• ベストアンサー

家の傾き地盤沈下!?

家が、傾きと言うか、片方が下がっています。 今、かけるお金がそんなになく 床だけ上げるか 土地から上げるか いっそ 引っ越しか、悩んでいます。 選択するのに 何か考えるヒントが欲しいのです。 どんな事でも アドバイスあれば、お願いします。

• h24211
  • お礼率99% (103/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

傾いた家を水平に戻す方法も無いわけではありませんが、状況によって選択する工法が異なり、選択する工法によって費用も異なります。 下記に問い合わせてみてはいがでしょうか? 見積もりを出してくれます。 http://chinka1-px.rtrk.jp/index.html?utm_source=ReachLocal&utm_medium=PPC&utm_campaign=ReachLocal 本当は、基礎が傾いた家は、カネを掛けて修正するよりも、(1)解体・整地して、土地を販売するか、(2)おなじく解体・整地・地盤強化をして新しい家を建て直すかのどちらかになるでしょう。 手持ち資金があまりないのであれば、迷うことなく(1)の解体・整地して土地を売却するのが一番です。

参考URL:
http://chinka1-px.rtrk.jp/index.html?utm_source=ReachLocal&utm_medium=PPC&utm_campaign=ReachLocal
h24211
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

その他の回答 (2)

• inon
回答No.2

築何年の建物でしょうか?地盤調査に地盤補償はついていませんか?もしあるならそれを使えるかどうか 調査しましょう。(最近この保証がついている調査会社が多い) 住宅品質確保促進法に基づいて住宅会社が負う瑕疵担保責任の対象部位は、基礎、柱梁など躯体の主要部分と、屋根、外壁など防水措置を施す部位で、地盤は含まれないのですが、もし不同沈下で基礎が損傷した場合は瑕疵保証の範囲に含まれます。 一度施工した業者に相談してみましょう。

h24211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入時点で、 20年以上の中古物件で、いまでは、30年以上です。 購入時点で、そんな保証の話しは、出なかったし、工務店も、わかりません。どうしたらよいものか? もうじき定年ですし、今からローンも厳しいのです。

• titelist1
回答No.1

家の傾きがどの程度なのでしょうか。人が気づくく程度なのか、バチンコ球が転げる程度かによって判断は異なります。気付かない程度なら良くある事です。気付くならば不快感が伴うので何れ対策が必要です。 売って引越そうとしても、人が気付く程度だと買い手はいません。人間は床で気付くのではなく、垂直で気付くので、床だけ直しも無駄です。 ババ抜きのように他人に売り付ける行為は、重要事項説明違反で契約が無効になるばかりか、倍返しの違約金請求を受けるのでやってはいけません。 家の基礎がベタコンクリートのダブル配筋ですと、基礎の片方を持ち上げることも可能です。費用に関する知識はありませんが、東北の震災時に千葉県浦安市の液状化で傾いた家の修復のテレビ番組で、大きな家ですと1千万円の費用がかかっていました。安く工事ができる工法でも数百万円の費用がかかるそうです。

h24211
質問者

お礼

ありがとうございます。 傾きは家の中で気付きます。売れないと引っ越しも出来ないし、大金はムリ、、 同じように悩む方々は居ないでしょうか?