• ベストアンサー

車の中に蟻・・・

今まで何台も車を買い替え乗ってますが今回アルファードに買い替え初めて車内に蟻が発生します。それも毎日数匹ダシュボードやエアコン噴出し辺り、酷い時にはカーナビの画面の中を蟻がはってます。 今までと同じ駐車場で環境は変わっていません。 今まで乗っていた車もたとえお菓子がこぼれていても、缶コーヒーの空き缶などゴミ箱に入っていましたがそんな事は1度もありませんでした。 最近はゴミは車内に残さない様にして蟻フマキラーを車内、エンジンルームなどに少し散布したりしてますが効果は少しで数ヶ月経ってもまだ数匹の蟻がうろついてます。 何か原因があるのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

再度です。 参考になるかどうか不明ですが、知人のトラックドライバーの話ですが、 室内にアリが居たそうです、それも結構な数が。 後ろの仮眠ベッドで寝てると、チクッとするから起きるとアリが 噛んでたそうです。 (美味しそうなエサが有ると思ったのかも、(笑)) 這ってる後をジッと観察してて、入り込んでた場所を良く見ると 巣の様なのが有り、それを取り除いてからは居なくなったと 聞いた事が有ります。  私もそんな事が有るのかと驚きました。 スレ主さんが、購入する前のオーナーさんがどの様な場所に停めてたのかは 分かりませんが、車内の何処かに巣の様なのが有るかも知れませんね。 一応、事例として書きました。

shomitu
質問者

お礼

ありがとうございます! 蟻が多い時にジット見ていた事がありますがあちこちうろうろで・・・ 自分も巣を見つけようと言う気持ちでは無かったので気合が足りなかったかもです(笑) 2度もご回答どうもありがとうございました。なんとか頑張ってみます!!

shomitu
質問者

補足

試しに「蟻の巣コロリ」を置いてみましたがエライ事になりました(笑) やはりどこかに巣があるかもしれません。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

 一つお聞きします。 新車で買われたのですか、それとも中古を?

shomitu
質問者

お礼

こんばんは。中古です。19年10系です。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>お菓子がこぼれていても、缶コーヒーの空き缶などゴミ箱に入っていましたがそんな事は1度もありませんでした。 お菓子・粉だけでも、蟻は遣ってきます。 また、社内は暖かいですし雨風を防いでくれますしね。 >数ヶ月経ってもまだ数匹の蟻がうろついてます。 蟻の「偵察部隊」が残っているのでしよう。 蟻のお尻からでるフェロモンが、他の蟻の道しるべになります。 数匹の偵察蟻がいると、巣穴から車内までの通路が未だ残っている証拠ですね。 その場の蟻が死んでも、通路が残っていれば新たな偵察部隊が遣ってきます。 たぶん、この繰り返し状態なのでは? 簡単な方法は、車内に「コーヒー豆の出し殻」を蟻がいた場所に撒くのです。 蟻の目印であるフェロモンが消えて、蟻は迷子になります。 蟻そのものを抹殺したいのなら、重曹8:粉砂糖2を混ぜて蟻が出没する場所に置きます。 重曹と砂糖の区別が出来ない蟻は、これを食べ+お腹の中でガス爆発を起こしてお亡くなりになります。

shomitu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。巣から道があるのは嫌ですね・・・ もちろん出掛けたりその場にずっと止めているわけでは無いのですがあるのでしょうか?? どちらにしても巣に殺虫を持ち帰ってもらわないといけないみたいですね。。。。 蟻と言っても1mm以下位の小さな蟻なんです(涙)手で簡単に潰せますが時に可哀想になったりします・・・・ 蟻の巣コロリを少し打ち砕いて置いてみようかな・・・・ どうもありがとうございました。

  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.1

これから寒くなるので蟻も居なくなると思いますが、 車内に固形タイプのアリの巣コロリなどが良いと思いますよ! 原因は車内に甘い物が何処かに有るとしか思えないです。

shomitu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。巣コロリ自分も考えてみました(笑) 車内に甘い物・・・どこかにあるのでしょうね・・・・でも今までの車では全く無かったので アルファードって気密製わるいのかな?と思いまして・・・・ 因みに自宅車庫、会社の車を止める所もアスファルトです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • よけいなお世話かも知れませんが、心配です?

