんので確かなことは言えませんが たぶん接続機器が違うのではないでしょうか。 ルーターが違えばメールアカウントの設定も異なります。

otaji
質問者

補足

接続機器は事務所と自宅でまったく違うものですね。 自宅はbuffaloのルーターで、事務所は備え付けのNTTルーターです。 どちらも有線インターネットです。 ルーターが違えばアカウント設定も異なる、ということなんですが もう少し詳しくご教授願えないでしょうか?

関連するQ&A

  • インターネットにはつながるのですがメールの送受信ができないです

    パソコン初心者です。家と会社でノートパソコンを利用しています。この3日前までは会社でメールの送受信が普通にできていたのですが、2日前から急にできなくなりました。インターネットには普通につながるのですが・・・。まったく同じ状態で自宅に帰ってから開くと普通にメールの送受信はできるのです。が翌日会社で送受信をかけるとエラー番号、0x80042108 「受信(POP)メールサーバーに接続できません。」前日と同じエラーになります。いろいろ検索をかけてみてセキュリティーソフトをすべて停止してみたりしたのですが停止しても送受信できませんでした。どなたかご指導頂けないでしょうかよろしくお願いします。 Windows 7 Home premium で Out Look2007を使用し セキュリティーソフトは ソースネクストのウィルスセキュリティーを使用しています。 自宅ではeo光で無線接続、会社ではNTTフレッツ光で有線接続です。会社の別のパソコン,XP OUT LOOK2003では送受信できています・・。 なぜに私だけが・・・

  • メールが送受信できません

    Windows SP3をインストール後、Outlook Expressにエラーが発生し、メールの送受信ができません。 エラー内容は次のとおりです。 サーバーに接続しようとして、TCP/IP エラーが発生しました。 アカウント : '****.ocn.ne.jp', サーバー : '****.ocn.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC15 です。 このサイト他でも確認し、次のことは試しましたが、未だに解決できません。 1)アカウントの再設定 2)セキュリティソフト(McAfee)の停止 3)ファイアウォールの停止 4)パソコンの再起動 なにか他に確認する(設定する)ことがありますか? 解決方法を是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • メールの送受信ができない!

    以下の環境でメールの送受信が出来なくなりました。 「環境」 ・Norton Internet Security2005 ・Internet Explorer 6.0 ・Outlook Express 6 ・Windows XP Professional Service Pack 2 ・Yahoo BB にて接続 「症状」 ・Yahooメールの送受信ができない。(Hotmailは送受信可能) 「エラーメッセージ」 ・POP3サーバーが300秒の間応答しません。あと300秒待ちますか?(待機・停止) ※これのみでエラーコードは表示されない 「自分で行った対応策」 ・ノートンの停止 ・サーバーのタイムアウトを最大5分まで延長 ・受信メールサーバーの容量を限りなく0へ削除(迷惑フォルダ内メールも削除) ・アカウントの削除(再設定) ・Yahoo側に問い合わせたがYahoo側に問題はないとのこと(ブラウザーからログインした場合、メールの送受信が確認できるため) ・gここで、よく似た症状を検索し試してみるがどれも有効な手段ではなかった どなたか、教えて下さい。急いでいます! よろしくお願い致します。

  • 突然、メールの送受信が出来なくなりました。

    私は、ウィンドウズのXP、メールソフトはアウトルックエキスプレス、セキュリティーソフトは、ノートンインターネットセキュリティー2004を使用しています。先程まで、メールを送ったり受信したり出来ていたのですが、突然、「0x800CCC0F」「0x800CCC0E」といった、エラーメッセージがでて、送受信ができなくなりました。色々試してみましたが、どうやら、ノートンに原因があるような気がします。ノートンの設定で、ファイヤーウォールとスパムメールをoffにすると、送受信出来る様になりました。でも、ファイヤーウォール機能もスパムメール機能も使用したいので、onにすると、また、メールの送受信が出来なくなります。インターネットを閲覧したりするのは全く問題ないのですが、メールのみが不具合が出ます。この様な場合、ノートンをどのように設定すると良いのでしょうか。教えてください。

  • 0x800CCC19によるメール送受信のエラー

    Windows VistaのWindowsメールを利用しているのですが、 0x800CCC19のエラーが出てしまい困っています。 ちなみに、コンピューター環境は、 OS : Windows Vista メーカー:Sony Vaio VGC-LM70B ソフト : Windows メール プロバイダー : Nifty 接続 : フレッツBB です。 今までに以下の対策をしてみたのですが、一向に変化がありません。 アドバイスを頂けると助かります。 1. Windows メールのサーバーのタイムアウトの時間をデフォルトの1分から最大まで延長。 2. アカウントの作り直し 3. サーバー上のメールをWEBメールから一度削除し、テストとして空のメールを送信した上での送受信 4. セキュリティーソフト(Norton)をアンインストールした上での送受信 5. 同じ接続環境を用いて他のコンピューターによる送受信 6. 同じコンピューターでユーザーアカウント(Admin権限)を作成し、そのアカウントにおいてメールを設定した上での送受信 7. セーフモードによる立ち上げで駐在ソフトの影響をほぼ無くした上での送受信 8. セーフモードで立ち上げてpop3uid.dbxファイルを削除し再起動した上での送受信 9. ルーターの再起動 10. Windows Updateの実行 以上のことを試したのですが一向に変化がありません。 ちなみに、同じ接続環境で他のパソコンでBIGLOBEのメールは通常に送受信ができます。 皆様のお知恵を拝借できると助かります。

