• ベストアンサー

どこに行くべきでしょうか?

腰痛に悩んでいます。 妊娠中からひどくなり始め、出産した今でも痛みます。あと骨盤のズレ?広がり?も気になります。 もともと偏頭痛持ちで、もし肩こりも原因しているなら、それも緩和させたいと思っています。  整体に行くべきなのか、マッサージなのかカイロプラティックなのか、違いなどがよくわかりません。 それぞれどのようなことをするのかや、私の悩みだとここがオススメなど、アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195731
noname#195731
回答No.2

こんばんわ。 私は2度の出産をしましたが、その度に腰痛がヒドくなりました。 おそらく骨盤のズレです。 私は毎回、整体で治しました。 整体かカイロプラクティックがよろしいかと思います。 正直なところ、ズレた骨盤はマッサージ程度では変わりません。 診てもらう時には、偏頭痛持ちや肩こりがある事も伝えた方が良いですね。 私の場合ですが、診てもらった時にコルセットの使用するように出され、しばらく通院して良くなりました。(2回目の産後もです) コルセットは、腰が固定されるので効果ありました。 でも一度悪くなった腰は完治は難しく、今でも疲れると少し腰痛ぎみになりますが病院へ行くほどではないので、腰痛と上手くつきあっています。 私の場合について書かせてもらったので、参考までにして下さい。 お大事にして下さいね☆

nin217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、整形で診察してもらった際には、特に異常はないとのことでコルセットをもらいました。 正直あまりつけていて楽な感じはなく、ただただ毎日つけるのが面倒に感じてしまい…いけませんね^^; 腰痛と上手に付き合えるよう、私も整体やコルセットで過ごしてみます。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは まず整形外科でレントゲンを撮って診て貰ってから判断された方が いいと思います。 もしヘルニアなどでしたら、整体で悪化させてしまう可能性もあります。 異常がなければ、その症状に合ったものを選択する方が賢明です。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/302046/ http://www.youtsuufirmly.com/

nin217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 整形では特に異常はなく、コルセットをもらって帰ってきました。 症状によっては悪化させてしまうことも考えなければなりませんね! 慎重に調べてから行こうと思います。