    東京駅からも程近い表通りから一筋入った路地裏に よく飲み終わった缶コーヒーが放置されています。 ただの缶コーヒーの空き缶ではなくてそれを灰皿 代わりに使ってタバコの吸殻を入れて放置されて いる場合も時々あります。 近隣の清掃をやっていてあるとき普通の飲み終えた 空き缶と飲み残しのある空き缶と問題のタバコの 吸殻が入った空き缶を一緒に自販機の脇に設置 されている空き缶用のゴミ箱に捨てました。 その後夕方ごろにふと見るとそのゴミ箱からコーヒー の空き缶を取り出し飲み残しのコーヒーを飲んでいる 人がおられるではないですか!はっきり言って背中に 汗が・・・。僕はタバコの吸殻が入った空き缶も 気にせず一緒に捨ててしまった。まさか飲む人が いるなんて思わなかったから。 でもこれからどうしよう・・・。飲む人がいるということを 知ってしまってからも今までみたいに一緒に タバコの吸殻が入った空き缶をそこのゴミ箱に 捨てていいのだろうか?(汗) でもいちいち缶の飲み口からタバコの吸殻を取り出し 水道水で洗ってから捨て直すのも大変だし・・・。

  • 自分の車の中に入れていてこれはいい!楽しい!というもの

    車の中に置くものでおすすめのものがあれば教えてください。置いてて楽しいものなど・・。 今あるのは地図・ティッシュ・小さな空き缶ほどのパッケージに入ったガム、フリースの毛布、ipod、傘、バスタオル、椎名まことの本です。 音楽に合わせて点滅するライトを買ってしばらく付けていましたが、取ってしまいました。 カーナビは付けない予定。

  • 公共ゴミ箱に家庭ごみ

    ゴミ収集車が行ってしまい、近くにあった自販機横のゴミ箱に空き缶を捨ててしまいました…。急いで捨てないとと思い捨ててしまったのですが、缶ビールやトマト缶など明らかに家庭のゴミを捨ててしまってすごく後悔しています…。 ネットで調べると不法投棄になると書かれていて… 取り出せないかとも考えたのですが、取る事ができませんでした。 今までこんなことをしたことがなかった為すごい不安ですし、今後二度としないと反省しています。 この場合私は捕まってしまうのでしょうか…。

  • 皆さん 車の中のゴミ どうされていますか?

    車の中にゴミ箱がなく、今はコンビニの袋で代用していますが、 見た目が悪いので気に入ってはいません。 ゴミ箱はフットスペースの邪魔になりそうですし、困っています。 車の中の小さなゴミはどうされていますか? 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 自販機のゴミ箱に家庭内のゴミを持ち込むこと

    教えて下さい。これは罪にならないのでしょうか? 自営で商店をしており、敷地内にジュース等の自動販売機を設置しています。その横に空き缶専用のゴミ箱を置いているのですが、家庭内のゴミを持ち込まれて困っています。 飲料の空き缶やペットボトルならいいのですが、缶詰・化粧品の空き瓶・スプレー缶が入っているときもあり、しかも夜中に蓋を開けてまで入れているようでかなり悪質です。 ゴミ箱をしまっておくとその場所に袋ごと置かれ、「家庭内のゴミは入れないで」と張り紙もしていますが効きません。 思い切って『罰せられます!』と書きたいのですが、どうなのでしょうか?

