• ベストアンサー

朝日新聞の山本太郎擁護記事について

http://www.asahi.com/articles/TKY201311010580.html 朝日新聞が「天皇を政治利用しようとしているのは政府も同じだから、山本太郎批判は公平ではない」との記事を書いていますが、これでは山本太郎を擁護することになります。記事の意図は何なんでしょうか? 護憲メディアと思っていたのに意外です。どなたか合理的な説明をして頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204885
noname#204885
回答No.11

>記事の意図は何なんでしょうか? 護憲メディアと思っていたのに意外です。 誤解があります。朝日新聞が支持するのは「護憲派」であって「護憲」ではありません。 「護憲派」と「護憲」がどう違うかと言うと、例えば「竹島や尖閣諸島は他国に差し上げましょう」と言う考え方は「護憲派の精神」であって「護憲の精神」ではありません。かくほどに、「護憲派」と「護憲」には違いがあります。 記事の構成は如何にも朝日らしいもので、全て「識者の引用文」で構成されていて、「朝日としての主張」は全く載せていないところが巧妙。なぜなら、オリンピック招致の久子様の演説に社説を使って反対したように、朝日新聞本体としては、「(自民党政権に有利になるような形での)天皇の政治利用は許さない」と言うのが社是だからです。何とかそちらの主張と使い分けたいので、全文が引用と言う姑息な記事構成になったのでしょう。

a_Lucky7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど護憲が最優先ではなかったのですね。憲法は戦前の反省から天皇の政治利用を封印するために、請願の禁止をしていますので、護憲が最優先事項であれば、山本を擁護するような記事は言語道断と思ったのですが、お説ならば説明可能ですね。納得しました。

その他の回答 (10)

  • igarasik0
  • ベストアンサー率28% (59/208)
回答No.10

山本議員のやったことはクソだが、政府も同じくらいクソなことをやってきた。 政府がクソなのを批判してこなかったのに、山本議員がクソなのを批判するのは不公平だろ。 同じクソなんだから、山本議員を批判するのと同じくらい政府も批判しろよ。 …という感じに記事を解釈すれば、「山本議員はクソだ」という意見を否定していないので、朝日新聞は山本議員を擁護していないことになると思う。 (判りやすくするために、わざと汚い言葉を使用しています)

a_Lucky7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 山本もクソだが、政府もクソだ、となると、山本を除名処分には出来ない、とつながるのではないでしょうか? 結果的に擁護することになりますので、それを私を問題視しているのです。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.9

政治利用とは、何かをさせた、言わせた場合でしょう。 今回は、手紙を渡しただけで、天皇陛下は何の行動も 起こしていません。 なので、「利用した」ではなく、現実には、「未遂」でしょう。 それに、政治利用しているのは、自民党ではないか、 という意見もあり、納得できるものです。 例えば、IOC総会に高円宮妃久子様を出席させて、 演説をさせているのは、天皇家の威光をオリンピック誘致に 政治利用した、そのものでしょう。 また、国民の祝日でもなんでもない「主権回復記念日」に 天皇陛下・皇后陛下を出席させて、天皇万歳を叫んだ自民党の 方が余程、政治利用でしょう。 自民党の憲法改正案では、天皇陛下を象徴ではなく、 「元首」と明記している。 なので、天皇家をさんざん、政治利用している自民党が、 自分たちの目の届かないところで、勝手なことをするなと 息巻いている……という見方もできるのです。 なので、山本議員が手紙を渡したことは、問題ではあるけれど、 天皇が何の行動もしていない以上、「政治利用した」とは言い難い。

a_Lucky7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 政治利用したではなく、ただの未遂ですって? 認識が甘すぎます。政治利用しようとすることがすでに大きな問題なのです。 仮に彼の手紙を読んで、天皇陛下がそれに基づいた政治的な意見を言われたとしましょう。そうなると山本の意見は権威の裏付けを得てしまいます。もう誰も反論出来ません。民主的な議論は出来なくなるのです。そうなると、皆天皇に請願し始めます。民主主義の終わりです。それを禁止するために、請願法(第3条 天皇に対する請願書は、内閣にこれを提出しなければならない。)があるのですが、山本はそれに違反しています。 これに比べたら、高円宮妃久子様の演説も天皇皇后両陛下の「主権回復記念日」出席もどうでもいいことです。 請願法違反の請願を試みたものが適切な処分を受けないと、後に続くものが出てきます。彼は除名されなければならないのです。

