• 締切済み

思い出せない映画タイトル。ご存知の方、いますか

2つあります。  ひとつは砂漠でナチスが戦陣を張っているとき、ナチス国歌のテープレコーダーが鳴り出して、それを否定した兵士ともめているとき、銃が暴発。  これで連合軍と激戦が始まってしまうという、まるで川中島の合戦のような映画でした。  出演者、製造年、まったくわかりませんが、石油を獲得しようとして、燃料基地を奪い合ったシーンもあったように思うのですが・・・  もうひとつは、戦場で戦う兵士が不平を言えば、ますます激戦地へ移動させられるという映画。  生き延びることの大変さ、現代でも通用するかのような処世術が込められていたような・・・  まさかとは思いますが、これが同一の作品ってこともあり得るかも知れませんが、どなたかご存知ないでしょうか?

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • afv2021
  • ベストアンサー率52% (195/369)
回答No.1

砂漠の方の作品は「ロンメル軍団を叩け」ではないかと。ナチス国歌のシーンがあったか記憶がありませんが、燃料備蓄所が戦闘になって燃え上がったシーンがあったような記憶があります。 激戦地に移動させられる作品の方は「戦場のはらわた」ではないでしょうか。二次大戦のドイツ軍内でそれなりに活躍するけれど上官とうまくいかず激戦地に行かされる話でした。

bell-0728
質問者

お礼

 その映画は観ていませんので、どうも違うようです。  戦争のはらわたも観ましたが、ロシア女性兵士のドラム缶に飛び込んでひどい目にあった兵がいた作品ですね。  でも、こうして、なんとか助言してあげようと一生懸命な人がいるということには感謝しております。  ロンメル軍団を叩けは機会あれば、観たいと思いました。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • (たぶんR18)ナチス物の映画のタイトル

    1978年~1980年頃だと思うのですが、 ナチスの強制収容所を舞台にしたアダルト映画だと思います。 その映画の宣伝のためにスチールが当時中学生だった私にとってもの凄くインパクトがあって、 映画雑誌で見たのですが、広い収容所のようなところで、囚人の女性が全裸で跪いて、 銃を背負ったナチスの兵士(笑っている)にフェラチオさせられている写真が載っていました。 横向きのアングルで、半逆光でシルエットっぽくなった写真でした。 この映画、ご存じの方いらっしゃいますか? ずっと気になっているのですが、見つけることができません。 その写真は(当時の私にとって)とにかく衝撃的で、その後の人生にも影響を受けた気がします(苦笑)。 お心当たりありましたらよろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください

    下記の映画4本のタイトルがわかる方、教えてください。 いくらググってもでてきませんでした。 情報がすくなすぎてごめんなさい。 1、舞台が学園で妄想ぐせのある少年と(たしか)お爺さんの話です。 妄想が現実で起こってるような表現が(少年の脳内が映像化)されていました(妄想で少年が戦場をはいずっていたり)。何年か前TVの午後のロードショーで途中から視聴しました。 2、コメディーの戦争映画で、見たり聞いたりすると笑いすぎて 死んでしまう言葉を(たぶん)ドイツ語で書いて、その紙を敵兵に 見せて戦う映画です。 3、コメディーの戦争映画で、表現方法がコメディらしく 敵兵と味方兵が複数立ってる部屋に突入した一人の兵士が銃を 乱射しても敵兵しか倒れなかったり(味方兵無傷)、段差から 落ちた兵士が壺のように割れたりしたようです。 4、最期の辺りのシーンで、いままでのストーリーとは無関係 の突然現れたゾンビと戦うコメディ映画です。 2~4の情報元の友人も何年も前のことなのでタイトルを 思い出せないようでした。

  • 映画のタイトルを教えてください

    TVで見た映画なのですが内容をよく覚えていません。 ・ナチスドイツの占領下にある東欧のどこかの国が舞台 ・アーリア人に近い髪と目の色、骨格をした少年たちが親から引き離されて施設に連れて行かれる ・バイクに乗った男(主人公?)が村々を回って少年たちを探す(?) ・終戦間近、施設が襲撃される。燃え盛る炎の中、良心の咎めを感じた男が幼い少年を肩車して、溺れそうになりながら水を渡って逃れる。少年は機関銃を持った兵士たちに向かって敵ではないと知らせ、男を助ける。 ・子供を肩車して助けたキリスト教の聖人の話が挿入される これしか覚えていないのですが、淡々とした雰囲気のいい作品でした。どなたかご存知の方がいたら教えてください。

  • 本当の戦場カメラマンは誰?

    戦場映画「ワンスアンドフォーエヴァー」に出てくる戦場カメラマンは実在する方のようです。その映画の終わりの方で激戦地の取材陣が激戦の後にたくさんヘリで大群で来ていました。この映画に出てくる従軍カメラマンは激戦に兵士と一緒に参加しているようでした。 激戦が終わってから安全になって取材する人も従軍カメラマンの中に入るのでしょうか?また、日本の本当の意味での従軍カメラマンは誰でしょうか?

