• 締切済み

守護霊とはどんな存在なのか

色々と調べれば、やはり色々と説がありますね。私に魂レベルで似てる方だとか、自然霊だったり神格化した動物霊だったり血族の先祖であったりそうでなかったりだとか、私に向けられる不自然な害意みたいな概念を吸い取ってお顔が醜くなってしまっているだとか。 正確に、といえば極論かもしれませんが、しかし一体、大体どんな存在なのでしょう? 少し余談ですが、今私は八方塞がっており道が見えません。だから少し神頼みみたいな、助けが欲しいなぁとは思っているのですが、しかし守護霊さんは、一応一緒に悩んで苦しんでくれる心を持って、後は「この者ならば自分の力で切り抜けられることを知っている、もしくは信じている」って方向性を含めて、どうやら干渉が色々な意味でできないだとか。 ちなみに「霊なんて存在しない。時間の無駄、盲信しすぎ」という方の意見は受け付けておりません。 実は私は霊関連は実体験であるから知っているよ、という方とか、そういった事柄に詳しいよ、という方とか、どうかご回答ください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.4

カテゴリーを変えた方が良いかと思いますよ。 スピリチュアルのカテが回答が付くはずです。

setuno_057
質問者

お礼

そのカテゴリの存在に気づきませんでした。ご回答有難うございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

間違ったバスに乗ってしまった。スーツケースを間違ったホテルに送ってしまった。 同行者とキャピキャピおしゃべりしながらの観光中、肩を叩かれたようにハットして気がついた事が何度もあります。 別の行動をとっているのに思考がそこに戻るなんてと不思議なくらいにタイミング良く。すぐ連絡を取って災難を回避したことが数多くあります。 これをチャンスの神様が救ってくれた、もしくは守護霊様かなって思います。

setuno_057
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

回答No.2

絶対死んだな…と言う瞬間に遭遇したのに生き延びた それは守護霊の力と言いますよね 守護霊は常にその人を守ってくれているそうですが たまぁに力が弱まるそうです そのときに災いに遭遇すると命を落としてしまったり…と

setuno_057
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

noname#194996
noname#194996
回答No.1

一番ありそうなものとして、遠くない過去になくなった近親の霊が挙げられると思います。亡くなった血族ですね。分かりやすいのは自身が守っている墓に入っている仏、過去50年以内の骨がまだ土に還らず容器の中に残っていますから、彼らがわれわれ一家を見守ってくれているという願望としての考え方が普通にあります。私が先年作った墓にはそういう仏が新旧5体あります。これは平均としては多いほうだと思います。 >私は霊関連は実体験であるから知っているよ、という方とか、そういった事柄に詳しいよ、という そういうわけではないのですが、 今日は一番新しい亡き父の命日だったので家族で墓に参ってきました。そういった因縁の様なものが感じられてここに回答させていただきました。

setuno_057
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 守護霊について

    守護霊というのは、基本的に自分の先祖がなるものですか?霊感のある友達にみてもらったところ、私を守護してるのは、先祖でもなんでもなくて、ただ私と似た境遇で なくなった人がなってるらしいのです。ネットで霊能者という人に聞いたら、先祖じゃない人は守護霊になれないといわれたので。。どっちが本当なのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 守護霊は存在するのか

    私は霊感はありませんが霊の存在を信じています そこで質問なのですが 守護霊とは誰にでも必ずいるのでしょうか? 私は自分に守護霊がいるのか いたならどんな人なのか 何故守護霊になってくれたのか知りたいです また他人をいじめたりする人や 犯罪者にもいるのだろうかと不思議に思います 霊の世界について詳しい方がいらっしゃいましたら 回答をお願い致します

  • 守護霊について。。。

    守護霊や、先祖霊について教えてください。 最近よくある、子供を長期間にわたって虐待して、死に至らしめてしまうような場合、 その子供には、守護霊のご加護や働きはないのでしょうか? 殺してしまうまで虐待を続ける親にも守護霊は働きかけないのでしょうか? あるいは、守護霊を持たない、いない場合もあるのでしょうか? それとも、守護霊や先祖霊が、その人に、『試練』と称して、不幸に不幸にすることがあるのでしょうか? あたかも、虐待を続けて子供を殺した親が、しつけだったと言い張るように。。。 私自身、ふだんは意識しないようにしていますが、 ふと顧みてみると、親から虐待を受け続けただけでなく、いつも、幸せでない方の道を歩まされてきたように思います。 自分が悪いこともありますが、根本的に全てにおいて、タイミングが悪い、運が悪い、 なぜか良い人との関係は物理的な事情ができて長続きしない。。。 という不思議な現象が重要な節目節目で起こりました。 もう人生をやり直せない年になり、振り返ってみると、私の守護霊や、先祖霊は、私のことを不幸にして、私が苦しむのを楽しんでいるように思えてきます。 こんな考えだからダメなのでしょうが。。。 どうぞ、守護霊というモノについて、お教え下さい。