回答No.8

>朝日新聞が… 国賊思想の捏造記事満載の新聞ではありませんか…?情報源として語るにはお粗末です。特に政治・外交・国防に関しては参考にしてはいけません。 >「天皇を政治利用しようとしているのは政府も同じだから、山本太郎批判は公平ではない」 政府が天皇陛下を政治利用しようとすることがありますが、陛下ご自身が政治利用されないように配慮されています。そもそもそのような配慮が不要になるように、国会や内閣が配慮すべきなのです。 >山本太郎を擁護… 朝日には原発問題に対して山本議員に同調するつもりはありません。その場の雰囲気で体制批判をしているだけで、それに乗せられた人が新聞を売るつもりなのです。飯のネタになれば報道ポリーシーなど吹っ飛んでしまうのです。

a_Lucky7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 飯のネタになれば報道ポリーシーなど吹っ飛んでしまうのです。 確かにこの間の報道を見ていると、そう言われても仕方がないと思います。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.7

「政治利用」云々の前に、「TPOを弁えていない」ということでしょう。 園遊会は、あのようなことをする場所でも機会でもありません。 あそこで天皇陛下に訴えるよりも、駅前で演説して多くの市民に訴えることの方が、自身の主張を世間に広く知らしめることになるはず・・・。 今回の件は、売名行為と言われても仕方ないでしょう。 「愚かな人だな・・・」と思っています。 呆れましたよ。

a_Lucky7
質問者

お礼

あのう・・・回答になっていませんが?

noname#187562
noname#187562
回答No.6

爆笑記事かと思われます。  山本氏のついでに新聞社も恥の上塗りしちゃいました。中央日報の記事のような感じですね。 当新聞系列の肩入れは山本がTV出演した頃からのものと思われ山本とのつながりは否めないとおもいます。 何か、国民目線で根本が歪曲されているように感じませんか? ↓ これがダンス? ゴリ押しにしか見えません。

a_Lucky7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに自分たちのやっていることの意味が分かっておらず、矛盾を呈していることに気づかないのは似ていますね。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.5

批難されて然るべきなのだが・・・・・ ここまで散々に叩かれると、彼が殉教者の様になってしまう 今必要なのは、スルーすることだと思うようになってきた 叩かれれば叩かれるほど、彼に対するシンパシーを感じている一部の人間の確信を深めるだけだし ようやく記憶が薄くなってきたのに、また改めて彼の名が日々踊っている 結果的に彼を利するような事になってやしないか?と思いつつある いやぁ、そこまで読み切っての彼の行動ならものすごい高等戦術だと思うが・・・・ それは穿ち過ぎか?

a_Lucky7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スルーしてはならないと思います。彼は除名されるべきです。二度と政治利用を図るものが出ないように。

  • guchiliy
  • ベストアンサー率11% (36/311)
回答No.4

「日王」を半島に謝罪させたいチョウニチ新聞の通常的論調です。

a_Lucky7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも、もうすぐ半島では旭日旗を使えなくなります。あの社旗も同様です。ソウル支局は引き上げて来るのでしょうか? 

