• ベストアンサー

DOCOMOの救済措置

詳しい方、教えて下さい! 友人の携帯を借りて インターネットをしたのですが その数日後、友人から DOCOMOから多額の請求が 来てると言われ、30万円要求されました。 それで救済措置があると知ってましたので それをして欲しいと言うと 前に1度使ってるからできない。 と、言われて拒否されました。 上記の内容から質問なのですが、 救済措置をしてるか確認をする方法が ありますか? 契約者本人であれば 確認は可能でしょうか? 2、

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akameg
回答No.4

完全に詐欺ですね。 (1)docomoに請求書を送ってもらう (2)払ったなら領収書を貰う (3)何に30万掛かったのか理由を明確にする。 その友人に30万も使った覚えがない。 明細を持って警察に調べて貰う。 と言ってみてください。

ries2yuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! みなさんのお答えから 勇気が持てました8(*^^*)8 今度話をするときに 強気に出れそうです!

その他の回答 (3)

• Eureka_
回答No.3

>その数日後~30万払った明細~ 請求確定から支払いまでどれだけの段階があるのか知ってればこの一事で違和感を感じます。 もっと具体的に言えば、そんなことはあり得ん。 あり得るとすればそのご友人が以前によっぽどdocomoに不義理をしてて例外的な対応を求められた場合でしょうが、そんな不義理履歴があるのにパケット代について何らの予防措置も取ってない携帯を友人に貸して30万?失礼ながらそやつはアホですか? ありそうな想定としては、質問者さんに貸したタイミングで以前から滞納してた分を完済、30万の領収書ができたのでこれ幸いとふっかけてみたとかそんなとこでしょうね。 ドコモショップかどこかで支払いの内訳を確認できたと思いますが、ともかく「質問者さんが30万使った」というところの証拠を持ってこられるまでほっとけば良いです。まずそんなものは存在しないでしょうが。

ries2yuji
質問者

お礼

ありがとうございます! 今度証明できなければ 払う気はないと はっきりいいますね(*^^*)

• envrio
回答No.2

まずはその多額の請求書を見せてもらうこと。ご友人を疑うようで心苦しいのですが嘘をついて巻き上げようとしている詐欺の可能性があるから。  次にその請求の該当時間に自分が借りていた事を証明する書類を要求すること。ドコモなどに詳細な通信履歴を請求するなどしてです。あなたが使ったわけでもないのに勝手に請求されたらたまったものではありません。  これらのことをしないのでしたらあなたがまともに取り合う必要は一切ありません。まぁ、現状でドコモに直接支払いに行くと言っても拒否されるくらいなのですから、詐欺の可能性が高いと思いますが…。あなたが気弱そうとかに見えてロックオンされたとかじゃないですかね。  詳しい状況がわからないので断定はできませんが、私個人の感想としてはそろそろ警察とか弁護士の出番のような気がします。私ならカマかけてみますかね。「あなたが書類を見せてくれないのなら私の方で警察に連絡して接続情報の開示請求を行うけどいい?」とか。もちろん実際には警察に相談しても情報開示なんてなされるわけはありませんけど、相手が知識のない詐欺師なら相当ビビることでしょう。  それに携帯というのはスマホではなくガラケーだったのでしょうか?だとしたら最低でもパケ・ホーダイダブル(月額390円~最大額4410円)などに加入してパケ死しないようにするべきでしたでしょう。  ガラケーではなくスマホだったとしたら自爆以外の何もでもありません。スマホは何も操作しなくても勝手にデータ通信を行いますので、特に自分からネットを使用しなくても裏ですぐに数メガのデータを消費しますので、絶対にパケ・ホーダイの加入は必要なのです。スマホでパケ・ホーダイを使用しないでいいのは、SPモードも一緒に解約して強制的にネット接続ができないようにするのが必須条件です。  どちらの場合にせよ、過去に一回パケ死しているのになんの対策も取らなかったのはあまりにも軽率です。これは明らかにご友人の過失でしょう。満額支払いなんてとてもじゃないですが応じられない案件ですね。  ですが、いずれにしてもあなたが全額支払う必要はないと思いますけどね。だって携帯を勝手に使ったわけではなく、お願いして借りたのでしょう?ネットを使うからといって。それで自爆して請求されたらたまったもんではありません。訴訟にもつれ込んでもせいぜい半額の負担といったところでしょう。  もちろんあなたが「勝手に」「黙って」借りて使ったのだとしたらあなたが全額払う責任があります。訴訟とかになったら確実に負ける事案ですね。道義的にも法的にもあなたに責任があります。  どちらにせよ支払うことになったら相手に直接お金を渡してはいけません。相手が嫌がっても必ずドコモショップに同行して一緒に支払いをしましょう。それを拒否するようなら支払わなければいいだけの話です。  あと、蛇足ですがここで質問する場合には、回答への補足ではなく回答へのお礼でした方がいいですよ。あなたのプロフィールのお礼率が上がって有効な回答が得られやすくなりますし、お礼での返答ならデフォルトで相手にメールで知らせが行きますので追加の質問がしやすくなります。

ries2yuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど! わかりやすいご説明感謝します。 後に調べたのですが、最初に30万円を 支払って翌月にパケホーダイ分を 差し引いた金額を返してくれるとあります。 30万円支払った明細は 見せてくれるらしいのですが それって最初に払った明細で 返してくれた事を隠してる気がして なりません。 その証明はDOCOMOで聞けるんでしょうか?

ries2yuji
質問者

補足

追記させていただきます。 友人は全額DOCOMOに立て替えてるから 直接払いに行ってもムダって 言われました。 だから自分に手渡しでくれと…

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>救済措置をしてるか確認をする方法がありますか? 救済措置は自動で行われません。 ですので、救済措置を申し込んだのであれば、契約者本人は判っている内容です。

ries2yuji
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 本人は1度使っているので もう使えないと言ってるのですが どうも直接DOCOMOに 支払いに行きたいと言っても それはダメ!勝手は許さない!って 言われまして… なので友人が本当の事を言っているか 確認をとりたいんですが…