• 締切済み

夫婦間での食事観の差

新婚共働き夫婦の旦那です。 妻との食事観が合わず苦労しております。 ・ケース1 ハンバーグのタレとして、味ぽんを付けてきた妻。 ハンバーグに合うのかなぁ?と思いながらも一口食べ、 「ハンバーグは美味しいけど味ぽんはちょっと…」と言うと泣かれました。 鼻を啜りながら別のタレを作ってくれましたが、無理してでも味ぽんで食べなきゃいけなかったのでしょうか… ・ケース2 うちは食べきれないものはよく冷凍してしまうのですが、ポテサラが冷解凍されて出てきた時に(芋から水分が出てしまってベチャベチャ、食感も悪い)完食した後、 「水出ちゃってるしポテサラは冷凍しない方が良いなぁ…」と伝えると、 嫁『じゃあもう作らない』 私「え?!なんでそうなるの?」 嫁『胡瓜とか人参とかちょっとの量なんて用意出来ないし、味付けの分量分からなくなるから少しは作れない。』 私「マヨとか混ぜなきゃ2、3日くらい冷蔵でも保つし、マヨネーズは食べる時に和えるから良いよ?」 嫁『 (最後まで味付けして料理は完成。途中までで良いなんて) 失礼だ!』と怒り出す次第… 実家は味が薄いと思えば各自で足すのが当たり前でしたので、そんな風に怒られるなんて想像もしてませんでした。 ・ケース3 実家ではグラタン(芋やマカロニ等入ってない)はおかずの一つで、ご飯(米という意味の)を併せて食べていました。 初めて妻がグラタンを作ってくれた時、同じ感覚でご飯を食べ出したら 『グラタンでご飯とか気持ち悪い』と言われました。 芋やマカロニでボリュームを出してるからと主張をされ、それは納得しましたが、それでも足りなければパンを併せれば良いと補足されたのは納得がいかない(パンは良くてご飯がダメな理由が分からない。ドリアでホワイトソースと米が合うのは実証済みでは?)ですし、『気持ち悪い』は今までの食生活を全否定された様でショックでした。 共働きなのにちゃんと夕飯を作ってくれる事には感謝しておりますが、あーだこーだ言われながらの食事は正直辟易してしまい家での食事が憂鬱になりつつあります。 作る側の気持ちを全然考えてないと言われましたが、妻も食べる側の気持ちを考えてくれてないよなぁと思ってしまいます。 美味しくご飯食べて何がいけないの!? そんなに私がおかしいのか!? と悶々としております… 否定でも肯定でも構いませんので、ご意見等頂戴出来ますと幸いです。

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.2

1 脂っこいハンバーグにおろしポン酢しょうゆというのは   割とポピュラーでおかしくはない。   食べなれないのは仕方がないし、 要望を言うのはいいと思う。 一生懸命作ったのに、気の毒だけど、 それくらいで泣くほうがおかしい。 2 質問者さんの意見に賛成だが、 作る側が拒否しているので、 それはそれで仕方がない。 文句を言うなら自分で作れ。ということになる。 3 これも相手の食生活を否定している わけで妻側に問題がある。 >美味しくご飯食べて何がいけないの!? >そんなに私がおかしいのか!? という問題ではなく、違った家庭、違った価値観で 育ってきた二人が、これから二人の家庭の味を作っていく。 自分の家庭の味を相手にわかってもらいつつ、 相手の家庭の味も味わってみて、 それで取捨選択して新たなやり方をつくりあげていく。 という寛容さが二人にはあまり感じられない。 作ってもらうほうは作ってくれた人に感謝の念を抱き、 作るほうは食べてくれる人がどうすれば美味しく食べてくれるか よく考えて作らなければいけません。 最初は、そんなのわからないんですから、多少の違いは お互いに消化して、次から修正すればいいんです。 共稼ぎだったら質問者さんも炊事に参加するべきです。 一方的に作ってもらうだけだから、ついつい 上から目線の言い方になっちゃうのです。 また、奥さんのほうも作ってもらって不満が出たら 質問者さんの不満もわかるでしょう。

• kadakun
回答No.1

夫婦というのは摺り合わせです。 まったく違う環境で育ったもの同士が、同じ生活をするのですから・・・・ 特に食事は問題です。 お互いの譲歩点を見つけましょう。そうで無ければ、50年以上も一緒にいられません。 1.これは普通のレストランで「和風ハンバーグ」として出されます。(味ぽん+大根おろし) 私も食べますが、あなたが嫌なら仕方ありません。無理することはないけど、もっと別な言い方もあるような・・・ 2.確かにポテサラの冷凍はないですね。奥様は解凍したの食べたのでしょうか?? ただ、完成した料理を出すって言うのは、作る側としては当然でしょう。 冷蔵庫でも次の日くらいまでは食べられます。キュウリもにんじんも1本から売っていると思うので その辺で妥協しては? 3.これは人それぞれ。本当に好みの問題です。ただ、グラタンとご飯は一緒にでてないんですよね?あなたが勝手にご飯を用意したと言う事ですよね? そこが問題なのでは? 確かに奥様は多少感情的なところもありますが、慣れない食事を作り、自分なりに一生懸命やっているのです。 食の習慣は簡単に治せません。 だからこそ、摺り合わせが必要なのです。 「じゃあ、あなたが自分で勝手に作って食べればいいじゃない!!」となっては、もうおしまいです。 二人の家の味を作り上げていかなければ、今後子供が出来たら困りますよ。 奥様はまだ幼いようですから、あなたが大人にならなければ。 グラタンとパンはNGですか?そうでは無いですよね? なら、合わせてあげましょう。 あとは、美味しいお店に連れて行ってあげましょう。