• ベストアンサー

オンボードサウンドを無効にする場合

現在、サウンドはオンボード機能を利用しています。 特別不満は無かったのですが、いろいろ試してみたいことが出てきたので、PCI接続のサウンドボードを注文し、入荷待ちの状態です。 接続時にはオンボードのサウンド機能をBIOSで無効にしなければならないようなのですが、初挑戦なので何かと不安です。 以下の点についてと、他に気をつける点があれば教えて下さい。 (1)BIOS画面操作時の注意点 (2)オンボードサウンド機能を無効にするのは接続の前or後? (3)上手く設定できなかった場合の、簡単で確実な復元方法 環境はM/B:ASUS P4P800Delux OS:WindowsXP-Pro(SP1a) 注文したサウンドボード:Suound Blaster Audigy 2 ZS Digital Audioが主だったところですが、不足箇所があれば補足しますので、お知らせ下さい。 宜しくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

(1)BIOS画面操作時の注意点 BIOSセットアップ画面で行うのは、BIOSの「設定」です。 BIOSの更新(アップデート)ですと、一歩間違うとBIOSが破壊され、二度と立ち上がらない状況に陥る事がありますが、セットアップでは設定をいじるだけですので、恐れずとも大丈夫。 が、間違った設定にすると、立ち上がらなくなる事もあります。 その際には、あわてずにPCの電源を落とし、電源コードも抜いてM/B上のジャンパで「C-MOSクリア」を行えばOK。 BIOSの各設定はデフォルト値に戻りますので、間違った設定も元に戻ります。 「不明な項はいじらない」 これだけ心がければOKです。 (2)オンボードサウンド機能を無効にするのは接続の前or後? 後でも大抵大丈夫です。 が、先に行った方がトラブルを未然に防止出来ます。 Audigyの場合は、事前にオンボードを停止させるように推奨されています。 「先に行ってください」 (3)上手く設定できなかった場合の、簡単で確実な復元方法 BIOS(POST)が立ち上がるのでしたらBIOSセットアップに入り、デフォルト値をロード。 「Load Setup Defaults 」 http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/index.html 立ち上がらないのであれば、PCの電源を落とし、電源プラグも抜いてM/B上のジャンパでC-MOSクリアを実行。 オンボードサウンドの停止は、「AC97 Audio」、「Onbord Audio」等の項を「Disable」に設定です。 http://www.eva.hi-ho.ne.jp/jun-king/no1-4-34.html

rinntarou_2
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 No3の部分も含めて、接続時に参考にさせていただきます。かなり不安が解消されました。

その他の回答 (2)

• Mitz
回答No.3

もうひとつアドバイス… Audigy 2 ZS Digital AudioはIEEE1394も備えています。 IEEE1394のドライバはWin標準の物で良いので、装着してPCを起動すると自動的に適用され、使用可能になります。 デバイスマネージャ上で、「このデバイスを使わない」に設定する事は可能ですが、BIOSでの機能停止は不可能。 P4P800Deluxもオンボードにて、IEEE1394を備えています。 こちら側はBIOS設定にて、停止可能になっている筈。 一例… http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/ip2.html 両方とも使用する場合、それぞれがIRQを消費しますので、IRQを共有するデバイスが増える可能性があります。 従って、どちらか片方使用出来れば良いのであれば(多くの口数が要らない場合)M/B側を停止させておけばより安定動作が望めます。

• masa-f
回答No.1

オンボードのサウンドをオフにしなくても使えると思いますが、offにしておいたほうが混乱することがないと思いますので、 (1)P4P800Deluxは日本語マニュアルが付いていると思いますので、それを参考にしたらいかがでしょうか?基本的には設定項目以外は触らなければよいかと思います。 (2)先にしちゃいましょう。 (3)なにがうまく設定できなかったかですが、soundblasterが認識しなくて、オンボードサウンドに戻したい場合はBIOSにて無効にしていたものを有効に戻せばよいと思います。 また、BIOSの設定をいじりすぎてわからなくなりましたら、説明書にあるBIOSを初期状態に戻すという項目を 参考にしてください。

rinntarou_2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 BIOSに関しては、画面をじっくり見て、メモでも取りながらすすめていけばOKということですね。