  • コンビニのゴミ問題について教えてください。

    普段は車で移動しとります。 コンビニで購入したコーヒー缶とかお弁当ゴミなどを ゴミ袋に満杯になれば時々コンビニのゴミ箱に捨てとります。 この行為は反社会的な許されない行為なのでしょうか? もしそうであるにしても、購入したコンビニだけのゴミを捨てるのであれば お店の前においてあるあれほど大きなゴミ箱は必要ないと思うし~ 他のコンビニで購入したゴミを別のコンビニのゴミ箱に捨てても いいようにおもうとるのですが? このコンビニのゴミについての態度についてアドバイスをお願いします。

  • タバコの吸殻・ゴミを捨てる人が跡を絶ちません!

    東京駅から程近いビルとビルの間の路地のような 細道で近隣清掃をしていますが、タバコの吸殻の ポイ捨てや缶コーヒーの飲んだ後の空き缶や ガムの噛み終わり、紙くずなどなど道路をゴミ箱か 何かと間違えているようなあり様です。 海岸でのバーベキュー後の大量のゴミの発生、 スカイツリー周辺での大量のゴミの発生、 近頃基本的なマナーが全く無い人が急増中? いったいどうしたら直りますか!? 諦めるしか無いのでしょうか?

  • 車の臭い取り

    先日、家族で出かけたときに長男(2歳)が車内で嘔吐してしまいました。 その場ですぐにウエットティッシュで拭き取りましたが臭いが取れないので、カー用品店で「シート・フロアマットクリーナー(除菌消臭タイプ)」と「ファブリーズ」を購入し、数回ずつ使いましたが、それでも臭いが取れません。 こんな場合、どのような手段で臭いを取ればよいのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。 ちなみに、車は新車購入3年目のリバティで、家族に喫煙者はおらず、芳香剤は1度も使っていません。 ゴミや空き缶等は車内に溜めないようにしていたので、目立った臭いはついてませんでした。

  • 車の中のインテリア

    こんばんは。ペーパードライバー脱却を年末でちょうど一年になります。 電車通勤のために、現在のところ、典型的なサンデードライバーです。 未だに、600kmを越えたところですが、気にはしていません。 購入しました車は、ホンダライフFターボで色はセビリアシルバーメタリック(ブルー系)です。 本当はシルバーが欲しかったですが、お隣がシルバーのライフなので、やめてしまいました。。。 とはいえ、なにぶん郊外でアップダウンが激しい地域ですので、ターボをつけてつくづくよかったと思っております。 ところで、本題なのですが、私の車の車内は殺風景で、 とりあえず、お守り、ゴミ箱、芳香剤、道路マップ、膝掛け、日よけ用手袋、 ティッシュ、ゴミ箱、あと、座席に椅子用クッションぐらいしか置いていません。 車上荒らしが日本トップを記録した事もある地域ですので、(多分今でも) 極力車内には物を乗せないようがいいと警察の方には言われています。 家族の車も何回もやられました。 とはいえ、最近になってようやく、自分の車に愛着かでてきた気がするので、 なにか車内インテリアにもちょっと目を向けようかなと思い出してきました。 ぬいぐるみを大量に置いたり、あんまりコテコテした感じは好きでしないのですが、 自室は家具はウッディでアイボリーにピンクや緑、そして赤をアクセントで基調にしていますが、 車はシート等がベージュなのて、シルバー系やブルー、緑で、やっぱり赤をアクセントでいきたいと思っています。 が、相変わらず殺風景なので、さりげなくオススメアイテムか何かございましたら、 なにか素敵なアドバイスよろしくお願いいいします。

  •  夫が前日の飲みかけの缶コーヒーを飲むんです。  それも車の中に置きっ

     夫が前日の飲みかけの缶コーヒーを飲むんです。  それも車の中に置きっぱなしにしたものを。  この時期、危険だと思うのですが。  夫は今まで大丈夫だったから大丈夫、と言って聞く耳を持ちません。  夫にどう危険かわかりやすく説明したいので教えてください。