  • 守護霊って、やっぱりいないのでしょうか。

    守護霊って、やっぱりいないのでしょうか。 もし、守護霊がいるのなら、どうして事故や事件に巻き込まれる罪の無い人を救ってあげないのか。例えば、オウムの事件の被害に遭った人たちを例に挙げると、どうして彼らの守護霊は、その日、彼らを霞が関に近づけないようにしてあげなかったのか。守護霊がいるとするならば、おかしい話じゃないか。という守護霊の存在を否定する考えもある一方で・・・ 「どう考えても、守護霊様に守っていただいたとしか考えられない」みたいな奇跡経験をされた方もいます。私の身近にもおります。それを「単なる偶然の一致だ」と言ってしまえばそれまでですが。 結局、どっちなんでしょう。 守護霊って存在しないのか、存在するのか。

  • 守護霊

    霊感はまったくないですが 複数の霊能者が同じ守護霊の存在を言うことが良くあることから、何となく信じています。質問ですけど、守護している方が死んだ時、その守護霊は次にどういう状況におかれるのでしょうか? すみませんが守護霊の存在を信じる方のご回答をおねがいします

  • 守護霊の存在

    守護霊の存在 人は皆、5人の守護霊がいると聞きました。きっと私にも守護霊がいて下さってると思います。そう信じずにはいられません。 私はこれまでに、何度か交通事故に遭いそうになりました。交通事故は自分は勿論、相手の方にも傷を負ってしまいます。そのような大惨事を免れたのも、後ろの方々のお陰だと思い、毎回きちんとお礼をしています。 私は人生生てきてどなたともお付き合いがありません。前は「どうか私を…」との気持ちがありましたが、最近は後ろについていて下さる方々が常に私についていてくれるから、それだけで十分と思います。 守護霊は、いつも片時もいつの人生でも側にいてくれるから、守護霊様の愛以外受けてはいけないと思ってしまいます。(負け惜しみと思われるかもしれませんが、絶対に違います。わかって下さい) また、時折ヘマをしてへこんでしまったときこそ、「こんな私に片時も離れずにいてくださりありがとうごさいます」と声に出し、感謝しています。 私を囲んでる守護霊様に一度お目にかかりたいのですが、どうしたら姿を拝見できますか?

  • 守護霊と守護神の違い

    守護霊と守護神の違いについて教えてください。  守護霊は、先祖とか前世の自分であったりですが、仏様の場合は守護霊になるんでしょうか? また、守護神と呼ばれる方達はどのような方たちなんでしょうか?

  • 守護霊が見える?見えない?(すみません長文です)

    とある新興宗教の方(以下Aさん)と職場の先輩・私で食事に行った際、その新興宗教のお話の最中、Aさんは先輩に「貴方には守護霊様がちゃんと付いていて見守ってくれているよ。」と言いました。どうも先輩には亡くなった祖母が付いているらしいのです。 そして私にはこう言いました。 Aさん:「君にはまだ守護霊様が付いていないね。」 私:  「え?何でですか?」 Aさん:「ちゃんとご先祖様の供養してる?それに君は目が虚ろで、人と話をする時目を見て話さないじゃない?」 突然引用して申し訳ありませんが、江原啓之さんが仰るには「守護霊様は誰にでもいる」らしいじゃないですか? Aさんは霊の類が見えると言っています。 確かに私はご先祖様の供養をちゃんとしてはいないと思います。でも目が虚ろというのや目を見て話さないからっていう理由がよく分かりません。 「目が虚ろ」と関係あるのか分かりませんが、私は良く人に「泣いてるの?」と言われるくらい、いつも目がウルウル状態です。(別にコンタクト入れてませんし、むしろドライアイで悩んでいます。目薬は目に良くないから注していません。) それに私は人一倍、話をする時は人の目を見ることに気を遣っています。相手が目を逸らしたくなるぐらい見てしまいます。(気を遣うことが癖になっています。) 守護霊様などが見えるお方、本当に全ての人に守護霊様はいるのですか? また、先祖供養をしていないだの目が虚ろだので、守護霊様が付いたりつかなかったりするものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 守護霊と主護霊の違いと他の霊について!

    ちょっとわからないことがありましてこちらに投稿しました。 ある本で守護霊は先祖の人の魂でずっと子孫を守っていくとあり時々交代するようなことを書いてありました。 それで、主護霊については前世の自分であってずっとかわらず死ぬまで一緒だとありました。 これって本当ですか?同じ様な呼び名なのでわかりにくくて・・。 また指導霊とか居るらしく仕事など人生のことを導いていくとありました。 また、背後霊についてですが悪い動物霊のようなものを指してる場合もあれば低俗な人間霊を指してる場合もありますし。 かといえばその人を気に入ってどっかから拾ってきた霊でそのまま居着いてしまい守護霊の真似事をして守っていこうとしているなどと聞いたこともあります。 なんだかごちゃごちゃしてすいません。(^^;) まずはタイトルにあります守護霊について教えて下さい。 そして、出来ましたらわかる範囲で結構ですので。 指導霊と背後霊のことも教えて下さい。 ちょっと頭の中がごっちゃになってしまいまして整理したいなと思います。宜しくお願いします。

  • 天使の守護霊?

    お世話になります。 霊視のできる方って、具体的に守護霊などの姿・形、はっきり見えるものなのですか?私は霊視のできる方に見てもらった時に9歳位の女の子の天使がガイドスピリットです。と言われたのですが、天使が付くというのは、どういうことなのでしょうか?よくテレビ等で聞くのは「先祖の誰々が、あなたの守護霊です」というのは聞くのですが・・・。