• ベストアンサー

パソコンが変です。

IEの画面の下にSearchBARとかいうのがでます。子どもが何かをDLしたんだと思います。見たことのない画面がでたり、他のアプリケーションソフトの立ち上がりが遅く、すごくPCが重たくなりました。削除しようと思いましたが、それがどこに入ってるかわかりません。スタートアップにもないですし、コントロールパネルのアプリの追加と削除にもありません。何とか除きたいのですが・・・。OSはWIN98です。すいません。

• runa
  • お礼率80% (1416/1764)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6125
noname#6125
回答No.2

おそらく、スパイウェアに進入されていると思われます。 「SpyBot」をインストールして、使ってみてはいかがですか? 「SpyBot」はスパイウェアを検索・削除する無料ツールです。 下記URLに使い方が記載されております。

参考URL:
http://www.dream-seed.com/server/spybot.html
runa
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

取り合えず、パソコン初心者と言う事なので 「SpyBot」のインストールよりも各ベンダーから発売されておりますスパイウエア対応のアンチウイルスソフトの ご利用をお勧めします。 中級ユーザーに対しては、「SpyBot」自身がスパイウエア ですが他のスパイウエアを削除してくれるので便利です。

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

スパイウェアを疑った方がいいでしょう。 駆除方法は、専用のソフトを使って行います。 お勧めは、Spibotというフリーソフトです。このソフトは日本語化もできますので、比較的使いやすいです。

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。知らずにDLしたのですね。