  • 「戦場のピアニスト」のドイツ将校について

    「戦場のピアニスト」という映画で、主人公のシュピルマンを助けたナチスの兵士であるホーゼンフェルトという人物について知りたいのですが、日本語で書かれた資料はありませんか? 調べてみても映画の原作本とシュピルマンの息子が書いた本しか見当たりません。そちらも読もうとは思っていますが、他には出版されていないのでしょうか? 英語やドイツ語なら豊富なのかもしれませんが、私はどちらの言葉にも明るくないので…もしあれば、是非教えてください。

  • フジテレビの硫黄島のドキュメンタリードラマと映画の硫黄島からの手紙

    昨夜のフジテレビのドキュメンタリードラマ・硫黄島からの手紙~戦場の郵便配達を感動しながら見ました 映画はまだ観ていないので、official siteを観ました テレビでは、 根本氏が届けた(届けたかった)家族と兵士をつないだ手紙と共に、 主な人物だった市丸氏が、最後にルーズベルトへ宛てた手紙について「勝国となるアメリカは世界の平和のために寄与すべき」と記されており、いまでもアメリカで保存されているとのことに、感銘を受けました。 映画のサイトでは、 「61年後、数百通の手紙が硫黄島の地中から掘り起こされる。その手紙によって、そこで戦った男たちの素顔や心情が、そして、すぐに終わると思われた戦いを40日もの勇敢で機知に富んだ激戦へ変えた類まれな能力をもつ司令官の姿が明らかになる」とありました また、市丸氏は登場せず、栗林氏が主人公です ・市丸氏と栗林氏はどのような関係だったのか (二方とも実在の人物だと思うが、ドラマでは市丸氏が最後に指揮をとっていたように描かれていたが、映画では栗林氏のようであることに疑問を感じています) ・映画では、市丸氏がルーズベルトに宛てた手紙はまったく触れられていないのか ・映画では、タイトルである『手紙』をどのような捉え方をしているのか どなたか、映画を観た方、またお詳しい方、教えて下さい

  • 『硫黄島からの手紙』で栗林中将の自決を邪魔するのは?

    映画『硫黄島からの手紙』の最後の場面で栗林中将が、副官に首を切ってくれと命じますよね。 そのときに、副官は遠くの誰かに撃たれてしまいます。 遠いので、顔や服装の詳細がわかりません。 副官を撃ったのは日本軍でしょうか?それとも米軍でしょうか? 撃つ動機は両者にあるように思います。 まず、日本軍が撃つケースならば、 栗林中将が首を切られそうになっているので、彼を助けるため。 次に、米軍が撃つケースならば、 目の前にいる日本軍を撃つのは戦場において正当であると考えられます。 また、観ていて気付いたのですが、 副官を遠くから狙撃した兵士は、撃った直後ボルト・アクションの銃をがちゃりと装填しています。 日米両軍ともボルト・アクションの銃を扱っていましたが 日本軍のライフルは三八式歩兵銃のように、ほとんどがボルト・アクションなので、副官を撃ったのは日本軍ではないかと私は思っています。 質問をまとめますと、副官を撃ったのは誰か? そして、撃った動機はなにか? です。 よろしくお願いします。

  • この映画のタイトルをご存知の方、教えて下さい。

    今アメリカで公開されている“Once Upon a Time in Mexico”という映画が、どうやらシリーズものの3作目らしいのですが、1作目と2作目のタイトルがわかりません。 アントニオ・バンデラス扮するメキシコ人の主人公が、ギターの中に銃などを仕込んで戦う、というようなストーリーなのですが、3作目が日本で公開される前に(されるのでしょうか…?)是非1作目と2作目を見ておきたいんです。と言っても、ビデオ化されているのかもわからないのですが。。。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • この映画のタイトルご存知のかた!

    昔の洋画なんですが、学生が主人公だったと思います。 周りの人達がたくさん水を飲み始めて、水をたくさん飲む人はエイリアン?だったみたいな話のタイトルご存知のかたいらっしゃいますか? たしか最後は仲間だと思っていた女の子がエイリアンのボス?だったみたいな話だったと思います。 どこを検索しても出てこないので、どなたかよろしくお願いします!

  • 映画のタイトルをご存知の方

    今年の3月末にパリヘ行きました。そのときにある映画のポスターを見て非常に心ひかれたのですが、写真やメモをとるのを忘れてしまいタイトルも役者名もわからず困っています。 そのポスターは 男性と女性がキスをしているもので、背景は白地で、男性の方が乗り気でしているような感じで、女性が驚きながらキスをされているというものでした。 日本では公開されていないようなのですが、どなたかご存知ないでしょうか? 3月下旬には公開されている恋愛映画だと思うのですが、今は公開が終了したようで調べてもそれらしきものが出てきません。 どうか教えてください。