  • メールの送受信のみできません。

    remoonと申します。どうぞよろしくお願いします。 本日、光プレミアム回線が開通したのでインターネット接続設定をしてほしいと友人に頼まれ設定をしてきました。(ちなみに無線接続です。) 設定は滞りなく進み、インターネット接続自体は出来るようになったのですが、何故かメールだけがうまくいきません。 メールアカウント設定を行い、いざ送受信ボタンを押すと即座にエラーが表示されます。 エラー番号は「0x8000ccc0f」です。 設定内容に間違いがないかどうかは何度も確認したので、設定ミスだとは考えにくいです。 V6アプリセキュリティもインストールしていたので、ファイアウォールの設定確認をしたり、セキュリティ機能自体を無効にしてみたりもしたのですが、効果はありませんでした。 メールサーバーへのPingも通りません。 アカウントの作り直し、フリーソフトメーラーでの設定、パソコン再起動、セキュリティソフトのアンインストール、セキュリティソフトインストール前の状態への復元作業、思いつく限りの事を試してみたのですが駄目でした。。。 他にいったいどんな原因が考えられますか? 友人のパソコンが大学からの支給品である事は問題の原因として考えられますか? また、パソコンを修理に出してメーカーから戻ってきたばかりなのですが、それも関係ありそうでしょうか? メーカー:日立製ノートパソコン OS:WindowsXP SP2 無線機器:WebcasterV110 (子機は内蔵) 設定を試みたメールソフト:Outlook Express,Outlook2003,becky,thunderbird,Edmax 足りない点があれば補足しますのでご指摘お願いします。

  • メールの送受信

    ぷららのメールの送受信ができません エラー0x80042108が表示されて送受信ができません Q&Aを確認して メールサーバの設定の確認やウィルス対策ソフトを止めても送受信ができない状況です 一番の問題は メールの送受信が出来たりできなかったりするために原因の特定が難しい状況です メールの送受信ができないときは LAN上のプリンタは使えますし インターネットは使える状況ですので ネット接続は問題ないかと思います なにか他に対策はありますでしょうか ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • メールの送受信ができません

    ある一つのPCが下記のようなエラーでメールの送受信ができまなくなってしまいました。Internet接続はできます。 また、色々調べてアカウントの再作成、ネットワーク接続の再設定(IPアドレスなど)をおこなっておりますが全く復旧できません。 また、他のPCでは問題なく送受信が出来ており、問題のPCのアカウントを他のPCに設定すると受信はできます。 解決方法を教えてください。お願いします。 OS:W2K Pro(OE6) 『ホスト 'xxx.co.jp' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : 'pop.xxx.co.jp', サーバー : 'xxx.co.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 11001, エラー番号 : 0x800CCC0D』

  • メール送受信とセキュリティーソフトの設定に関して

    メールの送受信をアウトルックエキスプレス(OE)で行っていますが、他のソフトに変えようとしたところ、送受信ができません。 ただしインターネットセキュリティーソフト(ノートンインターネット セキュリティー2004)を無効にすると送受信可能です。 このソフトの各種設定、シマンテックのHPのQAサイトを確認しましたが解決策が見つかりませんでした。 どなたかお分かりになる方、ご教示いただければ幸いです。(使用OS WinXP Pro、通信環境はADSL) 因みに新しいメールソフトは富士通PCにプレインストールされていた”@メール”というソフトです。 富士通にも問い合わせしましたがソフト会社に問い合わせする事項だということで回答はもらえませんでした。 よろしくおねがいします。

  • メールの送受信が出来なくなりました

    メールの送受信ができなくなってしまいました。 環境 OS:WindowsXPsp1 普段のメーラー:Outlook 2002 セキュリティーソフト:ウイルスバスター2003 ネット接続:ADSLで接続 昨日の午前2時頃までは送受信できましたが今朝から全く送受信ができない状態にあります。 送受信かけると以下のようなエラーメッセージがでます。 送受信中はエラー(0x80042108)を報告しました 受信(POP3)メールサーバーに接続できません。 このメッセージを引き続き受信する場合は、 サーバー管理者かインターネットサービスプロバイダ ー(ISP)に問い合わせてください。   2~3日前からたまにこのエラーメッセージが出る事が ありましたが、もう一度送受信をかけたりすると 普通に送受信できていましたが、今回は全く送受信が できない状態になりました。 どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたらお知恵を拝借ください。 宜しくお願いします。  

専門家に質問してみよう