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2023/7555)
回答No.3

 朝日新聞だけではなく、毎日や読売など、どの新聞社も同じ事件を書いているようですが、確かに、なぜ福島第一原発事故に関して天皇の意見を求めるのかは、立場によって異なる意見があると思います。  過去に天皇に軍事クーデターへの賛同を求めて却下され、逆に非難された事件もありましたし、天皇の政治利用は政府がやるものであって、一人の国会議員が求めるものではないというのも疑問です。  なぜ、天皇が引き合いに出されるのかと言えば、東日本大震災と福島第一原発事故で国が危機的状況に遭った時に、天皇がテレビ出演し、異例の政治演説をおこなっているからです。  当時、テレビを見ていて、天皇が出演して国民に意見を言うのを見た時は、意外な印象が強かったです。天皇のテレビ出演は政治的には失敗だったという評価が多かったようですから、これ以上は書きませんが、記事の真意は、津波や原発事故で政治的意見を天皇が述べた以上は責任問題から引き下がれないのだという立場でしょう。  当時の政府が天皇を政治利用した責任があると言うのであれば、天皇に意見を求める手紙を書いたのは批判されるべきでは無いというのも一理あるように思います。  もっとも、天皇を政治利用して良いのであれば、勝手に発言を捏造して、天皇が言ったのだと主張していた戦時中の軍の横暴と同じ事を繰り返す結果になりそうで賛成出来ません。天皇の政治利用に関しては、忌まわしい過去があるだけに慎重であるべきだと思います。

a_Lucky7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その演説内容はここで読むことが出来ます。 http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/okotoba/tohokujishin-h230316-mov.html 内容は国民を励ますためのものであり、どこにも政治的な意見はありません。これは政治利用には当た らないと思います。 > 当時の政府が天皇を政治利用した責任があると言うのであれば、天皇に意見を求める > 手紙を書いたのは批判されるべきでは無いというのも一理あるように思います。 政府の政治利用よりも、山本の行為の方が悪質です。これについては、No.9の方のお礼の中で私の考えを書きます。 > もっとも、天皇を政治利用して良いのであれば、勝手に発言を捏造して、天皇が言った > のだと主張していた戦時中の軍の横暴と同じ事を繰り返す結果になりそうで賛成出来ま > せん。天皇の政治利用に関しては、忌まわしい過去があるだけに慎重であるべきだと思います。 同感です。絶対に許してはなりません。山本は除名されるべきです。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13651)
回答No.2

朝日新聞はもともと彼らが軍国主義の根源と見なす天皇制と死刑制度に反対の立場です。両方とも仕方なく現状を黙認しているだけです。憲法とは関係ありません。この新聞は、ことあるたびにこういう趣旨の報道を繰り返してきました。山本太郎ら革新系は(革マル派がバックと言われる)、朝日が作ったこういう風潮の鬼っ子です。つまり同類なのです。

a_Lucky7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 天皇制に反対ですか。 天皇を政治利用することは、天皇の「力」を認めることになります。天皇制に反対であれば、絶対にや ってはいけない行為です。朝日新聞もそういう行為は無意味だと主張すべきでしょう。筋が通りません が、自己矛盾に気づいていないだけ?

回答No.1

決まってるじゃん 報道を見てればわかるけど ゴミ共は山本派だから

a_Lucky7
質問者

お礼

ななちゃんに答えてもらって嬉しいです。すすき野に行く機会がないのが残念。 ゴミですか。そう言われても仕方ないですね。

関連するQ&A

  • 山本太郎の直訴について

    山本太郎の直訴について、社民党の見解は《護憲》を唱える党としては、矛盾であり、恥ずべきものと受け止めました。 仮に、恥ずかしくない、合憲だという社民党支持者の見解をお伺いしたい。 1.憲法には国民主権とあり、天皇は政治に関する権能を有しないとある。 社民党は、憲法否定だな。 2.秘密保護法なんてのは『論点ずらし』ですね。 3.日本共産党の見解と比較して、どうですか。 【社民党の恥ずかしい見解】 http://www.asahi.com/articles/TKY201311060354.html 山本太郎参院議員が園遊会で皇室の政治利用との疑念を抱かれるような行動をとったことは反省しなければならない。 しかし、それが議員辞職につながるとは考えていません。 昨日、本人も猛省すると言われておりました。 社民党も参院選では東京選挙区で山本さんの応援をした。 ぜひ66万余の有権者の思いを受け止めてほしい。 私ども社民党と一緒に脱原発、特定秘密保護法案への反対も含め、議員として期待されておりますのでしっかりと行動して頂きたいと思っています。 【日本共産党の見解】 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-11-02/2013110202_03_1.html 日本共産党の志位和夫委員長は1日の記者会見で、山本太郎参院議員が秋の園遊会で天皇に手紙を手渡したことについて見解を問われ、「国会議員が、憲法上の存在である天皇に対して、政治的対応を求める行動をとるというのは、『天皇は、国政に関する権能を有しない』としている憲法を知らない者の行動だと思います」と述べました。

  • 9/25の朝日新聞の記事について

    9/25の朝日新聞の記事に次のことがありました。 http://www.asahi.com/articles/GCO2014092501001791.html 「日本国歌「耳障り」と中国選手」 香港メディアによると、仁川アジア大会で中国の競泳代表の孫楊選手が「日本の国歌は耳障りだ」と発言したと報じた。中国のインターネット上では「品のない発言」などと批判が広がっている。 何でこんな記事を発表するのでしょうか? 「自分が金メダルを取得できなくて悔しいからこんな発言をした」としてもとんでもない発言ですね。 朝日新聞のことなら、こういうことでしょうか? 君が代が法律で定められたから、君が代を批判できないので、暗に批判する為にこんな記事を載せた。 もしそうなら、朝日新聞も品がないのです。(僕はそうとしか思いませんが) 皆さんはこれをどう思いますか?

  • 山本太郎君の陛下に対する不遜な態度

    山本太郎君の陛下に対する不遜な態度が騒動になっていますが、テレビの報道では山本太郎を批判しているのでしょうか? 天皇陛下と言うのは、日本の長い歴史の象徴なんだ!と批判しているコメンテーターはいました? 予想ではさらっと報道してそれに対するコメントはしないような報道しかしてなさそうですね。 マスコミは日本人の国家意識が高まる様な報道は死んでもしないですからね(笑)

  • 外国人脅迫者の主張を載せる朝日新聞

    朝日新聞は何故、 「サイッテーやな、フィフィ。以後は手加減しないよ」とエジプト人を脅迫した 金明秀氏の主張 http://www.asahi.com/culture/articles/TKY201310150314.html を掲載するのですか?

  • 山本太郎国会議員の今回の騒動について

    山本太郎国会議員が、天皇陛下に対し直接手紙を渡した件について、私は正直、山本太郎国会議員を支持しています。しかし、多くの方は批判しています。批判する理由は何でしょうか?まあ、色々あるでしょう。逆に、私が山本太郎国会議員を支持する理由を説明します。 ・手紙を渡す際に悪意が全く感じられなかったこと。 ・天皇陛下を政治利用しようとする意図は全くなく、あくまでも被災地の詳しい状況を伝えようと良心で 取った行動であること。 ・一生懸命に国民のために努力されていること。(特に被災地に関しては) この3つです。 しかし記者やマスコミの前でふてぶてしい態度をとったこと、違反であることを知らなかったということに関しては、良くないことだとは思いました。 でも、今回質問したいのはそのことではないのです。今回私が質問したいのは、山本太郎国会議員宛てに、ナイフの入った封筒や、散弾銃の銃弾が送り付けられたことについてです。犯人はなぜこのような行動を取ったのでしょう。確かに、山本太郎国会議員は過ちを犯しました。しかし、それに怒りを覚えた方にも取って良い行動と、取ってはいけない行動があるはずです。なぜそれがわきまえられないのでしょうか?そんなに怒りを覚えたのなら、自分が国会議員になって国を正しい道へ導いて行けば良いじゃないですか?なぜそんなことも考えられないんです?いわゆるクズですよね? すみません。怒りのあまり不適切な発言になりました。 しかし、どうでしょう。山本太郎さんはすごい人だと思いませんか?俳優から原発0の一心で国会議員に転職。並の根性じゃできませんよね?本当にすごい、根性のある方だと思います。ある意味とても尊敬します。努力も一般人の何倍もしたことでしょう。そんな人に対してなぜこんなことができるのでしょうか?そもそも、山本太郎さんを国会議員に選んだのは国民ですよね?だったらこんなひどいことをする権利は国民にありませんよね?(やってはいけないことですし) 私はこう思いました。皆さんはどうお考えになりますか?ご意見をお聞かせください。

  • 山本太郎氏、よくやった!と思うが?

    このサイト、権力ポチが巣食っているのか、圧倒的に山本氏を非難する人が多いけど、私は「よく、やってくれた!」と感謝している。 「政治利用、政治利用」とうるさいが、論理的におかしいではないか。 政治的権能のある人に働きかけて動かそうとしたら、政治利用になるが、政治的に権能のない人にいくら働きかけても、その作用結果はゼロである。ゼロに何を掛けても、答えはゼロである。 政治的権能のある明治時代の天皇なら、その天皇を動かそうとする行為は、政治利用に当たるが、戦後の天皇は政治力はゼロである。 政治家に理系出身の人間がいないからか、こんな初歩的な理屈が分かっていない。 百歩譲って、山本氏の今回の行動を「政治利用」であるとしよう。 だとしたら、過去には天皇や皇族を政治利用した明らかな事例があるが、それらも公平に裁かねば民主主義ではないと、山口二郎氏が主張している。 「今年9月の国際オリンピック委員会(IOC)総会への高円宮妃久子さまの出席を、下村文科相らが宮内庁に強く働きかけた。今年4月に安倍政権が主催した「主権回復の日」式典では、閉会後に天皇・皇后両陛下が退出する際、会場から「天皇陛下万歳」のかけ声が起き、壇上の安倍晋三首相も万歳をした。  民主党政権時代の2009年には、鳩山内閣が天皇陛下と来日した習近平(シーチンピン)・中国国家副主席(当時)との会見を慣例に反する形で実現させた。  こうした際には国会は、天皇陛下や皇室に働きかけた政治家たちの「処分」は検討していない。山本氏は1日、記者団に語った。「僕が政治利用で裁かれるなら、他のことも協議される必要がある」 山本氏の行動を「常軌を逸している」とうるさいが、常軌を逸しているのは、これほど甚大な原発事故を起こしたにもかかわらず、まだ原発を推進しようする我が政府である。日本国民の命は虫けら程度に扱い、財界の利益は命懸けで守る我が政府の実体こそが、常軌を逸している。 日本人がマトモであれば、安部政権の原発推進政策に抗議して、国会前で連日抗議のハンストをやる日本人が数百人いても不思議ではない。 山本氏の行動が常軌を逸しているとしたら、それは、日本政府の常軌を逸した原発推進政策がもたらした行動だ。 パフォーマンスであろうとなかろうと、そんなことはどっちでもいい。日頃、原発被害者のことを非常に心配している両陛下であってみれば、その実情も知りたいだろう。その実情を知らせるのが目的だったのなら、正に陛下の意思に合致している。 手紙を手渡すのがご法度なら、陛下は何故受け取ったのか?拒否できたのに、何故受け取ったのか?陛下には一切落ち度はないのか?日本では皇族の落ち度を論じるのはタブーなのか? 原発推進勢力は、ここぞとばかり山本氏を叩いている。日本人の命、安全を心の底から願っている私には、山本氏、よくやってくれたと、涙が出るほどうれしい。 皆さん、そう思いませんか?

  • 「朝日新聞は、民主党寄り」

    鳩山首相関連団体、ビル格安入居 母親所有、月10万円 http://www.asahi.com/politics/update/0930/TKY200909300384.html 首相事務所の賃料未記載 政治活動に使用、法抵触の恐れhttp://www.asahi.com/politics/update/1023/TKY200910230496.html?ref=reca  同様の記事は、他のマスコミにも見られますが、朝日の記事より半日から1日あとに報道されています。  政権交代以前に、「朝日新聞は、民主党寄り」という見方をしていた方は、現在の朝日新聞の報道をどのように、解釈・理解しておられるのでしょうか。  私自身は「マスコミは、政権政党の問題点を、あることないことを、国民の前に暴き立てるのが仕事」と理解していますので、朝日新聞他のマスコミが民主党批判をしようと、政治的スタンスは全く変わりません。    しかし、実際に相当数の方が「マスコミは左翼系で、左翼系の民主党を支持している」との見解を持っておられます。  その考え方に立つなら、朝日新聞などのマスコミが態度を変えて、民主党たたきを始めたということは、状況の急変です。  ですから、これらの方々のマスコミや民主党に対する政治的スタンスや考え方が、この急変を受けて、変わる可能性が高いのではないかと思いますし、それが今後の政治の行方を変えたり、決めることもありそうに思います。  しかし、元の考え方自体が、私自身にない考え方なので、どのような政治の捉え方の変化がありうるのか、全く予測できません。  朝日新聞などの報道と民主党との現在の関係を、どのように捉えているのか、今後どうなると考えているのか、教えて頂ければありがたいです。

  • デマ朝日新聞 教科書慰安婦記事訂正にケチ

    ■「慰安婦」記述―事実をなぜ削るのか http://www.asahi.com/articles/ASH1P35PDH1PUSPT007.html ▲ 要約すると、慰安婦は軍の要請で設営されたのだから、軍関与は事実。 それを訂正するのはけしからんということらしい。 同じ論法で、慰安婦捏造記事も南京捏造記事も、吉田所長調書捏造記事も珊瑚KY事件も、すべて会社ぐるみのデマな朝日はデマ朝日と言われても批判できないのでは? 記者が退社しようが社長が辞めようが、朝日新聞が存続する限りはデマ朝日でいいということですよね?変態毎日新聞さんとテロ中日新聞さん。

  • 朝日新聞の”他人事”さに腹立ちませんか?

    ■慰安婦問題の本質 直視を 編集担当・杉浦信之 http://www.asahi.com/topics/ianfumondaiwokangaeru/ ■「済州島で連行」証言 裏付け得られず虚偽と判断 http://www.asahi.com/articles/ASG7L71S2G7LUTIL05N.html そもそもが、朝日新聞の記者の捏造記事なことを、まったく挙げてませんけど、死んだ吉田のせいにしようとしていませんか?

  • 朝日新聞テレビが報道したがらないニュースと進・・・

    朝日新聞テレビが報道したがらないニュースと、進んで報道するニュース まず、朝日が進んで記事にする事案 http://www.asahi.com/articles/TKY201311130364.html 引用先 慰安婦像、ドイツにも計画 ソウルで集会1100回目 ・ふ~ん、1100回も見てたんや^^ 更に朝日が食いつきそうな、素敵な記事素材 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131115-00000136-jij-pol 引用先 韓国はただの愚かな国だ 週刊文春の報道否定 ・慰安婦と同様に裏も(取材なしで)取らずにガンガン焚き付けそう^^ 朝日関連の報道機関は、憲法9条という悪法を悲劇にも 持たされた日本国国民に危機感を与える為にネガティブ な記事やニュースばかり流すのでしょうか? ほとんど(一切に近いが・・・)、ポジティブな記事や ニュースを流さない朝日の目的は何なんでしょうか? 朝日新聞が記事にしない素晴らしい記事素材 http://www.youtube.com/watch?v=nb7-JyzvuXI テレビ朝日が絶対に報道しないニュース